Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

Vanilla-Sky


名称 Swollen
カラム数 1
プラグイン対応 ○ (フッター上メニュー)
レスポンシブ対応
サイドメニュー 下 (フッター上)
記事幅 可変 最大 820px
サイドバー幅 固定 300px (内寸 270px)
任意個人設定 レスポンシブ利用 = スマホ版非表示設定
SNSシェアボタン利用 = メタタグ設定
その他 FC2検索バー非表示推奨
テンプレ固有機能 画像にドロップシャドウ
動画縦横比固定
画像ハイパーリンク上マスク
画像拡大
見出しデザイン
使い方詳細ページ
テンプレート固有機能説明
Browser SupportIn principle, current and previous version

Chrome

Firefox

Safari

Opera

Edge

IE11

License
Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
推奨カスタム ヘッダー画像変更 etc.


valid-html5.png


更新履歴 2017.4.17


・ iPhoneでfixedされたinputが固定されないバグのApple修正に伴いhackを削除

参考記事
【重要】iPhoneでfixed指定されたinputが固定されないバグが解消されました

--------- 以下本文



柔軟剤詰め替え時にひっくり返すとその日一日ブルー



すうぉーれん
2月27日申請予定です。


THE FIRST PAGE DEMO
TOP PAGE DEMO
ARTICLE DEMO
DOWNLOAD
FAQ



仕様
・グリッドレイアウトのシングルカラムです。
・プラグインは全てフッター上サイドメニューに表示されます。
・トップページ最初の1ページ目だけヘッダー画像表示。
・見出しなどのデザインを独自クラスとして追加しました


お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)
・カラムの形状変更や位置変更。
・トップページの表示タイプ変更(要約表示から全文表示へ変更, グリッドからメイソンリーへ変更 など)
・レスポンシブの固定幅化。
・テンプレートと無関係なプラグイン導入のお手伝い。


カスタマイズをブラウザ上で行う方は
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索をご利用ください
また
注)
で検索されますとカスタマイズのガイダンスが出てきますので事前にご確認をお願いします



独自クラス追加

見出しデザインについて聞かれることがあるもんですから、独自クラスとして追加しておきました。
独自クラス = クラス名を追加することで機能。テンプレート変更で無効化。
使い方詳細は以下の詳細ページを参照してください。

テンプレート固有機能説明



ヘッダー画像変更

この部位は トップページの最初の1ページ目だけ で表示されます。
くれぐれも この部位へブログタイトルリンクを移動されませんよう お願いします。
2ページ目以降や個別記事(パーマリンク)でブログタイトルが出てこなくなってしまいますのでご注意ください。
画像変更・テキスト内容変更は可能です。

● 画像変更

注)ヘッダー下左側ボックス背景

CSSソース内に1箇所ありますので、上記を目印にURLを差し替えてください。
縦横比は不問ですが、解像度を考えて横 1000px 以上が妥当だと思います。
事前に画像容量の削減をお願いします。

● テキスト内容変更

<p id="welcome">Welcome to my blog</p>

こちらが大きめフォントの方。

<p id="proverb">The only way to have a friend is to be one.</p>

こちらが小さめフォントの方です。
意図的な改行は文末に <br> と記してください。



ヘッダー右側のプロフィール写真設定

htmlソース該当箇所は

url(<%image>)

です。
デフォルトでは 環境設定 > プロフィール で設定した写真が表示されます。
この部分が No image と表示される方は、プロフィール画面での個人設定をお願いします。
プロフィール画像から別の画像へ変更されます方は

url(ここに画像アドレス)

上記の通り修正してください。



トップページ要約記事の文字数について

JSで文字数を100文字に制限しています。
文字数の増減をされます方は

var e=100

緑の数値を操作してください。
FC2の仕様上、最大文字数は200文字ですが、200文字にされる方はJSが不要になりますので、
上記文字列を含んでいる
<script>
から
</script>
までを削除してください。



ブログタイトル下説明文について

トップページでは、
環境設定 > ユーザー情報の設定 > ブログの説明 に記載した文章が表示されます。
トップ以外の各種ページでは、
CATEGORY PAGE, EDIT PAGE など、滞在中のページ種名称を表示するようにしています。
現在地がどこなのか、簡易的なパンくずリストの役割を担っています。
SEO的な影響は特にありませんが、ブログ説明文で全て統一したい方は

