Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

これもしかしてアカンのちゃうかなー (´・ω・`)
と思って試してみたのですが

FC2内だけで完結する仕様であったならば
RSS配信に反映されないのではないかと…

結果から申し上げますと やはりアカンやつでした(笑)

それの何がいかんわけ?

ってのはですね
RSS新着サムネイルに画像が反映されませんよ
ということです

早々にまとめ(笑)

投稿画面から「アイキャッチ画像を選択」を利用してFC2サムネイルを設定した場合
トップページなどのサムネイルとしては表示が行われるが
RSS新着サムネイルでは表示が行われない = No image画像に置き換わる

というわけで
新着サムネイルをご利用の方は従来通り 0✕0掲載 あるいは display: none; での掲載
こちらの方が良いですね (´・ω・`)

もちろん前提としては
「記事内に掲載していない画像をサムネイルにしたい」
という場合です
そのための新機能です
記事内画像のサムネイル(アイキャッチ)化については何もする必要ありませんです
関連記事

Comments 9

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/02 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Valparaisoの件 内緒さん

ありがとうございます

Valparaisoのページはこちらですので、ご面倒ですが移動をお願い致します ↓

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

2016/06/03 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   
メイ  
お邪魔します

こんにちは。現在AkiraさんのテンプレートDecoyを拝借しています。
デザインが凝っているのに使いやすいので驚きました。

こちらは新作でしょうか?
美しいテンプレートです。
スマートフォンからも見ましたがサイドバーがスライドなのも嬉しいです(^.^)
申請を楽しみにお待ちしています。
では。製作中のところお邪魔しました(u_u)

2016/06/04 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To メイさん

ありがとうございます
励みになります
今のところドロワー(スライド)にする予定でおります。
よろしくお願いします (・ω・)ゞ

2016/06/04 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   
YUKA  
Behappy アイキャッチ画像について

こんにちは。
以前もテンプレートについて質問させていただいたyukaです。
先日はお忙しい中ご丁寧なご返答をありがとうございました。

順調に使わせていただいていたのですが、アイキャッチ画像について上手くいかないことがあり質問させていだきたいです。

通常、ブログ記事の中で1番目に載せた画像がアイキャッチ&RSSになると思うのですが、今回はなぜかそうなりません。
1度、投稿した後、トップ画面でタイトルに重なって出る画像(=要はアイキャッチ画像)を変更したくなり、その画像を削除して新しい画像で記事を再投稿すると、no imageとなってしまいました。

調べてみると、アイキャッチ画像というのを選択できることを知り、そこで画像を選択したら問題は解決したのですが、RSSに反映されません。
(例えば、スマホ版のテンプレを適用したい時に、この記事だけタイトルの横に画像が出ない...というような問題です。)

説明の仕方がらわかりづらくてすみません(;_;)

これを解消する方法がもしありましたら、ご教示いただけると幸いです。
お忙しい中お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

2016/06/06 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   
YUKA  
すみません、治りました!

今投稿したばかりのものですが、画像のサイズを変更しアイキャッチ画像を選択し直したら、問題が解決しました!

お騒がせいたしました。。。
また何かわからないことがあったら質問させていだきくことがあるかも知れませんが、その際はまたどうぞよろしくお願いします。

2016/06/06 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To YUKAさん

自己解決して頂いたようで良かったです。
一点注意ですが、

① 記事内に存在しない画像をサムネイル指定した場合
= トップページサムネイルは表示される
= RSS新着サムネイルには表示されない

② 記事内の一番最初にある画像以外をサムネイル指定した場合
= トップページは指定画像を表示
= RSS新着サムネイルには本文編集内最初の画像を表示

こういった制約があります。
それから、たった今BeHappyのメンテを済ませ公式に上書きしました。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

一度お目通しくださいね。
お手数おかけします (*_ _)

--------

・画像表示はキャッシュが残っていると反映されていないように錯覚することがあります。
= キャッシュをクリアしてご確認ください
また、プレビュー画面ではリアルタイムでの確認ができませんので、必ず上書きを済ませ「ブログを確認」ボタンでのページ表示をお願いします。

・RSSサムネイルはRSS配信が行われてから取得できるようになりますのでタイムラグがあります。
通常は遅くても10〜20程度で取得できるようになります。

2016/06/06 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/09 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Southerlyの件 内緒さん

ありがとうございます。

この記事と関連があるのかどうか、ちょっと図りかねますが、
とりあえずSoutherly固有スタイルへのご質問のように思いますのでお手数ですが該当記事への移動をお願い致します。
ご質問内容についてもそちらでお答えしますね。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

2016/06/09 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い