The other way round

ARTICLE PAGE

AOSSL ブログサービスに【責任を取れ】はお門違いだと思うのです

author photo

Byvanillaice (Akira)

私自身は他ブログサービスのアカウントを全て取得しているわけではありませんし、FC2ブログを根城にしているわけですが。
他ブログサービスの 運営公式ブログ はよく覗きに行きます。

既にAOSSLを実現したブログや実現に向けて対応段階にあるサービス。

Yahoo!ブログ --- AOSSL実現済み (ただし不備あり, 運営も気づいてはいるが蓋をしているもよう(笑))
Ameba --- 対応段階

各社のお知らせページに寄せられているユーザーのコメントで
「それは… どうなの? ( ̄∀ ̄;)」
と感じるものがたくさんあるんですよね。
言い分が お門違いだし勘違いだし図々しい と感じるものが((((笑)
そもそも意味わかってねーだろ的な (´・ω・`)


何故AOSSL化するのか


見た目がどうとか、ページの処理速度がどうとか、
それよりもまず 安全性を第一に考えましょうよ
という施策ですよね (´・ω・`)

やれ第三者による傍受が〜、やれパスワードが流出して〜。
こういうの嫌ですよね。フツーは(笑)
なので極力そういった事が起こらないよう、web全体を上げて意識を変えていきましょう、ってことですよ。
そのためには webサービス自体がhttpsという高セキュリティのプロゥトコルを採用・提供しましょう ということです。

現在ではGoogle Chromeブラウザで httpアクセスのページに対し警告が出されています。



こういうの出ると嫌だよね。
閲覧者が怖がって訪れてくれなくなったり他サイトからリンクがもらえなくなるかもしれないよね。
だからAOSSL化して表示されないようにしようね。

ってことじゃないじゃん

それが理由じゃないですよね。目的でもないですよね (´・ω・`)
まずこの「何故それをやるの?」
というところ、その本質が「理解できていない人多すぎ」問題(笑)


AOSSL化のデメリット?


デメリットなど無い (´・ω・`)
と私は思っているのですが、それを主張する方の言い分は

画像が表示されなくなった。どうしてくれるんだ。 --- Yahoo!ブログ
外部プラグインの制限をするなんて身勝手もいいとこ。なんとかしろ。 --- Amebaブログ

などなど。
えっと。どうもしません。なんとかしません (´・ω・`)

画像が表示されない --- httpsスキームで掲載していないから (自分で書き換えてください)
外部プラグインで使えないものがある --- そのプラグインがhttpsに対応していないから (相手方が追いつくまで我慢してください)

これらは 外部リンク・外部参照 であるものが対象です。
ブログサービスは自社のアップローダーを提供してくれていますよね。
自社サーバーにアップロードされているものは責任を持って書き換えるなりリダイレクトするなりの対処はしれくれますが、
外部のそれについては そもそもサポートする責任など無い です。
なんでYahoo!やAmebaがブログ村やら画像ホスティングサービスやら無料ブログパーツやら、他所に置いてあるものの面倒を見なきゃいけないわけ?
外部サービスがhttpsになってない ← それはその外部サービスの問題。
世の中がhttpsに向けて動いているのに対応できていないのはそのサイトの問題。

ブログサービスは「主」です。
プラグインやアクセス解析やランキングなど内外サービスは「従」です。
従は主に沿うべきですが、主が従に合わせるなんてことはおかしいよね (´・ω・`)
従サービスが主のAOSSL化によって利用困難になったからといって、主の提供者に「責任取れ」だなんて勘違いも甚だしいと思いますー (´・ω・`)
日本語的に言うところの独自ドメインなどの「ホームページ」例えばWordpressのユーザーさんなんかは、
AOSSLを全て自分で、自分自身の責任・選択として行うわけですよね。
そういう方々はどうすんの?
無料ブログサービスのAOSSL化はアップロード済み画像なんかは提供元がやってくれるわけだから、それだけでも寧ろ親切だと思うのですが。
なのになんで責任取らされなアカンねん (´・ω・`)
「情弱」という言葉がありますが、あれは「与えられた情報から正しい意味や真意を理解できない・汲み取れない」人のことを指してるんでしょうね。

