Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

FC2が公式に「関連記事サムネイル表示」に対応しました
そこで使い方と特徴をまとめようと思います
あと私個人のテンプレートの仕様も絡めてお話しを進めます


利用条件


FC2サムネイル(主にトップページで使われるもの)と同じ条件になりますが
RSSを利用したサムネイル表示とは条件が異なりますので注意してください
もちろんテンプレートにRSSサムネイルが導入されていない場合は無関係です
以下が取得条件です


・ FC2にアップロードされている画像

「本文の編集」に記載されている一番最初の画像
= 追記の編集内の画像は例えそれが一番最初の画像であっても取得できません

絵文字は対象外

・ 記事作成画面の下部にある「アイキャッチ画像」を指定している場合は その画像が関連記事サムネイルにも反映されます

・ 画像ファイルの名称にカッコが付いている場合には取得できません
例) 1389x12ed8.jpg --- 取得できる
1389x(12ed8).jpg --- 取得できない

・ ブログ個人設定必須(後述)


まずこのあたりが使用にあたっての注意事項です


個人設定の仕方


ブログ管理画面から
環境設定 > 「ブログの設定」プルダウンメニュー > 記事の設定 > 「関連記事リスト アイキャッチ表示」を「表示する」に設定

赤字部分が新たに設けられた項目です




この設定を済ませないといつまで経っても出てきませんので
リスト表示件数や日付表示の有無などの設定も併せて行います
関連記事リスト 表示場所という項目の中に
テンプレート変数のみというのがありますが
これは『テンプレートソース(html)内に直接関連記事を出力するコードが記載されている』ことが前提ですので
記載が無い場合にこれを設定してしまうと表示されなくなりますので注意
ちなみに私のテンプレートでhtml内に記載されているものは今のところありません



デフォルトの表示状態(スタイリング)


私のテンプレート Belong を例に取りますと以下のような見た目です




こんなふうに個人設定を済ませるだけで割りと体裁よく表示してくれます

特徴
縦一列
tableレイアウトの中央合わせ(画像とテキストとの揃いが上下中央)
・No image画像はFC2ブランドアイコン

掲載画像サンプルでは背景に色がついていますが
これはこのBelongテンプレートのCSS内に指定があるからです
何も指定のないテンプレの場合にはブログ背景色に倣います
このあたりはテンプレートの作者がどうしているかによって変わりますが
画像やテキストなどの位置や大きさなどはデフォルトでは共通です(機能リリースされたばかりだから)


特徴で太字にした部分ですね
これ個人的に少し気になる点でもあります
ってゆーか全部? (´・ω・`)



手を入れたいな と思うところ


ここからは『私のテンプレートでは』という但し書きがつきます


まず縦一列のレイアウトね
これ記事幅がどんなに広かろうと縦一列なもんですから
なんかえらくこじんまりと左に寄ってねーか…
な見た目になりますね
サンプル画像見て頂くと 上から4番目の記事のタイトルがとても長いので
なんとなくバランス取れてる感がありますが
実際にはこんなに長いタイトルはなかなか無いと思います(たぶん)
なので
一定の横幅以上は横に並べようかな〜



tableレイアウトです
正しくは CSSの displayプロパティ の値に table 及び table-cell が指定されています
ですからtableタグなわけではないです
タグ というのはhtmlですのでね (´・ω・`)
んで これデフォルトのままだとレイアウト崩れてしまうパターンがあります
タイトルが折り返してくれなくて記事から飛び出した!
のパターン
日本語ではありがち そして 記号の羅列や英単語間にスペースが無い場合にも起こります
ここ修正すべき箇所かな〜



No image画像がゆにこぉぉぉおぉおぉん
これヤダよ ٩(=´>ε<`=)۶
記事作成時にアイキャッチ画像をその都度指定している方はNo image画像が表示されることはありません
あるいは サイズ 0✕0 掲載 あるいは display: none; による隠し画像設定を行っている方も
しかし私のようなズボラな人間は結構No imageの場合がある(笑)
No image画像変えられるようにしようかな〜



というわけで


気になる点についてはスタイリングを行いまして
とりあえず一旦取り下げた Little-thing テンプレートでお試し というところです
上に記した3点についてはクリアしているはずですので
ちょっとこれで様子見 ^^;
(まだ審査通過していません)

