Article page

by
  • Comment:14
  • Trackback:0

昨日思いついて試してみたんですけどね (´・ω・`)
ビンゴでした
ってゆーか なんで今まで気づかなかったんだ って話しだけど ( ̄∀ ̄;)


新投稿画面では Enter/ Returnキー改行を行うと 行毎に自動で
<div>
</div>
が追加されてしまう


という件があります
これを回避する方法について

新投稿画面でこんな内容を書いたとします




これを「HTML表示」クリックで画面を切り替えますと




これではなんぼなんでも見づらいので 見た目に影響が出ないようにコードを操作するとこうなります




<div>
というのは ブロックレベル要素 と呼ばれるものの代表で
前後に改行を含んでいます
これがデフォルトの仕様ですから 何かを横に並べることができません
というのが大きな特徴ですよ というのを先日の記事で記しました
前と後ろに改行が勝手に入っているのだから
どうやっても横には並びませんわね (´・ω・`)
ということで

<div><br></div>

これで 改行2回分 です
わかるかな? (´・ω・`)
<br>
は改行のためのタグですので これで1回
<div>〜</div>
で1回
計 2回
空白行が 1行 ってことですね

しかしこれはとんだアホコードです
人間が手打ちするならば こんなバカコードは打ちません
これはこうすべき



いちいち行を
<div>〜</div>
で挟む必要などありませんし
改行は
<br>
を利用すればいくつ空白行があるのか一目瞭然
ファイルサイズも無駄に大きくなりませんので ユーザーにもFC2サーバーにも優しい(笑)
この入力の仕方


改行時はEnter/ Returnキーを押すのではなく
Shift+Enter/ Returnキー で行う


それだけです (´・ω・`)
するとコードはこうなります



コードが横一列になってしまうのはしょうがないのよ
ただ少なくとも ゴミタグの div 追加は避けることができます



これなんで気が付かなかったかなー ( ̄∀ ̄;)
そもそもhtmlエディターでは 意図的に
<br>
と記さない限り改行とはみなされません
そしてその
<br>
を入力するショートカットは
独自カスタマイズしている場合を除き 大抵は Shift+Enter/ Returnキーなんですよね

あとみなさん facebook をご利用の方も多いかと思いますが
パソコンからのfbコメントって Enter/ Returnを押すと投稿されちゃって改行できないですよね
改行して文章を続けるには Shift+Enter/ Returnキー というのはご存知のことと思います
それと似たような仕組み
よく考えたら(よく考えなくても)
Enter/ Returnは 改行ではなく改段落である
というパソコンの基礎中の基礎を忘れておりました (▪⌔▪)

まあ… 改行タグが出せるからといって コードが横繋がりという大問題が解決するわけではないところがなんとも…
それでもメンテナンス性は向上するのではないでしょうか
ってゆーかさ 寧ろ旧投稿画面よりも新投稿画面の方がキー解釈が正しいんじゃないか(((笑)
ゴミゴミって言うけどこれで合ってるんじゃん!
ヤッダー 認識違いは己でしたってオチ(ハズカシー)


上級者の方はたぶんとっくに気づいてるんです
もっと言えばリリース時からわかってたかもしれない
でも私は昨日気づいたんですよっ

んで ホントのホントに上級の方というのは
無理にFC2エディター使わなくても ご自分でブログエディターの連携なんかもできるわけですし
(Blogo とか MarsEdit とか)
なんかもうこの新投稿画面で良い気がしてきた ( ̄∀ ̄;)



............................. (´・ω・`)



えー! やっぱダメだろう(((((笑)
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 14

きろろ  
自動改行

Wordpressの投稿画面がエンターを押すと、
勝手に空白行2行入るんですよね。
なんでだろうか? と思ってhtmlで見てみると
divが3回入っているんですよ。
Wordpressの投稿画面で空白の改行をなくすには、
shiftとEnterキーでしたね。

FC2の投稿画面って、いつかは統一されちゃうんでしょうかね?

2016/09/26 (Mon) 02:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/26 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん/ To 改行の件 内緒さん

リコメまとめますね。

WordpressでのEnter挙動は「正しい」ものです。
改行はShift+Enterである、ってご存知の方のほうが少ないってことでしょうね ^^;
人間の脳ってホント不思議なんですが、無意識に使い分けはしてるんです。
facebookではちゃんとみなさんShift+Enterを使ってる(笑)

FC2の旧投稿画面はホントに親切設計であるってのがよくわかります。
ほとんど意識しませんが、下の方に「改行の扱い」という項目がありますよね。
デフォルトでは「自動改行」
この自動改行はEnterキーで改段落しても<br>を追加するようなシステムになってる。
なんて親切(笑)

旧投稿画面にもWYSIWYGはあります。
W のボタンを押すと「見たまんま編集」に切り替わります。
W はなんのWかって、WYSIWYGのW。
新投稿画面はWYSIWYGがデフォで、切り替えるとHTMLに。
つまり旧投稿画面と逆になってます。
逆にするのは良いとして、大変使い勝手の良かった「改行の扱い」を選べるように残してもらえるとすっごく助かるんだけど ^^;

