The other way round

ARTICLE PAGE

ブログサービスの流行りは【差別化】と【囲い込み】

author photo

Byvanillaice (Akira)

【差別化】というのはここでは良い意味ではないです (´・ω・`)
differentiation よりも discrimination に近い意味… や、どっちでもあるか (´・ω・`)

FC2ブログの放任主義、良い感じのユルさについて語ってみようという試み(笑)


ユーザーの差別化が流行しているように感じる


簡単に言うと
ページビューを稼げる優良ブロガー(運営的に)とその他雑魚ブロガー(あくまでも運営的に)との区分
が横行しているなぁ、と。
横行ですよ。横行 (´・ω・`)

公式トップブロガーと一般ブロガーとを分けているAmeba
公式ブロガーと一般ブロガーを分けているLivedoor
など。

Amebaには元々「芸能人枠」があるわけですが、彼らはそもそも論でパンピーとは馴染まない(馴染まれても困る)立ち位置ですから本記事の主旨からは除外。
ページビューを稼げるブロガーを抱えることは結果的にブログサービス運営側にとって金銭的メリットがあります。
自社広告はページビューを基本として算出されるわけですので、全体ビューの高いサービス・トラフィックの大きいサービスへの広告掲載はより高額になります。
即ち運営の儲けに直結って寸法だ

というわけで 稼げそうなブロガーそうでないブロガー を区分・区分け。
冠を与えるところなんかはもう「特別感」「優越感」を与えるのに大変役立ちます。
つまるところが「特別待遇」ですよね。

Livedoorなんかはかなりエグい引き抜きを臆面もなくやってのけているわけだけど。
テンプレートは専用で特別にあつらえますよ、収益化できますよ、特別枠の冠を差し上げますよ〜
などが殺し文句だと思いますけれど。
選ばれし方々については、それはその方の日々の積み重ねですから、堂々と恩恵に授かれば良いことです。
たくさんのビューを得る = たくさんの共感を得ている
ってことなので、それは誇って良いことだと思います。
ですから選ばれた方に罪はない。
ただ、運営のやり方がエゲツねーんだって((((笑)


【育て】の意識と【引き抜き合戦】


基本的に自社ブロガーを「育てよう」という意識を持ってるブログサービスは 無い と思います。

勝手に育つ FC2ブログ
もともと育ってる株が多い はてなブログ
育たない Yahoo!ブログ
ほどよく育った株は引き止める Amebaブログ
他所の畑から引っこ抜く Livedoorブログ

まぁこんな感じです。私の印象としては(笑)
FC2の「勝手に育つ」については、FC2って個人ブロガーの記事を自社利益にしない唯一とも言えるサービスだと思うんですよ。
その他サービスは
「運営が君たちのコンテンツを勝手に利用して収益につなげることはありますからね。事前に了解してね。」
といった内容の規約があるんですよ。
わかりにくく濁して書いてはいますが、ぶっちゃけた話しがそういうこと。
開設すると同時に 運営が自己利益の為に写真や記事内容を勝手に流用することを許諾してる、ってことです。
FC2の規約にそういった文面は見当たりません。
みなさん結構フリーダムに自己収益を揚げる方が多いですよね。
自分のやり方ひとつで利益につなげることができるわけです。
それに対して運営はどうこう言ってこないと思うのです。
利益出したこと無いからわからんけど(笑)
運営ブログで「○○さんが雑誌に〜」「TV出演されます〜」「出版されました〜」
といった広報を行っていますが、あくまでもユーザーの申告制ですし
「自社ブロガー活躍のご紹介」
というスタンスを守ってます。
ここは非常に好ましいですね (´・ω・`)

例えばLivedoorブログ運営のページを見ますと
「○○など 有名ブログ が登場!」
といった見出しの記事がたくさん並んでます。
そもそもが有名、他社サービスからのぶっこ抜き をドヤ顔でゴリゴリ推し((((笑)
もっと広報するべきこといっぱいあんだろうがよ… ( ̄∀ ̄;)
って思う。他社サービスなので関係ないとはいえ(笑)

もう、なんだろうね。Livedoorが非常に嫌いなんだけれども。
品が無い からだと思うんですよね。この私の心理としては(笑)
とにかく 下品
言い切る。Livedoorブログは下品よ! ←
それはユーザーさんのせいじゃない。運営に品が欠けてるっちゅーか、イカニモな成金っぽいってゆーか。
そのくせやることがセコい。
(「パソコン広告無くしました」を大義名分にお金払ってもスマホ広告非表示にできないとか。セコすぎ。)
気持ち悪いとさえ感じますわ (´・ω・`)
だって隣の畑で青々実ってる野菜を根こそぎぶっ抜くとか((((笑)