あと 既に配信されております Mocha については RSSによる関連記事表示を導入してあるのですが
これをどうしようか迷い中(笑)
まあ いずれ変更すると思います(たぶんね たぶん)

RSSによる表示からFC2に切り替えた方が良いと考える理由
・ 描画のラグが無い
・ 表示件数設定などが楽
・ 新規記事の内容取得にラグが無い

こんなところでしょうか
特に「描画ラグなし」が大きいと思います

一点さらに仕様に関して
サムネイルの基本サイズは 90✕90 ですけれども
画面幅が小さくなったとき(デバイスがスマートフォンに変わったときも含む)には
75✕75 まで縮小されます
もともとが小さいので さらに小さくする必要無いような気がするが… ( ̄∀ ̄;)
実際スマホから見ると「えっらい小さいな!」って感じ(笑)
でもまあ 一応ここはFC2さんの意を汲んでデフォルトのままでいきまーす (・ω・)ゞ


------- 2016.7.22 追記



表示場所の選択について


こちら説明不足でしたので追加しておきます
「表示場所」を考えるとき 最低でも

・基本となるFC2変数
・挿入箇所デフォルトの仕様

この2つは押さえておく必要があります

ブログ個人設定で選べる挿入箇所は以下の通り

① 個別ページの記事下
一覧ページの記事下
③ 個別・一覧ページの記事下
テンプレート変数のみ
⑤ 上記全て



「記事下」とは一体どこなのか


記事下 と一口に言ってもですね
FC2は表示・非表示の切り替えができる要素がてんこ盛りにありますよね
具体的にどこなの? ってことになるのですが


追記が無い場合は本文の直後


テンプレート変数的に言い換えると

<%topentry_body>
の直後


追記が有る場合は追記の直後


テンプレート変数的に言い換えると

<%topentry_more>
の直後


本文と追記はなんぞや? というのはこちらです ↓



上記サンプル画像の通り 変数が分けられています
いわゆる READ MORE 以降が「追記」ですね
この「追記」に関しては簡易モードをONにしていると利用できません

テンプレート内容と絡めた例

パターン1: 追記なし 本文のみ(トップページに多く用いられるパターン)
<div class="honbun">
<%topentry_body>
</div>


上記内容の場合の最終的な関連記事内容出力は
<div class="honbun">
<%topentry_body>
ここに関連記事
</div>


パターン2: 追記あり(個別記事の基本形)
<div class="honbun">
<%topentry_body>
</div>
<div class="tsuiki">
<%topentry_more>
</div>


上記内容の場合の最終的な関連記事内容出力は
<div class="honbun">
<%topentry_body>
</div>
<div class="tsuiki">
<%topentry_more>
ここに関連記事
</div>



html内容については単なる一例です
テンプレートによってdivで囲ってあったり囲ってなかったり
divではなくsectionだったりarticleだったり… といろんな形式がありますが
必ず必要なのは
<%topentry_body>
<%topentry_more>
の両変数です
この「直後」というのがミソ



拍手やSNSシェアボタンを表示している場合は それらの「後」


拍手などが関連記事リストよりも「前」に表示されます



スポンサーサイトの表示よりも「前」





上のほうで掲載したものと同じサンプル画像ですが
結果的にこういった形の表示になります
(個別記事での表示例です)
スポンサーサイトは非表示の選択ができます というのも記しておきます
ご存知ない方結構いらっしゃるようなので ^^;

拍手や関連記事リストなんかは自動で出力されますので
この位置をブログ個人設定で変更することはできません
変更したい場合には
テンプレート変数のみを選択し テンプレートのhtmlに直接ソースコードを記載します
記載があるかどうかはテンプレ毎に異なりますのでチェックする必要がありますね
もう一度お伝えしますが 現状私の制作した既存テンプレでは記載されているものはありません



ならば「一覧ページの」記事下ってどこなの


この「一覧ページ」という表現が非常に曖昧ですけれども(笑)
「記事下」についてはこれまで述べた通りです
問題はどれが「一覧ページ」にあたるのか です
該当ページは以下の通り

① インデックスページ(トップページ最初の1ページ目) --- http://ユーザーID.blog.fc2.com
② トップページ(トップページ送りからの遷移先) --- http://ユーザーID.blog.fc2.com/page-数字.html
③ 月・日別ページ(アーカイブ) --- http://ユーザーID.blog.fc2.com/blog-date-数字.html
④ ユーザータグページ --- http://ユーザーID.blog.fc2.com/?tag=タグネーム


