Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

これまでFC2ブログで表示できるのは「記事作成日」のみで「更新日」については取得できませんでした。
記事の最終更新日は Googleも必要としている ようですので新規実装されたのは改善であり進歩ですね (●'0'●)




今回の新規実装は ブログ個人設定ではなく変数実装 ですので、導入する際にはテンプレートのhtmlソースを編集する必要があります。
私に関してお伝えしますと、次回を含む以降申請予定のテンプレートについては設けていこうと思います。
過去テンプレートについては 構造化データマークアップ を採用している数点について近日中にアップデートするつもりでいます。
SSL化の後にやろうかな、と。

しかしアレですね。
私なんかは毎回誤字脱字がめっさ有りますもので、修正するたびに更新日が。
やだー。恥ずかしい(笑)
でもこれは有った方が良いと思いますので、FC2運営さんお疲れ様です (●'0'●)/
関連記事
最終更新日2017-09-07
Posted by
FC2Information

Comments 14

There are no comments yet.
ぼっちん  
待ち焦がれてました

「更新日」機能、ずっと待ち焦がれてたんですよね~ ヽ(^^ ) ヨシヨシ
でも「こっそり書き換えたい」時もあるんです。
私もAkiraちゃんのように(笑)誤字脱字修正やら追記をしょっちゅうチョコチョコと更新ってことよりもこっそり書き換えてることがあるから (^_^; アハハ…
この機能にON・OFFスイッチ付けたい気分です~(爆)

2017/09/07 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

ぼっちんさん、毎度です (●'0'●)/

まだ確認していませんが、またアレですかね。
「記事下に入れようと思っても関連記事の下まで飛ばされる縛り」
別に記事のすぐ下に入れなきゃいけないわけではないけど(笑)

私もぼっちんさんと同じく、記事作成時にアイキャッチ画像指定と同じように「記事更新日」の欄があれば一番良かった気がする ^^;

2017/09/08 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   
hige  
記事の最終更新日時ねぇ

Googleさんがそんな要求をされてるんですか。
びっくり
どんな記述の仕方を要求されてるのかは実装されてくるのを見れば判るんでしょうねぇ。
更新履歴といったものを時々記事に入れたりしてますが、過去記事に結構手を入れたりしてるので、グーグルさんに内緒で勝手に更新したりしてると又怒られたりするんでしょうか?
むつかしいのね

2017/09/08 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

higeさん、こんばんは (o'ω')ノ

「Googleが必要としている」というのは、つまるところGoogleが目指すものはユーザー満足度ですよね。
例えばweb上で某かの情報を得ようと思って検索した際、2013年の記事と2017年の記事があれば普通はより新しいものを見ると思います。
でもそこに「更新日2017年…」とあれば開くかもしれない。
情報が新しいのか古いのかというのはとっても重要なので「必要としている」という意味です。
もちろんhtmlに書いただけでは意味がありません。
Google的には単なる文字列です。
でも正しくマークアップを行って、「更新した日付です」と伝わればGoogleはそれを活かしてくれる「かも」しれません。
今のところ検索結果の日付はGoogle独自のアルゴリズムに従うのでサイト管理人による操作はできないもよう。

誤字脱字の類はGoogleに内緒で編集しても何も問題はないです。たぶん(笑)

2017/09/09 (Sat) 04:09 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

あのですね。
通常、過去記事更新した場合には、記事トップ(記事の上)に最終更新日時が挿入されないと、閲覧者には全く視認されないんですよね。
だから、FC2がよくやる(笑)、Akiraちゃんご指摘の「記事下に入れようと思っても関連記事の下まで飛ばされる縛り」こんな強制ロックされちゃったら意味ないと思うし (^_^; アハハ…
それだけは止めて欲しくて、テンプレート単位で自由に設定出来るようにして欲しいですよね (^^ゞポリポリ

そうそう(笑)「誤字脱字修正」は、更新にあらず!ですって私は勝手に定義してます(爆)
要は「文節単位」レベルでの追記や修正のような「括り」でGoogleが「更新」と読み取って欲しいって願うんですけど、ボットがそのようなAIレベル的判断ってしてくれるんでしょうかねぇ?(笑)
そう言うのも、何故か私の処(ブログ)って、新記事投稿した直後(10秒も経たない内)にボットがスパッとIndexしに来ちゃうもんですから、その後に自分で誤字脱字修正(笑)したら、それも認識されちゃったらヤバイですし (^_^; アハハ…
もうもう、ボットのご来店(笑)が近頃頻繁なんですよね~ (^^ゞポリポリ

