弊ブログでの質疑応答時のヒント

割と重要なお知らせ
2020/05/07 6
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
初心者向け トラブル対処 Education

今回は質疑応答の特に 終了時 についてです。

多くの方は自分の気が済む、あるいは解決したと結論づけると、「できました。ありがとうございます。」とこちらに伝えた後 それっきりもう訪問しない というパターンが多いです。

そこで私の応答の性質についてお伝えすると、私は持ち込まれたご質問への対処法をチェックすると同時に 質問者のみなさんのページの状態がどうなっているのかを総体的に見ています。

質疑応答の最中にはご本人が「課題・問題」としている内容に集中して頂きたいので余分な情報はなるべく避けていますが、その課題が終了した際に 別件として潜在的な問題の指摘やそれに対するアドバイスをお伝えすることがあります。

例えばこんな感じです。

Q

xxxといった問題があり困っています。対策を教えてください。

Q

xxxについてはyyyをzzzすることで解消できます。

Q

できました。ありがとうございます。

Q

お疲れ様でした。

----- 別件
xyzの部位がaaaによって表示が乱れています。bbbの操作をすることで解消できますのでお試しください。

と、こういう流れが私のパターンなんですが、質問者は「ありがとう」を残した時点で もう終了したものと考えている ので再訪されないんですね。すると私が残した別件アドバイスを目にすることもなければ、対処法を実行することもありません。

で、数ヶ月あるいは数年経って自身がその問題に気づいたときに尋ねに来られるわけですよね。でも「もうそれはあのときに伝えましたよ。」と。こういうのが実際に結構あります。諸問題というのは蓄積されて対処が遅れるほど修正作業工程が複雑・煩雑になったりするものです。後の祭りというやつですね。

なので大変お手数なんですが、自分が終了したと思っても私(Akira)の口から「終了・完了」のワードが出るまでは返事を見逃さないようにしてください。それがみなさんにとっても有益です。

私はみなさんのブログへお邪魔して「重要なお返事がありますよ。」といったお知らせをすることは ありません。というか、他者ブログへコメントを残すこと自体ありませんので、「あぁこの方は非常に重要なコメントを見ていないのだなぁ。」とわかっていてもお知らせはしません。

あと何か困りごとがあり第三者に助けを求めたとして、その件の「終了」は自身で判断するのではなく、答えを求めた相手が判断すべき場合が多いです。専門的な内容のQ&Aというのは元来そういう性質の強いものです。本当に解決に至っているのかどうかは 有識者の判断に任せる のが一番です。

意地悪ではなく 自主性を重んじているのだ と思ってください。現在ではFC2ブログの新システムで返信の有無を報せる機能ができましたので、私の方もなるべく活用していきます。なので相互の協力のもと質疑応答を行えれば、と思います。

もちろん「読んだけどやりたくない、やるつもりはない」というケースもあると思いますので、その場合は無視して頂いて構いません。深追いしたり強制することはありません。

よろしくお願いします (o'ω')ノ

 6

There are no comments yet.
こん
本当にありがたいです

Akiraさん、こんにちは~。

Akiraさんはいつもこちらが質問したこと以上の答えを用意してくださるので
本当にありがたいことだと常々感謝でいっぱいです。
そう感じている方はたくさんいらっしゃると存じまするよ。

そもそも「質問」は自分の欠点が(ぼんやりとでも)分かっているからするのですけど、
その他多々ある欠点には気づいていないこともまた多いのですよね(;^ω^)。
しかもそちらの方が実は重大な欠点だったりするのでありますvv。

Akiraさんはそこを見つけてくださって的確に指導してくださるのですもの。

>もうそれはあのときに伝えましたよ。

も耳が痛いです~。その時はわかった「つもり」だったはずが、
後になって分かっていなかったことに気づくんですよね~私だけかな。

それでも常々拝見させていただいていれば
Akiraさんは事あるごとに繰り返して啓蒙してくださっているので、
いつかピンとくる日が来るんじゃないかな~と自分に期待して
あれこれ少しずつですが学ばせていただいていますよ~。
ホントに感謝感謝です^^。

それとですね~ここに書くべきじゃないかもしれませんが、
バリデーターでエラーを修正している効果が少しずつ現れてきたみたいです。
以前のパーマリンクでもまずまず戻ってきていたのですが、
最近はかつての順位に上がってきているような気がします。
もう少し確信が持てたら、バリデーションの記事に書き込みに行きまするね。

いつもうるさくしてすみませんですm(__)m。
ただただお礼を言いたかっただけなので、お返事の心配はご無用ですからね。
それではどうぞよい一日を!

2020/05/07 (Thu) 16:44
fc2初心者
正規化について

はじめまして、fc2初心者です。


Akira.さんのテンプレートを使わさせていただこうと思うのですが、Akira.さんのどのテンプレートを利用しても、記事の正規化などは気にしなくてもOKなんでしょうか?

公式のテンプレートは正規化されていませんよね?正規化を自分でするのは、中々敷居が高いので、よろしければ教えてください。

Akira.さんのテンプレートなら、正規化に関しては、htmlをいじる必要は特にありませんか?

2020/05/11 (Mon) 15:00
vanillaice (Akira)
Akira
To fc2初心者さん

こんにちは。

URL正規化のことですよね。弊テンプレートの場合は全て調整済みです。
なのでお引越しの場合もFC2記事のURL重複なども対策済みではありますが、レスポンシブ設定(スマートフォン版表示設定「無効」) を行うのが絶対条件です。
* スマートフォン版は別のhtmlで作者も違います

よろしくお願いします :)

2020/05/11 (Mon) 17:14
fc2初心者
SEO対策

返信いただきありがとうございます。

レスポンシブ設定(スマートフォン版表示設定「無効」にすればOKなんですね。ありがとうございます。もし、他にもSEO対策でしておけばいいことなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

このたびは教えていただきありがとうございます。

2020/05/11 (Mon) 22:39
vanillaice (Akira)
Akira
To fc2初心者さん

こんばんは。

> 他にもSEO対策でしておけばいいことなどがあれば〜

テンプレート的には特に無いと思います。強いて言えば
・ファビコンの設置
・Twitterカードogp記入
ぐらいでしょうか。

記事の書き方については色々ありますが、実際にどんな形式を取られているのかは見てみないことには具体的アドバイスはできませんので、一般的なことならば「SEO」などで検索して情報を入手してくださいね。
よろしくお願いします。

2020/05/12 (Tue) 23:58
fc2初心者
ありがとうございます。

色々と教えていただきありがとうございました。

2020/05/14 (Thu) 22:41

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

割と重要なお知らせ