んでさー、ブログ村さんなんかでもちゃんと広報はしてるわけですよ。
これこれこういった事情ですから 新しいコードに書き換えてくださいよ って。
なんでちゃんと読まないの(笑)
理由も説明してるし、具体的手順まで書いてくれてるのに。
テンパってる時、激昂している時というのは理解力が低下するものなので、心を落ち着かせてよく読んだらよろしいやん。
ヒステリックに喚くな
と思って眺めております。

・ 画像が表示されなくなる (自社サーバー画像はどこも対処するはず) ので貼り替え・貼り直し
・ 外部プラグインなどを制限される (セキュアページでアンセキュアなアクセスが許可されるならAOSSLの意味が無いから当然)
・ SNSのシェア数がリセットされる (仕様上仕方ないことです)

これらが実際起こっていたり、今後AOSSL化するサービスでも起こりうると考えられますが、デメリットという表現ではなく「伴って発生するめんどっちい作業」って感じで。
AOSSLのデメリット などではないです (´・ω・`)


嫌でもやらなきゃしょうがない


画像が云々、プラグイン云々の書き換えが要するに面倒でやりたくない、ってのがありますが。
やらにゃしゃーないじゃん (´・ω・`)
管理人なんだから自分のページが大事ならやらないと。
そのための管理人です。
私だってやりたくないですよ。めっちゃやりたくない(笑)
でもその時が来ればやりますよ。
やらなきゃしょうがないもん。嫌だとしても(笑)
なんでもかんでもサービス提供側に「お前がやれよ」は通らないですし、特性を考えたらそれは 無理筋だ ってのもわかると思うのですが。
まずは 理解しろ って思うー (´・ω・`)
ここでの「理解」の意味するところは【本旨をわかれ】【納得をしろ(納得できないならやらんで良いけど文句は言わないこと)】
です。私的に。
AOSSL化自体に文句言う人は仮に自分のパスワードが漏れたり不正ログインされたりしても喚いちゃダメだよ ╭( ・ㅂ・)و


何もいきなり始まったわけでなし


最近になって特に騒がれているので性急に感じるのかもしれませんが、
Googleは2014年の時点で既に発表を済ませています。
「httpsをランキングに反映させるよ」「httpsとhttpは差別化するよ」
ってことを。
いきなり始めるのではなく「移行期間を与えますからちゃんとそれに向けて頑張ってくださいよ」とまで。
その猶予期間が終了したってだけです。


お金がかかるんですよ


httpsは証明書が要りますのでお金がかかります。
個人でAOSSL化を済ませた方はお金払ってやってます。
(最近は証明書付きサーバーも出ています。今後は増えていくと思われます)
ブログサービス提供元は お金をかけてやってる んです。
でも無料を維持していくわけでしょう?
親切じゃーん!(笑)
もちろんサービス存続の危機ですから、こちらも「やらなきゃ仕方ない (;ωq`)」だとしてもですよ。
使わせてもらうユーザー側は「やってくれてる」と思えば10言いたい文句も3までに減らせるかもよ。
サービス元が「使わせてやってる」
ユーザーが「使ってやってる」
なんて気持ちなら何も上手く行きません。
サービス元は「使ってもらっている」
ユーザーは「使わせてもらっている」
と思っていればなんぼか上手くいくのではないでしょうか。
精神論なんか要らんと言われればそれまでですが


ともかく大騒ぎする方の主張がどうも頓珍漢だったり利己的だったりするもので。
こんな記事を書いてみた次第。
ってゆーかさー。AOSSL化してくれてるだけ良いじゃんね?
FC2は一体いつになるのか(笑)

* おまけ
Yahoo!ブログAOSSLの不備 = background-image の src が制限できてない = アンセキュア
関連記事
Tag
FC2
Share

Comments 11

ぼっちん  

To Akiraちゃん

(〃^▽^〃)oあはははっ♪

なんと、私もこのような記事を書こうと、一生懸命(笑)下書きを進めてたところでした(爆)
でも、Akiraちゃんの記事読んで、いま速効で削除しました(^_^; アハハ…
別記事から、ブログカード張らせて貰おうっと(笑)

ほんとにAkiraちゃんのこういう「物の言い回し」が小気味よくて、いつも楽しく読ませてもらってます(笑)
よくぞ書いてくれました~ うんうん(^-^)

2017/04/06 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To ぼっちんさん

こんばんは (●'0'●)/

いやいや。ぼっちんさんも是非書いてくださいよぅ!
私も「他の方はどう思っているの? (´・ω・`;)」
ってずっと疑問(笑)
ぼっちんさんの見解も是非お聞きしたいです。

