The other way round

ARTICLE PAGE

スマートフォン版テンプレート併用の注意点

author photo

Byvanillaice (Akira)

私が製作しているテンプレートは現状全て レスポンシブデザイン ですので、スマートフォン版を別途準備する必要が無いのですが。
それでもスマートフォン版(以下「スマホ版」と称す)が必要だと感じ、設定をされている方へ向けての注意点です。

  • アクセス解析コードの貼り付け作業をスマホ版でも行ってください
  • ランキングバナー掲載をスマホ版でも行ってください


どうもパソコン版だけに貼り付けて終わり、という方が多いように感じます。
パソコン版テンプレとスマホ版テンプレの間には関連性がありません。また、連動もしていません


まず最初に申し上げておきたいのはいつも同じなのですが
「SEOを気にしない方は何も考えずブログを楽しんでください」
ということです。
誰もが閲覧数や検索順位を気にしているわけではありませんので、ブログ記事を書くこと自体を純粋に楽しんでいる方は無理にSEO対策する必要は無いと思っています。
あくまでも個人的な意見ですけどね (´・ω・`)
検索順位を気にしていない方に
「君のSEOはなってない。ちゃんとしなさい。」
なんてのは指図に近いし、また、酷だと思うんです。
ですからSEO関連記事は「気にしてます」という方へ向けて発信しています。

SNSシェアが〜
ランキングバナーが〜

という方はですね、イコール「SEO気にしてます」な方なわけですから、気づいた時に気づいたことを申し上げたりしますけれど。
ランキングやSNSシェアは 正しく行わないと意味が無い ので
「スマホ版でどうしろとかいちいちうっせーよ。」
と思われます方はそもそもその行為(ランキングバナー掲載やSNSシェアボタン掲載)自体意味がないのでやらない方が良いですね。
時間の無駄だしね (´・ω・`)

SEO気になる気にしてると言いながらスマホ版放置 とかホントもうありえないです。
それは目的と行動のバランスがおかしいので軌道修正しましょう。
ちゃちゃっと頭切り替えて修正。


パソコン版とスマホ版は連動していません


稀に「あなたのPCテンプレートを設定したらスマホ版がおかしくなった。」というクレームがありますけれど、システム的にそれはありえません
両者は全く異なるhtml, CSS, JS 内容ですので、一方がもう一方に何らかの形で作用するといったことは起こり得ません。

PCテンプレートに不具合があるのならばPCテンプレートだけの問題です。スマホ版は関係ありません。
スマホテンプレートに不具合があるのならばスマホ版だけの問題です。PC版は関係ありません。

とにかく 両者のソース内容が連動することは一切ありません
これを知って頂きたいんですー (´・ω・`)
レスポンシブデザインについての勘違いでもあるのですが、

レスポンシブデザインというのは、スマホ版のhtml, CSS, JSが無くてもPC版のhtml, CSS, JSだけでモバイルデバイスでも上手く表示ができる ものであって
それ自体がスマホ版なわけではありません

要するに

レスポンシブデザインは スマホ版のhtml, CSS, JSを不要とするデザイン です。

それでも「スマホ版は欲しい。」という方がいらっしゃいますが、それはそれでその方の選択ですから何も問題はありません。
ただし上記のような勘違いをされているのだとしたら、それは修正してください。
でないと 自分が損


URLの正規化をせずにスマホ版を設定している場合のページ評価分散や重複コンテンツ


URLの正規化、canonical のなんたるか・設置の仕方についてはスマホ版を利用されている方が各々お調べになってください(ぇ)
だってね、私はスマホ版テンプレートを現在ではリリースしていないんですよ (´・ω・`)
スマホ版でURLの正規化をするには スマホ版のソースを操作 しなければいけませんので、それ即ち私が制作したものではないものへの言及になります。
私は基本的に他製作者様のソース内容には一切触れません。
ですから不親切とは思いますが、スマホ版に関することはご自身で調べて対策を行ってくださいね。
すみませんです (´・ω・`)