Amebaは「ジャンルの見直し」を行うそうです。
でもこれよくよく見ると要するに 稼げるやつと雑魚との仕分けじゃん。
え?そうだよね?(笑)
Amebaブロガーさんのご意見を是非聞いてみたいところ。

FC2はそういうのが無いんですよ。今んとこ。
これ好感持てませんか (´・ω・`)
アダルト?
いいじゃない。そんなこと。
性というのは人間とは切り離せないものなんですよ。
それにちゃんと隔離されてるから、表向きアダルト禁止サービスの… 例えばYahoo!ブログ。
日記カテゴリに40〜50代のオバサマの半裸自撮り写真がフツーに出てたりとか。
無法地帯やん、そんなの(笑)
ちゃんと隔離されてるFC2の方が良環境だと思いますよ。マジで。
FC2ライブとか動画とかは知らんけど。ブログの話しですよ?
アダルトは合法に楽しく


ずっと放任主義で居て


FC2はアレですね。
稼ぎどころはアダルト、みたいな(笑)
でもそれが故にアダルトブロガーさんも一般ブロガーさんも護られてると思うんですよ。
そしてアダルトブロガーさんからご質問を頂くことがありますが、みなさん大変礼儀正しいんですね。
一般ブロガーさんへの配慮が出来る方がほとんど。
(アダルトなのでURLは鍵つきにしておきます、とか。)
Yahoo!ブログの例えを出しましたが、ホントもうひどいですよ (´・ω・`)
そして開き直る方が多いんですね。
「私のブログで何やろうと勝手だろ!」みたいに。
いやいや!Yahoo!はアダルト禁止ですやんか!出だしからして間違っとるだろう(笑)
FC2アダルトブロガーさんは、有料アカウントが通常より高額なんですよね?
でも「差別だ!」とか騒いでる人見たこと無い (´・ω・`)
それは自分の立ち位置が分かってて受け入れてるってことじゃないのかしら。
他サービスでアダルト受け入れ先が無いから足元見られてる感があるかもしれませんけど、それは「護られてる」ことに繋がるのだから我慢ですよぅ。

FC2ブログさんにおかれましては、どうぞ「引き抜き」や「囲い込み」のようなみっともない真似はされませんよう。
ユーザー間差別のやりすぎもやっぱりどうかと思うのよ (´・ω・`)
長く続けてるとブログを書く意味を見失うことも。
そこへ「公式」なんて話しが飛び込めば、それをご褒美に感じるのは当然というか、形が欲しい人がほとんどだと思います。
でもさー。私から言わせて頂くと、
ブログを書く意味 = 書きたいから書いてんでしょ? 違うの? (´・ω・`)
ぐらいの。

とまぁ、FC2はそういうのナシでユルーく行って欲しいものです。
あと早くSSL化して。
慌てんでもいいけど早いとこ ←
関連記事
Share

Comments 10

あっちゃん  

パキっと、してますね。

Akiraさん、こんばんは。
ふふ、読みながら各ブログの表現があまりにも的を射ていて、笑いました。
勝手に育つってねー。v-425放任主義な感じは確かにありますよねw
私は知人にはブログに記事を書いてることは一切公言していないので、
旦那の悪口書けなくなる、いや、書くけども(苦笑
自分を知ってる人が読んでるかも、と思うと繕っちゃう気がして、
それだと書きたいもの書けなくなって、本末転倒。
ただ、ほかのブロ友の人とも、こんな内容について意見を交わすこともまずないので、
とても新鮮に読ませていただきました。
感謝!

2017/04/21 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

きろろ  

ご無沙汰しております

まずは最新のテンプレート、お借りしました。
表のブログです。ちなみに鍵付きのほうは閉じましたw

各ブログの特徴w
すごいなぁ。ごもっとも! って読みながら声にだしちゃいましたw
一番最初にブログを開設したのがyahooだったかしら?
それからアメーバに移って。
それからFC2ですね。

やっぱりFC2がなんだかんだ言いつつ、使いやすいと思います。
アメーバは記事とは関係のないコメントを残していく人が多くて。
友達になってください。うちに遊びに来てね的なコメントばかりで、
行ってみると営業サイトばかり。

なんどもブロックしたり、お断りの文言をトップに入れても、
営業サイトのセールスコメントがうざったくて、アメーバは半年も続きませんでしたね。

FC2のアダルトサイトw
けっこう見ます……、仕事柄(爆)
でも、やはりアダルトで稼げていけるから、放任主義でいられるのがFC2なんだってw
考えてみたらそうですよねw

FC2、今後もゆるーく運営していってほしいときろろも思います。

2017/04/22 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To あっちゃんさん

> 旦那の悪口書けなくなる、いや、書くけども(苦笑

あっちゃんさん、お優しいですね。
私なら相方が見てることわかってても書きます。
見てるならなおさら書きます(笑)

