vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

現在では以下の対象テンプレート全てから当該機能を取り除いてあります。

以下本文



ivory_new (1)




先日からバタバタしております
iOS版 Safari からの閲覧時 ブラウザバックすると画面がホワイトアウトしたまま戻らない問題
該当テンプレは全て修正致しました
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません

該当するテンプレ一覧

・ Nostalgia
・ Glass_shore
・ Ivory
・ AnotherDay (azure/ mauve)
・ Paradiso


ようさんあるのぅ ( ノД`)シクシク…
ページ遷移のエフェクトが付いているもの全てです(笑)
プラグインの種類問わず

こちらはブラウザ依存の問題のようで iOS の主要ブラウザとしては Safari が該当
その他では同じ症状は確認できませんでした
(Chrome, Sleipnir, Mercury 等)
Android OS に関しては未確認なのですが 恐らく発生してはいない… かと思います
ただ ご自分のスマホブラウザで起こらないからといって
iPhoneのSafariは言わずと知れたiPhoneご謹製ブラウザですから
ユーザー数はかなりの数だと思いますので
是非とも対策・対処をお願い致します ホント申し訳ない限りでございます
2015/ 6/ 4 現在 上記テンプレ全て作業を済ませ FC2共有テンプレ公式にて修正版が配信されておりますが
既にカスタマイズを行っており 再DLが難しい方につきましては以下の手順でお願い致します

-----------------

★ Nostalgia

Ctrl + F キーで以下の文字列を検索


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in-left-sm',
outClass: 'fade-out-right-sm',
inDuration: 1000,
outDuration: 800,
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});
</script>


一部追加して以下の通りに修正


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in-left-sm',
outClass: 'fade-out-right-sm',
inDuration: 1000,
outDuration: 800,
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});
window.onpageshow = function(event) {
if (event.persisted) {
window.location.reload()
}
};

</script>



★ Glass_shore

検索


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in',
outClass: 'fade-out',
inDuration: 800, // ここがページ遷移後切り替わり演出スピード調節です 100刻みで数字を小さくすると早くなります
outDuration: 800, // ここがページ遷移前切り替わり演出スピード調整です 同上
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});

</script>


修正


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in',
outClass: 'fade-out',
inDuration: 800, // ここがページ遷移後切り替わり演出スピード調節です 100刻みで数字を小さくすると早くなります
outDuration: 800, // ここがページ遷移前切り替わり演出スピード調整です 同上
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});
window.onpageshow = function(event) {
if (event.persisted) {
window.location.reload()
}
};

</script>



* 修正版はプラグイン内容を変更しておりますので 2015.6.4以前にDL頂いた方のみ対象


★ Ivory

検索


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in-down-sm',
outClass: 'fade-out-down-sm',
inDuration: 800, // ここがページ遷移後切り替わり演出スピード調節です 100刻みで数字を小さくすると早くなります
outDuration: 800, // ここがページ遷移前切り替わり演出スピード調整です 同上
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});
</script>


修正


<script>
$(document).ready(function() {
$(".animsition").animsition({
inClass: 'fade-in-down-sm',
outClass: 'fade-out-down-sm',
inDuration: 800, // ここがページ遷移後切り替わり演出スピード調節です 100刻みで数字を小さくすると早くなります
outDuration: 800, // ここがページ遷移前切り替わり演出スピード調整です 同上
linkElement: '.animsition-link',
// e.g. linkElement: 'a:not([target="_blank"]):not([href^=#])'
touchSupport: true,
loading: true,
loadingParentElement: 'body', //animsition wrapper element
loadingClass: 'animsition-loading',
unSupportCss: [ 'animation-duration',
'-webkit-animation-duration',
'-o-animation-duration'
]
});
});
window.onpageshow = function(event) {
if (event.persisted) {
window.location.reload()
}
};

</script>



★ AnotherDay/ Paradiso

検索


<script>
$("head").append('<style>body { opacity: 0;-ms-filter:"alpha( opacity=0 )";filter: alpha( opacity=0 ); }</style>');
$(function(){
$("body").fadeMover();
});
</script>


修正


<script>
$("head").append('<style>body { opacity: 0;-ms-filter:"alpha( opacity=0 )";filter: alpha( opacity=0 ); }</style>');
$(function(){
$("body").fadeMover();
});
window.onpageshow = function(event) {
if (event.persisted) {
window.location.reload()
}
};

</script>



-------------------

修正用記述内容のザっとの説明としては
ブラウザバックした際に「キャッシュ表示ではなく リロードをしなさい」という指示内容です
お手数おかけします よろしくお願い致します (*_ _)


==============

画像拡大スクリプトの Colorbox用ソースにつきましては
AnotherDay × 2 と Paradiso は以前のものをそのままお使い頂いて問題ありません
各々 カテゴリ「テンプレート」の該当タイトル記事下にZIPファイルを添付しています
Nostalgia と Glass_shore は
カテゴリ「テンプレ不具合・修正など」の該当タイトルの記事下ZIPと差し替えをお願い致します

