The other way round

ARTICLE PAGE

デザイナー表記リンクの nofollow は外さないようお願いします

割と重要なお知らせ
  • comment7
  • trackback0
滅多にないんですけどね (´・ω・`)

リリースしたテンプレートの下部には必ず私のハンドルネームとこのブログへのリンクが設けてあります(バックリンク)
この部位については消去したり、背景色と同色化して見えなくしたり、といったことはおやめくださいね。
そういう方をおみかけしたことは今のところありませんが(笑)

カスタマイズ中何かの拍子にデザイナー表記の部分を触ってしまったり(一旦カットしてペーストし直したとか)
素材サイトさんで何かをお借りして、バックリンクを追加されたりだとか。
そんな際に該当ソース部位の
元から付いている私のブログへのリンクの
rel="nofollow"
という記載を消してしまわないようご注意ください
そしてもしバックリンクを追加された場合には、そちらへのリンクにも rel="nofollow" を付けてくださいね。


ウィジェットやテンプレートバックリンクに nofollow の無い発リンクはスパム対象です


「ウィジェット」をFC2風に置き換えると「プラグイン」とかです。
「ブログパーツ」の方がわかりやすいかな?
ウィジェットやテンプレートというのは不特定多数による利用が主です。
例えばこれらをお使いの方が1000人居たとして、その1000サイトからリンクが発しているのだとしたら、それはもうスパムそのものです。
それ故に

rel="nofollow"


「(botは)リンクを追わない」という指定をしています。
そうしておかないと皆さんに迷惑がかかっちゃう (´・ω・`)
例えば私のハンドルネームで検索した際に、私のテンプレートをお使いの方のブログがドバーっとヒットしてしまいます。
それでは皆さんが困ってしまいます。
私も困るし(笑)
結局双方に迷惑がかかってしまう。
なのでうっかり触っちゃった、という方は nofollow が付いているか確認してくださいね。
同じ理由で、バックリンクを追加した場合にも nofollow を付けておかれることをおすすめします。
現在では昔のように「被リンク」側だけでなく、「発リンク」側にもクリティカルなペナルティが課せられるようになってます。
(こういった系統のペナルティ(検索順位を下げられる・検索結果に出なくなる)は外してもらうのに数年かかります)

リンクテキストが背景色と同化している、という件についても、
恐らく故意にされる方は居ないと思います(思いたい)
同化リンクは「隠しテキスト・隠しリンク」と判断されて、そちらもペナルティ対象です。
背景色や背景画像を変更された際に明らかな同化(目視できない状態)になりましたらば、人の目で確認できるよう調整して頂けると助かります。

よろしくお願いします (●'0'●)/
関連記事

Comments 7

はな  

いつもお世話になってます。
AKIRAさんのテンプレート大好きです。

要望なのですが、そのうち、ホームページ風の
トップページ固定(最近の記事は表示されず、カテゴリーリンクボタンで各カテゴリーに飛ぶ)
ようなテンプレートもあるとうれしいです。

今は自作でそのようにしてますがAKIRAさんのデザインなら
もっと素敵だろうと思い、、(笑)

これからも楽しみにしています。ありがとうございます。

2017/03/23 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To はなさん

ありがとうございます

> ホームページ風の〜

これは「エンターページがついていて、そのページから各カテゴリに飛ばす。」
という解釈で合ってますでしょうか。
こちらは以前にもリクエストを頂いたことがあって、その方は「web小説向け」という表現をお使いになっていたと思います。
同じ方だったらごめんなさい(笑)

ちょっとこう…何と言うか…。
FC2ブログのindex_areaという変数がここのところ不安定に感じるものですから、使用を控えようかなと思っていたり ^^;
お応えできるかどうかわかりませんが、心には留めておきますね。
参考になります。
ありがとうございます

2017/03/23 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   
はな  
To Akiraさん

>これは「エンターページがついていて、そのページから各カテゴリに飛ばす。」

その通りです^^
そうですね、小説向けのテンプレートみたいな感じですね。
でも「ホームページ向け」だと嬉しいですし、きっと需要も多いかと。

>FC2ブログのindex_areaという変数がここのところ不安定に感じるものですから、使用を控えようかなと思っていたり ^^;


その通りなのですTT
今は自力でそうカスタマイズしているのですが、最近表示がおかしくて最近の記事が表示されて困っています。

もし気が向かれたらで構いません^^
いつも素敵なテンプレートを本当にありがとうございます❤️

2017/03/24 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To はなさん

私も運営に報告申し上げたんですけどね。
「不具合ではありません。」ってきっぱり言われちゃったのです(笑)
スマホ版とパソコン版の切り替えに使うパラメータが関係しているように思うけど、もうそれ以上言えなくなっちゃって ( ̄∀ ̄;)

こちらこそありがとうございます。
励みになります

2017/03/27 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/29 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/29 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Subscribe & Followの件 内緒さん

ありがとうございます (o'ω')ノ
ご利用のテンプレートはSynchronisityで合ってますでしょうか。
こちらの記事は関係がありませんので、専用記事へ移動をお願いします。
お返事もそちらでさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

2017/03/29 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い