Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

いわゆる「スムーススクロール」というやつのことです (o'ω')ノ

パソコンだと別段問題にならないのですが
スマホでは 長文などで縦幅が長くなったとき ページtopボタンをクリックすると
ザーっと上に移動しながら プツっと落ちてしまう ダウンしてしまうことがあります

困るじゃんね (´・ω・`)


現在私のページでコメントを沢山頂きました箇所は 通常のスムーススクロールだとスマホで厳しいです((((笑)
で 今改めて対策版コード作りました

● 通常のもの
動作を終えるまでの秒数を指定するので 長文のときを短文のときの体感スピードが全然違う
(動作開始から終了までにかかる秒数が同じ)

● 対策版
動作開始から終了までの速度は不定

お困りの方はファイルの差し替えをどうぞ

fade

という文字列がついているものが該当です
以下のファイルと差し替え

//blog-imgs-82.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/cons_rate_scroll10_800tmb.js


ブラウザ落ちなどは防げると思います
その代わり動作はゆっくりですよ (´・ω・`)
2015.8.30 現在設定中のものがそうです 気になる方は動作確認どうぞ(特にスマホ)
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
風 蘭  
お尋ねいたします。

大変素敵なテンプレートに感動致しております。

ただ、大きな画像をふんだんに使っているため、
出来れば記事欄の横幅をもっと広く加工したいのですが、
伝授して頂けませんでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。

2015/09/01 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   
Akira  
Re 風 蘭さん

こんにちは。ありがとうございますe-454

> 記事幅を広くしたい件

お使いのテンプレは Noir でお間違いないでしょうか。
Ctrl+Fキーで以下の文字列を検索(このコメント欄からのコピーはドラッグ選択後 Ctrl+Cキーでどうぞ)

.main_body {
width: 98%;
max-width: 800px;


赤字部分をご希望のサイズに変更。
上記が「個別記事」のサイズです。
トップページの方は文字サイズを大きくされているようですのでやはり修正が必要ですね。
以下を検索

.element-item {
width: 100%;
max-width: 760px;


赤字の数字を増やして幅を決定。次に

.stuff {
margin: 0 auto;
width: 100%;
max-width: 700px;


赤字部分を削除してください。
こうして文字とのバランスを取られると良いかと思います。


こちらのテンプレはレスポンシブタイプですので閲覧者の画面サイズに左右されます。
ブラウザ幅が小さくなれば記事幅も縮小されますので、常に同じ記事幅を確保できるわけではありません。
例えば横1000pxのお写真を掲載されたとしても、閲覧されます方のブラウザサイズが1000px以下の場合もあり、その場合には記事幅もそこに含まれる画像も縮尺されます。
以上のことをご承知頂きました上でお願いします。

んでもってこちらのテンプレ、本日中に修正版を配信する予定です。
見た目などに大きな変更はありませんが、できましたら再DLの上のカスタマイズをお願いしたいところですが、お任せします(笑)

2015/09/01 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   
風 蘭  
To Akiraさん

お陰様で、100点満点のテンプレになりました!!
本当に気品あるテンプレですね。

もう、他のテンプレには変えません!!!

有難うございました。。。

2015/09/01 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   
Akira  
Re 風 蘭さん

ご納得がいく形に整いましたでしょうか。
お褒めの言葉もありがとうございます。
励みになります (o'ω')ノ

2015/09/01 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い