2017/09/09 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

日付については「閲覧者」「Google検索」と分けて考える必要がありますよね。
今のところ (´・ω・`)
ぼっちんさんのページも、もちろん私のページもそうですが、検索結果のスニペットに日付が付いてます。
でも付いてないブログもたくさんあるんです。
付いていないブログもページ内にはちゃんと「○月○日」と書いてあるんですね。
でも表示されない。
理由
・html4
日付のマークアップを怠っている

日付を
<div>○月○日</div>
と、こうして書いたところでGoogleはそれを「記事の作成日」とは受け取ってくれません。
そりゃそうですよね。
記事の中に
<div>○月○日にイベントをやります</div>
とか書いてあれば日付というのはページ内にたくさん存在することになるわけで。
どれが「正式な記事の作成日」なのかはちゃんとhtml5のtime要素を用いなければGoogleには伝わらない。
Googleは検索結果に日付けをつけたい・つけようと実際にしてるわけですが、正しいマークアップが無い場合はGoogleの独自アルゴリズムで「たぶんこれだろう」みたいな感じでやってます(笑)
でも閲覧者には伝わりますよね。ヘッダーに○月○日と書いてあればそれは通常「記事作成日」だと直感的にわかるわけで。
なので
定義 --- Google bot
見た目 --- 閲覧者
と切り分けても良いかもしれない。

一旦投稿します。
宅急便が届いたようなので(笑)

----- 続き (ノ゚ェ゚)

娘のお友達でした。
クッソどうでも良いお知らせですが(笑)

●見た目について●
ぼっちんさん。どうしましょう(笑)
えっとね、更新が「有ったか」「無かったか」を見分ける変数が無いんですよね (´・ω・`)
今アタリをつけて変数を試してみたけど、やっぱり無さそう。
ということは、例えばヘッダーに見やすいように
記事作成日: ○月○日
記事更新日: ○月○日
と掲載するとしますよね。
更新があれば
記事作成日: 3月1日
記事作成日: 9月1日
もちろん年も入りますが省略。
これはこれで良いのですが、更新が無い場合
記事作成日: 3月1日
記事作成日: 3月1日
と、こんな風にね…(笑) 同じ日付が出てしまいます。
もちろん同日内に編集をかけることだってあるわけだけど。
結果としては「同日表示の場合は更新が有ったのかどうか不明」
ということになりませんか。これ (´・ω・`)

●定義について●
Googleは日付のスニペットを「アルゴリズムによる自動」としているんですね。現段階では。
そして記事の「編集日」を明示するhtmlタグというのは今は存在しません。
もしかしたら今後の草案で出てくるかもしれない。
Googleも記事更新日をどう扱うかを検討段階だと思います。
というか以前からずっと検討中(笑)
当面の結論としては「アルゴリズム任せ」ってことになってます。

で、wordpressはphpが使えるので「作成日」と「更新日」のどちらをbotに伝えるかを選べるようになってるんですね。
でもFC2ブログではできません。
というよりもtime要素をちゃんと使ってるブログがどのぐらいあるのかすら疑問(笑)
time要素は記事に一つしか入れてはいけない決まりなので、どちらか一つ選ぶ必要があります。

そこでまた別の方法として「構造化マークアップ」があるわけなんだけど。
記事の更新日は今のところ「必須ではない」んですね。
「必須ではないけれどもできれば入れておきなさい」という感じ。
でも今後は「必須」になるかもしれない。
必須になった時にはGoogleのアルゴリズムが変更あるいは修正される可能性が高いですよね。
ですから今回の実装は「構造化マークアップ」利用者には理想的なんです。
ただ現時点で日付については構造化マークアップは反映されていないので今後に期待ということです。

https://www.youtube.com/watch?v=JYEz68m_fp8&feature=youtu.be&t=48m30s

検索結果の「creation date(作成日)」と「modification date(更新日)」をコントロールする方法を聞いている質問者にGoogleのジョン・ミューラーさんが
「そんな方法はありません。今は。」と答えている様子。

-------

長くなりましたが、閲覧者向けとbot向けとで捉え方が違う、という点は押さえておいた方が良いと思いますので書いた…。
ってよりぼっちんさんはご存知かと思いますので、他にコメントに目を向けた方がいらした場合のために書いた(笑)

さて、どこに書いたものか ( ̄∀ ̄;)
ダブル日付ってのもなー。どうなんだこれ ( ̄∀ ̄;)