FC2ブロガーさんは異ブログ交流もよく見かけますので、その点も自由な感じがして良いと思います。
AmebaやYahooはどちらかというと閉鎖的に思う (´・ω・`)

2017/04/22 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To きろろさん

お久しぶりですー

商業コメントが多いこともありますが、私は「持ちつ持たれつ文化」が鬱陶しいんですよ (´・ω・`)
私だって「いいね」やコメントしたんだからあなただってしてくれるわよね?的な利害関係がめんどっちい。
あと、Yahoo!ブロガーはトラックバックの使い方を完全に間違っている(笑)

FC2には引き抜きのトレンドに乗っからずに独自路線を貫いて欲しいものです :D

2017/04/22 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

hige  

なるほど

 そうなんですね。
 参考になります。
 昔Yahooをやってましたが、過去記事をたどるのが不便でFC2へ引っ越したのです。一年前の記事を見る方法が解らないとか。
 連続記事を書いてたのですが、自分の記事を過去へとたどる時、Yahooは使いにくくてしかたありませんでした。
 FC2に引越ししてからはそれも軽減されたのですが、それでも関連記事の表示とか、ユーザータグの表示の仕方とかを調べまくり関連した記事へのリンクを入れるようにしました。
 FC2はその点、色々カスタマイズが出来るしネットにもヒントがあるので助かるのです。
 こんなところをやって見ると、同じカテゴリーの記事を集中してたどって見ていただける方が出てきたりとかしてます。
 FC2のアダルトな件、随分前に危ないとか、企業はFC2への閲覧にブロックをかけているので使用をやめた方がいいとかの事が散見されてました。
 それで少し不安もあるのです。
 でも今回のAkira氏の見解でまた別の視点を見せてもらえました。非常に考え深いです。
 ネット上に見かけるトピックは批判的で断定した人目を引くような文章が多く、落ち着いた大人の視点の記事が埋もれてしまいがちなような気がします。
 Akira氏の記事はそういう点でもすごくおもしろいです。
 

2017/04/22 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To higeさん

こんばんは (●'0'●)/

必要悪というのはやっぱりあるんですよね。
「悪」とするのもどうかと思いますけれど。
受け入れ自体は行って、その中で設けられたルールに従って… というのが一番じゃないかと思います。
受け入れてしっかりと区分(差別化でなく「区分」)をし、相互不干渉を徹底させた方が良いと私は思ってる (´・ω・`)

> 企業はFC2への閲覧にブロックをかけている〜

これは、はい。そうですね(笑)
例えばスマホを新調しようと各キャリアの店舗を訪ねて、動作確認でFC2ブログにアクセスしても大概ブロックされてる(笑)
風評もありますよね。たぶん。
FC2はアダルト! と断定する方はたぶんブログなんかもやったことがない方々だと思うんです。
だってブロガーならFC2の仕様はかなり魅力でしょう?
FC2 = アダルト
のイメージは恐らく「ブログってなんじゃらほい???」な方々が強く思っている気がする。

ただやっぱり著作権や… 特に「CP」はホントに気をつけて欲しい。
child p○○n (児童ポ…)のことですが。
ここは厳しく取り締まってもらわないと、一夜でブログサービスごと消滅はあり得ますよ。
FC2はあくまでも海外企業なので(笑)
これは本当に厳しいですね。アメリカは。
アカウント凍結や一発削除は批判されることもありますが、私的には「致し方ない場合もある」と思ってます。
悪い芽はすぐに摘み取らないと畑ごと焼却処分されてしまうので。
そういうサービスも過去にありましたよね。
ちょっと名前が思い出せないけど(笑)
まぁ、アダルトはFC2にとって最大の生命線でしょうから、そうならないように保護しないと、です。
保護するということはきちんと取り締まるってのとある意味同義です。
じゃないと護れません。

あとFC2はブログサービスには珍しく、コンテンツに対して個人の著作権を認めてます。
(他サービスは個人だけでなくサービス自体が著作を有する、としているところが多い)
一般的に著作権は存在しないと言われているテンプレートでさえ。
それは親切なようであり、企業としては責任を問われませんという宣言でもある(笑)

2017/04/23 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

hige  

そうなんですか。著作権に関してもその様な差があるのですか。
お返事ありがとうございました。

2017/04/23 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

きろろ  

CP問題

FC2、過去に児童ポルノが発覚して米国で裁判沙汰になったって?
あれ? 違う話だったのかしら?
FC2の公式会見で訴訟は取り下げられた的な記事が出ていたんですが。
当時、サービスが停止になるのではないかと冷や冷やしていましたけどv-356

