vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

そんな大したことじゃないというか、重大なことじゃないんですけど (´・ω・`)
どうしようかなー、でもなー、うーん…。
って感じでモヤーっとしている事について(笑)


フォントサイズなどの指定に rem を使いたい… けど


px, pt, em, % あたりはみなさんよくご存知かと思います。
ptは印刷の際に使うぐらいなので基本は 絶対単位 の px 、そして 相対単位 の em, % ですかね。

最近は 絶対と相対が組み合わさった rem という単位が使えるようになってます。
これはhtmlではなくCSSです。CSS3で使える単位ね (´・ω・`)
どんなものか、という説明は今は省きますが、これを使うと私自身のコーディングがかなり楽になるんですね。
でもさー。
恐らくみなさんがカスタマイズされる際に「???」ってなると思うんです (´・ω・`)
「なんじゃコレ???」みたいな(笑)
remが今どのぐらいの認知度なのかがわからない ( ̄∀ ̄;)

楽になるのってたぶん、ソース全体に目を通しているからだと思うんです。
自分で作ってるから当たり前だけど。
ところがみなさんのカスタマイズのほとんどはソースの一部を把握すれば事が足りるわけで。
そうなると絶対単位 px を用いるのが最も直感的でわかりやすいのではないかと。
はいー (´・ω・`)
あと、もう定例って感じですが クソIE でバグがあります(特定条件下で起こる)
ともあれ、どのタイミングで切り替えれば良いのかモヤモヤしておりますです。


記事タイトルに h1 を指定したい… けど


こちらは html5 である というのが前提のお話しです。
昔だと「ページ内に h1(大見出し) が複数あるとスパムっぽいし云々〜」
といったセオリーがありましたが、html5の特徴のひとつに
アウトラインの定義が明確
というのがあります。
html5のアウトラインというのは
<div>
だらけではないんですよね。
html5新要素の
<sectoin>
,
<article>
,
<nav>
など、明確な定義を持ったアウトラインで作成しますので、ルールに則っていけば
<h1>
の複数指定というのは可能なんです。
<div>
のみ構成の場合はhtml5でもダメですよ。
アウトラインがしっかり定義されているのならば、というのが絶対条件です。

で、私のテンプレートでは記事タイトルに
<h2>
を指定しているのがデフォルトです。
SEOにお詳しい場合にはご自分で記事タイトルを
<h1>
に変更されている方もいらっしゃいます。
じゃあ、最初から私の方で記事タイトルに
<h1>
を指定しておけばいいじゃないか。
と言われてしまいそうですが、私が二の足を踏む理由は

FC2ブログ新投稿画面で使える見だしは h3 から

ってのがあるんですよぅ (´・ω・`)
記事内でhtmlを使うときに「全て手打ちしています。」という方はhtml上級者だと思うんです。
そうでない場合、ツールバーがあればそれを使うというのが一般的ですから、
記事タイトルに h1、記事内で見だしを使ったら h3 から。
ってことになってしまうであろう、という予想です。
見だしというのは同じアウトライン内では降順 (数字的にでなく位的に)になって然るべきものですので、h2の不在はやはりよろしくない。
これはねー、いくら私がこのブログで「見だしは h2 からにしてね!」と広報しても、絶対にそれは行き渡らない。
私のテンプレートをお使い頂いているからといって、当ブログに必ずお越しになるとは限らない。
だから周知徹底はほぼ不可能。
なのでモヤー (´・ω・`)

うぅーん。どうすべー!

という記事でした。
え?それだけですが (´・ω・`) ←
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
2017.8.8 本日より10日ほど留守にしますのでお返事遅れます。すみません