vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

SNS
sample
こちらの記事内容は発行から1年以上経過している古い情報です
2016年現在ではブログ個人設定からOGPの追加が可能です
また 画像の抽出も行われるようになっております



私のテンプレートのFBボタンは 個人のタイムラインへのリンクではなく「シェア」になってます

シェアボタンを押しても記事内容が出てこなかったり
設定しているはずのプロフ画像が出てこなかったり
ということが起こるようです

Facebookシェアについては「ogプロトコル」という特殊な動作が必要なのですが
判定にかけたところ ソース内容自体についてはエラーがありませんでした


-------------- ここで仕様について


当方テンプレの仕様

記事内に画像が無い場合・ある場合も含め
プロフィール画像が表示されるようになっています


****************


FBの仕様

巷でFBのデバッガー問題というのがありまして(笑)

参考
今村だけがよくわかるブログ 様

端的に言うと
「スムーズにシェアできるサイトとそうでないサイトがある」

FBってキャッシュがものっすごくウザいんですよね (´・ω・`)
一旦キャッシュが形成されると ずーっと居座ります
FC関連で何か設定をしようとすると 逐一キャッシュのクリアをしなければいけません
これは シェアをされるユーザーさんも同様です

例えば
鍵つきのブログのシェアを行いたくなりクリックしたとします

FC2ブログ パスワード認証
としか表示されないため 管理人にパスワードを解除してもらったとします

パスワードは確かに解除されているにも関わらず 何度クリックしても
パスワード認証
と表示されて 内容が反映されない


こういうことも起こります
これはFC2のタイムラグではなく FB側が既にキャッシュを受け取ってしまったが故に起こります

参考
Facebookのキャッシュクリア問題に終止符
SUNDAY IN THE PAEK 様


ということでして (´・ω・`)
一旦上手く取得できなかったコンテンツは そのまま何度もクリックしても
やはり同じく内容の取得に失敗してしまう ということです

解消するには リロード

これが一番てっとり早いです
大抵一度リロードすると 今後は何故か上手くいきます
ちょっとFC2ってスパムサイト扱いされたり Googleに嫌われてたり
なんか色々あるよね ( ̄∀ ̄;)


************

FC2の仕様

現状のFC2ブログでは FC2ブログからのシェア時に
記事内の画像(サムネイル) を上手く抽出することができません
(こちらはリクエスト項目にも挙がっております)

画像をアップロードされる際にちょっと手を加えてもらうと
裏技的に画像を抽出できる という記事がこちらですので参照されても良いかと思います


FC2ブログのFacebookのOGP対応と、好きな画像が必ず表示される方法
Poor Nobleman Elegant Life 様

(3 の項目がこの問題の内容にあたります)


2012年頃の記事に
FC2ブログ記事画像シェアこれでできた!
という内容のものもありますが
現在ではプロトコルが変更されておりますので やはり上手く行きませんでした
FC2の対応を待ちましょう ということになるのかしら (´・ω・`)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  

あ、ここに書いてありましたね。m(__)m
早くなんとかしてほしいですね~

2015/05/29 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒さん

あっもう一つの方にリコメしちゃった(笑)

もういい加減実装して欲しいですよね~ (´・ω・`)
FC2自由度高いのになんでここでつまずくんや((((笑)
写真の無いシェア記事って淋しいですよね ( ̄∀ ̄;)

いろんな方法が以前はあったようですが、今は軒並み使えなくなっておりますー (´・ω・`)
早く対応しておくれ。
捕まってる場合じゃない(笑)

2015/05/29 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