Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

Tag:FC2
いやー。びっくりですよ (´・ω・`)
恐らく誰もが予想だにしなかったに違いない。

Amebaブログが

AOSSL化を宣言し
ユーザー任意の スクリプト(JS)を軒並み禁則にし
AOSSL化 完了の公式発表はまだ無い

という状況かと思うのですが。
AOSSL化っつったらさー、元のhttpリンクからのアクセスは301 or 302リダイレクトしてくれると思うじゃん。
フツーは(笑)
Amebloはリダイレクトを行わないもよう

えっマジで言ってんの?((((笑)
というわけで、通常ブログについては(AMP版はここでは触れない)

http://ameblo.jp/固有ID/
https://ameblo.jp/固有ID/

この2つのアドレスが併存しているではないですか。
こりゃまた一本取られたわい。右斜め45°どころか左斜め130°ぐらいの角度だね。
アメブロすげーや


リダイレクトしなくてもまぁ別に大丈夫… なんでしょうかね。
canonicalでhttps:の方へ正規化を行ってありました。
SEOだとかそういったことは大丈夫なんでしょう。たぶん。

そんなことより私が思うのはですね、
現状ではAOSSLを達成するためにAmeba運営は
ユーザースクリプトの制限
を決行しているわけです。
ブログパーツですとか、外部のプラグインなど、いまだhttpアドレスで運営しているサイトのJSを軒並み禁止にしています。
これはある意味仕方がないのかなぁ、と。
で、Ameba帝国のユーザーさんたちがブチ怒って連日運営ブログにカチコミかけているような状態が続いております(笑)
要は「SSLとかそんなことよりJSが使える方が良い!」という主張ですね。
ユーザーさんからしてみれば既得利益の損失のように感じるのは無理もないです。

https化したサイトのブログパーツは使えるようになっている、という仕様なら良かったのでしょうけれど。
実際には「運営が許可したものしか利用できません」といった形になっており、使用許可サイトのリストが掲載されています。
つまりhttpsサイトのものでもAmebaのお許しが無ければ掲載できない、ってことになっているようで。
そこまでする必要あるのかなぁ、と私も思うわけなんだけど (´・ω・`)

何が言いたいかというと。
ユーザーさんたちはこれまでの既得利益であるところのJS使用を禁じられたくないわけですよ。
そして現在httpとhttpsの二本立てになっているという現実がありますよね。
httpsの方はJSが根こそぎ削られて(無効化されて)ますので、著しくページのレイアウトが崩れているブログも見かけるんですね。
そりゃhtmlだけが残されてJSが動かなければすっちゃかめっちゃかになります。
だけども従来のhttpのページはフツーにJSが動かせてるわけなんです。
ということで私の勝手な懸念ですが、

httpsなんて要らない、httpをメインにやっていく

というユーザーさんがかなりの数にのぼるであろうこと。
すると

httpsのページは元から崩れているので、いっそ表示させない

という選択をするユーザーさんが出てくるであろうこと。
(検索結果に出さない、という意味じゃないです。ページを開いても何も表示されないようにする、という意味です。
これは大問題「クローキング」に値します)
そして

httpsページを非表示にする方法

が今後出回るであろうこと。
さらに

わけわかってないユーザーさんが「すごい方法見つけた!」的に広めていく

であろうこと。
AOSSLの意味なし!!!(笑)
ところがcanonicalによってインデックス状況はhttpからhttpsの方にどんどん差し替えられていきます。
検索結果に優先インデックスされるのはhttpの方ではなくhttpsの方です。
だけども一部ユーザーからhttps非表示が広まったり、あるいはhttpsの仕様に則ったページにしない(つまり禁止JSによって崩れているページの放置)ことが当たり前になるとAmeba帝国崩壊の危機ですね。これね (´・ω・`)
これがはてなブログなんかだったら絶対許されないと思うんですよ。
httpとhttpsのふたつのブログができてしまうなんてのは。
それにはてなブログ運営がそんなことするなんて有り得そうにもない。
ユーザーさんの意識も高いですし、自力でなんとかする・できるユーザーさんが多いのもはてなの特徴だと思いますし。
でも今回のAmebaについては
「いかにもAmeba運営がやりそうなこと」
って印象なんだけど(笑)
ユーザーにしてもブログサービス別の特徴とかってありますよね (´・ω・`)

