The other way round

ARTICLE PAGE

FC2での右クリック画像アドレス取得注意点

author photo

Byvanillaice (Akira)

FC2古参ユーザーさんにはわかりきったことだと思いますので
他ブログサービスからの移転組さんへ向けてです (´・ω・`)

FC2ブログは画像のアップロードがとっても簡単便利ですよね
記事を書くと同時に画像アップロード といった並行作業もできますし
画像だけを先にアップロードしておいて 記事を書く時に選らんで添付 といったこともできます

「他ブログからの〜」と書きましたが
端的に言うとYahoo!ブログから移転された方向けの記事であります ^^;
ですから 意味わかんね (´・ω・`)
と思われましたらどうぞ本記事はざっくりスルーで((((笑)

右クリックによる画像アドレス取得


yahooブロガーさんはこれをよくされますよね
「してませんでしたけど…」という方は プレーンにテキストを記す「日記」的な使い方をされていた方
「してました!」という方は 装飾壁紙をよく利用されていた方

・非公開書庫に画像をアップロード

・そのページを開いて画像上で右クリック「画像アドレスをコピー」

という流れでしょうかね
これ何のために行なっていたかわかりますか (´・ω・`)

装飾壁紙の背景としてその画像を利用したいから

これが理由なんだけども
例えば他者製作の壁紙をちょっとアレンジしようと思ったとします
枠のこの部分を替えてみようかな… の時だとか

元壁紙



アレンジ



枠の部分を変更しようと思った時 枠に使う画像のアドレス取得が必須です
yahooには「事前に画像をアップロードしておく」という機能 = アルバム的機能 がありません

ということは
記事を書きながら画像をアップロードすることになるわけですが
それだと壁紙って作れないですよね
だって yahooではhtmlもCSSも使えないので
わざわざhtmlエディターを利用して 壁紙のソースコードを書いて
それをhtmlファイルとして保存し ローカルで開き コピー → 記事画面へペースト
という作業段階を踏むわけです
でもhtmlファイルを作成しようと思ったら 画像のアドレス(URL)を先に取得しておかないとコード書けませんよね

そのためにこれまたわざわざ 非公開書庫を作り
そこに画像をアップロードし 右クリックでアドレスを取得
という七面倒臭いことをやるわけです

FC2では非公開書庫など不要ですし そもそもFC2カテゴリ(yahooで言うところの『書庫』)はそういった使い方はできません
そしてhtmlファイルを作成する手間なども全く不要
そのままソースコードぶちこめばオッケー
ってことは当然使用する画像だって その時に同時にアップロードすれば済む話し

ですからFC2ブロガーさんにとって
「画像のアドレスを右クリックで〜」
という意識はまず皆無だと思います
必要性が無い (´・ω・`)


FC2ブログ上で管理画面以外のwebページ上から右クリックによる画像アドレス取得を迫られる場面はほぼ皆無


だと知ってください
もし今あなたがそれをしようとしているのなら
恐らくその手順は不要です


画像の正規アドレス


「正規」という表現が正しいかはわかりませんが
ここではこの表現を取ります

FC2での画像アップロードはこの画面です ↓



「ファイルアップロード」のタブをクリックすると出てきますよね
これが画像を扱う基本のページです
赤字で囲ったものが 正規アドレス です
記事内で使う画像についてはこのページの赤字のアドレスを利用してください

テンプレート製作者は 各ユーザーがどんな画像を使うか まで把握するのは不可能です
じゃあ テンプレにくっついている スライダー などで
どうやって記事内画像を表示させるか なんですけど

スライダーといっても 固定画像 を表示するものと 記事内にある画像 を表示するものと
大別して2種類あります
前者の場合は 記事内にどんな画像が貼り付けられようと無関係で 常に同じ設定画像が流れます
一方後者は ユーザーが記事にどの画像を使ったのかを見分け それを表示します
技術的なことを言えば「後者の方が難しい」です
だって事前に画像を把握することはできないのですから

どうやってやるか = FC2独自変数を使う

画像取得の独自変数は今のところ4つあります

① <%topentry_image> --- 元画像を取得
② <%topentry_image_w300> --- 元画像をW300✕H200に整形して取得 --- サムネイル用
③ <%topentry_image_72> --- 元画像をW70✕H70に整形して取得 --- サムネイル用(スマートフォン)
④ <%topentry_relate_thumbnail> --- 元画像をW144✕H144に整形して取得 --- 関連記事リスト専用

他にも<%topentry_image_url>というのがありますが
こちらは単にURLを取得するだけですので省きます

この変数を利用すると条件に併せて表示が行われるわけですが
注意すべきは ②〜④ は
元画像とは別で 専用の画像が生成されている
という点です
元画像のサイズだけを変更しているわけではないんです

わかりやすいのはGIF動画(youtubeなどの『video動画』ではありません『動くimg画像』です)
②以降では GIF動画は強制的に静止画になります
この理由は「サイズ縮小・容量削減をして サムネイルに特化させている」からです
本来の(厳密な意味での)サムネイルとはこういうものを指します
単に画像のサイズを整える --- サムネイル ✕
画像のサイズ揃え 及び 画像のサイズ縮小・容量削減した別画像生成 --- サムネイル ○