FC2ブログにはこの他にも
・ 全記事一覧ページ
・ カテゴリページ
・ 検索結果ページ
があるわけですが 上記は対象外になっています

全記事一覧はちょっと特殊でして ページ送りも通常の動作とは違う とかいろいろありますが
全記事一覧の各々に関連記事が表示される なんてのはちょっと…(笑)
1ページあたり100件表示されるわけですから 関連記事まで出されたら困る ( ̄∀ ̄;)

そしてカテゴリですね
そもそも関連記事はカテゴリ分類から抜き出されるわけですので
ちょっとしつこいというか 無駄 (´・ω・`)

ここで重要な点がひとつあります
どんな記事表示タイプのテンプレートなのか というところ
次の項に続きます



要約か全文か


トップページを例えに取ります
記事の表示形態は大別して2種類ありますよね

① 全文表示タイプ



② 要約表示タイプ




FC2内での正式名称があるのかどうか 私わからないものですから
ここでは便宜上「全文タイプ」「要約タイプ」と称します

★ 全文タイプの特徴
・ 記事作成時に利用したhtmlタグなども全て踏襲して表示 = 個別記事とほぼ同じ見た目
・ 文字数制限なし
・ 本文だけを表示するもの/ 本文と追記の両方を表示するもの/ 本文+追記折りたたみで表示するもの などがある
・ 対応する変数は
<%topentry_body>
及び
<%topentry_more>


★ 要約タイプの特徴
・ 記事作成時に利用したhtmlタグは全て取り除かれる = 個別記事と同じ見た目にはならない
・ 改行も取り払われ テキスト抽出は最大で200文字の制限あり/ 追記以降の文章内容は抽出対象外
・ 対応する変数は
<%topentry_description>



要約タイプの場合の記事内容抽出及び出力はまた別の変数なんですね
これまで記した通り 関連記事が挿入される位置の条件に合致しません
<%topentry_body>
<%topentry_more>
を目印にしているわけですからね (´・ω・`)
これは理にかなった話しで
要約タイプの場合はデザインありきって感じですけれども
ここに関連記事リストが記事単位で挿入されてしまえば デザイン・レイアウト崩壊必至
関連記事サムネイル(関連記事リスト)は新着サムネイルと違って記事単位の取得です
1ページに10記事あって 関連記事リスト設定が5件だとするならば
10記事✕5件=50件
ということになります
新着サムネイル(新着記事リスト)の場合は1ページあたり5件ならば記事がいくつあろうとも5件のままです
(新着サムネイルはFC2の機能にはありませんので RSS新着サムネイルを例に取っています)

要約タイプでも表示させる方法はあります
「テンプレート変数のみ」にしてhtmlに記載すればよろし



特殊デザインの全文表示タイプ




こちらは追記が折りたたみになってるよ というパターンのものですが
「一覧ページの記事下に表示」を選択した場合にはこんな風になります
なんだかとっても不格好
どうしても表示したい場合にはサムネイルはあきらめてテキストのみにした方が無難ですかね


ザッとこんな感じです
で 私事ですが
Mochaテンプレートの修正を一応予定しております
デザイン的にブログ設定のみでの挿入箇所指定はちょっとなー というところですので
修正の際には恐らく
「テンプレート変数のみ」にチェックお願いしまーす
ってことになると思われ (´・ω・`)
やー でもわからん
使ってくださるみなさんが必ずしもここを訪れてくれるとは限らないので
ちょっと考えます (o'д`o)ゝ

ところでこのリストのタイトルでエンコードが効かないのって前からでしたっけ (´・ω・`)
私覚えておりません(笑)
あれー?
こちらはまた別件で…
関連記事

Comments 32

There are no comments yet.
きろろ  
おはようございます<(_ _)>

FC2のサムネイル表示、鍵付きでもできるようになったんですね。
今、設定して見ました。

これって個別記事の下で設定していますが、
ホーム画面で設定する時はテンプレートの変数で設定するのでしょうか?

あれ、サムネイルってそもそも個別記事の下に表示されるものであって
ホーム画面には表示されないんですか?

