「SEOアドバイザー機能が追加されました」というアナウンスがありました

「SEOアドバイザー機能が追加されました」というアナウンスがありました

FC2ブログのあれこれ
2021/03/04 3
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Education Information

新機能のアナウンスがありました。テンプレートの構成に係る内容なので簡単な説明をしておきたいと思います。結論から言うと「特に何もしなくて良い」ということです(もちろん私が作成したテンプレートのことしか言及できません)

【ブログ】SEOアドバイザー機能が追加されました

平素は FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。FC2ブログではSEOに強いブログ作りを目指し、このたび「SEOアドバイザー」という機能を追加いたしました。...

titleとdescriptionとは

title というのはhtmlの title要素 のことで、ブラウザのタブに表記される文言であり、検索結果にページタイトルとして表記される文言だと思ってください。

description というのはhtmlの、複数ある meta要素 のうちの一つで、属性名が name 属性値が description のものを指します。検索結果に表示される文言だと思ってください。

title

htmlの記述は以下の通り。

<title>これがページタイトルです</title>
タブに表示されているtitle

タブの部分ですね。Google Chromeでの様子です。Chromeの場合このtitleが長いと文字が収まりきらないのでタブを開きすぎるともう何がなんだか、最初の5文字ぐらいしか表示されなくて「これほんとに意味あるの?」って感じでしたが、その点が今では改善されて、現在ではタブにマウスホバーすると

タブにマウスホバー

こうして全文読めるようになっています。で、ごめんなさい今気づいたんですが、いつもスクリーンショットを掲載する際視覚的に邪魔になるものは塗りつぶしたり削除するのだけれど。YouTubeでMuseを聴きながら作業しておりまして、そのタブ消すの忘れた ^^;
このタブに意味はありませんので無視してください (n'∀')n

このtitleタグ、タブに重点を置いて考えると、特にChromeユーザー的には「それほど役に立ってない」ような感覚かもしれませんが、SEO的にはとても重要でして。なので「書かない」という選択は無しです。「必ず書く」そして「適切に書く」といった代物です。タブに意識が行きがちですが 検索結果のタイトル になるのですから重要でないはずが無いわけです。

description

htmlの記述は以下の通り。

<meta name="description" content="ここがページ内容の説明です">

念の為、titleは「要素名」descriptionは「name属性の属性値」なので立ち位置が同じでは無いんですが、titleとdescriptionと言えば何のことを言ってるのかはたいてい通じます。

実際の表示

検索結果(スマートフォン)

「【FC2ブログがSSL対応に】〜」がtitleで、「ですから自身の〜」がdescriptionなのですが、必ずしもdescriptionに書いた内容が表記されるわけではありません。何故かと言うと、検索者がどんなキーワードを用いているのかに従い、そのキーワードが含まれる文章付近を表示させる必要がありますので、そのキーワードが確実にdescription内にあるとは限りませんよね。

ついでにTOC(見出し目次)を利用している方は場合によってはGoogleが吸い出して表示してくれます。「SSLは個人設定です〜」とか並んでる部位ですね。これがあると検索者がその見出しに直接ジャンプできて便利。ですがこれもGoogleの腹一つ。参考までに。あと(またかよ)、スクリーンショットの消してある部位は特に意味はありません。使いまわしてるだけなので無視で。何度もごめんなさい ^^;

FC2での記述

titleとdescriptionの説明を終えたところで、以下が実際に機能を利用してみた際の様子です(titleの方です)

弊テンプレートユーザーさんで実際にこんな感じのページ内容を見てびっくりしてしまった方もいらっしゃると思うんですよ。FC2推奨はこんなに複雑なのに、テンプレートはこんなに質素!ヤバい!みたいな。
FC2推奨内容と弊テンプレートでは書き方が違う んです。何の書き方か、というと FC2独自変数 の書き方というが使い方ですね。このテストが割と単純な仕組みになっていて、トップページの内容しか抽出してこないようです。

FC2の推奨内容というのは、title要素をひとつ用意して、そのタグ内あるいは要素内で エリア変数 というのを用いてキャラクタ(文字, 文字列)の切り分け・出し分けをしている、という形。一方弊テンプレートではエリアを作成しておいて、それぞれのエリアに適したtitle要素をひとつひとつ入れていく、という形です。ちょっとイメージしづらいかもしれませんが、以下のサンプルを。