また こういった画像群は
それぞれ別のアドレスを有しています ← ここ一番大事

ここで私が
「正規アドレスを使ってください」
と言うのは

今開いているページから何も考えずに「右クリック→画像アドレス取得」をしてしまうと
それは正規のアドレスではないかもしれませんよ


ということを言ってます

サンプル画像(元画像)

● 正規アドレス(ファイルアップロード画面「この画像で記事を書く」)
● <%topentry_image>



画像アドレス
http://blog-imgs-93.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/test.jpg



● 准正規アドレス(ファイルアップロード画面「サムネイルで記事を書く」)
● <%topentry_image> はこの画像の元画像を参照します



画像アドレス
http://blog-imgs-93.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/tests.jpg


● <%topentry_image_w300>



画像アドレス
http://blogthumbnail.fc2.com/w300/93/v/a/n/vanillaice000/test.jpg



● <%topentry_image_72>



画像アドレス
http://blogthumbnail.fc2.com/72/93/v/a/n/vanillaice000/test.jpg



● <%topentry_relate_thumbnail>



画像アドレス
http://blogthumbnail.fc2.com/r72/93/v/a/n/vanillaice000/test.jpg



93 の数字は恐らくサーバー番号ですので 各ユーザー毎に異なります
こんな感じで それぞれが異なるURLですから
今見ているページ内にある画像を使いまわそうという気持ちで
気軽に右クリアドレス取得してしまうと
場合によっては正規アドレス「ではない」アドレスになってしまい
結果 スライダー表示に出てこない ですとか 表示に乱れが生じることも(他の画像と同じサイズにならない 等)

記事内で貼り付けたい画像は

FC2ブログ上で必ず「ファイルアップロード」の画面のアドレスを利用する


というのを徹底してください
ここはyahooブログではありませんのでね (●'ω')ノ


絶対にしてはいけない「直リンク」


直リンクというのは
他者が所有・管理しているサーバーにアクセスして画像を表示させることを言います
この辺りもちょっとyahooさんの意識は低い かなり低い 残念ながら
何故yahooブロガーが当たり前にこの「直リンク」をやってしまうか というと
右クリック文化・コピペ文化
だからです
yahoo村内で当たり前に横行しているものです
それはyahooの「かんたんモード」の弊害でもあります(と私は思う)
えっとね 他所様のブログで気軽にコピペなんかしちゃアカンよ (´・ω・`)
文章にしても画像にしても コピペなんてアカンて(笑)

● コピーで画像を取得するとどうなるか

画像は「保存」を経由しませんので 当然元の所有者さんのサーバーに画像が存在する状態でのアドレスになります
つまり 直リンク確定
FC2の新投稿画面は簡単にこれができてしまいます
できるからと言ってやって良いわけではない
これはモラルの問題

● 他サイトのページ内で 右クリック → 画像のアドレスを取得 をするとどうなるか

上記と同じ仕組みで 直リンク確定


画像は必ず ドラッグ&ドロップによる 保存
あるいは「右クリック → 名前をつけて保存」による 保存
あるいは サイトにDownloadボタンがあるのなら それを押して 保存
とにかく 保存をしてから使う


直リンク 大変嫌われる行為です
やってはいけません
yahooローカルルールは捨ててください
せっかくFC2へ来たのですから
(yahooでもまっとうなブロガーさんは大勢いらっしゃいます 念のため)


FC2内 サムネイル取得条件


FC2ブログの自分の所有ページでサムネイル表示を行いたい時は
対象画像を必ず「ファイルアップロード」画面を利用して自身の割り当てサーバーにアップロードしてください
例え自分の有料ホスティングサービスなどであっても FC2外サーバーへリンクする画像は取得条件から外れます
直リンク画像はサムネイル生成対象外 ということです
これは不便なように思えるかもしれませんが 至って健全なシステムです

サムネイル抽出条件については下記ページを参考に

ご質問の前に「テンプレあるある」
関連記事

Comments 7

金  

う~~~ん???

何か、解った様な・解らん様な
頭の中、ごっちゃ・ごっちゃですわ。

御丁寧に有り難うございました<(_ _*)>

2016/09/23 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

金  

保存はOKです

・・・追伸・・・

「ファイル一覧」に保存は出来ています
其の画像を使ってます

2016/09/23 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To 金さん

今確認したけど、ちゃんと正しいアドレスに書き換わってるのでスライダー他、全部問題なく表示されてると思うよ。

先回スライダーに出なかったのは、画像のアドレスが

http://blogthumbnail.fc2.com/〜省略〜

になってたから、たぶん関連記事リストの画像上で右クリアドレス取得したんだと思います。
だから「どのページでどうやって取得しましたか?」と聞きました。

アドレスはファイルアップロードのページから、を徹底すれば今後も大丈夫かと (´・ω・`)

2016/09/23 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

金  

はい!