<p id="site-description">
から
</p>
に挟まれた内容を一旦消去し、
<%introduction>


に置き換えてください。
以下のように変更できていればOKです。

<p id="site-description">
  <%introduction>
</p>



ナビゲーション内「About」について

こちらは予備リンクです。
誘導したいページがあれば、About を適切なテキストに置き換えた上で、リンクアドレスを設定してください。
不要であれば削除。

該当部位検索
注)予備リンク

カスタマイズ
<li><a href="ここにリンクアドレス">テキスト</a>


デフォルトのままでは空リンクですので、削除あるいはリンク設定いずれかの処理をおすすめします。



サイト内検索について

こちらも前作同様iPhoneのバグ(or 仕様)あり。
また、iOS版 Google Chromeブラウザでの挙動の件もありますので以下のリンク先で内容をご確認ください。

Juvenile



No image画像について

FC2ブログ機能の「アイキャッチ画像設定」や「サムネイル代替画像の設定」を利用していない方に限り、抽出対象の画像が存在しない場合には以下のような No image が表示されます。


● トップページ




● 関連記事リスト




「No image」のテキストは自動で乗ります。
変更されます方は

● トップページ
//blog-imgs-100.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/7exe0w0bcdk-andrew-branchth.jpg

htmlソース内に1箇所あります。
上記画像アドレスをご希望のものに差し替え。

● 関連記事リスト
注)No image 関連記事サムネイル

CSSソース内に1箇所あります。
上記を目印にカラーコードを変更。



ドミナントカラー

以下が基本色調です
数字の部分だけを抜き出してCtrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索されますと 不透明度つきのものも全て出てきますので上手に活用してください。

例) 51,51,51


white トップページグリッド背景色
rgb(250,250,250) 全体背景色, 個別記事背景色
rgb(245,245,245) サイドメニュー背景色
rgb(150,150,150) 基本リンク色
rgb(197,159,123) 記事内リンク色, ページ送り背景色 など



管理人コメントと訪問者コメントを分ける方

デフォルトはグレー背景アイコン。
サンプル




CSSソース末尾に以下を追加

.name管理人ハンドルネーム:before {
  background-color: カラーコード;
}

管理人ハンドルネーム の部分は普段コメント欄でお使いのお名前に差し替えてください。
カラーコードは rgb(●,●,●) の10進数表記 #●●●●●● の16進数表記のどちらでも構いません。
サンプルのカラーコードは rgb(148,170,201)

プロフィール画像などを設定する場合は以下の通り。

.name管理人ハンドルネーム:before {
  content: "";
  background: url(画像アドレス) center center /cover no-repeat;
}


サンプル



* この方法をお使い頂けないハンドルネームの方 *
・文字列中に「-」(ハイフン)「_」(アンダースコア) 以外の記号(全角・半角スペース含む)
注意) ハンドルネームを判別してデザインを振り分けています。
同じハンネの方がコメントされますと管理人のそれと同じデザインを踏んでしまいますので割りきってお使いください。



ご質問 不備・不具合のご報告はお気軽にどうぞ。
その際には
・ ご自身のブログアドレスの明記
・ 該当テンプレートを設定状態に
・ 右クリック禁止の解除
上記3点をお約束としてくださいね。
お守り頂けない場合にはお答え致しませんので 自己解決でお願いします。



みなさんいつもありがとうございます ( ゚Д゚)ノ
関連記事

Comments 24

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/26 (Sun) 01:51 | EDIT | REPLY |   
相槌  

うう〜リリース心待ちにしておりました!
PC環境が整ってないもので不具合確認も出来ず、変にコメントするのもどうかと思いこっそり静観しておりました…お力になれず申し訳ありません( ; ; )
運営さんへ報告して下さったり、現状を的確に伝えて頂けて、とっても頼もしかったです(*´︶`*)♡
というのも虫がいいような…!でも本当の気持ちです

こちらもカスタマイズして大切に使わせて頂きますね♡
いつも素敵なテンプレートありがとうございます!