んでもって、私は記事を書く際に「校正」ということをしないので誤字脱字とかすごいんじゃないか。たぶん(笑)
あと日本語が若干不自由(笑)

2017/04/06 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

To Akiraちゃん

こんばんは ^^

じゃあ(笑)Akiraちゃんのように文才豊かにはとても書けない(笑)から、もっと簡便にスパッと「こういう現実がいまあるんですよ~」って感じを書いてみますね~(笑)
ちょっと前にWordPressページを急遽作って、AOSSL化関連のテストをしてた(なんと、それをAkiraちゃんに見つかっちゃったみたい (^_^; アハハ…)んですけど、そこからスクショを撮って記事に貼り付けて短い記事書いてみます(笑)

きっと「な~んだぁ」ってがっかりされちゃう内容かと思うけど (^^ゞポリポリ

いまちょっといろいろと追われてる仕事がありますから、合間を見て書いてみます、ほんとに短文記事 (^^ゞポリポリ
ちょっとお時間下さいね~。

> あと日本語が若干不自由(笑)

私は英語も米語(笑)も日本語も不自由(爆)

2017/04/08 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To ぼっちんさん

私に見つかったんですか?
え。マジで? ← ワケわかってない。
私に見つかったことをぼっちんさんがちゃんと把握してることの方がすごいわ(笑)

はい。楽しみにしています
ぼっちんさんのブログは役に立つ情報が満載ですよね。
今後も色々教えて下さいね (●'0'●)/

2017/04/09 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

To Akiraちゃん

おはようございます ^^

なんとか「FC2ブログのAOSSL(常時SSL)化に期待してます」って記事をパパパと取り急ぎ書いてみました(笑)
やっぱりAkiraちゃんのようには書けない (^_^; アハハ…
これは鍵コメにさせて貰いますね~ (^^ゞポリポリ

2017/04/10 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To ぼっちんさん

ねぇ!ぼっちんさん!!!
カギついてない(笑)
伏せた方が良いですか?
別にそのままで良いよね (´・ω・`) ←

拝見しましたー。
納得の内容です。
順番について触れているのも親切だと思った。
こちらからもカード貼って大丈夫でしょうか?
許可は待ちませんが(笑)

2017/04/10 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To 金さん(移動先)

> FC2の上部バーが金の記事全部「!」マークなん之、アカンよね〜

そうだね。アカンよね。
でもどうしようもないよ。
FC2ブログはまだhttps化していないから。
こればっかりはユーザーでは修正のしようがない(笑)
この記事がそれにまつわる内容なのでお読みくださいませ。

2017/04/10 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

金  

あきらちゃん、御目覚め早々の多忙な中早々のお返事ありがとう

そうなんや!
未だ、ブログの対応はしてないんや
せやけ、あきらちゃんのバーも其の侭なんやったんやね

アッチのブログは、枠関係はホンマに全滅やね(あきらちゃん、以前から再々言ってたもんね)
枠関係記事を修正したり、デケンやった記事は削除したら
気持ち良く「🔓」マークが出て呉れた

アッチで、あきらちゃんに散々お手間掛けさせて
お勉強(ホンの一部やったけれど、出来たのはね((´∀`))ケラケラ・・・)したのが
駄目に成ってもうたのはチョッピリ残念な気がしますけど、シャ~~ナイがね
時代の流れと、安全の為やもんね

ホンマに、何時も忙しいのに(人''▽`)ありがとう☆ございました<(_ _*)>


※(追伸)
ぼっちん様のブログにも、お邪魔させて頂きました
宜しくお伝え下さいませ。
とても解り易く記事アップされて居られました

皆さん、金の様に「のほほん」と、ブログされては居らんのですね
凄く、勉強されて・研究されて活躍されて居られるんですね。

2017/04/10 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

To Akiraちゃん&金さん

あれ? 変だぁ、先ほどの鍵コメ(笑) 確かにチェック入れたのに。
あら、恥ずかしい (^_^; アハハ…
うんうん(^-^) そのままで良いです (^^ゞポリポリ

> 順番について触れているのも親切だと思った。

(笑)私が書きたかったのは、結局それなんですけどね(笑)
でも、ほんとにいつになるんでしょうね~ (^_^; アハハ…

> こちらからもカード貼って大丈夫でしょうか?
> 許可は待ちませんが(笑)

