The other way round

Welcome to my blog

Faintメンテナンスのお知らせ




GirlOnWireに続きまして Faintのメンテナンスを致しました
主な修正点等ご確認頂きまして DLの有無をお決めください
見た目や機能が大きく変わることはありませんが
スマホ閲覧時にドロワー(スライドサイドバー)に広告が被ってお困りの方は再DLをおすすめします

* 記事内容はほぼGirlOnWireメンテお知らせの記事のコピペです


主な変更・修正点

・ドロワー内部の下部分に広告が被らないよう数値調整しました[詳細を読む]
・RSS新着サムネイルを再整形しました[詳細を読む]
・トラックバックURL表示の整形を行いました[詳細を読む]
・見出しとリストをリセットCSSから削除しました[詳細を読む]
・最優先フォントを游ゴシック体に変更しました
・主要公式プラグインの整形を行いました (共有プラグイン整形のお手伝いは致しませんのでご了承ください)




ドロワー内部の下部分調整


以下はスマートフォンのみに係る内容です パソコン閲覧には影響ありません
過去記事でお伝えしました通り
現在ではドロワーを広告よりも上位(重なり順)に設定することができなくなりました
プラグインによっては広告が被って見辛い方もいらっしゃるかと思いますので
被さらないよう下部の余白を設けました
カスタマイズの関係で再DLが困難な方は以下の手順で調整をお願いします
Ctrl+Fキー検索

#sidebar-wrapper


上記項目に

padding-bottom: 100px;


追加します
-webkit-〜のすぐ下でOKです
余白を大きくすることで干渉を避ける という手段を取っています
GirlOnWireメンテの記事で
「Firefoxはスクロールボックス内(overflow-y: auto あるいは overflow-y: scroll)のpaddingのbottomが効きません」
と記しましたが
やはり効きませんね(笑)
ただこの処理はスマートフォンへ向けてのものですので問題なかろうかと思います
しかもスマホだとFirefoxでも効きます
Firefoxは数あるブラウザの中でもW3Cの定める仕様に忠実な実装をしているブラウザだと思うのですが
paddingのbottomが効かないのは果たして正しいのか
うーん 超謎い (´・ω・`)
Androidでは実機確認できていませんので 不備があればその旨お知らせくださいませ

広告の縦幅は デバイスの大きさに比例して大きくなりますので
お使いのスマホでまだ余白が足りない と感じられましたら 100px の数字を大きくしてください


RSS新着サムネイル整形


メンテ前は 非公開ブログの方も表示できるようにしてありました
今回のメンテで機能を除きました 従いまして
非公開ブログの方は表示が行われませんので該当箇所の削除をお願いします

この部分のコード内容は大変複雑ですので 再DL限定でお願いします (*_ _)
(当ブログ内でのソース掲載(html, JS, CSS共に)は行いません)


トラックバック整形について


この部分 私整形するの忘れてましたね
申し訳ございませーん ( ̄∀ ̄;)
左に寄ってたと思いますが 修正しました ごめんなさい


見出しとリストのリセット削除


FC2新エディターのリリースに伴いまして
見出し(hx) 及び リスト(ul, ol)のリセットを削除しました
詳細は以下の記事をご覧ください(当ブログ内の記事です)

カスタマイズ時に気をつけてほしいこと「見出し」と「リスト」



よろしくお願いします ( ゚Д゚)ノ
関連記事

Comments 2

Faint愛用者  
こちらにてコメ失礼します

お返事感謝です。既にカスタマイズ済でしたので手順に従って数値を変更したところ、無事にスペースが表示されました!助かりましたー
トラバも以前自分でテキトーに真ん中寄せにしたので不安だったんですが、該当箇所探してコピペしました~これで安心です
お忙しいと思われる中、迅速な対応ありがとうございます(*˘︶˘*)

2016/06/06 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Faint愛用者さん

一番最初にやろうと思ったのにテンプレ間違えちゃった ( ̄∀ ̄;)
二番手になりましてすみません(笑)

無事済んだようで良かったです。
もっと早く対処しないといけなかったのに愚鈍なものでー (´・ω・`)
こちらこそありがとうございます

2016/06/06 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
About this site
新テンプレ動作確認中。ご迷惑おかけします。
About me
テンプレのご質問の際には
カテゴリ > 利用上のお願い > FC2テンプレートご利用時のお願い
をご一読されましてからお願いします ( ゚Д゚)ノ
* メールでの返信をしておりません
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *