HTML5を見分けるChrome拡張

sampleそもそもHTML5ってなんなんemo
という方もまだまだ多いでしょうし
昔から一貫して利用していたソースコードがいきなり使えずに困っている方も
そういった場合にはやはりHTML5は避けて 一つ前のHTMLバージョンをお使いになった方が無難ですよね (´・ω・`)
ただやはりもう時代はHTML5です
スマホ・タブレットなどは完全に 5 です
それを踏まえた上で
バージョンを下げたい方も 逆に完全なHTML5を使いたい・探したいという方も
簡単に見分けられるGoogle Chromeの拡張機能のご紹介


HTML5 markup detector

こちらを追加しますと ブラウザツールバー(検索窓 右側)でお知らせをしてくれます
HTML5以下のバージョンのwebページではなにも出てきません

★ HTML5を使えるようにはなっているが そのページ内でHTML5新要素が全く使われていない場合 ★
赤丸で表示 (クリックで拡大できます)

例) Yahoo!ブログ公式





★ HTML5新要素も使われている 純粋なHTML5で構成されたページ ★
緑丸で表示

例) Livedoorブログ公式




例) FC2ブログトップページ





テンプレートも同じように
プレビューを開いてすぐに確認できます

HTMLのバージョンで探したい という場合のTipsでございました
関連記事

Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/29 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To コメント投稿時の広告の件 内緒さん

こんにちは。ありがとうございますe-257

もしかしたら Sleipnirブラウザをお使いではないでしょうか。
私も普段はスレイプニル使ってます。
コメントを書いている時にフッター広告が上に上がってくるのって、たぶん一部のブラウザだけなんです(笑)
Sleipnirはその「一部」に含まれます。
Safariではフッター位置から動きませんし、Chromeに至ってはフッター広告自体表示されてない(笑)
特に設定しなくてもハナからブロックされている((((笑)

Sleipnirはちょっと独特ですよね (´・ω・`)
エンジン自体はChromeと同じBlink、OSベースももちろんChromiumなんですけどもね。
広告周りはちょっと私の方でどうこうはできないもので、すみませんe-351

-------

リクエストの件ですが、その中のいくつかは私も考えたことはあるんです。
あるけれども自分の中で却下と言いますかですね...。
長くなりそうですのでまとめて記事にしようかと思います (´・ω・`)

2015/09/29 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   
みゃあ〜ず  
To Akiraさん

そうですそうですスレイプニルってやつですw
今サファリでやってみています。。広告上にきませんw
まさかブラウザによって違うとは目から鱗ですw
お騒がせしました_| ̄|○

2015/09/29 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To みゃあ〜ずさん

OSのバージョンによって違うみたいですー。
せり上がってくると本当に疎ましい (´・ω・`)
これなんとかしてくれんだろうか。
フッターにガッチリ固定してくれれば良いのにe-450

2015/09/29 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い