2017/09/09 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

-----------------
でも表示されない。
理由
・html4
-----------------
そうなんです~!
だから、私も最新記事の中で「ガラパゴスブログ化しちゃうぞ」発言しちゃってた要因の1つがそれ(爆)
まぁ、ちょっと暴言的ではあるんですけど、もう近々未来(来年(笑))にスタートするMFIから置いてけ堀になってしまうようなテンプレートを未だに作成配布しておられるデザイナーさんを見ると「アンタ!どうなのよ!」って、ちょっとカチンと来てしまうし、それを承認通過してしまうFC2運営さんもどうかとも思うし(あっ それも例のFC2サポートさんのスキルレベルの差違?(爆))
あっ ちょっと論点がずれたからストップ (^_^; アハハ…

------------
定義 --- Google bot
見た目 --- 閲覧者
と切り分けても良いかもしれない。
------------
とりあえずそれは私個人としては必須のような気がしますが (^^ゞポリポリ

-----------
で、wordpressはphpが使えるので「作成日」と「更新日」のどちらをbotに伝えるかを選べるようになってるんですね。
でもFC2ブログではできません。
-----------
そうなんですよね~ だからだいぶ昔にFC2リクエストで「有料版では.htaccessとPHPを限定的でもいいから利用出来るようにして!」って言ったこともあったんですけど、黙殺され続けてもう今は忘却の彼方 (^_^; アハハ…

-----------
質問者にGoogleのジョン・ミューラーさんが
「そんな方法はありません。今は。」と答えている様子。
-----------
ハーイ(^O^")/ 覗いて来ました(笑)執拗に根掘り葉掘りって感じで食い下がってましたねぇ、質問者さん(爆)
私もJohn Muellerさんと対話してみたい気分(笑)
でも、彼、なにやら奥歯に挟まった含みのある言い方してましたね。

------------
ダブル日付ってのもなー。どうなんだこれ ( ̄∀ ̄;)
------------
ですよね~(爆)
まあでも、それはAkiraちゃんに押しつけ~ (≧ω≦。)プププ

や~ 今回もとっても勉強になりました、いつもありがとうございます ^^

■ すみません、追記させて下さい。
いま表示されてます、この新しいテンプレート、すぐ使わせて戴きたいくらいo(^-^)oワクワクしちゃってるんですけど、申請はいつ頃をご予定でしょうか?(笑)

2017/09/09 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

こんにちは (o'ω')ノ

FC2ブログではやれアフィリエイトだSEOだと言ってる方ほどhtml4テンプレを選んでる気がします。
何故かは知らんが (´・ω・`)
wordpressや独自ドメインの方はhtml5で当たり前って感じなのにね。
不思議 (´・ω・`)

> 執拗に根掘り葉掘りって感じで食い下がってましたねぇ〜

そうなんです(笑)
すげーグイグイ来てんな、と思った(笑)
納得がいかないって感じなんだろうと思うけど、ミューラーさんちょっと辟易してる感が伝わって参りました(笑)

このテンプレートは今日出せれば出そうかな、と思ってます。
もう少し調整したいのでそれが終われば ^^;

2017/09/10 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

もう一度だけコメントさせて下さいね(笑)
もうこれでストップしますから (^_^; アハハ…

-------
FC2ブログではやれアフィリエイトだSEOだと言ってる方ほどhtml4テンプレを選んでる気がします。
何故かは知らんが (´・ω・`)
-------
ほら、Akiraちゃんもご存じのように、私が以前「FC2アフィリエイターさんの殆どの人が実際アクセスの半分の成果を無駄にしているようです!」の記事を書いた時にいろいろと調査してたでしょ(笑)
あれ、もう殆どがhtml4テンプレでしたからねぇ。
要はテンプレート提供者側の責任が大きいんですよね。
ブロガーさんって、気に入ったデザインでテンプレを選ぶ人が殆どだから、たまたまアフィリエイト用テンプレがhtml4仕様のものが多かったって単純な理由のようです  (^^;; アセ

--------
すげーグイグイ来てんな、と思った(笑)
納得がいかないって感じなんだろうと思うけど、ミューラーさんちょっと辟易してる感が伝わって参りました(笑)
--------
(〃^▽^〃)oあはははっ♪ さっき、お昼前にもまたツベ動画見ちゃってました(爆)
実は私もあの質問者さんと同じように思ってて(笑)
Wikipediaの例まで引っ張り出してたから、内心「がんばれ!」って、笑いながら見てました (^_^; アハハ…
そそそ(笑)ミューラーさん、時々「もうやめようよぉ」なんて感じで顔ゆがめてたり(爆)
他の参加者も「アンタ!もういい加減にしなよ!」って感じでしたね~ (^_^; アハハ…

--------
このテンプレートは今日出せれば出そうかな、と思ってます。
もう少し調整したいのでそれが終われば ^^;
--------
や~ 嬉しいですねぇ、いの一番にゲットしたい、ありがとうございます(笑)

