Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

なんかこう、色々とwebの状況も変わってきたよなぁ、と思う今日このごろ (´・ω・`)

web上のサービスは「コメント欄」というのが実装されている場合がほとんどで、
ブログ = 交流
というイメージもまだまだあるものの。
一昔前のように「ネットとは見知らぬ人と出会い交流をする場」という意識は廃れてきているように感じます。
「出会い系」って意味じゃないですよ(笑)
それはもうそもそもが問題ある。
そうでなくて、例えば「沖縄に住んでいる私が北海道の○○さんとブログ間交流してます。リアルじゃ絶対出会わないよね。遠いし。」的なやつ。

昨今の流れで言うと
コメント欄は開放しません
というサイトがすごく増えてきました。
あと 完全匿名 もそろそろ神話化してますね。
今までのようにふと立ち寄ったサイトで気軽にコメントを残す、というのが今後はさらに難しくなると予想。


コメント欄で病む人多し


病むんですよ(笑)
コメントが少なくても病むし、見知らぬ方から手厳しい意見をもらっても病む。
あるいは喧嘩になる、誹謗中傷合戦に発展、とか。
負の要素は確かにありますよね (´・ω・`)
そうなるとたかがコメントで一喜一憂したくないな。閉じちゃえ。
と考えても致し方ない。


低リスクだと人は調子にのる


自分の身元が絶対にバレない、と思っている人は意見をする際に
「それは良くないと思います。」と言えば良いところを
「そうじゃねーだろ。クソが。」
とか書いちゃう。
通常面と向かっては言えないであろうことも結構平気で言っちゃう。

FC2ブログは1アドレスにつき1アカウントしか現状では取得できませんが、私は賛成なんですよね (´・ω・`)
もちろんGmailのように実質取り放題のフリーメールを利用すればいくらでも取れてしまうのかもしれませんが。
それでもFC2運営は同一IPと思われる複数ブログをまとめて凍結することがありますよね。
それは「1アドレス1アカウント」というか、基本的にアカウントは一人に一つという理念にもとづいてのことでしょうね。
そしてそれはやっぱり「荒らし(troll)」だとか「スパム」だとかの抑止力には一応なっている(はず)


通りすがりコメントの時代は終わった(かもしれない)


海外のサイトではコメント欄自体を 非表示 = 閉鎖 するサイトが最近ホントに多くてですね。
特にニュース系はほとんどがコメント欄なしか、有ってもFacebookコメントに変更されていたり。
Facebookコメントプラグインを利用するということは当然FBアカウントが必要なわけで。
一般的にFacebookというのは実名登録が原則ですから、
何かを発言するのならばそれなりの責任を負え
ということでしょうか。

日本でも最近はLivedoor、アメーバニュースはコメント欄を閉鎖。
Yahoo!ニュースは閉鎖こそしていないものの、「不快なコメントへの対策を強化する」という発表を済ませています。
私は日本のニュースサイトを見ませんので実情はよく存じませんが、ちょっと調べただけでも「酷い」というのがわかります(笑)

個人のサイトについても、そもそもサービス運営自体が昨今はあまりコメント自体を重要視していないように感じるんですよね (´・ω・`)
私がそう感じるだけなの?どー?
いずれにしてもFC2ブログというのは
アカウントが無くてもコメントができる。その際にアドレス入力も不要
という最近では珍しい仕様のままです。
私はそれで全然良いと思っているのだけれど。
世の流れとしては「該当サービスのアカウント所有者以外のコメントは受付しない。最低でもFacebookアカウントは必要」 というサイトの方が多いですよね。
一時期Yahoo!ブログが強行したような
アカウント非所有者はコメントすることはおろか、他の人物のコメントを読むことさえ許可しません
まぁこれは明らかにやりすぎだ((((笑)
反発が予想以上に多かったようで撤回されましたが。
毎回思うけど何がしたいねんYahoo!… ( ̄∀ ̄;)

ともかく「通りすがりコメント」はもうあまり歓迎されないのかな、と思います。
コメントするならアカウント取れ、な方向へ傾いているようです。


コメントを「受付したい」という方のために特化したサービス


Disqus(ディスカス)とかがそうですよね (´・ω・`)
コメント欄をSNS的に使える、というのがウリのサービスです。
こちらもやはりアカウント取得必須ですが。
コメント欄が欲しい人は特化サービスを利用したらええやん。
というユーザー選択型に変化しつつあるのではないでしょうか。
ブログにはコメント欄が有って当たり前、という考え方が今後普通でなくなるのかも、です。


まとめ


コメント欄でスパム対策に追われたり(今の私とかがそう)、コメントの数や質でメンタル殺られたり。
そういうの nonsense, ridiculous and no make sense、と考える方が多くなってきたということでしょうか。
まぁねー。そうだわねー (´・ω・`)

えと。個人的に何か有ったというわけでなく、なんとなく感じたので書いているだけで。
基本的にワタクシはコメントでメンタル潰れることとか無いです(笑)
好きの反対は嫌いでなく無視。
ガチ無視するタイプです(笑)

あとトラックバックとかもう完全に廃れてますよね。
Yahoo!ブロガーなんてトラバの使い方完全に間違ってるし((((笑)
FC2だと「スパムがぁ〜…」って感じなのかしら。
なんでもそうですが、ツールというのは正しく使ってるうちは良いんですよ。
間違え始めたらアカン。結果的には淘汰される運命 (´・ω・`)
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 0

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い