中級者… という区分に語弊があるかもですが、便宜上。
中級者を「htmlは使うけど手入力は無理。ツール(タグ入力補助)を使いたい」人だと仮定すると、新投稿画面では中級者が一番辛いんじゃないでしょうか。
htmlタグは全て手打ちできます、という方はリアルタイムプレビューが無いという不便はあるものの、切り替えればすぐ確認できますし。
HTML表示にするとツールが無効化される、ってのは厳しいんじゃないかしら (´・ω・`)

いずれ新投稿画面に移行はすると思いますが、いつどんなタイミングで、というのはわかりません。
運営陣も新投稿画面がまだまだ不完全という認識はあると思いますし。
なるべく長く温存してもらえると助かる(笑)

2016/09/26 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
ほんとだ!

確かに投稿設定に自動改行になってるw
いや~~~~、ずっと使っていて気づきませんでした。

そう言えば、高機能エディエタ? で書いて、
普通の投稿画面に戻ると、htmlに書き替えられていることがありましたよ。
改行<br>で、文章が区切られているのw

FC2の投稿画面って、優秀だったんですね!
あらためて、使いやすさを実感しております。

2016/09/27 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
板違いの質問ですみません

先日、Androidがとうとうお亡くなりになりまして。
iPhonに乗り換えました。
iPhonでブログを閲覧するようになったら、
追尾型の広告が出るようになりました。

ググってみたら、FC2に限って追尾型の広告が出るんですね。
いろいろと設定をいじってみたんですが、
どうしても広告が消えません。
safariで見ているせいでしょうか?
iPhonを使うのがはじめてなので、申し訳ありませんが、
もし消すことが可能なら設定を教えていただけますか。

iPhon7です。

ほんと、基本的な質問でごめんなさい<(_ _)>

2016/09/27 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

えー!いいなー (*´0`*)
iPhone7ですか。
私iPhone6Sに替えたばかりなのでまだ買えない ( ̄∀ ̄;)

逆にAndroidだと広告が表示されないらしい、という噂は本当だったんですね。
なんでだろう?
広告ブロックがデフォルト? (´・ω・`)

残念ですが、スマホのオーバーレイ広告非表示は有料版にしないかぎり無理なんです ( ̄∀ ̄;)

2016/09/27 (Tue) 02:25 | EDIT | REPLY |   
mifune  
横からお邪魔します

iPhone6s持ちでブログ閲覧時の広告に耐えかねて広告ブロックのアプリを入れたものです。
7に対応しているのか&道入することでデメリットが有るかどうかはご自身で調べていただいたほうが良いと思うのですが&色々種類出てるみたいですが、わたしは「Adバスター」なるアプリをいれてます。
ご参考になればと勝手にお邪魔します。
(あきらさん、内容やばかったら削除をお願いします;)

2016/09/27 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To mifuneさん/ To きろろさん

ありがとうございますー!
こういった情報はとっても助かります
きろろさん、気づいて(笑)

2016/09/27 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
No titleTo Akiraさん

逆にAndroidだと広告が表示されないらしい、という噂は本当だったんですね。
なんでだろう?
広告ブロックがデフォルト? (´・ω・`)


なに、その都市伝説みたいなお話は(爆)

うん、でも確かにAndroidの時は広告は一切でませんでした。
携帯モードにすると広告はでますが、
PC表示では広告は出ませんでしたね。

iPhonでしかもFC2のブログだけって言うのが、ちょっと不思議ですねw

2016/09/28 (Wed) 02:29 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
To mifuneさん

ありがとうございます<(_ _)>

早速調べて見ます!
あの追尾型の広告はうるさいです。
ちょっと手が滑るとすぐにそちらに飛ばされる。

広告ブロックのアプリ、検証してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

2016/09/28 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
To Akiraさん

はい、気づきましたよ~~~~!(^^)!

早速、広告ブロックのアプリを探して使って見ます。
お騒がせしました<(_ _)>

2016/09/28 (Wed) 02:32 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

きろろさんのコメント、ごそっと見逃しました(笑)
申し訳ない ヽ( ̄д ̄;)ノ

私も今から教えて頂いたAdバスターを見てみます。
mifuneさん、ありがとうございます (★ ̄∀ ̄)ノ

2016/09/30 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   
mifune  
お二方へ

是非是非!
快適ですよ~**
今では、無しの画面に慣れすぎて(わたしだけのような気もしますが→)有料版契約更新切れているのに気付かなかった事もありました(汗)
そこまで気にならないものもすっかりキレイになるのと、久しぶりにアメブロ等PCで見ると「あ~これが正規?画面だった~」と引き戻され感味わいます^^;笑

2016/09/30 (Fri) 02:25 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To mifuneさん

アメブロはホントに酷いと思います ( ̄∀ ̄;)
芸能人とかもういいから… ( ̄∀ ̄;)
Livedoorのスマホ版広告も極悪非道だと思います(笑)

2016/09/30 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い