Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

SEOにダイレクトに関連する変数

<%introduction>

<%introduction2>

についてです


SEOとは

Search Engine Optimization
検索エンジン最適化

第三者がキーワード検索した際ちゃんと記事が出てくるようになっているか(インデックス)
その対策を SEO対策 と呼び 一般的には「検索上位狙い」を目的とします

このSEOの大部分を司るのが head情報 と呼ばれるもので
htmlソース内に存在します
正しいhtml構文を書いているだけではSEO対策とは言えません
正しい構文を書くことは「当たり前」で対策にはあたらないですし
Google スパム対策チームのボスであるカッツ氏は
「htmlの正しさは検索順位にあんま関係ないよ!」とおっしゃっておられます
従って
✕ html構文を正しく書く = SEO対策
○ html内のhead情報を的確に操作する = SEO対策





サイト説明文 <%introduction>


<%introduction>
サイト(ブログ)の説明にあたります

みなさんが編集する際どこを開くかというのはこちら ↓

スクショ①



テンプレート上でどこへ描画されるか というのは
大抵の場合には ブログタイトル下 です
もちろんこれは テンプレート製作者がどう設定しているかによります
ほとんどの場合はブログタイトル下ですけどもね


この変数は head情報内でサイト説明として出力が行われます
どのように反映されるかというのがこちら ↓

スクショ②



検索結果 URLの下に表示されている文章がそれにあたります
で スクショ①をご覧頂きますと
スクショ②の説明文と違いますよね
それは私が テンプレート内に直接文章を記載 しているからです
何故かって 私はお知らせ的にコロコロ文章を変えてます
一番目につきやすい場所なので活用しています
でもこれ好ましくないことなんですね
head内出力部分を <%introduction> のままにしておきながら なんの気なしにブログ説明文を変更すると
それが外部へ発信されるわけですから 検索エンジンに宛てたサイト説明文がコロコロと変わってしまいます
この部分の文章内容は固定しておくベきです
私の場合はその「固定」ができませんので <%introduction>変数は使わずに直接定形テキストを書いているわけです

FC2変数は「使わなければいけない」わけではありませんので
私のようにしょっちゅうブログ設定の方でテキスト内容を変更されている方は
テンプレートのheadへは定型文を直接記載するのも一つの方法かと思います

テキスト数は短すぎでも長すぎてもよろしくありません
最適は 160文字前後
特に長過ぎる場合 サイトの内容を的確に表現するテキスト内容が後方にあると
超過分はカットされて表示されません
あまりに冗長な文章はNGです

head内対応箇所は

meta name="description"




管理人紹介文(プロフィール) <%introduction2>


<%introduction2>
管理者の説明(プロフィール)にあたります

みなさんが編集する際どこを開くかというのはこちら ↓

スクショ③


この<%introduction2>は 私のテンプレートに於いてはhead情報に記載をしていません
ですからコロコロ変更して頂いても問題ありません
あくまでも「私のテンプレでは」という但し書きがつきます

稀にhead内の meta name の description にこの変数が用いられることがありますが
ぶっちゃけあんま良くねーだろ (´・ω・`)
と思います
だって著作主のプロフィールを検索時のサイト説明文に… って変じゃないですかね(笑)
サイト名の下には当該サイトにどんな情報が載っているのかの概要が記載されている
というのが検索される方にとっては親切です
個人の情報は要らんとおも (*´・ω・)ノ ・゜
自分のテンプレートがどうなっているか気になる方はチェックしてみましょう
description の値が <%introduction2> になっているならば
<%introduction> に修正した方が良い… と私は思います(絶対とは言いませんが)
ちなみにスクショ③のページを編集したことがない = introduction2 を編集したことがない
という方は デフォルト定型文
FC2ブログへようこそ!
となっておりますので
それこそサイト説明文としては適切ではありません



まとめ


<%introduction>
<%introduction2>

この両変数の用途を頭に入れて すべきところはしっかりと編集を入れておく
というのがSEOの第一歩でございます
気にしなーい (´・ω・`)
という方は気にされなくて良いですよ
私もどちらか言うと気にしない人の部類です(笑)
(配布テンプレートの方はしっかり対策している「つもり」です)

参考までに私のSearch Console結果



メタとタイトルに重複があるよぉぉおぉん
うぇw
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 0

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い