で、URLの正規化をせずにスマホ版を設定されますと、例えばSNSシェア。
誰かが「Fine!」を押してくれたとしますよね。

場合によってはシェア数や「Fine!」の評価がスマホ版とPC版とで分かれてしまいます。

評価の分散ですね。
「場合によっては」というのは、
FC2ブログではこういったURLが生成されます ↓

//固有ID.blog.fc2.com/ --- 正規URL
//固有ID.blog.fc2.com/?sp --- スマホ版テンプレート表示用URL

FC2ブログはダイナミックサービングのシステムを利用しており、正規のURLの場合
PCからのアクセスであれば自動的にPCテンプレートで
スマートフォンからのアクセスであれば自動的にスマホテンプレートで
表示させるようになってます。
ですがこれは 正規URLの場合だけ です。

URL末尾の ?sp というパラメータは
「スマホ版テンプレートを表示させる」という意味ですので、例えパソコンからのアクセスであってもURL中にこのパラメータが付いていた場合には強制的にスマホ版の表示が行われます。
また、PC版テンプレ ← → スマホ版テンプレ という双方向で表示切り替えを行う際にも ?sp と ?pc というパラメータで以て切り替えをしています。
この双方向の表示切り替えが行われるのは モバイル(スマートフォンやタブレット)からの閲覧時 です。
パソコンではどんな見た目なのかな?と思ったら「パソコン版で表示」をクリックしますよね。
また、パソコン版表示から戻る時には「スマートフォン版で表示」をクリックして戻りますよね。
こうした双方向の切り替えは リンク で行われますので、
リンクがある = 検索ロボットがクロールをする
ということになります。
検索ロボットはリンクを辿ってインデックス候補を探していますので、リンクが有れば当然そちらを参照します。
FC2ブログのアドレス自体はひとつだけで、スマホ版と分けられているわけではありませんが、検索ロボット的には
テンプレート表示のためのパラメータが後ろにくっついている = 別のアドレスである
という判断をします。
内容は全く同じなのにテンプレート表示だけが違うコンテンツ。
つまり コンテンツ重複 が起こります。
わかりやすい例がありますので掲載しておきます。


FC2公式ブログのあるページですが、上下ふたつ並んで検索結果に表示されています。
タイトルが若干違うのはPCテンプレとスマホテンプレのhead情報でのタイトル指定が異なっているからです。
表示タイトルは違いますが、両者は同一ページです

URLの末尾を見ると、下の方は ?sp が付いてますよね。
それ以外は全く同じURLですから同じ記事です。
これがコンテンツ重複ですね。
Googleセンセから怒られるネタの一つです。

で、これを各々スマホでクリックして開くとですね、
上の方はパラメータ無しの正規URLですのでダイナミックサービングが働いて自動的にスマホ版表示になります。
下はパラメータで強制スマホ版表示ですので 全く同じページが表示される ことになります。
これってはっきり言って無駄じゃん (´・ω・`)
閲覧者からしたら、なんで同じページ出してくるん?
ってなもんです。
そして今度はこれをパソコンからクリックした場合ですが、
正規の方はパソコン版での表示です。
下の方は パソコンから見てるのに強制スマホ版表示 です。
?spつきでインデックスされちゃってるからしゃーないわ

そして「評価分散」の件に戻りますが、
sp無しの正規URLへの Fine! と
sp有りのURLへの Fine! とは 別カウント です。
例えばsp無しのページで Fine! をクリックした方が 10人 だとします。
sp有りのページから押した方が 30人 だとします。
本来は 40 のカウントになるところが分散して正規であるところの 10 のみ評価。
というよりも一つの記事であるのにそれぞれ別評価を受けていることになります。
これもったいないと思いませんか (´・ω・`)
それと アクセス解析
スマホ版にもちゃんと掲載しないと、スマホ閲覧のアクセス取得でけんよ。

完全レスポンシブでお使い頂く際には「スマホ版誘導ボタンを非表示にしてください」とお願いをしていますが、
それは「リンクを設けない」という意味です。
リンクが無けりゃロボットもクロールしません。
逆にスマホ版が有る方は「スマホ版があります」(こちらはFC2ではあまり重要ではない)というのと、「正規URLがあります」(こっちが重要)というのを検索ロボットに伝えなきゃダメですよ。
そしてそれはスマホ版の方で行ってください。