2017/02/26 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To コメントの件 内緒さん

まず、使用報告の義務は一切ありませんのでお気になさらず。
私のテンプレートに限らず、その時その時で使いたいと思ったものを自由にお選びくださいね
そしてわざわざお越しいただきましてありがとうございます。

私、あなたのような方が幸せで居られないなんて納得できないので、
どうか笑顔になれることがたくさん起こりますように。
あなたの優しさは文章からも伝わってきます。
自信持って行きましょう ╭( ・ㅂ・)و

2017/02/26 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 相槌さん

なんか…。不具合じゃないって言い切られ(笑)
し、仕様?!(汗) みたいな(笑)
「こちらの環境では起こりません。」とか言われたらもうどうしようも… ない ( ̄∀ ̄;)
結局あまりお役に立てず申し訳ないです (*_ _)

こちらこそありがとうございます。
励みになりますー

2017/02/26 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  
ヘッダー画像のリンク化他

HTML/CSSの初心者講座のような記事で勉強させてもらっています。いつもありがとうございます。
なんとなーくこんな感じ?で済ませていることがほとんどなので、毎回ギクツ!としてます(゚_゚i)
SSL化もHTML5化もできてませんし、フォントは”メイリオ”をとりあえず先頭に!といじったばかりでした(泣)。


Swollenがとても素敵だったので、お借りします<(_ _*)>
ただでさえ、多忙なakiraさんに質問して時間を取らして申し訳ないのですが、カスタマイズについて2点ほど、教えて頂けないでしょうか?

①トップページの最初の1ページ目に入るヘッダー画像をクリックすると、特定のページへの飛ばしたいのですが、可能でしょうか?

②記事のタイトルの文字サイズを大きくしたいのですが、どこを修正すれば宜しいでしょうか?(思い当たる箇所を弄ってみたのですが、うまくいかなくて)


お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

2017/03/06 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  
ヘッダー画像のリンク化他

②については解決できました。” あれこれ試した時に漏れていたようで、#entry-title{ ”の箇所を弄ったら、うまくいきました!

お聞きしておいて申し訳ないです<(_ _*)>

2017/03/06 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

ありがとうございます (●'0'●)/

① ヘッダー画像クリックでページ遷移〜

可能ですがhtml構造が複雑になります。
全画面リンクをご希望、という仮定で進めます。
htmlソース内
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索。

<!-- ヘッダー下welcomeここから -->

上記を目印に <!-- ヘッダー下welcomeここまで --> に挟まれた内容を以下の通り変更

<div id="lower-left">
<a href="アドレス">
<div id="left-inner-cell">
<p id="welcome">大きめテキスト内容</p>
<p id="proverb">小さめテキスト内容</p>
</div>
</a>
</div>


続きましてCSSソース。

#lower-left

3箇所ヒットしますが、まず一番目のものが対象です。
この項目の

padding: 30px 50px;

上記を削除

続きまして同じく #lower-left の三番目。
以下のような内容になっています。

#lower-left {
padding: 60px 20px;
}

赤字を変更して以下の通り。

#lower-left a {
padding: 60px 20px;
}

続きまして検索。

#welcome

先程の一番目の #lower-left のすぐ下にあります。
この #welcome のすぐ「上」に以下を追加

#lower-left a {
display: table;
table-layout: fixed;
width: 100%;
height: 100%;
color: カラーコード;
padding: 30px 50px;
}

#left-inner-cell {
display: table-cell;
vertical-align: middle;
}


赤字部分は、中のテキストが全てリンクテキストになりますので適切な色を指定してください。
白にされるならば white と記載します。
その他の色はカラーコードをお調べになって記載してください。
また、マウスホバーの際にもしかしたらie系はテキストの色がおかしなことになるかもしれません。
その場合には
#lower-left a のまとまりの下に

#lower-left a:hover {
color: カラーコード;
}


を追加してください。
あまりゴチャゴチャしてもアレなんで、同じ色を指定しておかれると良いと思います。

リンクへの text-decoration: none; を削除しておられますので、今回のかめ太郎さんの場合はテキスト下に下線が置かれます。
見た目に煩いと感じられる場合には #lower-left a への指定内容の padding: 30px 50px; の下で良いので

text-decoration: none;

を追加してください。

=======

② 記事タイトルのフォント大きさ変更〜

検索。

.element-title

CSSソース内に1箇所あります。
こちらはトップページの記事タイトルです(個別記事のタイトルとは連動していません)
この項目の font-size を調整してください。

個別記事のタイトルは

.entry-title

のfont-sizeを変更してください。
既に全体の文字も大きくされていますので、トップページの記事タイトルを大きくされますと、要約記事の表示がかなり縦長の不格好になるかもしれません。
その点を予めご了承くださいね。

==========

③ フォント指定について

同じ名称のフォントが離れ離れになっていますのと、Mac 新OSではフォント名が変更になった関係上、やはり今のままではあまりよろしくありません。
丸みを帯びたフォントを第一指定にされるのであれば以下の通り修正してください。
その前に、記事内テキストで欧文のものは現状だとWindowsではメイリオ、Macでは游ゴシック体になっており、欧文フォントの指定は無効化されています。
それで良いのかどうかも併せてお考えください。
以下はフォント部分だけの書き出しです。
(行の最終に ; を付けるのは忘れないでくださいね)

'メイリオ', 'Meiryo', '游ゴシック', 'Yu Gothic', 'ヒラギノ角ゴシック', 'Hiragino Sans', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'sans-serif'

Windowsはメイリオ、第二が游ゴシック。
Macはヒラギノ角ゴシック(ヒラギノサンズという英字名に変わりました)、第二がヒラギノ角ゴ ProN W3。
Macの方も上記が丸みのあるフォントです。

欧文フォントの Open Sans が必要な場合には 'メイリオ' の「前」に記述してください。

'Open Sans', 'メイリオ', 'Meiryo',.....省略.....,'sans-serif';
よろしくお願いします。

======

すぐ上でコメント頂いていたことにあとで気づきました(笑)
フォントサイズについては修正済み、ということですね。
あとはリンクとフォント名の方を頑張ってくださいませ。

2017/03/06 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  
ヘッダー画像のリンク化他

akiraさん

想像していたものよりいじる箇所が多くて、お手間を取らしてしまってすいません。
とても分かりやすく書いて下さいましたので、躓くことなく修正完了できました。

修正は今朝行ったのですが、途中でiPhone、Androidスマホ共にヘッダー画像やプロフィール等が表示されなくなったことに気付き、四苦八苦してました(泣)

PCやAndoroidタブレットでは問題なく表示できるし、テンプレートを再ダウンロード&適用しても改善せず、プラグインもいじっていたので、すべてチェックを外しても変わらず。
FC2ブログ側の一時的な不具合か何かかなと思い、一日様子を見ていましたら16時位からスマホでも表示されるようになりました。

そんなわけで、返事が遅くなり失礼しました。

フォントのアドバイスも頂き、ありがとうございます!こちらも修正完了しました。
重ね重ね、有難うございました。


2017/03/07 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

お出来になったようで良かったですー。
修正中に不具合食らうとパニクりますよね ^^;

作業お疲れ様でした

2017/03/07 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  

こんにちは。いつもお世話になっております。

テンプレートのカスタマイズミスの類いではないのでは?と思っているので、akiraさんにお聞きするのは申し訳なく思っております。ですが、これ以上どうすれば良いか検討がつかず困っております。どの辺りが怪しいのか思い当たることだけでも教えて頂けないでしょうか?


困っていることとは、実際の記事を遥かに超えるページがGoogleにインデックスされていることです。

記事の数はおよそ100ですが、3,000程度インデックスされています。

site:http://kametarobochibochi.blog.fc2.com

これを見ていただければお分かりの通り、1947年や2028年などのアーカイブ記事が大量に作成されています。

FC2ブログの設定などを確認致しましたがが、このような状態になる設定は見つからず、FC2ブログにも問い合せしていますが、3週間近く経っても一度も連絡がありません。


どの辺りをミスしている可能性があるのか思い当たることがあれば、お教え頂けないでしょうか?

2017/03/29 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

こんにちは。
こちらこそお世話になります

> 実際の記事を遥かに超えるページがGoogleにインデックスされている〜

まず、FC2ではページ種がいくつかありますので、記事数 = インデックス数 というわけではない、というのを大前提に。
(ご存知かとは思いますが念のため)