こちらは Ivory のものです(再DLされた方は差し替え必須です)
Ivory修正版 見た目の方に多少変更があります
そして構造の方にも比較的大きめな変更が入っておりますので
修正版 + 過去のColorbox 適用済ソース の組み合わせNGでございます
めんどっちくてすみません
(W3C判定 Valid となっております)

validate

Ivory Colorbox適用済ファイル ZIP
* 配布終了致しました
関連記事

Comments 16

There are no comments yet.
sawa  
修正版Ivoryで

Akiraさん、こんにちは。
修正版IvoryをDLさせていただいて設定して例によってiPhone6から閲覧しましたら、何かサイドバーのデザインが変?って思いまして、、、
テーブル構造の背景が白く締まりがなくて全体的にAkiraさんデザインっぽくなくて (;^_^A アセ
そしたらスマホ版CSSの中に「何故ここがdd?」と言う部分が見つかりました。


/***-----media less than 900
------------------------------------------***/

.side_bar dd {
padding: 20px 10px;
background-color: rgb(255,255,255);
border-radius: 15px;

     ↓

.side_bar table {
padding: 20px 10px;
background-color: rgb(255,255,255);
border-radius: 15px;


が正しいんじゃないでしょうか?
ご確認下さい。

初期版テンプレを削除してしまったものですから、そちらは確認出来ておりませんけど。

2015/06/08 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawaさん

えーe-447
ちょっと確認しますね。
ご報告ありがとうございます。
助かりますー!

2015/06/08 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   
Akira  
No title@sawaさん

もしかしてワンカラムになってからのサイドバーの中のことかしら。
これワザとです(笑)
dlリストで書いているのはアコーディオンにするのに都合が良かったから、というのと、
ワンカラムでddを開いた時に上下のタイトルと混同することがあるかもしれない、と思って背景(白)をつけました ( ̄∀ ̄;)
白が邪魔なようであれば
background-color: rgb(255,255,255);
border-radius: 15px;
の部分を削除してもらうとブログ背景色と同じになりますですー。
スマホサイドバーに背景画像つけちゃうととっても見づらくなるので断念して画像をヘッダーに移動させたんです (´・ω・`)e-330

2015/06/08 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
No title

ぜんっぜん関係ないけど。
投稿するとき4文字の数字入れますよね。

こ よん よん ぜろ

「こ」ってなに(笑)
なに入れれば良いの(笑)
5 入れたらダメでしたe-452

2015/06/08 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   
sawa  
そうでしたか

なるほどです、そう言うことでしたか (´-ω-`;)ゞポリポリ
既にスマホ閲覧の時にはヘッダー画像が表示されてるから、更にサイドバー背景画像を設定するって感覚が私にはなくて「あれ? デザインが変?」って思って、勝手に ddをtable にしちゃってました (^_^; アハハ…

すみません。


> ぜんっぜん関係ないけど。
> 投稿するとき4文字の数字入れますよね。
> 「こ」ってなに(笑)

えっ(爆) そんな変なの見たことないです(笑)
私は元々そこは設定してなくて、承認してからコメント表示するようにしてあるものですから。
FC2さんって色々と変なこと多いですよね~(笑)

あっ 「こ」じゃなくて「二」じゃなくて? (^_^; アハハ…

2015/06/08 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   
Akira  
No title@sawaさん

ニ? ニなの?
ヤッダ恥ずかしい!e-452
ここ、こって…なんや(汗)
って思った(笑)
なにか試されてるのかと(笑)

2015/06/08 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   
maria  
はじめましてm(_ _)m

初コメントです
Akiraさんのテンプレートは・・とても使いやすいというか
使う人間のことをよく考えてくれてるなぁと・・ここに来て製作中を見るのが楽しみになっています笑
サポートもしっかり・・実は以前にテンプレ作者さんに質問をしたときに少しだけ嫌な思いをしてしまい、それ以来質問するのが怖くなってしまい・・
あっホワイトアウトは私もアイフォン5なのに全然気がつきませんでした笑
早速ダウンロードさせていただきましたぁ〜
今このオレンジ?色貴重なテンプレも良いですね〜
ぜひぜひ申請お願いいたしますm(_ _)m
まずはThe cityの公開が楽しみです♩
これからも素敵な作品を作ってくださいね♩応援しています♩

2015/06/10 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To mariaさん

ありがとうございますーe-257
そんなことがあったんですね (´・ω・`)
カスタマイズのご質問に対するスタンスは製作者それぞれですもんね。
人気の製作者さんだと質問・訪問もかなりの数になると思いますので、個別対応は難しいのかもしれませんね (´・ω・`)
なかなか両者の温度差ってのも難しい ^^;
少なくとも嫌な思いはしたくないですよね。大変でしたね。

