Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

Tag:Tips


2017.7.12 追記

~original つきアドレス全滅しました(笑)
有料会員でない方は直リンク完全不可の状態になりましたので、画像サーバーの移設をしましょう。

---- 以下本文



先日外部直リンクの有料化が行われた画像ホスティングサービスの Photobucket ですが。




「現在無料会員ですが、表示されなくなった画像といまだ表示されている画像とがあります。何故?」

という質問がありましたので、その理由についてです。


かつて存在していた「original」サービス


photobucketの直リンクアドレスは

http://**.photobucket.com/albums/***/**ユーザーネーム**/ファイル名.拡張子

こういった感じですけれども、自身が無料会員なのにも関わらず表示されている場合の対象画像アドレスは

http://**.photobucket.com/albums/***/**ユーザーネーム**/ファイル名.拡張子~original

こんな風に拡張子の後ろに ~original が付いているはずなんですね。
で、その画像がまず

  • 自分の所有しているphotobucket(以下 PB と称す)アルバムに有るものなのか
  • 第三者のアルバムに有るものなのか

という区別もあります。
いずれにしろ末尾の ~original が示すものは

original機能(サービス)が現存していた時点で、画像の持ち主が有料会員だった

という事実です。
この「original機能」ですが、現在のPBというのは、アップロードする画像の原寸に制限が設けられていて、長辺最大1024pxです。
以前はこの縛りが無かったように思うんですよね。
(記憶を辿って書いているので間違いもあるかと思いますことをご容赦頂けると嬉しい ^^;)
で、以前は1024px縛りがなく、結構大きいサイズの画像もアップロードできていた覚えがあります。
そしてそれを 外部サイトでどんなサイズで表示させるか という設定もあったんです。
~original
を持つ画像の設定というのは、原寸で表示してください という 有料会員専用オプション として存在していました。

4年… ぐらい前だったように思いますが(定かでない)、この機能も今回の直リンク同様やはり削除されたんですよね。
その際に

これまでオリジナルサイズ表示させていた画像についてはそのまま表示を行います

という救済処置が取られたんです。
これはもう当時の有料会員に対してPB側が能動的に「お約束」として提示した内容です。

ということで、現在では存在しない機能ですが、過去の既得利益ということで一部 ~original を持つ画像が有るわけです。
ここでわかるのは、
現時点でのアカウント状態(無料・有料の別)は不明だが過去には有料アカウントであったこと。そして
それはあくまでも 画像の持ち主のアカウント状態であって、流用している人物のアカウントとは無関係である ということです。
例えば自分のアルバムの画像でなく、第三者の公開アルバムの中の画像を直リンクしている、とか。
その画像に ~original が付いているのであれば、その画像主さんはかつて有料会員であった、ということですね。
なので「有料会員だったことなんてありませんけど (´・ω・`)」
という方で画像が表示されている場合、その画像はあなたのアルバムへの直リンクではないはずです。


失われた機能に対して放置状態のもよう


~original の既得利益についてはPB側は侵害しませんよ、というお約束のもと既に数年経過しているわけですけれども。
このoriginal画像についてはPB運営も手が出せないというか、どうしようもないというか、放置というか(笑)
そして
originalがついている = 有料アカウントである
というプログラムになっているのではないですかね (´・ω・`)
その後画像の持ち主が有料アカウントを解約して無料会員化していたとしても、迂闊に動かせないというか。
そして直リンクしている・していないに関わらず、表示させておくしかないというか(笑)

んー。なんか意外な盲点ってやつですかね。これは。


~originalをどう扱うべきか


直リンク削除を決行したのがつい数日前ですので、originalつき画像に対して何らかの制限をかけてくるか、それとも忘却の彼方に葬られっぱなしになるのか、そこが不明です。
当然今後表示されなくなる可能性だって大いにあるわけです。
ですから心配な方は今のうちにサーバーの移設をしておくべきでしょうね。やはり (´・ω・`)
自分が管理しているアルバム「ではない」という場合にはもう移設「するべき」だと思います。
そもそも第三者アルバムへの直リンク自体あんま良くないですよ。
なんぼ許可されてるっつっても、簡単に複製できる機能があるわけですし。
「PBアカウント持ってませーん。」な方については問題外で(笑)

やっぱあれですよねぇ。
直リンクってのはさ、運営側にメリットがあってこその機能じゃないですか。
メリットというのは「サイトを訪れてもらうこと」なんですよ。基本的に。
だけどアカウント持ってないわ、直リンクしまくるわ、な方々に好き放題されてはそうそう黙ってはいられないと思いますね (´・ω・`)
逆に今までよく頑張ったね、と言いたい。
PBの画像アドレスというのは、直接踏むとリダイレクトしてPBサイトのアルバムへ移動するようにはなってたんですけどね。
それが「ウザい」と感じる方もいらしたかもしれませんが。
それは仕方ない処置だと思うんです。自社広告見てもらわなきゃなので(笑)


まとめ


結局各サービス
直リンクさせるなんてアホみたいやな
という結論に達したんじゃないでしょうかね。
だって実際アホみたいでしょう((((笑)
第三サービスで画像表示させたところで、それを見た閲覧者がサイト本館に来るかと言えば来んからね (´・ω・`)
何の利益にもならない。
これは時代の流れというよりも、いずれ行き詰まる機能だったということでしょうかしら。

ちゅーわけで。
表示されてるのは ~originalがついてるからだよ、ってのと、originalがついてるのはこういう意味だよ、という説明でございました。
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/03 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To photobucketの件 内緒さん

書きました (o'ω')ノ
ともかく「自分のアカウントが」ではなくて「その画像の持ち主のアカウントが」というのが重要なんです。
で、画像はダウンロードして使う、ってのを心がけた方が良いですね。
ってゆーか、それが基本であり常識だと思った方が (´・ω・`)

2017/07/03 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/03 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 壁紙の件 内緒さん

ホントごめんなさい。
あっちって言ったりこっちって言ったり (;ωq`)
申し訳ないんだけど、やっぱあっちで(笑)
お返事し辛いことに気づきましたわ((((笑)
翻弄しちゃってごめんなさい ( ̄∀ ̄;)

2017/07/03 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い