The other way round

Welcome to my blog

なかなか難しいなぁのレスポンシブ

頂いたリクエストの整理も含んでいます ( ゚Д゚)ノ

これができると便利だな
これがこうだと良いのにな

と思っていざやってみると全然あかんわ
なケースが結構あるんです(笑)
やってはみたが やっぱやめとく な色々について

★ スワイプでページ移動

右にスワイプしたら次項へ 左スワイプで前項へ
スマホではそういうページがあったりします

ところがね (´・ω・`)
スワイプの動作というのはブラウザが既に何らかの実行に割り当ててることが多いんです
例えばiPhoneのSafari
右スワイプ = 前の履歴へ戻る
左スワイプ = 次の履歴へ進む
履歴を繰ってしまうんですよねー (´・ω・`)

iPhoneのSleipnir
右スワイプ = ひとつ左のタブへ移動
左スワイプ = ひとつ右のタブへ移動
タブ移動してもーた((((笑)

そしてスワイプというのは判定がシビアでして
なかなか上手く動作してくれない(笑)
ブラウザデフォルトでもそんなだから テンプレ後付けではなかなか..... ( ̄∀ ̄;)


★ 画面両脇にページ移動ボタン

スワイプに近いものがあるかもしれませんが
画面の左右端に.... のパターン

ハイパースクロール使ってる人どうする (´・ω・`)
ハイパースクロール というのは
スマホってどうしてもコンテンツが縦長になりますので 指で希望の位置まで到達するのが面倒だったりしますよね
そこで 画面右端 あるいは 左端に ハイパースクロールを設定します
画面のキワを抑えてそのまま指を上下移動させると
広範囲を一気にスクロールできる という代物
画面の端に何かがあると これが干渉するんだねー んー困った (´・ω・`)
(ハイパースクロールが優先動作になります)
第三ブラウザには当たり前にこの機能がついてますよね

追記
こちらはなんとか行けるかな という感じなので積極的に使っていこうと思います


★ なんでPCサイドバーは右なのに スマホのスライドは左なの

これはやはり同じように
ブラウザが右上に何かを設けていることが多いからであります (´・ω・`)
先ほどのハイパースクロールにしても 大抵は「右」
ですから右側にハンバーガーボタンをつけるときには
いつもより大きめにしてなるべく干渉回避(笑)

追記
臨機応変に(笑)


とりあえずこんなところですかね
なかなか難しいですよね
マウスホバーのアクションなんかも スマホからだとただ疎ましいだけだったり
iOS8から改善されてますが ホバーがついた画像に指が触れてしまうと
画像が一瞬消えて パッパッと明滅する って言うんでしょうか
ヒジョーに鬱陶しい((((笑)
感圧システム鋭意開発中ということですので
スマホにホバーなど害なだけ! な状況を打破できるようになるのかもしれませんね

とりあえずスワイプでどうこう というのは今の所「ナシ」の方向で ^^;
関連記事

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/29 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To iOS Sleipnirの件 内緒さん

主人のiPhone6 iOS9.0.1 のSleipnirを確認したんですけども、広告がせり上がってこないですね (´・ω・`)
で、Chromeが上がってくる(笑)
なんなーん (*´0`*)

どうも純正キーボードだとフッターから動かず、ブラウザ独自キーボードだと上がってくる... ような気がする (´・ω・`)
いずれにしてもブラウザ依存ですかねー ( ̄∀ ̄;)
ってゆーか、余談からですみません(笑)

-------

設定を開きますと「スクローラ」という項目がありますので、それをONにするだけです。
Sleipnirは右にしか表示できないです。
Mercuryは左右が選べたと思いましたが、今見たら右だけだった((((笑)
便利は便利ですよe-257

2015/09/29 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
About this site
新テンプレ動作確認中。ご迷惑おかけします。
About me
テンプレのご質問の際には
カテゴリ > 利用上のお願い > FC2テンプレートご利用時のお願い
をご一読されましてからお願いします ( ゚Д゚)ノ
* メールでの返信をしておりません
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *