テンプレート不承認の件ですー

Grace 通りませんでした (´・ω・`)
一応お知らせしておきます


FC2検索バーのサイズをイジってる ← これ原因

なんでイジったかというと タブレットで画面サイズを超過するからですよ
iPadやらのタブレットのビューポートは768pxしか無いのに min-width: 800px (とかそのぐらい もう忘れた 確認する気にもならん) ってなんなのさ
はみ出すに決まってんじゃん (´・ω・`)

はみ出てる部分を縮小(ピンチイン)した様子
ヘッダーが寸足らずになっているのがわかる ↓



何もしない状態(はみ出したまま)からデバイスを横に倒した様子
ビューポートが狂っているためガバっと拡大が起こってサイドバーの右半分が見切れているのがわかる ↓




スマートフォン版で表示

というグレーの帯がありますよね
これは非表示の操作が許可されているようです
FC2検索バーはFC2固有のツールなわけですから
スマホ版で〜 の帯は意図的に隠そうとどうだって良いですが
オラがツールを変更するのは許さん 的なー (´・ω・`)
そりゃそうですわ〜〜〜〜〜 ごめんね〜〜〜〜〜〜

でも直して欲しいなーーーー!
だってビューポート狂ってるからタブレット横に倒すとトンデモな表示になっちゃうもーーーん
直してお願いFC2さん

検索バーは非表示設定で(笑)
すみませんねホント ^^;
関連記事

Comments 18

tak  
Be Happy

ご無沙汰しております。
本日より表題のテンプレートにさせていただきました。

・個別記事で画像がリサイズされて表示されています。私の画像のデフォルトは横幅800pxなので、それがそのまま表示されるようにするにはどうしたらいいですか?

・同じく個別記事で画像をクリックすると同画面で画像のみが表示されます。それを別画面で表示にしたいのですがどうしたらいいですか?


よろしくお願いします。m(_ _)m

2015/09/19 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To takさん

お久しぶりですーe-454

まずですね、ご利用頂いていますのが古いバージョンですので、できましたら最新版をDLしてくださると嬉しです。
割とクリティカルなバグなんかもありますもので(汗)
特にサイドバーに外部プラグインを当てはめる方は是非最新版でお願いします。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

-------

個別記事の画像リサイズは、Padadiso同様やはりレスポンシブ(リキッド・サイズ可変)デザインですので、ブラウザ幅が小さくなれば画像もそれに応じて小さくなります。
そうでなければ記事幅から画像が飛び出てしまいます。
というわけで、恐らく最大記事幅が800pxに満たない、ということで解釈合ってますでしょうか。
Ctrl+Fキー検索

#container {
width: 80%;
margin: 0 auto;
padding-bottom: 80px;
max-width: 1100px;
}

赤字の部分を
ご希望の記事幅+360 で計算してください。

で、あきらかにサイズが他よりも小さい画像なんかもあったのですが、拝見しますと意図的にサイズの指定が行われているようですよ。
これは関係ないのかしら (´・ω・`)
例えば チャイニーズビストロ 明翔(あすか)さんのお写真。
元画像は横800pxですが、指定サイズが width="640" height="480" になってます。

画像を別タブで開く件、まず最新版DLをして頂いて一度ご確認ください。
すみません ( ̄∀ ̄;)

2015/09/19 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   
tak  

ありがとうございます。

まず最新版をDLさせて頂きました。その上で

>あきらかにサイズが他よりも小さい画像なんかもあったのですが、拝見しますと意図的にサイズの指定が行われているようですよ。

はい、これは外観写真は横幅640pxで料理写真は800pxで表示するようにしております。
このテンプレートですと、小さな幅にあわすようになっているのでしょうか?

ですので、最近記事の画像は全て横幅は800pxにまずいたしました。

そしてmax-width: 1100px; を800+360でmax-width: 1160px; に改変しました。

が、記事における画像表示の大きさはそのままなのですが。。。

2015/09/19 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To takさん

画像ちゃんと横800pxありますよ。

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/%202015-09-19%2016.08.44_zpsj47hjpmi.jpg~original

結構ブラウザ横幅を大きくしないと800pxで表示されませんです。
例えば1024px画面のパソコンをお使いの方(まだよく出回っているサイズです)ですと、どう頑張っても800pxの記事幅にすることはできません。
閲覧者の画面が大きかろうが小さかろうが関係なくレイアウトが崩れないのがリキッドの良いところ。
画像サイズを800px固定にしたい場合にはリキッドレイアウトを捨てて固定幅レイアウトにする以外ありません。
その場合、比較的小さい画面のパソコンをお使いの方は常に横が見切れて横スクロールバーが出てしまうことになります。
ご自身のブラウザ幅を小さくしたり大きくしたりしてどのような挙動になるか、一度ご確認くださいませe-257

2015/09/19 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   
tak  

あっ、なるほど、そうなんですね。
了解しました。
私のPCは15.4インチのノーパソなのでそう見えていたんですね。

ところでBe Happyを固定幅にすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

2015/09/19 (Sat) 17:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/20 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To takさん

お返事遅くなりました (*_ _)

できるかできないか、と問われれば「できます」
どうしても画像のサイズにこだわりがあるようでしたら、もうそれしかないですよね (´・ω・`)
ただコンセプト自体が変わってしまいますので、自己責任の上でカスタマイズして頂く他ありません。
元がレスポンシブですからスマホ版表示の問題もありますので、カスタマイズ後の動作保証なんかもちょっとできなくなります (´・ω・`)

とりあえず、先に記したCSS内容の container の widthを 80%から90%にしてみても良いかもしれません。
それをやったところで画面が狭くなれば画像が縮小されることには変わりませんが(笑)

