Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

現在私の方でテンプレに取り入れております「新着サムネイル」ですが
これはFC2の仕様でサムネイルが用意されているわけではありませんので
GoogleのAPIを利用し RSSで一旦外部に配信されたものを再び外部環境からブログへ取り込む
という段階を経て表示させています
FC2が準備してくれればダイレクトに表示できるんですけどね (´・ω・`)

というわけで FC2の画像中抽出の仕様とはまた別の挙動ですのでご説明します

FC2のサムネイル抽出の条件

・ 「本文の編集」内に貼り付けされたもの(「追記の編集」の画像は無効)
・ 本文内にある一番最初の画像
・ FC2サーバーにアップロードされた画像(他サイトからの直リンクは無効)
・ 一番最初の画像がFC2エディターから貼り付けた「絵文字」の場合は無効(絵文字は無視)


RSSの方も概ね同じではありますが 大きな違いは

絵文字は無視されません

ということは 本文の編集内にある最初の画像(絵文字も画像です)が絵文字だった場合
FC2サムネイルでは無視されて 絵文字以外の画像を探し出して抽出します
同じ絵文字でもFC2エディターの中に無いから ホスティングサービス等に保存しているものや他サイトからの直リンクアドレスで掲載しました というのはFC2サムネイルの条件から除外されますがRSSの方は除外対象にはなりません

RSSサムネイルの方は 絵文字であろうが直リンクでろうがなかろうが
ともかく「最初にある画像」を認識して それを抽出します

----------

絵文字って小さいですよね (´・ω・`)
RSSサムネイルは画像サイズがバラバラの状態で取得されますので
私の方で整形する必要があるんです
サイズを揃える処理の際 大抵の絵文字はカットされる部位に入りますので 画面上に出てきません

というわけで「画像出てこない!」となりますね
実際にはちゃんと抽出されているけれども サムネイル窓の外で見切れている というわけです

「トップページの記事サムネイルには画像が出てるのに RSS新着は空白」
あるいは
「記事サムネイルとRSSサムネイルの画像が違う」
という方は
最初に貼り付けたものが絵文字, 飾り罫(ライン・ボーダー), サイズの小さいアイコン 等ではないかご確認をお願いします
要は サムネイルとして表示させたい画像は ホントのホントに一番初めに入れてね
ということであります (o'д`o)ゝ

「んなこと言ったって 記事の内容やバランスってもんがあるじゃん
という方は以下のページをご参照頂きまして 上手に活用してくださいませ

好きな画像をサムネイルにするには

そのうちFC2の方で「新着サムネイル」「関連記事サムネイル」は実装されるんじゃないですかね (´・ω・`)
たぶん(笑)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/18 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To テンプレ申請の件 内緒さん

こちらも申請予定ですー。
今申請済みのものがまだ審査通ってませんので、それ確認してから出す予定です。
あまりポンポン出しちゃうとサポートできない(笑)

2015/09/19 (Sat) 03:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い