はい、問答無用(笑)にてけっこうでございます(爆)
あっ ファース○サーバさんからも読みに来てくれました、アップしたばかりなのにびっくりです(笑)

■ 金さん

弊記事をお読み下さったご様子でありがとうございます ^^
Akiraちゃんのように論理的には書けませんけど、なんとな~くお解り戴けてたら幸いです m(_ _)m
なにやらタイミング的にドンピシャだったみたいですね(笑)

2017/04/10 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To 金さん

> 枠関係はホンマに全滅やね〜

配布されてる方が外部直リンでbackground-imageを入れてたらダメだね (´・ω・`)
配布主もわかってないんじゃないかと思う。たぶん。
わかってたらちゃんとダウンロードしてhttpsアドレスになるように非公開書庫にアップロードするなりの対策をするだろうから。
たぶん「私には関係なかった〜。ラッキー。」ぐらいに思ってそう。
やれやれ ( ̄∀ ̄;)

ちゃんとyahooサーバーに画像をアップして自作すれば何も問題ないよ。
配布主にこの手の指摘をしても逆恨みされそうなので自作をおすすめします(笑)

2017/04/10 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To ぼっちんさん

書きましたー。
カード貼らせて頂きました。ありがとうですー
最新記事の末尾見て。
有益情報を書いてくださってるブロガーさん発見。

ところで私達、いずれはてなブログカード全部書き直さないといけないね。
泣きそうだよ!マジで!(笑)

2017/04/10 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
利用上のお願い (3)
ご質問の前に (2)
よくあるご質問 (1)
FC2不具合情報 (15)
割と重要なお知らせ (34)
テンプレート (68)
ブログ内限定配布 (6)
リリーステンプレート早見表 (1)
テンプレート固有機能説明 (1)
配布終了・旧作 (5)
テンプレ不具合・修正など (57)
カスタマイズ (90)
SNS (5)
FC2ブログのあれこれ (21)
webのあれこれ (8)
装飾枠 (3)
装飾枠使い方とお願いごと (1)
雑記 (32)
洋楽 (103)
50 Cent (1)
Akon (1)
All American Reject (1)
Amy Winehouse (1)
Andain (1)
A Perfect Circle (1)
Aura Dione (1)
Balint Adam (1)
Billy Talent (1)
Bliss (1)
Boyce Avenue (1)
Breaking Benjamin (3)
Breathe Carolina (1)
Catfish And The Bottlemen (0)
Damien Rice (2)
Danny Elfman (1)
Dave Matthews Band (1)
David Lee Roth (1)
Death Cab For Cutie (1)
Diary Of Dreams (2)
Digital Summer (1)
Disturbed (3)
Drowning Pool (1)
Eminem (1)
Five For Fighting (1)
Flo Rida (2)
Fort Minor (1)
Get Scared (2)
Goodnight Nurse (1)
Gotye (1)
Hoobastank (1)
InMe (1)
Ivy (1)
Jamiroquai (3)
Jeniffer Lopez (3)
Jet (1)
Kelly Clarkson (1)
Kelly Sweet (0)
Kula Shaker (1)
Late night almuni (4)
Led Zeppelin (1)
Lenny Kravitz (0)
Limp Bizkit (3)
Linkin Park (1)
Lorde (1)
Lou Reed (2)
Magic! (1)
Maroon 5 (1)
Michiko (1)
Mindless Self Indulgence (1)
Mindy Gledhill (0)
Miss Jane (1)
Muse (2)
N.E.R.D. (1)
Nickelback (1)
Nirvana (1)
Oasis (1)
Panic! At The Disco (1)
Papa Roach (1)
Pharrell Williams (1)
Radiohead (1)
Rage Against The Machine (1)
Red (1)
Red Hot Chili Peppers (3)
Rhye (2)
Rumer (1)
Sade (1)
Sarah Brightman (1)
Shakira (1)
Sixpense None The Richer (0)
Soulja Boy (1)
Steven Cooper (1)
Sting (1)
Sum 41 (2)
Taio Cruz (1)
The Fratellis (0)
The Pretty Reckless (1)
The Weepies (1)
Three Days Grace (1)
Tom Waits (2)
Travie McCoy ft. Bruno Mars (1)
TRUSTcompany (1)
Ty Stone (1)
U2 (1)
Westlife (1)
未分類(個人的テスト等) (48)