--------

カスタマイズされる際の注意点・固定幅レイアウトのデメリットをお伝えしておきますね。

現在もっとも流通しているパソコン画面サイズというのは1280px程度だと言われています。
少し前だと1024px
ビジネスでもご利用だという方はこの1024pxが多いかと思います(ノートブック)。
その場合には初期状態の1160pxが画面を超過しますので、初めから横スクロールバーが出てしまうことになります。
また、タブレット端末をご利用の方は縦画面768が一般的ですから、かなりはみ出ますね (´・ω・`)
はみ出ると画面が左右に振られますので、スクロールのたびにイライラさせることになります(笑)
横スクロールバー、思う以上に疎ましいものですよ、とお伝えしまして、どうされるかお決め頂けると良いかな、と。
固定幅の場合には小さめ画面に配慮して、全体1024px、コンテンツ幅(サイドバー含む) 950pxで収めるのが定石だと思っておりますー。

FC2にはまだまだレスポンシブテンプレートは少ないですから、お探しになれば希望に沿う形のテンプレートが見つかるんじゃないかしら。
その方がたぶん早いと思いますよ。
素敵な作品もたくさんありますe-257

2015/09/20 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To リジェクトの件(笑) 内緒さん

今回のリジェクトについては私自身は納得しとります((((笑)
ただ、「ならば修正してくれ。」とは思うe-452
スマホ版非表示設定だったり、公式テンプレからのレスポンシブデザインリリースだったり、レスポンシブ推すならもうちょっと対策してくれよーん (´・ω・`)

今作者さん少ないですよね。
同じメンツのローテーションみたいになってる ( ̄∀ ̄;)
もっと増えると活性化するのにねー (´・ω・`)

2015/09/20 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Colorboxの件 内緒さん

おはおーございます (*・x・)/

これ私も昨日気づいたんです(笑)
今設定してるテンプレを夜中に申請したんだけども、主人がiOS9にアップグレードしたので確認したら「ぎゃっ!」みたいな(笑)
申請する方はColorbox入れてないから良いんだけど、なんか他にもいろいろ心配で一旦取り消したー (´・ω・`)

で、今ちょっとUA振り分けしてみました。
パソ子では起動するけどスマ子では起動しないように修正しました。
内緒さんご確認お願いします!e-247
今主人おりませんものでー。
iOS7では起動しなくなった。
ちゅーか、7って((((笑)
でも良いの。iPhone6Sを買うのだからっ!!
でも予約してない ←
予約めんどっちい。パっと行ってパっと買いたい ●`з´●

2015/09/21 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To iPhone7(笑) 内緒さん

iPhone6Sはホームボタンが画面に取り込まれて、物理ボタンが無くなるって聞いてたのに。
おもっくそあるやん。
ボタンあるやん(笑)

でもねー、Androidの方が圧倒的にバグが多いし、直感的に使えないんだよ (´・ω・`)
うちの若い子たちなんて結局みんなiPhoneに変更してやんの(笑)

2015/09/21 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraマネージャー(笑)  
先読みし過ぎ?(笑)

iPhone7 もう開発してるでしょ?(笑) あっ それ 中○製?(爆)
iPhone6Sは全然買うつもりなかったから、情報頭に入ってなくて。

Androidは安売りタブレットをずっと前に買ったんだけど「やだぁ、こんなの」って思ってて、10日後くらいにお友達とランチしてる時に弄ってたら羨ましがってたから「じゃあこのランチ代で売ってあげる」って、そのまま渡しちゃった キャハハ!!(^Q^)/゛

でも、もうiPhoneも飽きたわ、初期iPhoneから使って来たから(爆)

2015/09/21 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawa@Akiraマネージャー(笑)さん

えー。sawaさんとお食事ご一緒するとそんな特典があるの? (´・ω・`) ←
私もうiPhone手放せません。
数々のゲーム!!!(笑)

今ねこ集めてるよ。
「ねこあつめ」
超癒される (;´Д`)

2015/09/21 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   
sawa@Akiraマネージャー(笑)  
あっ やだぁ(^_^; アハハ…

も~ ハズカシイィィ 鍵コメになってなかったのね(^_^; アハハ…

スマホでゲームってしたことがなくて(笑)
って言うより、ゲームってしない人なの(;^_^A アセ

お返事けっこうですからね~ (´-ω-`;)ゞポリポリ~



2015/09/21 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   
tak  
To Akiraさん

こんにちは。お世話になっております。

私のPCの解像度は1366×768でありました。
固定幅にせず、ためしに container の widthを100%にしたら
画像が800Pxで表示されました。
個別記事はこれでいいなと思いました。

できましたら、トップページのWelcomeの画像が変わるバナーのサイズを変えられたら
変えたいと思います。

もう少し横幅大きくしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

ご教授の程お願いします m(_ _)m

追伸~
今日アップした記事は100%表示だとうるさく感じたので80%にとりあえず戻しております。

2015/09/22 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To takさん

大変遅くなりましたー!

Ctrl+Fキー検索(2箇所)
一つ目 ↓

注)横幅の変更ができます

二つ目 ↓

注)縦幅の変更ができます

上記を目印にお願いします。
お手数おかけしますe-251

2015/09/23 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To takさん

なんかFC2サーバー調子悪いみたいです (´・ω・`)
もしかしたら変更が受付されないかも。
CSSファイルが抜け落ちたり、なんか変。
SSL暗号化の関係かもしれませんが「変更できん!」ってなってもテンパらないようお願いします(笑)
サーバー不調あり、をお伝えしておきますね (´・ω・`)

数日前に大規模なサーバーダウンがあったのですね。
全然知らんかった((((笑)

2015/09/23 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い