Akiraさんのホーム画面、Mochaの時、一番下、
カラムで言うと3カラムのところ? にサムネイルが表示されていましたよね?
あれぇ、見間違いでしたかぁ?(>_<)

2016/07/22 (Fri) 04:38 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

おはおーございます ('0')/

鍵付きで表示できるようになった、というよりも新規実装ですね。
長く待ち望んだ方も多いのではないかしら。

きろろさんがおっしゃる「ホーム画面」というのはいわゆるトップページのことでしょうかね。
FC2内で正式な名前があるのかないのかわからない ^^;
で、恐らく新着サムネイルと混同しているのではないかと。
新着〜の方はページ送りを繰ったとしても、最新から○○件という条件は変わりませんので、常に同じ記事が指定件数分表示されます。
一方、関連記事サムネイルというのは各記事単位で○○件という取得になりますので、トップページに記事が5件あったならば、その5件に対し○○件づつの表示です。
仮に5件に設定したのであれば
5記事✕5件=25件
掲載位置もまとまっているわけではなく、各々の記事に指定件数づつくっつく形。

そして記事の表示タイプも重要ですよね。
全文タイプと要約タイプ。
要約タイプ(Mochaもこちらです)でトップページに関連記事が出るとしたら、レイアウトは崩壊してしまいます。

このあたりもう少し踏み込んでのちほど加筆しますね。

2016/07/22 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
説明ありがとうございます

話がすっごい難しくて……
うんでも、新着と記事別を混同していたのはわかりました。
すみませんでした<(_ _)>

ホーム画面とはトップページのことです。
これまた勘違いをさせてしまってすみません。

新着はやはりRSSから取得と言うことになるのでしょうか?
記事別というのがFC2が今回導入したサムネイル表示??
うーーん、こんがらがってわからない・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

なぜこんがらがっているのか、GirlOnWireが
hat new つまり新着記事のサムネイルが表示されているからなんですよね。
きっとその辺でこんがらがっているのかも知れません。

うーーん、難しい。
勉強しないといけない(>_<)

2016/07/22 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

ちょっと整理しましょうかね(笑)

●サムネイルとは = 画像の表示・サイズを揃えた表示

●サムネイルの種類

★FC2サムネイル --- トップページなどに用いられる 実装済み, 現時点で公式サポート4種の変数あり 以下の通り

①<%topentry_image> --- サイズ整形なし, 記事内最初の画像をサイズや縦横比を元画像のまま取得
②<%topentry_image_w300> --- サイズ整形 300✕200, 記事内最初の画像をほぼ中央を切り出す形で整形(短辺が見切れることがあるが その際は黒背景で補填)
③<%topentry_image_72> --- サイズ整形 72✕72, 主にスマートフォン用だがパソコンでも利用可能, 見切れはほとんど無い
④<%topentry_relate_thumbnail> --- 新変数, サイズ整形 90✕90ベースの可変, 関連記事リスト専用

公式サポートで取得できる画像は以上です。
④が今回新たに実装された新変数で、関連記事サムネイル専用の変数です。

★RSSサムネイル --- FC2サービスとは全く無関係, Googleが提供するAPIを利用して外部からFC2に取り込みます(FC2ブログ → 外部発信(RSS) → FC2ブログへ再取り込み)

========

●新着サムネイルとは --- FC2変数には存在しない

全記事が50件あるとして、最新から 1, 2, 3, 4 ........ 50 だとします。
数字がタイトルだと考えても良いです。
「新着」の意味するところは、
最も新しくUPされた記事から始まって、指定件数までを表示
これですよね。
例えば 5件に設定したのであれば、

1 と 2 と 3 と4 と5

の記事が画像と共に内容取得されます。
トップページに記事が10件表示されているとします。
ということは
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10
の記事が最初の1ページ目には掲載されています。
新着サムネイルは「最新から数えて5件」という指定ですから、このページに表示されるのは
1, 2, 3, 4, 5
表示させる箇所は任意で選べます(htmlソース内で操作)が、主にサイドメニューやフッター上。

2ページ目に移動したとします。
そこに掲載されている記事は
11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20
ですよね。
ですがやはり新着としては最新から5件ですので
1, 2, 3, 4, 5
が表示されます。
あくまでも時系列での取得であって、ページ内の記事がいくつでどれなのか、というのは考慮しません。
どのページに居ても「最新の記事がどれなのか」を確認できますので、これが「新着サムネイルの意義」ということになります。

