FC2ブログ「HTTPS置換ツール(β版)」がひっそりリリース

私今気づきました。なのでいつから提供されているのかわかりません(笑)

HTTPS置換ツールとは

ツールの目的は SSL対応の手助け です。つまりは 混在コンテンツの解消 のため。

PC版管理画面左側の「ツール」の項目にあります。

開いてみると以下のような内容です。

今手動でコツコツ修正している方は ここにある内容がヒントであり答えです。このリストの中に a要素 はありませんよね。リンク(どこかのページへの遷移)を書き換えてはダメですよ。a要素 は安易にスキーム省略に変更するのもダメ。そもそも変更の必要はなし。ここを勘違いしてせっせと修正してしまう方も居るようなので注意が必要です。

一括修正可能

一般的なツールやブックマークレットなどではいかんせんページを開いては処理、また開いては処理、ということになりますので結構大変かもしれない ^^;
FC2ブログの置換ツールは 一括置換で終了するまで待つだけ なので簡単ですね。

まとめ

要素で判断しており単純に http を見つけて無条件に https に変換してしまう、という内容ではありませんので安心して利用できると思います。テンプレート内には httpから書き換えてはいけないもの もあります。
* schema.org, ogp.me, www.w3.org など

ただし注意書きにある通り、「対象ファイルにhttpsでアクセスできるかどうか」までは判定しませんので、動作しなくなったり表示されなくなったりすることがあります。その場合はFC2ではどうにもできませんので、対象となっているプラグインやウィジェットの提供元がSSL化しているか確認を行ってください。

ツールも登場したことですし、全体SSLが早く進むと良いな、と思います (o'ω')ノ

Ca
2020/08/27 (Thu) 21:24

情報ありがとうございます。

簡単にできました♪

コメントに関する注意事項
  • テンプレートに関するご質問は各テンプレート専用記事でのみ受付致します。また、よくある質問をまとめているページも事前にご参照ください。
  • 専門的なご質問の場合、記事内容と明らかに関連の無い内容はお控えください(雑談の場合はその限りではありません)
  • 第三者が不快と感じる内容や論調でのコメントはお控えください(性的,高圧的,暴力的など)