そのインデックスがある時期を境に一気に増えたのであればスパムを疑った方が良いと思います。
そこで確認です。

① 現在のテンプレートをご利用頂く前に、別のテンプレートを利用していた時期があったかどうか YES/ NO

② ①でYESの場合、テンプレートに横置きカレンダーが付いていた、あるいは任意でカレンダーを利用していたかどうか YES/ NO

③ Noの場合も同様に、過去にカレンダーを設置したことがあったかどうか(現在は見当たりません) YES/ NO

=======

Search consoleの方はご確認頂きまして、一気に増えているものであればスパム投下を疑っても良いと思います。
過去には中華系のサイトの検索クエリによる「サイト内検索スパム」なんかがあったもんですから、検索結果については noindex, nofollow を指定しています。
アーカイブについてはクロール・インデックス共に制御をしていません。
かめ太郎さんにとって特に問題が無いのであれば、<head>〜</head>内の

<!--date_area-->
<meta name="robots" content="noindex, follow">
<title><%now_year>年<%now_month>月の記事 - <%current_page_num>ページ目<%cno> - <%blog_name></title>
<link rel="canonical" href="<%url>blog-date-<%now_year><%now_month>.html">
<!--/date_area-->

太字部分を追加しても良いかもしれません。
それかこのパターンだと noindex, nofollow の方が良いかもしれない。
で、FC2に問い合わせてもこういった問題にFC2は対処しません。
それが公式テンプレであってもです。
まずは質問へのご回答をお待ちします。
よろしくお願いします。

2017/03/29 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  
No title

ご連絡ありがとうございます。
スパムの可能性が高いとはびっくりしてしまいました。教えていただきありがとうございます。

質問された内容を回答しますと、
① 現在のテンプレートをご利用頂く前に、別のテンプレートを利用していた時期があったかどうか YES/ NO
→YES

② ①でYESの場合、テンプレートに横置きカレンダーが付いていた、あるいは任意でカレンダーを利用していたかどうか YES/ NO
→2016年3月~7月 公式テンプレート「basic_white」 横置きカレンダーなし。任意のカレンダーはどうだったか記憶があやふやです。
→7月下旬以降 promise-me サイドメニューでカレンダーを利用

補足
ブログ開設の2016年3月~7月下旬までは公式テンプレートを利用していましたが、記事の数はテスト記事が2、3くらいの状態でした。7月下旬からは「Promise-me」を使わせて頂き、本格的に利用していました。
インデックス結果のグラフを見ると、8月から急激に増加しているためpromise-meの時期だと思いますが、念のためそれ以前の情報も記載しました。
〇log-imgs-102.fc2.com/k/a/m/kametarobochibochi/2017-03-30_05h37_46.png
(bを〇に変えています)


③ Noの場合も同様に、過去にカレンダーを設置したことがあったかどうか(現在は見当たりません) YES/ NO
②の回答の通りです。


教えて頂いたnoindex, nofollowについて調べているところですが、nofollowで止めてしまおうかと思っています。毎度毎度お世話になります゜(´□`。)

2017/03/30 (Thu) 06:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

お疲れ様です (o'ω')ノ

これね、FC2のカレンダーというのは無限に繰ることができるんですよ。
何故「横置き」と訪ねたかと言うと、通常の表カレンダーは更新日がわかりやすくなってるのと、基本的にはサイドメニュー内の設置なんですよね。
ところが横置きというのはテンプレートソース内にhtmlが書かれていて、しかもhtmlぜんたいの前の方に書いてあるんです。
botはhtmlの前方をより重要視するようになっているので横置きはおすすめしません。

私も公式プラグインのカレンダーを利用していますが、前月・後月のリンクは rel=nofollow を指定しています。
でもこれ、私がソース書いてるわけじゃなくて私は公式プラグインをCSSで整えてるだけなんですね。
なのでみなさんの場合、カレンダーのhtmlをカスタマイズされていなければ無限状態になってるんです。
つまり第三者が意図的にでも意図しなくても、存在しない月までクリックを繰り返してしまうと今回のようにインデックスされてしまう可能性は十分あるんです。
私、自分だけちゃっかり対策して申し訳ない感じ ( ̄∀ ̄;)
でも公式プラグインなもので、基本的にはテンプレートにしろプラグインにしろ、自分以外のソース内容には触れないようにしてるんです。
トラブルの元になるし (´・ω・`)

