DaisyGreen修正のお知らせ

DaisyGreen



DaisyGreenテンプレートのメンテナンスを行いました (o'д`o)ゝ
長くお使い頂いている方々 ありがとうございます
多くの変更・再調整が入っておりますので内容をご確認の上 アップデートをお願いします


★ セキュリティサポート切れのブラウザへの対応を打ち切りました(Intrenet Explorer 10を含むそれ以下)

★ 最優先フォントを游ゴシック体に変更しました(Windows8.1〜, Mac OS X Marverics〜)

★ ページ遷移エフェクト削除を容易にしました [詳しく見る]

★ サイドメニュー 矢印アイコンの色・サイズを変更できるようになりました [詳しく見る]

★ html5規定でのtable(表)廃止要素を当座の間使えるようにしました [詳しく見る]

★ ヘッダー画像 及び No image画像の設定を簡素化しました [詳しく見る]

★ 主要公式プラグインの整形を行いました [詳しく見る]

★ 円形プロフィール画像の縦横比が狂わないよう 公式プラグインと別途で入れておきました [詳しく見る]




ページ遷移エフェクト削除


削除項目 2点 です
Ctrl+Fキー検索

<!-- 注)ページ遷移エフェクト不要の方ここから削除 1/2 -->


<!-- 注)ページ遷移エフェクト不要の方ここから削除 2/2 -->


上記2件を目印にガイドに従ってください
ページの表示が遅いな と感じられます方はエフェクト削除をおすすめします


サイドメニューの矢印アイコン編集




旧バージョンは画像ですので色合いの変更はできませんでしたが
webフォントに変更しましたのでお好きな色に変えて頂くことができます

/* 注)サイドメニュープラグイン矢印アイコンの色 */


rgb(●,●,●) の10進数 #●●●●●● の16進数 rgba(●,●,●,▲) の不透明度つき10進数
いずれも指定可能です


FC2エディターを利用した表作成


こちらは非推奨です
html5で廃止されたtable要素を使えるようにした... というよりも
ブラウザ任せにしておきます (´・ω・`)
バリデート(ソースの整合性・適格性)にこだわる方はhtml5に準拠したソースコードをご利用ください
(FC2エディターの表は html4(廃止要素含む)です)


ヘッダー画像・No image画像変更


画像編集不要で差し替えできるようになりました
白いマスク(オーバーレイ)が自動でかかります(ブログタイトルなどのテキストを読みやすくするための処置)
No image画像につきましては No image の文字も自動で入ります

● ヘッダー該当

① 画像アドレス変更
/* 注)トップページヘッダー背景


② 画像上白マスク不透明度調整
/* 注)トップページヘッダー白マスク調整 */


● トップページ以外ヘッダー該当

① 画像アドレス変更
/* 注)トップ以外ヘッダー背景


② 画像上白マスク不透明度調整
/* 注)トップページ以外ヘッダー白マスク調整 */


デフォルト画像トップページ (縮尺掲載 原寸155✕996 116KB public domain)
トップページヘッダーデフォルト

デフォルト画像トップページ以外 (縮尺掲載 原寸1280✕1024 76KB public domain)
トップページ以外ヘッダーデフォルト

カスタマイズサンプル(トップページ)
トップ画変更サンプル

ヘッダーは以上です
続いて No image画像

● 簡易ギャラリー (FC2 サムネイル) 用No image
● RSS新着サムネイル (RSSより取得) 用No image
共通

//blog-imgs-84.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/daisygreennoimageth_.jpg


上記URLがhtmlに1箇所 CSSに1箇所
2箇所 ありますので希望の画像のアドレスに差し替えてください

デフォルト画像 (縮尺掲載 原寸500✕375 17KB public domain)
No image デフォルト

カスタマイズサンプル
No image変更サンプル


公式プラグインの整形


主要であると思われるものについてCSS整形を行いました
対象は
・ 検索フォーム
・ メールフォーム
・ カレンダー
・ タグクラウド

公式プラグインのみです
共有プラグインへの配慮・対応は致しかねますのでご了承ください (*_ _)