有り難うございました<(_ _*)>

ホンマに、他愛無い事でいつもお手間掛けます

※。
チョット前のあきらちゃんへの「コメント投稿」シークレットに迷うてしてもうタラ
金も見られんやった
あちゃ~~~!
又、シークレットにしてもうたが・・・って後悔しましたが、時既に遅しでした(∩´∀`)∩

2016/09/24 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To 金さん

FC2はアカウントとコメントを紐付けていないので、内緒で投稿するともう見られなくなっちゃう (´・ω・`)
これ不便ですけどね。
利便性をとるか、自由性をとるか。
FC2は今のところ後者を選んでるってことなのかしら (´・ω・`)
紐付いたらそれはそれでクレームになりそうな気がする ^^;

2016/09/25 (Sun) 02:11 | EDIT | REPLY |   

金  

なるほどね・・・・

まあ・・・
金は、見られて困る様な質問やお話し無いけど
余りにもレベルの低い質問バッカやもんね(;´∀`)
チョッピリ(/ω\)恥かしい気もすけれど
後から、自分が見えんくなるのは不便だよね

2016/09/25 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Akira  

To 金さん

やっぱり同じように不便だと感じる方は多いみたい。
なので「FC2リクエスト」にも挙がってる。

ときに金さん、FC2リクエストのことはご存知かえ?
知らんよね。そら知らんわね(笑)
これ ↓

http://request.fc2.com/

ユーザーさんが「こんな機能あったら良いなー」を運営宛にリクエストすることができます。
「要望中」はあんま期待できない。ただ要望が出てるだけ。
「対応中」読んで字のごとく対応してくれてる(っぽい), 要望中から対応中に変わったらバンザイ。
「見送り」残念。却下です。
「実装済み」実装されまちたーーー!ヤターー!

私もリクエストしてるよ。
えっとねー、「JASRACと提携してくださいよぅ (/_;)」
ってやつ(笑)
清き一票お願いします… ( ̄∀ ̄;)

上の方に「全てのサービス」って欄があるから、そこクリックして
「FC2ブログ」を選択するとブログ関連のリクエストだけ見ることができます。

2016/09/25 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
利用上のお願い (3)
ご質問の前に (2)
よくあるご質問 (1)
FC2不具合情報 (15)
割と重要なお知らせ (34)
テンプレート (68)
ブログ内限定配布 (6)
リリーステンプレート早見表 (1)
テンプレート固有機能説明 (1)
配布終了・旧作 (5)
テンプレ不具合・修正など (57)
カスタマイズ (90)
SNS (5)
FC2ブログのあれこれ (21)
webのあれこれ (8)
装飾枠 (3)
装飾枠使い方とお願いごと (1)
雑記 (32)
洋楽 (103)
50 Cent (1)
Akon (1)
All American Reject (1)
Amy Winehouse (1)
Andain (1)
A Perfect Circle (1)
Aura Dione (1)
Balint Adam (1)
Billy Talent (1)
Bliss (1)
Boyce Avenue (1)
Breaking Benjamin (3)
Breathe Carolina (1)
Catfish And The Bottlemen (0)
Damien Rice (2)
Danny Elfman (1)
Dave Matthews Band (1)
David Lee Roth (1)
Death Cab For Cutie (1)
Diary Of Dreams (2)
Digital Summer (1)
Disturbed (3)
Drowning Pool (1)
Eminem (1)
Five For Fighting (1)
Flo Rida (2)
Fort Minor (1)
Get Scared (2)
Goodnight Nurse (1)
Gotye (1)
Hoobastank (1)
InMe (1)
Ivy (1)
Jamiroquai (3)
Jeniffer Lopez (3)
Jet (1)
Kelly Clarkson (1)
Kelly Sweet (0)
Kula Shaker (1)
Late night almuni (4)
Led Zeppelin (1)
Lenny Kravitz (0)
Limp Bizkit (3)
Linkin Park (1)
Lorde (1)
Lou Reed (2)
Magic! (1)
Maroon 5 (1)
Michiko (1)
Mindless Self Indulgence (1)
Mindy Gledhill (0)
Miss Jane (1)
Muse (2)
N.E.R.D. (1)
Nickelback (1)
Nirvana (1)
Oasis (1)
Panic! At The Disco (1)
Papa Roach (1)
Pharrell Williams (1)
Radiohead (1)
Rage Against The Machine (1)
Red (1)
Red Hot Chili Peppers (3)
Rhye (2)
Rumer (1)
Sade (1)
Sarah Brightman (1)
Shakira (1)
Sixpense None The Richer (0)
Soulja Boy (1)
Steven Cooper (1)
Sting (1)
Sum 41 (2)
Taio Cruz (1)
The Fratellis (0)
The Pretty Reckless (1)
The Weepies (1)
Three Days Grace (1)
Tom Waits (2)
Travie McCoy ft. Bruno Mars (1)
TRUSTcompany (1)
Ty Stone (1)
U2 (1)
Westlife (1)
未分類(個人的テスト等) (48)