Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

新しいエディター使ってみましたので感想を
悪くはないが良くもない

最近YahooブログからFC2へ移転された方が多いな と感じますけれども
今回の新エディター 非常にYahooブログエディターライクな感じがします(笑)
古参のFC2ユーザーさんよりも Yahooからお引越しされた方の方が使いこなせるかもしれませんね (´・ω・`)
ブラウザはGoogle Chrome推奨とのことですので
Chromeブラウザ使用を前提にお話しをすすめます


Yahooブログには「かんたんモード」なるエディターがあります
「簡単」と「感嘆」を恐らくかけているためのひらがな表記だろうと思います
ちなみに感嘆したことなどただの一度もありませんが((((笑)

この種のエディターで「厄介だ」と感じる点というのがあってですね
たぶんこの新エディターもそうなんだろうな〜 と思って試してみたら そうだった
まぁ そうだわな (´・ω・`)

コピー&ペーストに注意


コピペというのは 文字列だけでなく
html内容も同時に拾います
例えば こんな風にセンタリングされている文章があったとします ↓


この文字はセンタリングされています


これをweb画面からコピーした時に クリップボードで取得する内容は以下の通り

<div style="text-align: center; font-weight: bold;">この文字はセンタリングされています</div>


中央寄せするための命令と 太字にするためのCSSが情報として取得されます
あるいはここに背景色なんかがついていると それも当然取得されます

ということはですよ
webページから一定の文章だけをコピー掲載しようと思っても
このhtml内容も一緒についてきちゃうってことになります
旧エディターではそういったことは起こりません
新エディターのお話しです
つまり センタリングされ かつ 太字になった文章になってしまうってことですね
背景色については Chromeは一緒に拾ってきます
IEはたぶん背景はついてこない
このあたりはブラウザ依存ってことになるんでしょうかね
CSSの多くはコピーで情報取得自体はできてもブログエディターで反映することができなかったりもします
現在Yahooブログで装飾枠なんかを楽しんでる方で「コピーができなくなった!
と泣いている方はここに原因があります
コピー情報自体は正確なんですよ
ただYahooエディターで反映させることができないだけです
(ガッツリ古いソースコード つまり html4でやってる方はしばらく大丈夫じゃないかと思います
構造的に良くないけど コピペができるという単純な意味で)

話しをFC2に戻しまして コピペを行う際には

一旦メモ帳かhtmlエディターを経由してから


ペーストすると良いですね
ってゆーかそうしないと困ったことになりますね(笑)
メモ帳やhtmlエディターを噛ませるとhtmlの書式が全てクリアされます

Yahooかんたんモードにしても FC2エディターにしても
こういった特徴(クリップボード内容をそのまま反映)を持っていますので注意が必要です


装飾は後! を徹底する


これはもう私の方で何度か啓蒙しているわけですが

参考記事
文章や画像の位置揃え(一部加筆)

この手のエディターはリンク先記事内容にあるように
文章内容を全て入力してから 位置揃え等の装飾を後で行う
というのを今まで以上に常に頭に置いてやらないとですね ソース内容がグッチャグチャなことになります
ソースが狂ってしまったら修正がかなり困難ですから
全 部 最 初 か ら 書 き 直 し
というものすごーく嫌な目に遭います(笑)

画像も掲載してから画像自体をドラッグ選択して位置選択をします
カーソルが四方向矢印 cursor になりますので戸惑うかもしれませんが
そんなことはお構いなしに 画像の右横から左にかけてビヤッとマウスを引っ張ればドラッグ選択状態になります
そしてツールアイコンをクリックする という流れ

なんで四方向かというと
画像をそのまま移動させることができますね
でもおすすめしません(笑)
これはもう絶対やらんほうが良い (´・ω・`)
たぶん後々サイズ変更もマウスできるようになるんじゃないですかね
や 知らんけど(笑)
Yahooではできますよね
縦横比が狂いますけどね(微笑)


「追記」も後から分けた方が良い


追記がわかりづらくなりましたねー (´・ω・`)
FC2に於ける「追記」は構造上・RSS配信などに於いて とても大きな意味がありますので
こんな簡単な処理にしない方が良いと思うんだけどな (´・ω・`)
従来通りブロックで分かれてた方が間違いが無くて良いような気が...

