Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

worldofmine.jpg


名称 WorldOfMine
カラム数 1
プラグイン対応 ○(サイドメニュー(フッター)集約型)
レスポンシブ対応
サイドバー メインカラム下
記事幅 可変 最大1500px (内寸 1440px)
サイドバー幅 各300px, 全体1500px
任意個人設定 レスポンシブ利用 = スマホ版非表示設定
新着サムネイル利用 = RSS設定
SNSシェアボタン利用 = メタタグ設定
その他 FC2検索バー非表示推奨
Browser SupportIn principle, current and previous version

Chrome

Firefox

Safari

Opera

Edge

IE11

License
Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
推奨カスタム バナー画像変更 サイドメニュー背景変更


valid-html5.png



更新履歴 2017.1.25


・ SNSシェアリンクのUTF-8エンコード

参考記事
SNSシェアリンクのエンコード


--------- 以下本文



更新履歴 2016.10.11


メンテナンス
・ FC2新変数導入に於ける関連JSの削除(html内容の切り替え) --- 動作が若干軽快になりました
・ 主要公式プラグインの整形
・ 関連記事サムネイルの整形
・ ベンダープレフィックスの整理
・ RSS新着サムネイルを削除しました
・その他微調整


更新履歴 2016.1.8


フッター構造を変更しました
タイトルタグを微調整しました(SEO対策)
メイソンリーの動作を安定化しました


更新履歴 2015.12.4


Google feed api 廃止に伴う新着サムネイル仕様変更

Google自体がこちらのAPIを排除してしまいましたので
この日付以前にDL頂きました方については新着サムネイルが反映されません
お手数ですが再DLをお願い致します
→ API復活しました

--------- 以下本文


2015.11.14 申請致しました


テレビを全く見ないオンナ あきらでございます (`・ω・́)ゝ
わーるど おぶ まいんemoji


TOP PAGE DEMO
ARTICLE DEMO
DOWNLOAD
FAQ




仕様
・サイドメニューはフッターに集約しました
・上部ナビゲーションはブラウザ縮小/ スマホ閲覧時にモーダルウィンドウになります
・メイソンリーレイアウト(サイドメニュー含む)
・個別記事ではヘッダーサイズを小さめにしてあります
・imgに class="shadow-attachment" 追加で画像にドロップシャドウがつきます
・動画周りにボックス作成で動画縦横比を固定できます
注) で Ctrl+Fキー検索して頂くとカスタマイズのナビゲーション該当箇所が出てきます


お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)
・トップページの表示タイプ変更(メイソンリーをグリッドに or 全文表示に変更など)
・レスポンシブを固定幅化
・カラム数やサイドメニュー位置変更



文字サイズについて


いつもは13pxを基本として作成していますが 今回は少し大きめ14pxを基本としています
変更されます方は

/* 注)記事フォントサイズ */

でCtrl+Fキー検索


フォント指定について


毎度悩ましい「書体」についてですが.....
そもそも「フォントの指定なんぞするんじゃあないッ!!」という方もいらっしゃるわけで (´・ω・`)
ここは今回のテンプレに限らず みなさんお好きなものに変えてくださいね
もちろんWindowsのみ標準・Macのみ標準がありますので そこをしっかりご確認頂きますのと
webフォント(Googleフォント)の使い方がおわかりの方は差し替えて頂いても構いません
ご自分の采配でどうぞ (ノ゚ェ゚)


サイドメニュー(プラグイン)について 重要


サイドメニューはフッター配置にしてありますけれども
ここもメインコンテンツと同様メイソンリーを採用しております
* メイソンリー = サイズ違いのボックスをレンガ状に配置するレイアウト *

で みなさんがお使いの「プラグイン」にですね
展開式のもの いわゆる「ツリー系」のものが含まれている場合
こちらのテンプレートとは非常に相性が悪いですー (´・ω・`)
メイソンリーで配置するもんですから ボックス(各プラグイン) の縦サイズが展開されて変わりますと
ワチャワチャと並び替えが発生してしまいますのでとっても煩わしいと思います
というわけで初回配置とブラウザ幅変更時の配置を基準として縦幅固定しています
展開されますと下にあるプラグイン内容と重なってしまいます
ご利用頂く際には展開型のご利用を一旦中断されるか(開いたままのものはOKです)
あるいは別のテンプレをご利用頂くか,,, ということになります
とぅいまてんemoji


バナー画像変更について


画像のサイズ及び縦横比は不問ですが あまり小さいサイズですと拡大されて解像度が落ちてしまいます
できれば横1000px以上のものが望ましいと思います
位置合わせについては下記の記事をご参照ください

DaisyGreen


No image画像について 2016.10.11 変更


記事への代替 兼 新着サムネイル代替画像はこちら ↓

sample

以下の画像に変更致しました (画像上に白いマスクとNo imageのテキストが乗ります)



ソース該当部分
//blog-imgs-82.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/blackclassic.jpg

以下の通り変更致しました
//blog-imgs-93.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/worldnoimage.jpg

htmlソース内に二箇所あります(記事, 新着 関連記事サムネイル)
各々差し替えをお願い致します


動画縦横比固定について


参考記事をご覧ください

MaBelle


管理人コメントと訪問者コメントを分ける方


CSSソース(テンプレ管理画面「下段」)末尾に以下も文字列を追加

.管理人ハンドルネーム time {
  background-color: rgb(223,178,185);
}

管理人ハンドルネーム は普段コメント欄でお使いの名前を入れます
最初の文字が記号・数字の方は不可です
色変更は紫の文字列を変更(#6桁数字 の16進数でもOKです)

---- 追記 2015.11.20

上記ソース内の time の記述が抜けておりましたので修正しました
お知らせ頂きましたSさん毎度ありがとうございますー!