お返事無用ですからね~ m(_ _)m

2017/09/10 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   
hige  
記述日やら更新日

 Web上で見ることが出来る記事、その記事が書かれた日が何時なのか。
 技術だけではなくて、歴史解釈でさえも日々どんどん変わっていく状況なので、3年も4年も前の記事ではWeb技術上とかで役に立たないことがあるのですが、記述日の記載のない記事をよく見かけます。
 技術記事では記述日や、更新日は明記して欲しいものです。HTMLやCSSの記事や技術情報をNET上でよく検索して調べたりしますが、記述日のないサイトをよく見かけます。で、古いんではないのと云った記事をみかけたり。そんな時は執筆者の常識度を疑います。

 更新の話ですが、つたない私のような素人なブログでは、新しい手法を覚えたよ、これを使えば過去記事はもっと見やすくなるなとか
 訪問者が多い技術ページでは表示方法を変えたり、文章を付け加えたりとか、新しい情報を追加したりとか
 もう誤字脱字の範囲ではありません。
 もう実験場であったりとか。
 まぁそう云うことにはグーグル先生に怒られようがどうって云うことはないんですが。
 でも知ってしまうと、出来るだけ正しい記述をしたいと思いますよねぇ。
 じゃ具体的にどうすりゃいいのって。

 あるサイトで過去記事の修正をされる時、あらたな記事をアップされて、その記事中に過去記事のリンクがあり、過去記事の一部修正したという記述がしてありました。過去記事は元々の日付のままで追記の形で修正記事が載ってます。
 こんな書き方もあるのかと参考になりました。
 今回の処置も皆様のコメントを読ませていただきましたが、私達にはどうしようもないんか、というのが率直な感想です。

 FC2ブログには大量のテンプレがあります。Akira氏が頑張っておられるレシポンシブなテンプレは少数派です。
 殆どのユーザーは採用したテンプレに縛られて、日々記述する以上のことはしないので、逆にブログ提供サイトが多少混乱はあっても強引に縛っていくのが良いのかも知れないと思ったりします。
 今回の仕様はテンプレ作者への提案的な要素が強いのかなぁと思ったり。

 これが可能になってもBさん=ぼっちんさんの言われているように選択できればありがたいです。しかもグーグルに更新情報。
 
 
 

2017/09/10 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

いえいえ。何度でもどうぞ ╭( ・ㅂ・)و

今敢えてhtml4で製作するのは大企業だとか、政府関連サイトとか、なるべく多くの環境をサポートせざるを得ない場合ぐらいですよね。
どっちにしても私には一個人が古いテクノロジーにしがみつく意味がよくわからない (´・ω・`)

製作者でもクライアントが居る場合にはクライアントの意向に合わせなければ仕方がないので、プロのコーダーさんがhtml4で書くこともあるというのは納得できます。
でもFC2は趣味的にやっている方が多いので、なんというかまぁ。推して知るべし。
結局「っぽい」に弱いんだと。
見た目がアフィリエイト向き「っぽい」見た目がSEOテンプレート「っぽい」
感覚だけで選んで、中身を精査することは無い、みたいな。

ところでこのテンプレがなんだかおかしなことに。
後ほど記事にします(笑)

2017/09/11 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

Google検索でも日付が付くようになったのってここ2〜3年の動きなんですよね (´・ω・`)
それまでは日付は無いのが当たり前って感じでした。
今はGoogleが積極的に日付をつけようとしてくれていますが、検索結果で日付なしの記事は私は読まないですね。
検索トップでも飛ばします(笑)
ただ普遍的な内容の場合はその限りではありませんけれど。
例えば歴史や神話のことを調べる、だとか。

日付のアルゴリズムについてちょっと記事にしてみようかな、と思います。
もちろんわかる範囲、わかってると思っている範囲でですが(笑)

2017/09/11 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   
hige  
易しくて優しい!

いつも愚痴っぽい内容に優しい易しいAkira氏の回答感謝してます。
わかりやすく解説してくださるのでとても参考になります。

日付なしの記事、検索トップで飛ばすんですか。
そんな選択の仕方もあるんですね。
私はリンク行にNAVERの記述があるところは飛ばしてますが。

Akira氏の記事は時々ドキッとします。
ブログタイトルの背景画面の記事とか。

FC2はこのところ新しい機能を発表し続けていて、それって何?と云うことが多いので、Akira氏の解説はとてもありがたいです。

2017/09/12 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

私もですー!
NAVERは絶対開かない(笑)
私Lineも使いませんしね。Livedoorブログ好きじゃないですし。

日付の件、記事にしてみました。
私の誤解釈などあればどなたかご指摘頂けると良いのですが。

2017/09/12 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い