重要なものであるならばスマホ版にも設置を


例えば ランキングバナー
例えば ブログ個人設定には無いSNSシェアボタンの追加
など。
PCテンプレートにコードを書いたからオッケー ではありません
ここまでご覧頂いて「PC版とスマホ版は連動していない」というのがおわかり頂けているならば説明不要かと思います。
PCテンプレに設置したそのランキングバナーやSNSシェアボタンは スマホ版では表示されません
別のhtmlなんですから当然です。
現在ではPCよりもスマホからのアクセスが多い時代です。
スマホ閲覧者からの投票やシェアをみすみす逃していることになります。

さらに今後はGoogleの モバイルファーストインデックス の施行が決定しています。
サイトの第一評価がPCではなくモバイルに逆転します。
それも考え併せると、PCでのコンテンツ内容とスマホでのコンテンツ内容は同等にする努力が必須です。
パソコン版では内容がギッシリ、スマホ版ではパソコン版と比べてコンテンツが削られている、なんてことになるのはよろしくありません。
そしてスマホ版が優先インデックスされることになりますから、FC2ブログの特性上 ?sp のパラメータページをどう扱うかも考えないといけませんね。
私的には 正規化をしっかり行って、パラメータ付きはインデックスされないようにする べきだと思います。
だってせっかくのダイナミックサービングがあるもーん (´・ω・`)
あるいはサチコさんを上手く使うとかさ。
* サチコ = Google Search Console
(完全レスポンシブの方はこの点はスマホ版への誘導リンク削除すればほぼほぼOK)

そもそもPC版のhead情報とスマホ版のそれが著しく異なっている、というのも問題です。
完全レスポンシブの方はこの項目は無視できますが、スマホ版併用者は双方をよくよく照らし合わせて不整合が無いかどうか見極める必要もありますよ。
PC版で nofollow を指定しているのにスマホ版では follow とか完全に不整合。


まとめ


というわけで「パソコン版ではやったけどスマホ版ではやってない」
という方がめっちゃ多いわけです。
今後はそれじゃアカンですよ、というお話しでございました。
関連記事

Comments 4

ぼっちん  

To Akiraちゃん

おはようございます ^^

や~ この記事にも私はまたまた拍手喝采です~ (^-^)//""パチパチパチ~(爆)
私もこの記事と同じようなことを先日「FC2アフィリエイターさん」向けに書いてたんですよね。
まあ、Akiraちゃんのように理路整然と書けるスキルもないもんですから、おおざっぱな記事でしたが(笑)
私が「FC2アフィリエイターさん」ブログをランダムに50件サンプリングしてソースコードまで覗いて(笑)調査した結果、15%(つまり7件)しか、PC版テンプレートとスマホ版テンプレートは「別物」と認識されておられなかったことに愕然としてしまいました (^_^; アハハ…

ほんとに不思議ですよね~ なんで「スマホ版テンプレート」の存在を忘れちゃってるのか(笑)
一生懸命PC版テンプレートを素敵なデザインにカスタマイズなさってるのに、スマホ版はまったく放置(爆)
つまりは「PC版テンプレート」をカスタマイズしたら、自動的にスマホ版へも反映されるかのように誤認識されちゃってる雰囲気 (^_^; アハハ…
それか、一旦スマホ版テンプレートを設定したら、その時点からスマポ版テンプレートの存在を忘れてしまう (;^_^A アセアセ

でも、これってずっと昔に遡ったら「ブログシテスム提供側の解説不足」にも感じるんですけどね(笑)

これからはAOSSLと併せて、このような知識を持たない方達のブログは悲惨な、、、ああ、考えるの止めようっと(笑)

2017/04/15 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To ぼっちんさん

こんにちは (●'0'●)/

FC2ブログのスマホ版の仕様はお世辞にも「良い」とは言えないですよね (´・ω・`)
Amebaやyahooのようなわかりやすさがない。
そしてパソコン版には無いページというのもありますので、モバイル版が優先インデックスとなるとそページ群の処理もちゃんとやらないといけないし。
そして広告が… ( ̄∀ ̄;)
もうこれだけでもスマホ版を使わない大きな理由になり得る(笑)

私はアフィリエイトに興味が無いのでよくわからないんだけども、自社広告とユーザーのアフィリ広告との掲載点数って大丈夫なんでしょうかね。
自社広告が多いだけでも一部アフィリでは申請が通らないように思うのだけれど。
どうなんだろう ^^;

2017/04/15 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

ためになります!