---- 以下本文



訪問者コメント(デフォルト) ↓ 2016.10.11 文字色を「白」に変更致しました

comment sample

上記手順を行った際の管理人コメント ↓

comment sample

(* 上記のサンプル二点はスクリーンショットです)


------------- 2015.11.28

コメントマーク背景を分けるにあたり
裏ワザ的なCSSで実装しています
ご利用頂けない場合もあります
使えないハンドルネームのパターンは以下の通り

・文字列最初の文字が「記号」
・最初の文字が「数字」
・文字列中に「-」(ハイフン)「_」(アンダースコア) 以外の記号(全角・半角スペース含む)

------------ 以下本文



------------


ご質問 不備・不具合のご報告はお気軽にどうぞ
その際には
・ ご自身のブログアドレスの明記
・ 該当テンプレートを設定状態に
・ 右クリック禁止の解除
上記3点を必ずお守りください
お守り頂けない場合にはお答え致しませんので 自己解決でお願いします


いつもありがとうございますー!(はぁと)


Colorbox適用版Zipファイル(htmlソース(txtファイル)×1, 公式からDL後htmlソース差し替え)
2016.1.8 最新版
この日付以前にDLされました方はお手数ですが公式から再DLの上html差し替えをお願い致します


*** Colorbox版 配布終了致しました ***
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 8

タケノコ  
承認待ってます!

承認遅いですね〜首を長くして待っています^_^
それからこの3カラム!3カラムを使ったことはありませんがAkiraさんが申請してくださったら是非使わせて頂きたいです〜!
いつも素敵なテンプレートをありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
お体に気をつけてくださいね。では。

2015/11/17 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To タケノコさん

こんばんはe-257
個人的に3カラムは好みませんが、ちょっと作ってみようかという気になりましたものでー。
気まぐれに作成中 ( ゚Д゚)ノ

2015/11/17 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraジャーマネ  
戴いてきました 「WorldOfMine」

「WorldOfMine」 戴いて来ました~ ありがとうございます ^^

.管理人ハンドルネーム {
background-color: rgb(223,178,185);
}

のことなんですけど

.管理人ハンドルネーム time {
background-color: rgb(223,178,185);
}

でないと色が別の背景に付いてしまいます (;^_^A アセ
お知らせまで~。

2015/11/19 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraジャーマネさん

ジャーマネおはです (o'ω')ノ

うっぎゃー!またやってもーた ((((´=д=`)))))
早速記事修正します。
ジャーマネは本当にワタクシのサポートをありがとうございます(笑)
いやもうホント助かる ^^;

2015/11/19 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   
Tagui  
POSTページのPagerについて

こんにちは、Akiraさんのテンプレにいつもお世話になっている者です。
今回は、ページ送りについて質問です。

トップページですと、グリッドレイアウトの下に「Prev 1 Next」とボタンがあってスムーズなのですが、各記事のページには「home」しか表示されず、記事を連続して読むことはできないのは仕様なのか、カスタマイズで何とかなるものか、伺いたくてコメントいたしました。
お手数おかけして大変申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2017/04/13 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Taguiさん

ありがとうございます

> 各記事のページには「home」しか表示されず〜

デフォルトの状態では表示されるはずですので、カスタマイズ時に該当部位を削除されていませんでしょうか。
(当記事内のARTICLE DEMOをクリックしてご確認ください)
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac)キー検索

<div class="posted-pager-bottom">

上記を目印に

<div class="posted-pager-bottom">
<div class="left-page-bottom">
<!--preventry-->
<a rel="nofollow" href="<%prevcategoryentry_url>" title="<%prevcategoryentry_title>" ><%prevcategoryentry_title></a>
<!--/preventry-->
</div>

<div class="center-home">
<a href="<%url>" title="<%template_home>">Home</a>
</div>

<div class="right-page-bottom">
<!--nextentry-->
<a href="<%nextcategoryentry_url>" title="<%nextcategoryentry_title>"><%nextcategoryentry_title></a>
<!--/nextentry-->
</div>
</div>

実際にはインデントが入っていますので若干見た目が異なりますが、文字列は同じです。
太字部分が欠損していないかのご確認をお願いします。
この部位は独自変数と言って一旦出力されてしまうと第三者からは元の内容を確認することが叶いません。
ですからTaguiさんご自身でソースコードの目視確認を行って頂く必要があります。
よろしくお願いします。

------

ごめんなさい。わかりました。
ページ送りの種類が「カテゴリ間移動」になっているのが原因でした。
申し訳ございません。
同一カテゴリに複数の記事が無い場合は前後リンクが表示されません(表示する記事が無いから)
こちらを時系列ページ送りに変更しても「良い」という選択ができるのであれば、変更をおすすめします。
上記文字列から

category

を全て削除して頂きますとカテゴリ不問の時系列になります。
お手数おかけします。
よろしくお願いします (*_ _)

2017/04/13 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
Tagui  
To Akiraさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた箇所はいじっていなかったのですが、勝手ながら<prevcategoryenrty>を<preventry>に変更したところ、表示されました(nextも同様です)。

解決いたしましたので、再度お礼を申し上げると共に、今後のテンプレにも期待しております。
ありがとうございました。

2017/04/14 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Taguiさん

お手数おかけしました。
作業お疲れ様でした

2017/04/14 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い