●関連記事サムネイルとは --- FC2変数として新実装

同じく1ページあたりの表示件数が10件だとします。
関連記事リスト指定件数が5件だとします。
この10記事はそれぞれ色んなカテゴリに振り分けられています。
関連記事サムネイルというのは
「各記事単位」で「同じカテゴリ内にある記事」を指定件数表示してくれます。
時系列取得ではなく、カテゴリ分類での取得です。
そして各記事に対して5件の出力ですから

記事1 --- この記事の下に5件のサムネイルリスト
記事2 --- 同上
記事3 --- 同上
.
.
.
記事10 --- 同上

同じカテゴリ内には他にどんな記事があるのか知ることができる
これが「関連記事サムネイルの意義」ということになります。

=====

このように「新着サムネイル」と「関連記事サムネイル」とは全く違った用途です。
わかったかしら ^^;
FC2サムネイルの特徴は
今見ているページの中に存在する記事から抽出する」
ところにあります。
新着サムネイルはこれでは機能しないですよね。
だって例に挙げた通り、2ページ目以降は1,2,3,4,5の記事は存在しないのですから。
新しく追加された「関連記事サムネイル」で初めて「ページ内に存在しない記事の画像を取得」することができるようになりました。
新着サムネイルも恐らく近日中にリリースされるのではないか、と思います。
(同じ仕組でいけそうな気がするから(笑))

GirlOnWireが古いバージョンなのであれば、RSS新着サムネイルは鍵付きでも表示されているかと思います。
なぜかというと、私がそういう風に作成したからです(笑)
Google APIを利用する場合には基本的に鍵付きブログでの表示は「不可」です。
GirlOnWireの初期バージョンはGoogle APIを利用していません。

2016/07/22 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
ありがとうございます

理解できました<(_ _)>

目から鱗……!
やはり新着と記事別をごっちゃにして考えておりました。

今回FC2が実装したのは、あくまでも記事別。
でもって、GirlOnWireはRSSを利用した新着。

ここでまた一つ疑問が……
Google APIを利用しないといけないのですか?σ(^◇^;)

2016/07/23 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

Google APIを利用しなければ「いけない」ということはありません。
寧ろこのAPIはいずれ無効化されるのではないか、と言われています。
過去に一度機能削除あって、web界隈で大混乱を引き起こしました(笑)

そんな事情があるにも関わらずGoogle APIを使う理由は
①プライバシーポリシー的なこと(私の個人観)
②恐らく数年はGoogle APIが消されることはない(大混乱で懲りてるはず)
③恐らく年内にFC2で導入があるのではないか、という予想

③番についてはカスりましたね。
関連記事サムネイルの導入が実際行われたわけで。
そっちかー… ( ̄∀ ̄;)
と思いました((((笑)
新着の方も準備してるんじゃないですかね。たぶん (´・ω・`)

①については、GirlOnWireのソース内にあるJS内容をぶっこ抜いてですね、ドメイン指定だけ操作すれば第三者のブログでも内容の取得・表示ができてしまうんですよね。
その点どうなの?
ということなんです。
鍵をつけるというのは閲覧者を制限したいから、というのが主な理由だと思いますので、
これはよろしくないのではないか、という私の個人観。
あと実際にそうなった時に責任持てないってのがあります(これが一番大きい)

自己責任の下でGirlOnWireから移植するなどされてご利用頂いても構いませんよ。
CSS整形の方は若干必要になってきますけれど。
あくまでも自己責任で ^^;
(ファイルの直リンク等もありません)

2016/07/23 (Sat) 14:17 | EDIT | REPLY |   
楠木理生  
To Akiraさん

GirlOnWireは古いバージョンを使っていたんですねw
それは知りませんでした<(_ _)>

まあ、確かに鍵をつけているのに、外から見られるのは……ちとねぇ(ё_ё)

ドメイン指定だけ操作すれば第三者のブログでも内容の取得・表示ができてしまうんですよね。
これって、にほんブログ村などで登録した際に、RSSのドメイン指定をどうとか? ってやつですよね?
新着記事があがると、リンクされてしまうという……。
それはちょっとやだなぁw

まあ、FC2が新着も実装してくれるのを待ちますよぉ(*^_^*)

2016/07/24 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
上のコメントは

きろろです(>_<)

