【Clipy】HTMLモードで記事を書くときの強力な助っ人アプリ

【Clipy】HTMLモードで記事を書くときの強力な助っ人アプリ

webのあれこれ
2021/07/10 3
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
アプリケーション トラブル対処 Tips 新投稿画面

FC2ブログの管理画面のデザインが刷新されまして、これまで以上に WYSIWYG(見たまま編集)とHTML編集の選択 がはっきりするようになったのではないかと思います。今回はHTML編集モードでの記事作成に便利なツールをご紹介します。

FC2ブログエディターの「見たまま編集」と「HTML編集」

旧来のFC2ブログエディター(旧投稿画面)は「見たまま」と「HTML」の混合タイプ、と言えば良いんでしょうかね。実際は旧投稿画面はHTML編集主体のエディター なんですが、あまり意識せずに使えていたのではないかと思います。意識が薄い原因は「改行の扱い」指定の存在に他ならなかったわけですけれども(詳細説明は省きます)、新デザイン管理画面では 旧投稿画面の利用不可 となっていますので、自身が記事を作成する際に 「見たまま編集」を利用するのか、「HTML編集」を利用するのかの選択 が必須になっています。

いえ、もちろん両モードを切り替えて行き来することは可能なんですが、この2つのモードはそもそも記述概念が全く異なるわけですから却って書きづらくなってしまう場合があります。なので「どちらを使うのか」という方針を決めないといけませんよね。

「見たまま編集」の場合は原則 FC2が予め想定・準備したツールを利用する という感じになります。入力画面上にある「行揃え」や「文字色指定」などがそれですね。このツールに無いものについては諦めるか、それとも「HTML編集」に切り替えて手打ちするか、という感じです。ただ「モードの切り替え」を行った場合には前述の通り記述概念があまりにも違いますので、詳細はこれまた省きますが「ぎゃっ!無理!」となる場合も(笑)

(投稿画面のツールバーに無い)htmlを多く利用する場合は「HTML編集」を利用した方が遥かに効率面・管理面に於いても有効だと思いますので、「HTML編集」モードをいかに効果的に利用するか、というのが本記事の主旨です。

複雑なHTMLはコピー&ペーストが便利【ダウンロードリンク】

これまでも 頻繁に利用するhtml構文は辞書登録をしておくと良いよ といったことを何度か書いています。ところがこの辞書登録というのは

  • バイト数制限がある(あまりに長い文字列は格納できない)
  • コード整形ができない(htmlコードの視認性に難あり)

といったデメリットがあります。コード整形、というのは例えば入れ子の状態を階層化するために任意改行を入れたり、インデントを付けたり、という操作ですね。あとはもしかすると「どんなワードで登録したか忘れた… 0(:3 )~」とかもあるかもしれない(笑)

Clipy

Clipy

Clipboard extension app for macOS

こちらの Clipy(くりっぴぃ)Mac専用 です。Windowsの場合は

Cliborの使い方 | 千草ウェブ

Cliborの使い方 | 千草ウェブ

シンプルで高機能なクリップボード履歴ソフト【Clibor】の公式サイト。 基本的な使い方から、応用編、QAなど、詳しく解説しています。

こちらの Clibor(くりぼー)が同じようなソフトであろうと思われます(利用したことが無いため自信が無くて申し訳ないですが、評判はとても良いようです)

これらの特徴は

  • 長い文字列の格納が可能
  • コード整形可能(視認性の確保)

つまり辞書登録の難点をカバーすることができます。サンプル画像は以下の通り。

「Clipy」スニペット編集(登録した内容)
投稿画面にペーストされた様子

挿入したい箇所にカーソルを合わせておいて、登録したスニペットをクリックするだけです。超簡単。
「HTML編集」モードの利点は コード整形が可能な点 ですから、長い長いhtmlコードを横にズラズラーっと並べて書く必要は無いわけです。整形することで管理も容易になります。例えば一部を書き換えたり、書き足したり、といったことですね。FC2ブログの新投稿画面「HTML編集」モードはそれが可能なのですから利用しない手は無い。

旧投稿画面はだめ ですよ。旧投稿画面利用でコード整形ができるのは 「改行の扱い」設定を「HTMLタグのみ」 に指定している場合だけです。「自動」指定でコード整形してはいけない (ヾノ・ω・`)

ショートカット 2021.7.18 追記

アプリ呼び出しのショートカットについて。

Clipy Command + Shift + V

Clibor Ctrl 2度押し

Cliborのショートカットはbonさんに教えて頂きました。ご協力ありがとうございます :)

bonの記録ブログ

bonの記録ブログ

食中心な趣味の記録

まとめ

最近私も使っていますが、もうめちゃくちゃ便利です。特に「手入力だとスペルを打ち間違えることがある」というのを痛感している身なので ^^;

定型文を「メモ帳やテキストエディターに保存してそこからコピペ」「過去記事からコピペ」「整形なし辞書登録で変換」など行っている方はぜひ一度お試しください ('0')/

 3

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/07/11 (Sun) 10:00
bon

Akiraさん
こんにちは。

>定型文を「メモ帳やテキストエディターに保存してそこからコピペ」「過去記事からコピペ」

これは私該当するなということで、先週からクリボーを導入して時間のある時に少しずつ使い始めましたが、とても便利だと思います。ctrlキーを二度押しでクリボーを呼び出し、使いたい定型文をクリックするだけで投入できます。登録した定型文にメモをつけられるので、長いコードを見て「これは何のコードだったか…」と悩むこともないです。
操作のカスタマイズや機能が多岐に渡るので、少しずつ開発者様のブログを読んでいるところです。

こういうツールがあるのを知らなかったのですが、作業が効率化できてとてもいいですね。
ご紹介下さりありがとうございます。

2021/07/18 (Sun) 16:37
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
To bonさん

こんばんは ('0')/

そう言えば、ショートカットのことも書いておけばよかった ^^;
後で追記しようと思います。ありがとうございます。

よく使う<br>や<p>などは辞書登録にしておいて、複雑なものはクリップボードアプリ呼び出し、というのが便利ですよね。
情報がお役に立てたならば幸いです :)

2021/07/18 (Sun) 22:46

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みくださいテンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリテンプレート一覧

webのあれこれ