そして「追記を書く」のアイコン 何度でもクリックできてしまいます
連打もできてしまいます
一応 一番新しく押した箇所が該当
というか それ以前に指定した箇所は消去されるようになっているみたい
当たり前だけど(笑)

なんちゅーかこう... 編集中にこんななってますよね

追記スクリーンショット

なんとなく「表面に出ちゃうんじゃないの?
って若干不安になりますけれど 実際は出ません
でも出ちゃう場合もあります
例えばこんなとき

下書きに保存した記事内容を全コピして新規投稿

これやっちゃうと出ます

sample


ここから追記
の上に線出てますよね
しかも追記として機能しません
本文扱いになってしまいます
コピーには重々注意が必要ですね (´・ω・`)


とりあえず気になったのはこんなとこ
あと画像サイズの変更がめんどっちいな とか色々あります
上級者向けは「HTML表示」で切り替えるってことなのかしら
こちらの困った点は改行の扱いを指定できないところ
htmlソースを全部横一列の一繋ぎにして書かないとレイアウトおかしくなる
このタイプのエディターで致命的なのはいつだって
<br>
問題
本エディターもツールを使って位置合わせを行うと
<br>
改行ではなくブロック改行になります
全ての行がブロックレベル要素になってしまいます
(意味がわからない方はスルーで)
メンテナンス性ほぼゼロ(笑)
私は旧エディターの方を択一で使えるまで使います
(ツールバーは一切利用せずに)

また加筆するかもしれません
しかし... 「新しいモードを追加しました」
ではなく「新エディター」ですか...
従来のものは「旧」扱い
ということはゆくゆくこちらのシステムに移行・統一させることを視野に入れてるんでしょうかね
困るーーーーーーー (´・ω・`)

* 既にリクエストにも挙がっておりました
概ね「使いづらい」
これは「慣れ」云々の問題ではなく基本システムの問題
やはり上級者と思われる方々の反発が多いようです
現在記事内でtable(表)であったり 特殊な文字の装飾であったりと
htmlタグを多く使われる方で 新投稿ページでは困るよ という方
是非賛成票をお願いします(笑)

投稿ページが新しくなっていますが使い難いです

私も今後新投稿システムに移行・一本化されるとブーイングするひとりでございます (・ε・)
これ下手すりゃ上級者根こそぎ移転してしまうのではないか
改行の扱いさえ選べるようにプログラミングすればなんとか... なる... と思うよ(たぶん)
新旧共存 というのが望ましいですが
メンテナンスや経費の関係上 ひとつに統一というのが目に見えてはいるんですけどね (´・ω・`)
やれやれだ... ( ̄∀ ̄;)
関連記事
最終更新日2017-08-04
Posted by
FC2Customize

Comments 2

There are no comments yet.
三日月  
ヤフー。。。

からの引越し組です<(_ _)>
以前フレームをお借りした者で、お世話になりました。
ヤフーではiPhoneで見ると改行を一回しかしてないのに三行分くらいあいていたり。。
写真が横向きになったり知らない写真が出てたりw
ブロ友さんのところに行くと文字が全然読めなかったり。。
嫌気がさして引っ越して来ました(−_−#)
文書を書いてからというのは目からウロコです。
ヤフーでもそうしていたら上手くできたのかな(・_・;
勉強になります!
フレームの新作も期待してます<(_ _)>

2016/04/14 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 三日月さん

yahooはline-heightの設定がおかしいです (´・ω・`)
単位つけてるのでパソコンとスマホとで整合性が取れてない
単位つけなきゃ良いのに(笑)

写真が横向き、というのは、
iPhoneなんかで横に倒して撮った場合にはカメラロールには縦で収められますが、投稿時は横になります。
それと無関係に縦写真でも横になるってことですかね。
えらいこっちゃ

見ず知らずの他人様の画像が自分のページに出てくるってのもありましたね。
私は未確認ですけれども、たぶんキャッシュの関係ですよね。
ありえねー

文字が読めない件はあれですよね。
背景色と文字色が同化してるパターン。
これはスマホ版ならではのアホみたいな事象ですね。
パソコンでのブログ背景とスマホでのブログ背景が違っているけれども(カスタム背景除く)、管理人がスマホを所有していないので気づいてないパターン。
これもう何度も該当のご本人(お友達)に伝えてるんだけど、どうしても理解してもらえない... ( ̄∀ ̄;)
もう諦めたわ((((笑)

広告の量も異常ですよね (´・ω・`)
大変でしたね。
心中お察しします ( ̄∀ ̄;)

2016/04/15 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い