ミスった! 怪しげな者ではございません<(_ _)>

2016/07/24 (Sun) 01:08 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

はい。いずれ近いうちに導入される…ような気がする (´・ω・`)
FC2はRSS設定もユーザーに委ねられていますので、非公開の方はホントは0件設定すると良いんですけどね ( ̄∀ ̄;)

で、上のコメントはそのままで大丈夫でしょうか。
不都合あるようでしたら私の方で削除しますのでお申し付けください(笑)

2016/07/24 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
To Akiraさん

大丈夫でございます(>_<)
お騒がせいたしましたσ(^◇^;)

2016/07/25 (Mon) 01:24 | EDIT | REPLY |   
いけの鯉  

スイマセン、拍手コメントの件ですが
設定を「追記リンクの前」にすればできました。

2016/08/22 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To いけの鯉さん

はい。拍手に関してはテンプレートソースでの設定ではなく、ユーザー個人ブログ設定になります。
よろしくお願いします

2016/08/23 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 拍手の件 内緒さん

テンプレートの「追記」の扱いに依存します。
私のテンプレートは追記をご利用の方のために「続きを読む」を設けています。
トップページに拍手を表示したい方もおられれば、逆に表示したくない方も。
選択肢の多い「追記『前』『後』いずれか選べる(後を選択すればトップページには出てこない)」という方式を採用しているのは私の判断でございます。

2016/08/23 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 拍手の件 内緒さん②

えっと。
内緒さんの環境では追記が存在しない場合に拍手が出てこない、ということなんでしょうか。
私は出ますけれども (´・ω・`) ↓

(追記リンクの「後」に設定)
http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/a9w8rufa_zpsjomjqpmx.jpg

> 「後」に設定した場合、追記リンクが無い場合は 拍手が出てこないということです

これは「どこに」ですか?
トップページに、ということであればそれは仕様です。
個別記事に、ということであれば通常は出るはずですので何かしら問題があるということになります。

あるいは「後」に設定してたらトップページに出てこないぞ!
と事前にちゃんと書いておけ、ということでしょうか。
追記の「前」と「後」の選択が存在しているのはこのためなのですけどもね。
追記「前」「後」の選択肢はトップページに「出す」か「出さない」かの振り分けを目的としています。
説明不足である、ということならば次回から改めますね。

2016/08/23 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 拍手の件 内緒さん③

追記リンクが無い場合=>どこにも拍手ボタンが出ない

ということですが、それは「個別記事ページにも」ということですよね。
そんなはずは無いと思いますけれども(笑)
何かカスタマイズを行われていませんでしょうか。
例えば READ MORE をソース内から削除している だとか。

<!--more_link-->
<div class="read-more">
<a href="<%topentry_link>#postscript">Read more</a>
</div>
<!--/more_link-->

上記内容を削除されている場合は表示されません。
上記が追記の判定ですからそれが失われてしまいます。
デフォの状態であれば追記が有る無しに関わらず拍手ボタンは個別記事で表示されるはずです。
(スクショをご覧頂いた通りです)
ちょっと私の方でしばらくFraiseに設定しておきますのでご確認ください。
最新記事が追記なし、拍手設定「追記リンクの後」です。
個別記事には拍手が表示されています。

2016/08/23 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 拍手の件 内緒さん④

トップページに表示されないのは仕様です

OnTheGroundではまだ切り分けをしておりませんでした。
拍手等のボタンをトップに表示させたくない、というご意見がありましたので切り分けるように致しました。
ブログ個人設定がせっかくあるのに使わない手はないと思いまして(笑)
ソース的な説明をすると
<!--permanent_area-->〜 <!--/permanent_area-->
を利用することでトップページへの掲載の有無を決定することができます
上記変数なしで書いた場合にはOnTheGround同様、トップページにも勝手に表示されてしまいます。

なかなかこう… 難しいですよね。
トップページに出したくないからなんとかしてくれ、という方がいらっしゃれば、今回の内緒さんのように仕様について疑念を抱かれる方も。
あちらを立てればこちらが立たず、でしょうか。
* Fraiseの記事に追記として情報を記しておきましたのでご確認ください
ご指摘ありがとうございます

2016/08/23 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 拍手の件 内緒さん⑤

いえ、とんでもないですー。
こちらこそお時間頂きました。
自分ではわかってても、初めてお使い頂く方はわからなくて当然ですよね。
時間が経つにつれその辺りが杜撰に ^^;
なるべく丁寧な説明を心がけてはいるつもりですが、段々鈍くなってるんでしょうね。

