The other way round

ARTICLE PAGE

装飾枠の使い方と利用時のお願い

装飾枠使い方とお願いごと
  • comment9
  • trackback0
お使いになる方がいらっしゃるかわかりませんけども (´・ω・`)
テンプレート本体ではなく 記事作成時に使える装飾枠です
こういうの ↓



ここにテキストを書いていきます
文字を編集するだけです
動画などの貼り付けも可能



Yahooブログではよく見ますけれども
FC2で見かけたことはないです (´・ω・`)
yahooはhtmlエディターがありませんので 基本的に記事内では最小限のhtmlしか使えません
CSSに居たっては全く使えません(笑)
で どうするかと言うと
こういった装飾のhtmlソースをローカルで表示し
(ローカル表示 = 自分のパソコンにあるファイルをブラウザで開く)
実態変換されたものをコピー&ペーストして記事画面で使います
yahooの問題はなんでもかんでもコピーで掲載できてしまうところにあります
著作権侵害し放題というかなんというか
個人的にマナーのおよろしくない方が多い(あくまでも個人観)

FC2で使うには実態をコピペする必要はありません
ソースをそのままFC2エディター内に放り込んで テキストを書くだけです


● 使い方手順

① 簡易モードは OFF

② 記事作成画面内 下の方にある
詳細設定 > 改行の扱い の項目を HTMLタグのみ にする

③ ソースコードを記事作成画面に貼り付け(「本文の編集」でも「追記の編集」でもどちらでもOK)
テキスト編集
と記してある部分を任意テキストに置き換えます

④ 改行はキーボードのEnter/ Return キーでは反映されませんので
改行したい文章の文末に
<br>
と記します
装飾枠の「外」に書く文章にも必要です
(改行の扱いがHTMLタグのみになっているため)

⑤ 動画のサイズはソース内の指定に従ってください
貼り付け方はいつもと同じiframeでOKです
動画不要の方はソース内のガイドに従って該当部分を削除


ブレイクタグ記述の手間はありますが
こうしておかないと ソースを全て横一列・一繋ぎで書かなくてはならなくなり
可読性・作業効率の面で良くないものでー (´・ω・`)
FC2エディターにはリアルタイムプレビューがありますので
視覚的にそんなに苦になることはないかと思います


● 注意点とお願い

・ 装飾に利用される画像群は全て私の有料契約ホスティングサービスへの直リンクです
自作発言・二次配布はされませんようお願いします
(yahooブロガーはこれを守ってくれないので二度と配布しない(笑))
(二次配布 = 当該ブログを通さずに第三者にコードを渡す行為)

・ テンプレート構造によってご利用頂けない場合もあります
これはhtmlのバージョンと 寸法の扱いがどうなっているかが直接絡んできます
ですから「なんか幅おかしくね?」と思われましたら
使えないと思ってください(笑)
とりあえず私の提供するテンプレートは全てOKです

・ レスポンシブデザインとは相性が悪い
これはですね 装飾枠をレスポンシブ(= リキッドレイアウト)で作成してしまうと
スマホから見た時に当然縦長になります
すると装飾部分がテキストに被ってしまったり 動画に被ってしまったり
背景の画像がほとんど見切れたり といった問題がでてきます
ですから固定幅レイアウトです
ただそのままではスマホでテンプレート全体のレイアウトがぶっ壊れることになりますので
画面幅を超過した際には自動で横スクロールバーが出るようになってます

サンプル




・ 過去に私が利用した作品の使い回しです
配布用に改めて作成することはありません すみません(笑)

・ 著作権表示やこちらのブログへのリンク設置, および使用する旨のコメント等不要です
「Akiraさんからお借りしています〜」云々も不要でございます
ここに記すお約束さえ守って頂ければそれでOKです (´・ω・`)

・ yahooブログでは利用できません
意地悪ではなく(笑) 寸法指定に絡む点などで不可です
使わせないのではなく 使えない ということですYO!!

・ 作成方法のレクチャー・説明は致しかねます
時間的に無理(笑)
カスタマイズは自力で頑張る ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
基本的にはURLを入れ替えれば準オリジナルになりますわね (´・ω・`)
画像の入れ替え方だとか その程度は承りますよ
一から自作したいから指導してください というのはごめんなさい

・リアルタイムプレビューと投稿後の実際の様子は若干異なります
これはFC2エディターが「古い」から といったことではなく
先に述べました『寸法の扱い』が異なるためです
確実なものを確認するにはプレビュー画面をご利用ください
(めちゃくちゃ違うやんけ! というほどのものではないです たぶん(笑))

・通常のテキストのみ投稿と違い ページの表示負荷は大きくなります
画像の組み合わせ そしてhtmlタグの入れ子を駆使して作成しています
当然通常の投稿内容よりも重たくなります
全文表示タイプのテンプレートをご利用中の方は
「追記」以降に掲載するなどの対処をされると良いと思います(トップページが重たくならないようにするため)
トップページで追記が読めるタイプのものは意味ありませんけれどもね (´・ω・`)



-----------


*** 以降の内容(実際のファイル)は別記事へ移行しました *** 装飾枠カテゴリでご覧頂けます

Comments 9

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/06 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 装飾枠の件 内緒さん

わー!こちらのコメント今気づきました
申し訳ございません (*_ _)

はい。どうぞお使いくださいませ。
ご丁寧にありがとうございます

2016/03/11 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
お借りします

うぅ、こちらでお礼を申し上げなければ……
あらためて、お借りいたします<(_ _)>

2016/03/11 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
早速、作って見ました

いいかも……
いや、絶対にステキe-420
拙ブログのAdelが輝いております。
とても丁寧な説明で、すぐに設置できました。
ありがとうございます<(_ _)>

2016/03/12 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

あ。できましたか。
それは良かったです

2016/03/12 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/15 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 装飾壁紙の件 内緒さん

はい。ご自由にお使いください

yahooでできることはFC2で全てできます。
FC2でできることがyahooでできるとは限りません。
(ってゆーかほとんどできない)
注意点だけお読みくださいね。
yahooは「レスポンシブデザイン」というのが存在しませんので、戸惑われることもあるかと思います。
ブラウザ幅を縮小するなどしてご確認をお願いします。
そして懸念されていますような「背景色と文字色の同化」というのはFC2では起こりません。
yahooでも正しく書けば起こらないんですけどね。
正しく書ける人が少ないだけで(笑)

2016/03/16 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
Royals/ Lorde

お忙しい中、すみません<(_ _)>

Royals/ Lordeの装飾枠をリクエストします。
急ぎません!

って、記事のトップに書いてあるように
ソースから装飾枠を作ることは可能なんですよねぇ……
試してみました。

Akiraさんのお手を煩わしてもと思いまして。
コピーライトをつけていたとしても、
ブログ記事に二次配布、複製はやめてねと書いても、
やはりですね、制作者の許可なしでソースをコピーするのは
犯罪だと思うんですよね……
ですので、リクエストをいたします。

急ぎませんので、よろしくお願いします<(_ _)>

2016/03/17 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

了解でございますー

2016/03/17 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い