円形プロフィール画像


公式プラグインと重複しますのであんまり良くないのですけれどもー (´・ω・`)
現状 みなさんのプロフ画像というのは縦横比が様々でサイズ統一されていません
それを綺麗に円形にしようと思うと 公式プラグインの流用が難しいです
CSSの円形生成と相対位置の絡みなのですけれど
プロフ画像を正方形でアップしてもらえるととっても助かりますが 強制もできませんし(笑)
というわけで プロフィールは円が良い! という方はお使いください
ご利用の際は公式プラグインを非表示に
円がお好きでない方はサクっと削除をお願いします(笑)

<!-- 注)円形プロフ画像 不要の方ここから削除 -->


上記を目印に



動作確認は行っているつもりですが
何か不都合・不備不具合がございましたらご一報ください
よろしくお願いします (o'д`o)ゝ
関連記事

Comments 12

桜川  
DaisyGreen

愛用させて頂いてます。
さっそくアップデートしたところスマフォからの入力がしやすくなっていて感動です。
これからも大事に使わせて頂きます。
このブルーのテンプレートも素敵❤

2016/04/11 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/12 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 桜川さん

ありがとうございます 

今のところ不具合なさそうですかね。
何かありましたら教えてくださいませ(笑)

2016/04/12 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To テンプレご利用の件 内緒さん

失礼なことなど何もないですよ。
ありがとうございます

FC2アカウントを所有されている方であれば、アカウントの有料・無料を問わずお使い頂けます(もちろんロイヤリティ等フリーです)

> こちらのテンプレート

というのは現在当ブログで設定中のもののことでしょうか。
こちらは今日・明日申請する予定ですので、順調にいけばその数日後に公式からDLできるようになります(リジェクトされたら別だけど(笑))
その他のテンプレは公式からDLをお願いします
カテゴリ> テンプレート
の該当ページからDL先リンクへジャンプできます。

2016/04/12 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   
さく  
アップデートの件です。

AKIRAさま

おはようございます!。いつも本当にお世話になっております。
当方のは、「DaisyGreen」の初期?バージョンだと思うのですが、
AKIRAさまに ご指導い頂く以前に、かなり… カスタマイズ…というか
あれこれと さわってしまっておりますので…(・ω・;)…汗 
アレを、もう一度…となると…orz みたいに思ってしまうのですが汗

アップデートをしないと、何か?不具合とかありますでしょうか?(・ω・;)…
(ちなみに当方のPCは、2ケ月ほど前に WINDOWS10 に
アップグレード済みですが、問題なく作動している環境です。)
どうぞヨロシクお願い致します!
 

2016/07/14 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To さくさん

どもです。お世話になっております ( ノ゚Д゚)

不具合というのは無い… はず(笑)
今回は不具合修正ではなくメンテナンスですので、そのままお使い頂いても特に問題ないです。
これからカスタマイズされる方がちょっと楽できるかな。
例えばサイドメニューの矢印アイコンの色が簡単に変更できるようになった、とかそういったことですかね。

現状で問題なければそのままお使いくださいませ

2016/07/14 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   
さく  
No title

Akiraさま。

こんばんは!。早速のお返事をありがとうございます!。
あっ、そうなのですね汗、判りましたっ。とってもお気に入りなので、
あのまま 引き続き 使わせて頂きますデス…(^^ゞ♪
Akiraさまのテンプレ、いつもながら どれも本当に綺麗ですね~ うっとり♡
今は Daisy Green ですけれど 思わずプレビューとかで
色々と着せ替えごっこ的に 遊んでしまったりしてしまいます!
 

2016/07/14 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To さくさん

何かお気づきの点があれば教えてくださいね。逆に(笑)
いつもありがとうございます

2016/07/15 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Grunge_flower動画の件 内緒さん

おはようごじゃります ( ゚Д゚)ノ

CSSソース末尾に以下を追加

embed, iframe {
max-width: 100%;
}

まずこちらをお試しくださいね。
簡単ですみません(笑)

2016/07/20 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Grunge_flowerの件 内緒さん

上手くいったようで安心しました。
お疲れ様でした

2016/07/20 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い