こちらも申請予定でございます (o'ω')ノ
はい。頑張ります。ありがとうです ٩( 'ω' )و

2015/06/10 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraジャーマネ  
今更なんですけど(笑)

いつもお勤め、ご苦労さまです~。
今更で申し訳ないんですけど (;^_^A アセ

昨日、公式から「Ivory」を久しぶりに(笑)DLさせて戴いて、ほぼデフォルトのテンプレに「gifffer」という、GIFアニメにスタートボタンを設けるスクリプトを設置したんです。
今までにもAkiraさんのテンプレ群(笑)の複数に設置してて快適に動作してとっても重宝してたんですが、何故か「Ivory」では「gifffer」が動作しない(GIFアニメ画像自体が表示されない)んです。
何かとコンクリフトしてる?と疑ってプラグイン全部を止めてみましたが、状況は変わりません。
それではもしかしてページ遷移アクションが邪魔してるの?と思いまして、とりあえず
<!-- 注)ページ遷移アクション不要の方はここから削除 -->
<!-- 注)ページ遷移アクション不要の方はここまで削除 -->
を削除して、さあ、もう動くでしょ~(笑)と期待してブログ表示してみましたら、あらあら!記事欄がすっぽりと抜けちゃうんです w(☆o◎)wガーン

試しに、デフォルトのものからページ遷移アクション部分だけを削除しても、同様に記事欄がまったく表示されないんです。
ヘッダー&フッターとサイドバーはきちんと表示されてまして、記事欄だけがスポっと抜けちゃう。

変なことしてないつもり(笑)なんだけど、どうしてなんでしょ~? (;^_^A アセ

いつも変な困りごとばっかり持ち込んでスミマセ~ン m(_ _)m

2015/11/01 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraジャーマネさん

ごめーーーん! ( ノД`)シクシク…
まだ消さないといけないところがあるんです。
えっとね、

<link rel="stylesheet" href="http://blog-imgs-71.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/animsitionmin.css">

これhtmlファイルの上の方(<head>内)にありますので削除してください。
あと、

<div id="main_container" class="animsition">

赤字削除で以下の通り。

<div id="main_container">

ここまでやってもらうと万全です。
ページをふわっと表示させるのに opacity というプロパティを使ってるんだけども、これCSSの指定なんでした。
opacity: 0; (完全透明)から opacity: 1; (完全不透明)への切り替えはJSなもんだから、初期値の0だけ残っちゃって真っ白になります。
私の説明不足でした。ごめんなさい (*_ _)

2015/11/02 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraジャーマネ  
ありがとうございました♪

ページ遷移アクション削除修正、完璧でした~ いつもありがとうございます (^・^)

それでも結局「gifffer」動かなかった ┐('~`;)┌

他に原因があるってことだから今から見つけに行って来ま~す(爆)

* 追記です *

「gifffer」解決しました~ (^。^;)ホッ

2015/11/02 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraジャーマネさん

ジャーマネおはです ( ゚Д゚)ノ

gifferってのはあれかしら。
クリックするとGIF動画が動くやつ?
自力で解決されたのですね。
毎度お手間取らせちゃってすみませんです ^^;

2015/11/03 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraジャーマネ  
そうです(笑)


gifferってのはそれです(爆)
いつもは</head>内設定をコピペしてAkiraさんテンプレ多数で使ってたものですから、ホイホイってIvoryにもコピペしたら動かなくて (^_^; アハハ…

結局</body>上設定で無事動きました ワーイ\(^o^))/
ページ遷移アクションに濡れ衣着せちゃってほんとにごめんなさいでした m(_ _)m

お返事は無用ですからね~(笑)

2015/11/03 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraジャーマネさん

無用だなんてー (/・ω・)/

そういうことでしたかー。
gifferはJqueryプラグインなのですね。
ということは、テンプレートの中に

/ajax/libs/jquery/

の文字列を持つファイルがあるんだけれども、これがJqueryの一切を担う大事なライブラリなんです。
このファイルよりも前にプラグインを書いても機能しないって寸法です。
覚えておくと今後は大丈夫(笑)
お疲れ様でしたe-257

2015/11/03 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraジャーマネ  
ありがとうございます♪


/ajax/libs/jquery/ の件

いま頭の中に付箋貼っておきました~♪ 
ただ、今まではgifferはJqueryプラグインって概念なく使って来てたんですよね。
焦って久しぶりにgifferを調べたらいつの間にかJqueryプラグインになっててキョトンとしちゃって(爆)

You helped me.Thanks.

2015/11/03 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraジャーマネさん

ホントはvanilla js(普通のJavascript)の方が高速表示なんですけどね。
最近はなんでもJqueryになってる。
でもその方がユーザーの垣根が低いから私は否定しないわ。
寧ろありがたい(笑)

You're more than welcome Xx

2015/11/04 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