Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

長く親しまれてきた Adobe shockwave flash ですが、もうそろそろ利用を辞めた方が良いんじゃないかと思う次第 (´・ω・`)
もうそろそろ、というか。
もういい加減、というか(笑)

かつて一世を風靡したAdobe社のキラーコンテンツ、通称 flash (ふらっしゅ)
今使うべきでない理由など記したいと思います。


脆弱性とかセキュリティホール、といった問題はもう周知の事実ですし、そもそも広く使われているものは攻撃の対象にもなりやすいわけなんです。
なのでセキュリティ云々はここでは省きます。

表示がおせーよ


表示遅いですね。
いわゆる「重たい」というやつ。
程度にもよりますが、精巧であればあるほど負荷は高いです。
昔でもMac上ではしょっちゅうクラッシュしてました。
そらジョブズも怒るわー (´・ω・`)


スマートフォンで見られないのは〝致命的〟


これ大問題です。
「え?俺のスマホはflash見られるけど? (*´・∀・`*)」とか言ってるそこのあなた。
なんぼなんでもOSが古すぎだ。
アップデートしなはれや (;`ー´)o
(iOSはflashサポート歴なし、Androidは2012年にサポート終了、Adobeのモバイル向けflash開発は2011年末で打ち切り)

スマホで見られない というのは致命的なんですね。
だって今後は モバイルファーストのさらなる強化 が確定しているわけなんです。
MFIのローンチも近づいています

* モバイルファースト = スマホ最優先
* MFI = Mobile First Index もばいる ふぁーすと いんでっくす = サイト第一評価対象がパソコンからスマートフォンへ変更
* ローンチ = 実行, サービス開始

MFI なんですが、2017年冬期には適用されるのではないかと囁かれていましたが、どうも工程に遅れが生じているようです。
なので2018年内ローンチを目指しているのではないかと思います。

これまでサイトの「顔」というのはパソコン版の方でした。
スマホはオマケって感じで。
それを今Googleが逆転させようとしています。
今後のサイトの顔はスマートフォン版になります
まぁここで、現在利用中のスマホテンプレートが「顔」となって良いものかどうかを考える良い機会かと思われる。
デザインとかそういうのも含めてね。
NOならばレスポンシブにするか、すんごく気に入るスマホテンプレを探すかです。
「スマホ持ってないし… 」とかはもう関係ない。
サイト管理人がスマホを所有していようといなかろうと、この計画は頓挫することなく実行されます。


見られないコンテンツはストレスでしかない


flashはスマホからは閲覧できません。
そのくせ場所だけはキッチリ取ってます。
flashが存在する場所だけガボーンと空白になっているわけですね。
一体なんなんだ?と(笑)
見られないから閲覧者には何がなんだかわかりません。
あるいは「あぁ恐らくこれはflashですね。つか、いまだに使ってんのね。」
ってなりますね。
スマホって必然的に縦のスクロール量が多くなりますから、ただでさえウザいスクロールが「何も無いただの空白のため」に強いられるのははっきりいってかなりのストレス。
「えー。でもでもー。気になってパソコンから見てくれるかも…。」
ないない。ナイですそれは (´・ω・`)
ブラウザバックして二度と行かない、ってのがオチかと。
そもそもスマホがこれだけ流行った理由って、パソコン起動のウザさが無いというのも大きいんですよ。
わざわざパソコンから見てくれるかもなんて期待しない方が良いです。

個人的な「ストレス」とか「クッソウザい」とかはさておき、スマホから見られないのが致命的である理由は前章で挙げた「MFI」にも大きく関わるからです。
パソコンからは見られる、スマホからは見られないコンテンツ というのが存在すること自体が大問題。
MFIに向けてまずサイト管理人がしなければならないのは
パソコンとスマホのコンテンツ内容の同等化 ですので、同等にできない時点でそれはダメやぁ (´・ω・`)


モバイルフレンドリーとして認めてもらえない


モバイル閲覧時に他の部位、例えば「コンテンツが画面を超過していないか」「リンク間に十分な距離があるか」などなどクリアできていたとしても、flashが一つ掲載されているだけで NOT mobile friendly という評価になってしまいます。
モバイルフレンドリーじゃないということは、検索結果の順位もサイト評価も上がりません。
モバイルフレンドリーか否かは現在では重要な評価対象となっています。


時としてレイアウトをぶっ壊す


要らん事すな!って思います
例えばflashを固定表示させるために absolute なんか使われて、なおかつJSでスクロール制御やheight計算なんかされて。
こちとら確実なレイアウトを提供しているつもり、ベストな状態を提供しているのにflashの都合でそれを破壊する。
破滅神flash((((笑)
しかもスマホでは姿が見えないのに破壊状態で表示されますので、
「テンプレート不具合ー m9(*´・∀・`*)」とかマジふざけんな、みたいな(笑)


flashへの執着は中高年に多い


flash技術者でした、という方々よりもさらに固執しているのが中高年でflash造りを手習いで覚えた方。
断言しちゃう(笑)
flashはflashでも、Actionscriptという難解言語を用いず、画像などのレイヤーを重ねるだけでそれなりのものが作れてしまうソフトなんかも多く出回っていました。
それを覚えっちゃったわけよね。
で、それなりの出来栄えになりますので優越感も味わっちゃいましたよ。
そしたらそれを手放せないわけ。