勉強させて頂きました。
ありがとうございます (*・v・*)/

2016/08/23 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   
Hiro  
記事を参考にさせていただきました。

記事を参考に、縦二列・No image画像対応を考えてみました。

2016/08/28 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Hiroさん

多少でもお役に立てたなら幸いですー。
(汎用性の低い記事内容で申し訳ない限りです)

LinkWithinのクロールの件は驚きました。
サポートも親切丁寧ですし、良いプラグインだと思いますのに残念ですね (´・ω・`)

2016/08/28 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   
金  
あのね・・・

「テンプレ」お借りしてます
アリガトウデス(*_ _)

でね・・・
「テンプレ」の中に
>ここに自己紹介やサイト案内
htmlソース内に直接書いてください
書き方は該当部分に注訳があります
削除もできます

と、書いて有る所が有りますよね
あそこの「文章」を変更或いは削除するには
どの様にしたらよいのですか?

「練習投稿」してみました。

2016/08/28 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 金さん

ちょっと金さん待っててね。
なるべく詳細に説明します。
今時間があまり無いので、他の方に先にリコメしてきます ^^;
金さんはスクショなんかが有ったほうが良いと思うので、しばしお待ち下さいませー。

2016/08/29 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   
金  
了解!

あきらちゃん・・・

大丈夫ですよ!
金は、暇人ですけ時間はナンボでも有ります

金の事は、合間合間の時で大丈夫です。(∩´∀`)∩

2016/08/29 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 金さん

おまたー ( ゚Д゚)ノ

まず何をするかというと、ブログ管理画面の左側に
「テンプレートの設定」
という項目があるよね。
そこをクリックするとこんな画面になります ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/a948ath__zpscot8s3ps.jpg

上下の段に分かれてて、
「上」にあるのが htmlソース
「下」にあるのが CSSソース

『htmlソース内に〜』と言われたら「上」の段が該当です。

--------

金さんhtmlエディターはクレセント・イブ使ってるよね。
(壁紙のhtmlファイル作る時に使うやつ)
複雑な修正なんかはそのhtmlエディターを使うと良いけども、今回はささいな修正ですのでブラウザ画面上で行いましょう。
Ctrl+Fキー検索
ってのはわかるかしら。
キーボードのcontrolとFを同時に押すと右上に検索窓みたいなのが出てきます。
(Chromeの場合は右上。ブラウザによって多少違う)
その窓に

<p>から</p>の間に文章を入れてください

と入れて(ここからコピペ)、enter/ returnキーを押すと該当位置を教えてくれます
スクショ ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/ao3oth__zpszhupprku.jpg

htmlソースの編集なので「上」の段です。
ここ見つけたら後は説明に従うだけだけど、スクショ見てもらうとオレンジ色になっている部分の少し下に

ここに自己紹介や

というのが見つかるはず。
ここの文章を編集します。
で、ブラウザ画面上でやりますので文章は改行しない(enter/returnキーを押さない)ようにします。
そして改行したい文章の文末には
<br>
と書きます。
これは壁紙の時にいつもやってるよね。
それを改行なしてやりましょう、ってことです。

例えば

こんにちは
ブログを始めました
よろしくお願いします
コメントもお気軽にどうぞ

上記ならば

こんにちは<br>ブログを始めました<br>よろしくお願いします<br>コメントもお気軽にどうぞ

↑ こうします。
最後の文章の末尾は<br>不要。
こうなります ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/a938rdqth__zpsnjggecad.jpg

やってみてちょ (●'0'●)/

2016/08/29 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   
ねこみ  
関連記事について

おはようございます。
Mochaのテンプレート使わせて頂いております。
とても素敵なテンプレートありがとうございます。

関連記事についてなのですが質問宜しいでしょうか。

記事本文と関連記事の間に定形文を書きたいと思い、
ブログの設定→記事の設定から関連記事リストの表示場所を
テンプレート変数にして、関連記事を任意の場所に
設置出来るというのは理解できたのですが、
テンプレート中にどのようなタグを書き込めば良いのか分からず…。
宜しければご教授頂けないでしょうか。。
アイキャッチ画像使用し、スタイルはデフォルトのままで
出来たらいいなと思っております。