実はこういうサービスが出て来るんじゃないか、とチラっと思ったりはしたんです。
でも私が思ったのは Yahoo!ブログ なんですよね。
がしかし地面すれすれに傾いてるとは言っても天下のYahoo!です(日本では、つか、日本だけ)
Yahoo!ブログは「村」かもしれないけど、Yahoo!自体は腐っても「国」
さすがにそれはねーか (▪⌔▪)
と思ったけど、Yahoo!王国でなくAmeba帝国の方でしたかー(笑)
はてなは「島」かな。
島って言っても常夏的なアイランド的なアレです ←

しかし明日は我が身。
FC2合衆国の方はどうでしょうね。
同じようなことにならないですよね。まさか
それだけは。それだけは避けて欲しい。
ホントにお願いしますね。運営さん… ( ̄∀ ̄;)

結局「統率」「統一」をしないとAMPだとかそういったことが難しくなるんでしょうね。
なのでhead情報は運営以外手が出せない、とか、スマホ版のカスタマイズはできない、といった仕様になっている。
統一化をしておけば運営がコントロールできるんですよ。
でもFC2でそれは無理や。
head情報から何からほぼ全てユーザーに委ねられているFC2ではそれは無理。
だってAmebaはまだ運営がcanonical正規化を行ったりしてるので、http, https二本立てでもSEO的にはなんとかなってる。
でもFC2の場合は個々のユーザーがやらなきゃいけないわけで、それは無理だろう、と。
そんなことになったらGoogleから「FC2ブログはもうクロールしない。」って言われてもおかしくない。
そのぐらいトンデモなことになってしまいます。
だって「canonicalなんて知らん」ってユーザーさんの方が多いでしょう?
とてもじゃないがユーザー単位ではできんて
はてなユーザーさんはできてしまいそうですが(笑)

それにしても。
「やってくれて当たり前」というのが幻想だと知りました。
リダイレクトなんて当然やるだろうと。

当たり前って世の中には存在しないんだね

いやマジで(笑)
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 8

ぼっちん  
To Akiraちゃん

いや~ 確かにAmebaのこの2本立て(笑)は、言い換えるとウルトラテクニックかもですよね~(爆)
どっちを閲覧しても「正常」なんですから、これには「素晴らしいアイデア」って思ってしまう(笑)
著名人ブロガーさん方なんて、ほんとにまったく何も気が付いてない風です (^_^; アハハ…
まぁ、システム云々も知らないでブログしてたら、気が付きようもなく「あっ なんかちょっと調子悪い?」って感じなんじゃないかと(笑)

でもFC2ブログでも「スマホ版テンプレート」の件もちょっと意味は違うけど、このまま行ったらAmeba炎上風になってくる懸念もありますけどね~ (^^ゞポリポリ

いっそのこと「レスポンシブのみ」にするべきのようにも思うし(笑)
その点、Akiraちゃんのテンプレートなら安心してられますよ~ しっかり「canonical」設定もしてくれてありますし (*^.^*)エヘッ

2017/04/16 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

これ「常時SSL化」って言わなくね (´・ω・`)
みたいな… ( ̄∀ ̄;)
移行前の一時的処理なのか、これが最終形態なのかがわからない。
一時的な、って言ったってこんなことするとは思えないし。
この方針で決定なんじゃないだろうか。
それとも当初の予定から切り替えたとか。
軸がブレてんのかしら (´・ω・`)

レスポンシブを良い形で使える(スマホ版へのサービングを停止できる)のって、FC2とはてなぐらいですよね。
ここは他社と比べて大きなアドバンテージだと思うので活かして欲しいところです。
でも強制レスポンシブってのはどうかと思う(笑)
やっぱ好みがありますよね。