で、かめ太郎さんのインデックスがどうなってるかというと、404 not found です。
これが200だとアカンのですよ。
404なのでセーフというか、Search consoleでせっせと一つづつ削除依頼を出す必要性は薄いかな、と思います。
あと、アーカイブのインデックスは個人的には必要無いと思います。
だけどもかめ太郎さんのようにnoindexを避けたい方が多いもんですから、私としては最初からnoindexというのは控えてます。
でも要らんと思う(笑)
どこかで誰かが窓口を作ることがまず無いですよね。アーカイブは。
それよりbotがどこまでもどこまでもカレンダーリンクを追いかけてしまう方が問題 ('ω')
そこはお任せしますが、既にこういった事態になっていますので公式カレンダーのhtmlにはnofollow追加をしておくと良いと思います。
あと考えられるのは意図的なクエリ操作ですね。
要するにスパムです。
404なので追求しようがないですけどねぇ (´・ω・`)

カレンダーについては記事を書こうと思いますー (´・ω・`)

2017/03/30 (Thu) 06:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

ごめんなさい。
聞こうと思って忘れた。
インデックスが始まった当時って、スマホ版はどうされてました?
ちょっと気になるもので。
設定されていて、もし公式のものであるならば名称も差し支えなければ教えてください。
共有ならすみません、スルーで(笑)
よろしくお願いします。

追記
あまりにも数が多いのでスパムを疑いましたが、FC2ブログのカレンダーで3000記事インデックスとか割とザラだって気づきました ( ̄∀ ̄;)

2017/03/30 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  

回答ありがとうございます。
毎回私が理解できる様に書いてくださるのでよーくわかりました。
akiraさんがプラグインのソースに触れないのは至極もっともだと思います。

はじめに,お聞きになられたスマホ版についてですが,大量インデックスが始まった当時は,非表示設定にしていました。


今回の原因としては,botが無限にカレンダーを辿っていったか,スパムか。

今は404ですが、前は誘導されていたのか今となっては不明ですし,スパムはなかったとしてもなぜ私のブログだけひたすら追いかけているのか謎ですが、、
ここまでわかっただけで充分です。助かりました。
この1ヶ月ずっともやもやしていたもので,本当にありがとうございます。

また,先の私の回答のせいでakiraさんを誤解させてしましました。
私もアーカイブのインデックスは不要と思いますのでnoindexも追加します。

最後にお聞きしたいのですが,中身のないインデックスがこれだけあると,Googleの評価に影響を与える可能性はあるとお考えでしょうか?

2017/03/30 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

スマホ版の件ですが、Googleの有名人というかエンジニアチーフ(スパム対策チーム責任者)にマット・カッツさんという方がいらっしゃるんだけれど。
「元」Googleの顔ですかね。退職されて現在は米国政府機関に在籍しているようなので。
その彼が何かのイベントだかなんだかで話してたのをYoutubeで見た覚えがあって。
「無限スクロールはカレンダーと同じで延々とリンクを辿って〜云々〜正しくやらないと空インデックスが〜云々」
って聞いた記憶があるんですよね。
でも定かじゃないんです。おぼろにしか覚えていない(笑)
検索してみたけれどヒットしないので勘違い… ではないと思うんだけれど。
自分の記憶に自信がない(笑)
でも「カレンダーが厄介」みたいなことは絶対耳にしたはずなんですよね。
で、FC2ブログのスマホ版デフォルトって無限スクロール風じゃないですか(笑)
それで記憶を辿ろうとした ^^;
すみません。変なこと聞いちゃって ^^;

> Googleの評価に影響を与える可能性はあるとお考えでしょうか

無いと思います。
これもカッツ氏の意見で、こちらははっきり覚えてます。
「404 not foundなんていくらでもあるんだし、404が大量にあるからといってサイト評価を下げたりはしない
寧ろ『ページ自体がありません』と伝わることが大事。
下手に削除対策を打ったり、リダイレクトで代替ページを設けたりはしないほうが良い」
って言ってた (´・ω・`)
これは自信ある(笑)
要するに閲覧者にステイタスがどうなっていて、現実(現状のページ)がどうなのかを伝えるほうが大事、ってことだと思います。
404ステイタス、ということで、かめ太郎さんが今すぐ何かしなければいけない対策は無いと思います。
自然と消滅していくでしょうし。
カレンダーにrel="nofollow"を追加して今後の対策とする、ということで締めて良いんじゃないでしょうか。
心配でしたら他の方にお尋ねになるのもアリですよ。
Q&Aサイトとか。
その上でかめ太郎さんが「自身の選択」とされるのが一番かと思います。