毎回毎回、ためになるお話ばかりで、いかにこういう大事なことに無頓着に過ごしてきたのかわかり、お恥ずかしい限りです。^^;
カウンターも設置しなおし、スマホの非表示も再確認。
長くブログやっていたけど、大きなトラブルに見舞われてないのが幸いです。
感謝。

2017/04/15 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To あっちゃんさん

こんにちは (●'0'●)/

結局は「誰も気にしない。」んですよね。
自分が気にしないと(笑)
スマホ版にランキングバナーが無くてもそれはページ管理人の自己責任のみであって、第三者に迷惑がかかるわけではないので。
さらに言えば同じジャンルでランキング登録している方からすればラッキーかもしれないし(笑)
取りこぼしの無いようにするためにはPCもモバイルも同等で扱わないといけませんね。
それがなかなか難しいというのも含め、レスポンシブが普及している理由になるわけですが (´・ω・`)

2017/04/15 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
利用上のお願い (3)
ご質問の前に (2)
よくあるご質問 (1)
FC2不具合情報 (15)
割と重要なお知らせ (34)
テンプレート (68)
ブログ内限定配布 (6)
リリーステンプレート早見表 (1)
テンプレート固有機能説明 (1)
配布終了・旧作 (5)
テンプレ不具合・修正など (57)
カスタマイズ (90)
SNS (5)
FC2ブログのあれこれ (21)
webのあれこれ (8)
装飾枠 (3)
装飾枠使い方とお願いごと (1)
雑記 (32)
洋楽 (103)
50 Cent (1)
Akon (1)
All American Reject (1)
Amy Winehouse (1)
Andain (1)
A Perfect Circle (1)
Aura Dione (1)
Balint Adam (1)
Billy Talent (1)
Bliss (1)
Boyce Avenue (1)
Breaking Benjamin (3)
Breathe Carolina (1)
Catfish And The Bottlemen (0)
Damien Rice (2)
Danny Elfman (1)
Dave Matthews Band (1)
David Lee Roth (1)
Death Cab For Cutie (1)
Diary Of Dreams (2)
Digital Summer (1)
Disturbed (3)
Drowning Pool (1)
Eminem (1)
Five For Fighting (1)
Flo Rida (2)
Fort Minor (1)
Get Scared (2)
Goodnight Nurse (1)
Gotye (1)
Hoobastank (1)
InMe (1)
Ivy (1)
Jamiroquai (3)
Jeniffer Lopez (3)
Jet (1)
Kelly Clarkson (1)
Kelly Sweet (0)
Kula Shaker (1)
Late night almuni (4)
Led Zeppelin (1)
Lenny Kravitz (0)
Limp Bizkit (3)
Linkin Park (1)
Lorde (1)
Lou Reed (2)
Magic! (1)
Maroon 5 (1)
Michiko (1)
Mindless Self Indulgence (1)
Mindy Gledhill (0)
Miss Jane (1)
Muse (2)
N.E.R.D. (1)
Nickelback (1)
Nirvana (1)
Oasis (1)
Panic! At The Disco (1)
Papa Roach (1)
Pharrell Williams (1)
Radiohead (1)
Rage Against The Machine (1)
Red (1)
Red Hot Chili Peppers (3)
Rhye (2)
Rumer (1)
Sade (1)
Sarah Brightman (1)
Shakira (1)
Sixpense None The Richer (0)
Soulja Boy (1)
Steven Cooper (1)
Sting (1)
Sum 41 (2)
Taio Cruz (1)
The Fratellis (0)
The Pretty Reckless (1)
The Weepies (1)
Three Days Grace (1)
Tom Waits (2)
Travie McCoy ft. Bruno Mars (1)
TRUSTcompany (1)
Ty Stone (1)
U2 (1)
Westlife (1)
未分類(個人的テスト等) (48)