Article page

by
  • Comment:15
  • Trackback:0

Tag:FC2
ああしろこうしろ というのはなるべくしたくないのですが
ちょっと困ってますのでご協力お願いします


ご質問はお気軽にして頂いて構いませんが
非常に内容が込み入っているにも関わらず ブログアドレスの記載なし という方へはお答えのしようがありません

何がどうなっているのかは 見せて頂くのが一番早いわけですが
アドレスなしで尋ねられると正直私の負担大きすぎ((((笑)
推測・推定・仮定 という作業まで余儀なくされます
数分でわかることが場合によっては数時間かかってしまうこともあります
これはお互い時間の浪費以外のなにものでもありません

見せて頂かないことには無理 と私が判断した際には URLの提示をお願いすることにします
URL記載については鍵付きでも構いません
教えたくありません という方は申し訳ないのですが自己解決でお願いします (*_ _)

ご質問時にURL必須 とまで制限するつもりはありません
ただこちらから「教えてください」と返した際にためらわれる方につきましては
基本的に全て自己解決・自力でお願いしますね (´・ω・`)

・ 問題検証時・解決後を含め私が質問者様のブログにコメントを入れることはありません
・ 問題解消後に再訪問することはありません(訪問履歴から無作為に開くことはあります)


あとついでに これは「ほとんど居られません」と前置きしておきますが
質問するだけしておいて放置プレイ(音沙汰なし)
の方は次回から返事してやんないんだからー (o ̄∇ ̄)σアハアハ
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 15

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/30 (Fri) 04:05 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ブログアドレスの件 内緒さん

ご協力ありがとうございますー。
あちらにリコメまとめました

2016/09/30 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/01 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To プロフィール背景の件 内緒さん

テンプレートはAll-about-usでお間違いないでしょうか。
専用ページをご覧ください。
よろしくお願いします。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

2016/10/01 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   
なん兎  
To Akiraさん

解決しました。有難うございました。

2016/10/02 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
なん兎さん

それは良かったですー。
作業お疲れ様でした

2016/10/03 (Mon) 02:06 | EDIT | REPLY |   
カズ  
AMP対応

はじめまして。ブログの開設を検討しているものです。
知識不足で申し訳ないのですが、詳しい方からGoogleのAMPに対応している方がSEO効果が高いとお聞きしました。
https://webkikaku.co.jp/blog/seo/accelerated-mobile-pages/

こちらのテンプレートもしくはFC2ブログはAMPに対応しているのでしょうか?
もし非対応の場合、対応させるようなカスタマイズがあるのでしょうか?

記事を一通り見させていただきましたが、該当が見つからなかったため質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/15 (Thu) 01:23 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To カズさん

こんばんは。
スマホからのアクセスですので、簡単な説明でご容赦ください。

結論から言うと、現状のFC2では対応できません。
AMPが一体なんなのか、というのを理解されているという前提でザッとご説明します。

パソコン版、モバイル版、という2種がFC2には存在します。
(ガラケー版は近々に閉鎖になるでしょうから除外します)
それと同様「AMP(版)」というのをFC2がシステムとして導入してくれないことには無理です。
PC・モバイル・AMP
これらはそれぞれ異なるhtmlが必要です。
現在のFC2にはAMPの受け皿がありません。
PC版のhtmlとAMPは相互にlink relで結びつける必要がありますので、PC版を流用するというのは不可です。
つまり「テンプレート流用(カスタマイズ)」でどうこうなる性質のものではありません。

また、AMPは従来のhtmlの書式とは全く違い、多くの禁止事項が存在します。
画像の添付でさえ img という当たり前に目にするタグは使えません。
つまり、現存のFC2エディターではフォローができません。
(エディターのツールを一切利用せずにタグを全て手打ちするなら別ですが)

AMPはテンプレートだけでコントロールできるものではありません。
ユーザーが書く記事内容も、というか、記事内容こそAMPの仕様に沿ったhtml記述が必須。
現存記事に対して書き換えを行うとすればJSを利用せざるを得ませんが、AMPではJSの使用が最小限しか許可されていません。
デザイン性も著しく失われます。

はてなブログの有料版がAMPに対応しているようですので、検討されてはいかがでしょうか。

2016/12/16 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   
カズ  
To Akiraさん

Akira様

ご丁寧に詳細な説明ありがとうございます。
お陰で理解できました。

かなり大掛かりな作業が必要なんですね。
Fc2さんがGoogleのためだけに、わざわざその作業をするかっていうところですよね。

AMPにこだわらず、ブログ開設してみます。
この度は迅速なお返事ありがとうございました。

2016/12/16 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/14 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/20 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Synchronisity横幅の件 内緒さん

ありがとうございます ( ゚Д゚)ノ
専用記事への移動をお願い致します。
回答もそちらでさせて頂きますね。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

2017/02/20 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/21 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 文字大きさ変更その他の件 内緒さん

こんばんは (o'ω')ノ

ご利用のテンプレートは「Sweetie」でお間違いないでしょうか。
お手数ですが専用記事の方へ移動をお願いします。
お返事もそちらでさせてくださいね。
よろしくお願いします。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

2017/05/21 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   
月光  
了解しました

解りました

2017/05/22 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い