私のアンサーとしては
サイト評価に影響は無い
ということで。

とりあえず、ご心労だったかと思います(笑)
お疲れ様です

2017/03/30 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   
かめ太郎  

お返事ありがとうございます。

なるほど、スマホ版デフォルトを使ってると同じようになるかもしれないのですね(笑)


Google評価の件については、教えて頂いた内容に納得していますし、akiraさんのご意見をお聞きしたかっただけですので、これ以上の対処については、考えていません^_^

ありがとうございましたm(._.)m

2017/03/30 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To かめ太郎さん

こちらこそ勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
お疲れ様でした

2017/03/30 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Swollenヘッダー画像の件 内緒さん(移動先)

> ヘッダー画像を変更したい件〜

記事の中ほどに「ヘッダー画像変更」という見だしがありますので、そちらをご参照ください。
その他のカスタマイズされる際には
注)
でCtrl+F(Windows)/ Command+F(Mac)キー検索して頂くことでガイダンスがでてきます。
よろしくお願いします。

2017/04/11 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/11 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Swollenヘッダー画像の件 内緒さん②

ご報告ありがとうございます。
はい。またご不明な点があればお気軽にどうぞ。
作業お疲れ様でした

2017/04/12 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Swollenフォント変更の件 内緒さん(移動先)

> blogを普通のMSゴシックかMS Pゴシックで黒字にしたい〜

まず注意点と、現在までの作業にあたっての疑問点の答えです。

MacにはMSゴシックやMS Pゴシックはバンドルされていません。
なのでWindowsユーザーとMacユーザーとではフォントが大きく変わることになります。

WindowsユーザーでMSゴシックを好ましいと思う方はかなり少数派だと思います。
本当に変更して良いのかを作業前にもう一度お考えください。


MSゴシック系を選択される場合には、プロポーショナル(MS Pゴシック)にするのか等幅(MSゴシック)にするのかをご自身でお決めください。
欧文を多く扱う場合にはプロポーショナルをおすすめします。

--------

> font-familyを変えてみたりしましたが〜

現状では何も変更されていないように思います。

> Chromeの表示の設定の問題かと確認しましたが、こちらは「MSゴシック」で 表示するになっています。 しかし、明朝体で見えます〜

テンプレートでの指定(ユーザースタイルシート)が最優先です。
ブラウザでのフォント指定はテンプレートにフォント種の指定が無い場合や指定フォントがPC内に存在しない場合に適用されます。

=======

内緒さんのOSはWindows8.1ということですので、今目にしているフォントは「游ゴシック体」です。
Swollenのデフォルトでは

欧文 = 3種
和文 = 2種

のフォントが指定してあります。
その振り分けをどうするかをまずお考えください。
全てをMSゴシックにするのか、それとも欧文はそのまま残すのか。
とりあえず欧文含むという前提での作業説明です。
指定フォントは仮に「MS Pゴシック」とします。

●ブログタイトルフォントなど
デフォルトはPrataです。
こちらも変更されるのであれば
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac)キー検索

Prata

数カ所あります。

MS Pゴシック

に変更。
日本語フォントが残っていますが、内緒さんのブログタイトルは英単語のみですのでそのまま残してOKです。

● 基本フォント
検索

Open Sans

こちらはたくさんあります。
全てを

MS Pゴシック

に変更。

● ナビゲーションなど
検索

Montserrat



MS Pゴシック

に変更。


ともかく全てのフォント指定を変更します。
MacにはMS Pゴシックはありませんが、Microsoft officeの利用など任意でMS Pゴシックをインストールしている方もいらっしゃいますので、そういった方々はMacでもMS Pゴシック表示になります。
任意インストールをしていない方は游ゴシック体での表示です。

黒字にするには
(完全白背景に完全黒文字もあまり好ましくありませんので自己責任でお願いします)
検索

/* 注)テキスト基本色

ここを
color: black;

に変更してください。
よろしくお願いします。

2017/04/13 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/13 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Swollenフォント変更の件 内緒さん②

色指定は
#000000
でもOKですよ。
ただし内緒さんが書かれているように
#000000
では機能しません。
#は半角です。内緒さんのは全角の#ですので、それで反映されなかったのではないでしょうか。
blackやwhiteなどはウェブセーフカラーですので、コードではなく色名称でも大丈夫です。

はい。また何かありましたらお気軽にどうぞ。
作業お疲れ様でした

2017/04/13 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い