FC2の書き方

<title><!--permanent_area-->トップページ<!--/permanent_area--><!--not_permanent_area-->トップページ以外<!--/not_permanent_area--></title>

私の書き方

<!--permanent_area-->
<title>トップページ</title>
<!--/permanent_area-->
<!--not_permanent_area-->
<title>トップページ以外</title>
<!--/not_permanent_area-->

これ 全く同じ意味 です。たどり着くためのアプローチが違うだけで結果は全く同じ。テストツールの方はhead内にあるtitle要素を「ひとつ」見つけたらそれ以降は処理しない、というプログラムになっているようなので、実際にはまだページ別のtitle要素はいくつか書かれているのだけれど「無し」という感じで結果を返してきます。テスト結果がそうなるだけで実際のページ運営状態とは違いますので、本件については深く考える必要はありません。

FC2ブログはページ階層の関係上、通常の書き方では titleの重複 というSEO上の問題が発生するんですね。「titleがいくつも書かれている」という意味ではないです。「titleの文言が全く同じページが存在している」という意味です。つまり100あれば100ページ、1000あれば1000ページ、全てページごとに異なる文言を充てなければダメだよ、ということです。

過去の公式テンプレートでは重複発生しまくりだったんですが、今「推奨内容」を見たところ改善されているような感じしますね。ちゃんとじっくり見てない。雰囲気だけで言ってる(笑) 私が制作したものについては「恐らくこれがベストだろう」と思う内容にしてあります。今のところ重複エラーの指摘がGoogleから届いたこともありませんので、下手は打っていないはずだと思います。なので私からは「特に変更する必要はありません」ということで。

表示の際に文章の区切りがハイフン( - ) よりもパイプライン( | ) の方が良い、とかそういった個人的な好みなんかはあると思うので、カスタマイズしたい方はご自由に。ただ、SEOのため!と考えた場合は特にする必要ないと思いますし、逆にカスタマイズすることで発生するうっかりミス、日本のみなさんならば 全角スペースうっかり使用 などありますので、却って良くない結果を招くこともありますので、最新の注意を払うようにしてくださいね。

descriptionについては、今もう書く必要が無くなって来ている、という感じです。というのはGoogleがその時々で最適な部位を拾うようなアルゴリズムになっていますので、descriptionはGoogle任せ、というサイトも増えてきました。弊テンプレートの場合は 「本文」に記載された最初から250文字まで にしてあります。ほとんどのFC2ブログテンプレートがそういった形式になっているのではないかな、と思います。けれどもGoogle任せの方が良いかもしれないな、と最近(というより2年ほど前から)思ったりもしていますので、今後のことは不明 (o'ω')ノ

まとめ

たぶん「テスト結果見ておろおろ」といった方が少なくなさそうなので、特に何もきにしなくていーよ!というのと、「リンク切れテスト」ができるようなので、これは結構使えるかもしれませんね。まだやってないのではっきりはわかりませんが。使えるツールは上手く利用すると良いですね。

誤字について追記 同日

アナウンス当初、推奨内容に誤字があったようです。
discription
description

FC2独自変数も同様に discription (正 description) calender (正 calendar) などの誤字がありますが、FC2内だけで利用するものなので誤字もそのまま利用できるようになっています。ただし今回のdescriptionについては 誤字不可 なので、アナウンス後早いうちに内容をコピーした、という方はチェックをおすすめします。
本件について情報をお寄せくださったA様にお礼申し上げます。

 3

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/05 (Fri) 12:11
vanillaice (Akira)
Akira
To リンク切れツールの件 内緒さん

こんにちは。

ちょうど今「もしテストしてたらどんな感じか教えて」ってお願いしようと思っていました(笑)
いつも情報提供ありがとうございます。

アフィリエイトリンクについては予想通りです。画像のURLをチェックするのかどうか知りたかったんですが「する」ということですよね。
こちらについてはこれから記事にしますね :)

2021/03/05 (Fri) 15:10
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/05 (Fri) 19:35

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

FC2ブログのあれこれ