2017/04/16 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

おはようございます ^^

> 移行前の一時的処理なのか、これが最終形態なのかがわからない。
> 一時的な、って言ったってこんなことするとは思えないし。

でも、こんな二刀流(笑)を続けてたらGooglebotが来なくなっちゃうんじゃないですか?(笑)
Google側だって過負荷対策するでしょうし。
恐らくは301リダイレクトの頃合いを見計らってる気がしますけどね~(大々的にSSL切り替えを告知してから)。

> でも強制レスポンシブってのはどうかと思う(笑)

(〃^▽^〃)oあはははっ♪ いやぁ、言葉が過ぎて申し訳ありません (^^ゞポリポリ
だってね、Akiraちゃんのテンプレートの出来が素晴らしいから、もう私なんて心酔しちゃってるんですから、、、(笑)
だからついポロっと出ちゃった言葉なんですけどね (^_^; アハハ…

2017/04/17 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

おはおーございます ('0')/
今出先でiPhoneからですが、
Amebaは運営オフィシャルブログとは別でSEOスタッフブログがあったんですね。
知らんかったわー (笑)

http://ameblo.jp/ca-seo/entry-12263054146.html

URL4つあるからよろピク的なことが書いてある!(笑)
なんのためにスマホ版URLの統一をしたのやら。
あ、でもしてなかったら現在6つになってたってことか。
6つは流石に… ( ̄∀ ̄;)

モバイルファーストインデックスに向けての対策に関するページでは「レスポンシブは見送った」って書いてある。
そりゃまあ、今更無理だよね (´・ω・`)
Amebaが混乱しているうちにFC2頑張れ(笑)

2017/04/18 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

「SEOスタッフブログ」
教えてくださってありがとうございます、早速覗いて来ましたが、、、
なんかもぅ「だ、だいじょうぶ?あっちの人達(;^_^A アセ」って感じですね~ (^_^; アハハ…
まあ、結局順番間違えて始めちゃったから、やっつけ対処でこうなっちゃうってことですよね(笑)

> Amebaが混乱しているうちにFC2頑張れ(笑)

マジで e(^。^)g_ファイト!! って応援しなくちゃ(笑)

2017/04/18 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

FC2カートのSSLが来ましたね。
カートがどんなだかわからないので実際に見てはいないけれど、httpからhttpsへの切り替えができるようになったみたいです。
たぶんこれはリダイレクトの設定のように思う。
たぶんね。たぶん (´・ω・`)
Google傘下のBloggerもこういった仕様(ユーザー選択型)だと思うので、期待しても良い… のかしら。
まだわからんけど ( ̄∀ ̄;)
ユーザー設定 = リダイレクト設定
だとすれば理想の形だと思います。
いやでもまだとらぬ狸のなんとやら(笑)

2017/04/19 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

ハーイ(^O^")/ いま見て来ました~(笑)
まだ「追記」の方には揚げてないから気が付いてない人達も居るかもですね。

注意点を見ると、Akiraちゃんが仰るようにやっぱり301リダイレクトですね、これならこれで良いんです d(-_^)good!!
今までのステータスを反故にされちゃったら困りますってば(笑)
まあでも、この時期でまだAOSSL化に気が付いてない人(笑)は、きっとチェンジ初日にパニクッてしまうでしょうけど(爆)
表示されない箇所だらけになってたりして (^_^; アハハ…

でもいま「カート」をやったってことは、私が推測してた順番通りに進んでますね~(笑)
ってことは、ブログはまだまだ後の方って気もしますよ~(爆)
ああ、でもホームページよりも前でしょう。

> いやでもまだとらぬ狸のなんとやら(笑)

いやぁ「とらタヌ」通りに進むと思いますよ(^_-)vブイ
だって他社の悪い例を見つつ進めてるんでしょうから(爆)

2017/04/19 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

順序通りに進んでると思いたーい ( ̄∀ ̄;)
遅くても冬までになんとかして欲しいなぁ。
できれば夏までに (´・ω・`)

2017/04/20 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い