2017/04/24 (Mon) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To higeさん

たぶんね、色々めんどくさいんだと思うんです。
いや、冗談でなく。
Ameba運営はユーザーのみなさんが個人的にUPした猫画像を集めて、ことわり無しに画像を出版したりしてますよね。
問題にもなってますが、規約的には正当というかなんというか。
FC2は私が知る限りではそういったことはしていないと思います。
その理由はその手の小銭稼ぎがめんどくさいからだと(笑)
良い意味でも悪い意味でもギャンブラーなんじゃないですかね。
FC2の名前の由来が指す通り。
本物のギャンブラーって最終的に転がり込む金額が大きければ投資を惜しまないですし、小銭には見向きしません。

fc2運営の方針を簡単に言うと、
俺はお前らを守らないから責任は全部自分で取りな。
ってことですよ (´・ω・`)

2017/04/24 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To きろろさん

> FC2、過去に児童ポルノが発覚して米国で裁判沙汰になった〜

えー。そうなんですか e-451
私は初耳ですー。
関与の度合いもあると思うんですけどね。
思い出したけどサブライムブログでしたか。CPの件。
pornなのかabuseなのかはわかりませんが。
(そりゃpornもabuseに変わりないけど)
運営が管理責任を怠っている・長く放置されている・巣窟化している
とかいった要件が認められるとかなり重罪になるのではないかと。
サブライムの場合はGoogleからのペナルティ解除がもう無理だと思ったんじゃないですかね。
全ユーザーの全インデックス削除なんてもうブログサービスとしては死刑宣告だもの (´・ω・`)

FC2の場合はアメリカのサーバーを通しているわけなので、本国で立件されたとなればもう経営は無理じゃないかと (´・ω・`)
今年もFC2を舞台にCP写真売買で逮捕者が出てますが、FC2自体が相手でしかもアメリカとなると… ( ̄∀ ̄;)
あちらは懲役100年とか当たり前ですしね。

ともかく、悪い枝が見つかればすぐに払った方が良いですね。
でないと木そのものが倒されちゃう。
最近はユーザーの情報開示にも積極的に応じているらしい。
それで良いと思います (´・ω・`)

2017/04/24 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
利用上のお願い (3)
ご質問の前に (2)
よくあるご質問 (1)
FC2不具合情報 (15)
割と重要なお知らせ (34)
テンプレート (68)
ブログ内限定配布 (6)
リリーステンプレート早見表 (1)
テンプレート固有機能説明 (1)
配布終了・旧作 (5)
テンプレ不具合・修正など (57)
カスタマイズ (90)
SNS (5)
FC2ブログのあれこれ (21)
webのあれこれ (8)
装飾枠 (3)
装飾枠使い方とお願いごと (1)
雑記 (32)
洋楽 (103)
50 Cent (1)
Akon (1)
All American Reject (1)
Amy Winehouse (1)
Andain (1)
A Perfect Circle (1)
Aura Dione (1)
Balint Adam (1)
Billy Talent (1)
Bliss (1)
Boyce Avenue (1)
Breaking Benjamin (3)
Breathe Carolina (1)
Catfish And The Bottlemen (0)
Damien Rice (2)
Danny Elfman (1)
Dave Matthews Band (1)
David Lee Roth (1)
Death Cab For Cutie (1)
Diary Of Dreams (2)
Digital Summer (1)
Disturbed (3)
Drowning Pool (1)
Eminem (1)
Five For Fighting (1)
Flo Rida (2)
Fort Minor (1)
Get Scared (2)
Goodnight Nurse (1)
Gotye (1)
Hoobastank (1)
InMe (1)
Ivy (1)
Jamiroquai (3)
Jeniffer Lopez (3)
Jet (1)
Kelly Clarkson (1)
Kelly Sweet (0)
Kula Shaker (1)
Late night almuni (4)
Led Zeppelin (1)
Lenny Kravitz (0)
Limp Bizkit (3)
Linkin Park (1)
Lorde (1)
Lou Reed (2)
Magic! (1)
Maroon 5 (1)
Michiko (1)
Mindless Self Indulgence (1)
Mindy Gledhill (0)
Miss Jane (1)
Muse (2)
N.E.R.D. (1)
Nickelback (1)
Nirvana (1)
Oasis (1)
Panic! At The Disco (1)
Papa Roach (1)
Pharrell Williams (1)
Radiohead (1)
Rage Against The Machine (1)
Red (1)
Red Hot Chili Peppers (3)
Rhye (2)
Rumer (1)
Sade (1)
Sarah Brightman (1)
Shakira (1)
Sixpense None The Richer (0)
Soulja Boy (1)
Steven Cooper (1)
Sting (1)
Sum 41 (2)
Taio Cruz (1)
The Fratellis (0)
The Pretty Reckless (1)
The Weepies (1)
Three Days Grace (1)
Tom Waits (2)
Travie McCoy ft. Bruno Mars (1)
TRUSTcompany (1)
Ty Stone (1)
U2 (1)
Westlife (1)
未分類(個人的テスト等) (48)