Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample私はFC2エディターのツールは一切利用しないんです
唐突ですが (´・ω・`)
エディターのツールというのはこれです ↓

tool bar


私の場合はこれらのアイコンをクリックすることがありません
自分で書いた方が早い (´・ω・`)

で 本題です
以前ご質問頂いた件 すっごい遅くなってしまいました
申し訳ございません ( ̄∀ ̄;)

「テキストの位置を変更したりするとテンプレートが崩れることがある」

この件ね
プレーンなテキストを書いていくだけで崩れることはまずありません
そう訴える方のページを拝見しますとほとんどの方が
ページ内(記事内)で何らかのhtmlをお使いになってます
「htmlなんて難しくて使ってないよ
と思われるかもしれませんが
webページ上に何かを掲載する時には必ずhtmlを利用しています
そのhtml補助機能がFC2エディターです

例えば

テキストの位置を左以外に変更する

これツールバーに常に存在するアイコンでなくWのアイコンをクリックすると出てきますね

sample


恐らくみなさんはこれを利用してテキストの揃えを変更されているのではないでしょうか
左から順に「左寄せ(left)」「中央揃え(center)」「右寄せ(right)」「左右両端揃え(justify)」
この4つのアイコンをどのタイミングで押しているかというのが問題

Wを押してツールボックスの項目が増えた状態での記事作成画面は
「見たまんま編集」って言うんでしょうか
htmlタグは不可視です
再度Wクリックで戻すとタグが出てきますよね
以下はスクリーンショットです


① 通常時
通常のツールバー



② 高機能ツールバー状態 (見たまんま編集) でセンタリングアイコンをクリック
高機能ツールバー



③ 再度Wアイコンクリックで通常ツールバーに戻す
通常のツールバー




③でようやくhtmlタグを見ることができます
FC2のエディターはユーザーに代わってこのhtmlタグを書いてくれてるって寸法です ( ゚Д゚)ノ

sample


赤い部分がそれにあたります
赤い部分に囲まれた(挟まれた)文字列だけが有効です
文章の前にあるものを「開始タグ」文章の後ろにあるものを「終了タグ」と呼びます


みなさんがテキスト位置を変更しようと思った時にですね
先にアイコンをクリックしてから文章を書いていく方が居るんですよね
結構多い 寧ろこっちの方が多いかもしれません
アイコンは先に押しちゃダメです

高機能エディターはhtmlタグが不可視状態ですよね
その盲目の状態で ここから右に寄せて 今度は左に戻して 次は中央に...
なんてことをしてしまうと
開始タグがどこにあって 終了タグがどこにあるのかわからなくなります
だって見えないんだから (´・ω・`)
そして方針変更することだってありますよね
中央にしようと思ったけどやっぱ右にしよう 右寄せアイコンをポチっと...
こうなるともう大混乱です(笑)

一度混乱してしまって 位置がぐちゃぐちゃになるとそれを今度は修正しようとします
そこでアイコン連打 さらにおかしなことに
文章を消してみたり追加してみたり... もうワケワカメ
要するに開始タグと終了タグに挟まれる場所がどこなのか行方不明になるわけです
特に文頭や文末の処理なんてのは危険ですね

htmlタグが見えている状態で気をつけて行えば回避できますけれど
馴染みのない方はできるだけ見たくない それがhtmlタグ(笑)
高機能エディターを上手に利用するには

文章を全て書き終えてから 変更したい箇所をドラッグ選択した状態でアイコンクリック

これが正しい
ドラッグされた部分を確実に挟んで入力補助を行ってくれます


● 該当文字列をドラッグ選択
sample


● 該当位置揃えアイコンクリック
sample



アイコンクリックは後!
を守るだけで記事作成が原因になるレイアウト崩れは防げます
ランキングのhtmlコードを貼り付けた 云々とはまた別のお話しです

・自分で手打ちしていなくてもhtmlタグは利用している
・開始タグと終了タグは命令を下す対象となる内容を挟んでいなければならない

この2点を常に意識して制作すると良いと思いますー (●'0'●)/


----------- 追記 2016.4.4


いちいち高機能エディターに切り替えるのってめんどくさくないですか (´・ω・`)
たくさん装飾するならそれで良いけれども
例えば「テキストは左寄せのままで画像だけセンタリングしたい」とか
そんな時は辞書登録を上手く使うと良いですね

<div style="text-align: center;">内容</div>


これがセンタリングさせるためのhtml内容です
これを例えば

せんたー

などで辞書登録しておきます
画像をセンタリングするならば これまでの記事内容とは逆に 先に
これを出力させておきます(記事画面に書く という意味)
そして 内容 の部分をドラッグ選択しておき 画像貼り付け用ツール(山みたいなアイコン)をクリックして貼り付け
テキストのセンタリングの場合も同様
内容 をドラッグ選択してからテキストを書きます

・テキスト
・画像
・youtubeなどの動画

はこれで移動できます
表(table)はできません
右寄せならば center を right に変更
関連記事
最終更新日2017-07-01
Posted by
Tips

Comments 6

There are no comments yet.
hige  

 これね。
 結構無理かも。
 ブログをレスポンシブ(横幅可変)対応にして、過去エントリーを見直した時に判ったのですが、FC2ブログの管理画面で高機能エディタをオフにすると過去のエントリー中のHTML が酷いことになってました。
 私は色々文章やフォントを草食装飾したくて高機能エディタをオンにして書いてきました。
 まぁ、左詰やフォントとかを気にせずに書いてこられた方達は別ですが。
 AKIRA さんが注意歓呼されてることのできる方は少ないと思います。
 やっぱWindows に限らずICT の社会って未熟で未完成ですよね。

