attention admin about comments trackbacks you may also like

【FC2ブログ】他社で取得したドメインを利用できるようになりました というアナウンスがありました

2020年03月23日
FC2ブログのあれこれ
0
Information 引っ越し

いろいろ頑張ってますねFC2 (´・ω・`)
これまではFC2ブログで取得した独自ドメインしか使えませんでしたが、他所様で購入したものも利用できるようにしたそうです。

特に私から何か情報があるわけではないんですが、Wordpressを利用するか大手ブログサービスを利用するかの判断について。

Wordpressの方が検索に有利、というのをよく目にしますが一概にそうとは言い切れません。例えば実生活で誰かから何かを購入するとして、「私フリーの人間です」と言われるのと「私SONYの者です」と言われたときの反応はどうか。後ろ盾や看板というのはときに大いに役立ちます。

FC2をはじめ大手サービスはポータルページを持っていますので、横の繋がりが比較的容易なんですが、Wordpressは言ってみれば陸の孤島に住むようなもの。知名度を上げるにはかなりの努力が必要です。

とはいえ私がサービス利用をすすめるのはそういう理由ではありません。管理が断然楽 という点ですね。例えばセキュリティだとか、例えば様々なwebの変遷(SSLなど)への対応、これらを運営に任せておけるのは魅力です。ユーザーは「記事を書くこと」に集中できるわけです。

なので今回の改正については「勢い勇んでWordpressに飛び出したものの… しんどい。でもドメイン買っちゃった (;ωq`)」という方にはうってつけ(笑)
実際記事を書く以外の煩雑なあれこれに手こずって嫌になる人も少なくないと思うんですよ。ブログは「記事を更新する」ことが一番のSEOでありそれが一番の目的なのですから、しんどいなぁ、と思ったら無理する必要は無いと個人的に思っています。そんな方々の受け皿になるのは良いことだと思いますよFC2さん。

というだけの記事(笑)

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(0)

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