2016/09/29 (Thu) 07:07 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ねこみさん

ありがとうございます (●'ω')ノ

> テンプレート中にどのようなタグを書き込めば良いのか〜

以下の内容(コメント末尾に掲載します)をCtrl+C(Windows)/ Command+C(Mac) キーでコピー、Ctrl+V(Windows)/ Command+V(Mac) キーでご希望の位置に貼り付けてください。
本来は個人カスタマイズでテンプレートにソースコードを追加するお手伝いは致しておりませんので、あまり緻密には書いていません(笑)
・画像が存在しない場合には四角で抜け落ちますので予めご了承ください(FC2のNo image, デフォルトテンプレで適用させるNo image画像共に表示なし。白ボーダー削除・円整形不可。スクショをご確認ください)

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/a9yfehath__zpsssmshm2h.jpg

・この作業によって生じた不具合についてはサポートできません。ごめんなさいね (*_ _)
(正しい場所に正しく書き込めば不具合は起こりません)

● 貼り付け可能な位置は
<!--topentry-->〜<!--/topentry-->に挟まれた部位のみです。
これはFC2の仕様です。
また、テンプレート構造として入れて良い場所、ダメな場所とありますので、そちらの見極めもお願いします。

● 個人設定
・関連記事リスト表示場所「テンプレート変数のみ」
・リストにアイキャッチを「表示する」

html内容 ↓

<!--permanent_area-->
<script>
(function(d){
var link = d.getElementById("fc2relate_entry_thumbnail_css");
if (!link) {
var elm = d.createElement("link");
elm.href = "http://static.fc2.com/css/blog/view/blogpc_relate_entry_thumbnail.css?160607a5";
elm.rel = "stylesheet";
elm.id = "fc2relate_entry_thumbnail_css";
var s0 = document.getElementsByTagName('link')[0];
s0.parentNode.insertBefore(elm, s0);
/*
var head = d.getElementsByTagNames("head");
head[0].appendChild(elm);
*/
}
})(document);
</script>
<!--relate_list_area-->
<dl id="fc2relate_entry_thumbnail_area" class="relate_dl fc2relate_entry_thumbnail_on">
<dt class="relate_dt">関連記事</dt>
<dd class="relate_dd">
<ul class="relate_ul">
<!--relate_list-->
<!--relate_entry_other-->
<li class="relate_li">
<span class="relate_entry_thumbnail"><a href="<%topentry_relate_url>"><span class="relate_entry_thumbnail"><img src="<%topentry_relate_thumbnail>" alt=""></a></span>
<span class="relate_entry_title">
<span class="relate_entry_title_text"><a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_title></a></span>
<span class="relate_entry_date"><%topentry_relate_year>/<%topentry_relate_month><%topentry_relate_day></span>
</span>
</li>
<!--/relate_entry_other-->
<!--relate_entry_now_showing-->
<li class="relate_li">
<span class="relate_entry_thumbnail"><span class="relate_entry_thumbnail"><img src="<%topentry_relate_thumbnail>" alt=""></span>
<span class="relate_entry_title">
<span class="relate_entry_title_text"><%topentry_relate_title></span>
<span class="relate_entry_date"><%topentry_relate_year>/<%topentry_relate_month><%topentry_relate_day></span>
</span>
</li>
<!--/relate_entry_now_showing-->
<!--/relate_list-->
</ul>
</dd>
</dl>
<!--/relate_list_area-->
<!--/permanent_area-->

よろしくお願いします。

2016/09/30 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ねこみ  
To Akiraさん

ありがとうございました!
うまく実装する事が出来ました。
本来対応外とのことで、申し訳ありません…。
ご丁寧に対応して頂き感謝します。
これからも素敵なテンプレート作り楽しみにしております。
ありがとうございました。

2016/09/30 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ねこみさん

お出来になったようで安心しました。
作業お疲れ様でした

2016/10/01 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ブロックされた LinkWithin
  • ブロックされた LinkWithin search console で「ブロックされたリソース」をチェックしたところ、 「http://lwstatic3.linkwithin.com」で、1200超え http://lwstatic3.linkwithin.com/api/vglnk.js が、3月頃から、 Googleのbotのクロールをブロックしているようだ。 当ブログで...
  • 2016.08.28 (Sun) 17:35 | cinema-days 映画な日々