 素人が普通にやって、その通り表現できる、・・・って宣伝ではすごいことができると言ってますが、多分 おタク達に受けてるだけで、一般市民は右往左往でなんじゃこりゃと嫌になってるICT たち。

 Word やExcel も結構使いこなしにテクニックがいってずぶの素人には手強い相手。

2016/03/30 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/31 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

こんばんは。
コメントありがとうございます ( ゚Д゚)ノ

スポーツにしても何にしても、基本やルールというのがありますよね。
それと同じことなんじゃないかと思いますよ。
そして物事を「作業」として捉えないことです。
流れ作業で"こうしたい時はこうする(意味はわからんけど)"
ではなく、何故そうするのか、何故しなければならないのかを理解する。
単に作業だけだとイレギュラーな場面や問題が生じた時に自己処理できないんです。
意味・意義を知っていれば自分の頭で考えて予測・予想・推測ができます。
それが結果的に自己解決能力に繋がるのではないかと。

FC2のエディターは良くできていると思いますよ。
yahooブログに実生活のお友達がいるのでたまにお邪魔しますけれど。
yahooはhtmlタグを目視できないんです。
それでよく泣きつかれるんですけどもねー (´・ω・`)
htmlタグが見えないだけに目隠し状態での作業です。

一を聞いて十を知る方もいらっしゃれば、ハナから説明など求めておらず結果だけを欲しがる方も。
どうすればできるのか・どうすれば直るのか、その手順だけを教えてくれって言うわけです。
すると同じ要件でも違う場面で出くわすと全く対処できない(笑)
同じ理由ですよ、と伝えてもそもそも理解しようとしていないので何度も同じことを聞く。
これとっても非効率ですよね (´・ω・`)
自分で理解することが楽しさにも繋がるのではないでしょうか。

2016/03/31 (Thu) 02:46 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To テキスト位置揃えの件 内緒さん

はい。そういうことで合ってます。
例えば

あいうえおかきくけこさしすせそ

上記を表現するのに
あいうえお を書いて
ツールバーのテキスト色変更をクリックして
かきくけこ を書き
元のテキスト色に変更するためにクリックして
さしすせそ

そうではなくて
あいうえおかきくけこさしすせそ
と全て書き終えてから
かきくけこ
の部分をドラッグ選択して色変更アイコンクリック

編集しようと思って画面を開くと確かにhtmlタグだらけです。
「開始タグと終了タグが一対で、その間に挟まれた文字列だけがその命令を受ける」
と識っていれば対処できるかと思います。

2016/03/31 (Thu) 02:51 | EDIT | REPLY |   
hige  
No title

 おっしゃってる事、非常によく判り、共感しています。
 特に
 自分で理解することが楽しさにも繋がるのではないでしょうか。
 
 ただ、
 昔から質問サイトで、教えて君とか、マルチポストをよってたかって非難する場面が良くありました。最近はそれを非難することが少なくなったようですが。
 そういう攻撃をする人たちは私達普通人から見ると偏ったパソコンオタクにしか感じられませんでした。でも、当人には訳が分からなくて頼るところがネット上には色んなサイトがあって・・・始めて聞いてみるというタイミングだったかも知れない。
 私も時折経験するのですが、サイトのくせやタイミングがあって、解決に至るのは偶然だったりします。だからマルチポストの質問にはあんまり非難しません。少し気分を害したりはしますが。
 
 パソコン(ミニパソコンのスマホも含めて)にはある操作の暗黙の手順があると思ってます。
 今回、始めてスマホを使い出して、その当初のつまづきを周囲の人間に話してみると、殆どの人が同じつまづきで悩んで来てまして。でも、使いこなしたい魅力があるわけで、堪能な人が不得手な人に教えるという図式が見えてきました。
 私はこの方面にはなんか向いているというか、昔からパズルには燃える方で、自分で解決したい性格なのが幸いしたのかも知れません。
 昨今はネットで無料の情報があふれてますので(とは言っても分野によりけりではあります。)かなりの勉強はできます。
 でも、こうしたいのに、誰かどうにかしてくれへん! という人たちの方が圧倒的多数の様な気がします。

 あとFC2 エディタはおっしゃる通りよくできています。何年もお世話になってきました。でも・・・・。

 ごめんなさい。ぐだぐだと書いてしまいました。
 Akira さんのFC2 コミュニケーションへの回答には頭が下がります。
 特に、質問者の文面がつたないとき、そのわからない問題点を明確にされていく課程の優しさに感動しています。

2016/03/31 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

マルチポストはともかく、
Q&Aサイトの「ググれカス」回答はいかがなものかと (´・ω・`)
物事を解決する方法として「人に尋ねる」というのは至って妥当の方法で。
Q&Aサイトはそのためにあるのにググれカスとはサイトの存在意義全否定じゃないのかと(笑)
あ、でもこのパターンはダメです。
「これをやりたいから教えてください」
これはアカンですね (´・ω・`)
出だしから他人に丸投げってやつ。
自分で努力はしたのかい?ってやつ。
「これをやりたくてこうしたけどできません。この点がわかりませんので教えてください。」
これなら良いんですけどね。

マルチポストについてはまああれですね。
やっぱりマナーとしては良くない気がします。
あちこちに聞く前にまずひとつをやってみろ、って思うので。
やってみてダメだったから再度聞きます、なら問題ないと思いますけれど。
それから同じ方が同じ内容を同時に聞きまくると他の方のログが下がってしまうってのもあります。

結局パソコンだけでなく「興味を持つ」というのは時にものすごいパワーを発揮するものですよね。
私は大学時代(パソコン黎明期(笑))にPCの講義を取っていましたが、全く興味が持てず難解で2度受講しただけで放り投げてしまいましたよー (´・ω・`)
当然単位も落としました((((笑)

2016/03/31 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い