flashの時代が終わり、flash から html5 + jQuery へと技術の移行があったわけなんですが、彼らは新たにhtml5やjQueryを覚えようとは思わない。
既に獲得した技術(っつっても画像放り込むだけ)に執着。
何ていうかなー。頭が固いっつーの?
html5を、jQueryを「覚えなくて良い」理由を探します。
flashを「使っても良い」理由を探します。
自分に都合の良い理由を常に探します。
それはね、「ババアだから、ジジイだから新しいことを覚える能力が無いんです。」
って言ってるのと同じだと思うんだけども (´・ω・`)
「新しいものにすぐ飛びついて。いまでも古いレコードや蓄音機を大切に持っている粋な人も居るんですよ。」
いや、その言い訳はおかしい(笑)
それ全然的外れだし屁理屈(笑)

やっぱりね、その道で生きてきたプロの人だとか。頭の柔らかい若い子だとか。
プロには学びの力があるんですよ。尊敬しちゃう。
誰だって得た知識や技術を捨てるのは惜しいと思うんだけど、そこを乗り越えていける力があるというのはすごいことです。
若い子の柔軟性もすごいね。
ってゆーか、若いって素晴らしい((((笑)
また話しが逸れてる?!もしかして?! ←


淘汰されるものにしがみつく必要はない


男女関係でもそうなんですが。
執着したら良くないよ (´・ω・`)
で、やっぱり「見られない」というのはダメでしょう。根本的に。
スマホだけの話しでもないんですよ。
ブラウザ各ベンダー、flashを排除すべく「デフォルト無効」を進めています。
現在ではデフォルト状態で無効化されているブラウザがほとんどなんですね。
いずれはサポート終了に持っていく腹積もりだと思います。その前段階での「無効」

見られないものというのは「無」に等しいんです。
本来「無」というのは周りに害を及ぼさないものですが、web上の「無」は害です

というわけで、flash使うのやめましょうよ、をなるべく強い口調で書いてみましたよ (o'ω')ノ
関連記事
最終更新日2017-07-29
Posted by
MFIMobileSEO

Comments 4

There are no comments yet.
鶏☆番長  
HTML…5!?

なんだかとっても耳が痛い内容でした(笑)
flashに拘ってるどころか全くわからない上に
HTML5ってなんですか!?ってかんじです
昔本で読んだことのあるHTMLに数字はなかったと記憶しています
まさか5段階も変身を遂げていたなんて…
jQueryも3日前に知ったばかりですが(!!)気になってたので
HTML5と合わせて参考書的なもので買おうかと思います

2017/07/21 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 鶏☆番長さん

こんばんは (●'0'●)/

はい。現在はhtml5.1で、既にもうhtml5.2の草案も出ています。
新しいことを覚えるのは楽しいですよね。
時に「興味」というのはものすごい力を生み出しますし。
好きこそものの上手なれ、です

2017/07/21 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   
hige  
Flash !

 ネット上に早速情報が出てますね。

Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了
//av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072470.html

 Flash って、悪い思いしかないです。ブラウザが止まるとFlashが云々の表示が出て、このまま待つか無視するかの表示が出たり。Firefox は推奨しないとか言わはったこともあったり。
 でも、時代を背負ってこられたので、ご苦労様でした。ですかね。
 まぁ、私は作っていただいた作品を利用させていただいているだけなんではありますが。

 ネットの世界に対応するのは大変ですわ!知らんカタカナ、いっぱい出てくるし。今日アンケートに答えてたら「フィーチャーフォン」という単語が出てきて、それってなに??
 ググると(!)どうもいわゆるガラケーのことらしい。

 古希のじぃじぃにも判るようにして! 人口も多いんやで!
 HTML5.2 ですか。どうぞ今までの記述に影響がありませんように。神様 仏様 アーメン!!
 (╯︵╰,)
 

2017/08/01 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

こんばんは (●'0'●)/

そうですね。今となってはもうflashは害でしかないというか (´・ω・`)
私も一時期action scriptのお勉強したり、フラッシュもたくさん作りましたので、技術を手放した側の一人です。
私なんかはちょっと齧った程度ですけども ^^;

日本の通り名はガラケーですが、世界的にはフィーチャーフォンですね。
諸外国の方に「ガラケー」と言ったところで通じないわけで(笑)
フィーチャーフォンなら大抵の国の方にも通じます。
なのに何故か日本人には通じない(笑)
やっぱりなるべく正しい用語で覚えるというのが理想です。

html5に移行してからの細かいバージョンは大きな変更点は今のところなさそうです。
新規追加はあるとしても、以前からあるタグの定義が変わるというのはもうあんまり無いんじゃないかな。
定義の方はもう勧告時に終えているというか。
htmlの方は一旦落ち着いていて、今だとCSSでブラウザ実装が追いついていなかったものが使えるようになってたり、という方のチェックかなぁ。
いずれにしろ日々常に勉強という感じです。

それにしてもhigeさんのバイタリティはすごいと思います。
うちの母なんてたぶん「ガラケー」もわからない。
携帯電話って言わないとたぶん通じない(笑)
webページが〜htmlが〜なんて言っても全く理解できないと思うし(笑)

2017/08/01 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い