vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample不具合 というわけではありませんが
FC2の仕様に沿った変更を順次加えていく予定です
ちょっと困った挙動のものがありましてー (´・ω・`)

FC2検索バーのことなんですけど

んもっemo

ザっと説明しますと
FC2検索バーを「表示する」設定の場合

・ パソコン --- ブラウザサイズが小さくなって内容が入りきらなくなると 右側が見切れる
・ スマホ --- 表示する設定にしていても スマホ画面では自動的に非表示になる
・ タブレット --- パソコンのような見切れ処理は起こらず 無理やり画面内に入り込んでくる = テンプレレイアウトが崩れる

このタブレットです 問題は (´・ω・`)
検索バーが画面横サイズを超過しているので テンプレートの右側に余分な空白ができ
従って画面が左右にグラグラ… これ一番アカンやつや…
私の作品だけでなく 無作為にいろんな方のテンプレを開いてみますと
全部同じことが起っております 当たり前だけど(笑)
(ソリッド(画面幅固定)の作品は無関係です)

ちょっとはみ出てるぐらいならいいじゃん…
と思われるかもしれませんが
スマホ・タブレットにはランドスケープモードがありますよね
デバイスを横に倒して使うときのことです
これが大問題でして
横にした瞬間 テンプレ全体がドーーーンと拡大されてしまいます アホみたい((((笑)

これ最初からそうだっけ? それとも今回の「スマホでは非表示」に変更されてから?
原因はもうわかっていますので そのタブレット対処のために順次修正版を出していきます
・縦モード画の面超過(左右に振られる)を調整
・横モードで勝手に拡大されないよう調整
要するに 画面内にきっちり収まるような処理を加えています
めんどくせーなーもーemo
もう検索バー廃止にしちゃえばいいじゃん
って思うけど言わない(言っちゃった?もしかして?)

公式初(たぶん) のレスポンシブテンプレートもリリースされたようですし
今後はレスポンシブデザインを無視できない といったところでしょうかしら
その前に検索バーの仕様直してくださいよぅ ・3・)
あなたのそのテンプレもおかしいことになってるって! 運営さんってば! ●`з´●

-----------------

修正済テンプレ(随時更新)

2015.8.27
AnotherDay_azure --- 不具合修正 及び バー対処
AnotherDay_mauve --- 同上
Sakura_nightgrow --- バー対処
Sakura_daylight --- 同上
Sakura_daylight2 --- 同上
nostalgia --- 同上
Valparaiso --- FC2検索バーは非表示を推奨(表示してもパソコンとスマホは問題なし タブレットは問題ありですが対処法もあり(ただしデフォルトでの設定は行いません))
Ivory --- バー対処

2015.8.28
Romantique_duex --- バー対処
DaisyGreen --- バー対処

2015.8.29
Open --- バー対処
BeHappy --- 同上

2015.8.30
Paradiso --- バー対処
Capricious --- 同上
Ranchu --- 同上

2015.8.31
TheCity --- バー対処

2015.9.1
Palette --- バー対処
Glass_shore --- 同上

2015.9.9
Botanical --- バー対処


--------------

各テンプレ 修正ついでと言ってはなんですが
気になる箇所を若干変更したり Javascriptの軽量化をひっそりしていたりします
カスタマイズ済 等の問題が無い方は更新して頂けると私もあなたもハッピー (/・ω・)/

追加機能・変更点は各テンプレ記事にそれぞれ追記しておきますのでご確認をお願いします
(カテゴリ名: テンプレート)

-------------- 追記 2015.9.20

怒られちゃったからーん (´・ω・`)
元に戻しました
ひとりで相撲とった感がすごいでーす (´・ω・`)
関連記事
Posted by
FC2

Comments 6

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/29 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
Re 内緒さん

こんにちは。ありがとうございますe-454
ご確認頂いて感謝です。
安心しました(笑)

> 修正だと~

こちらの件、私もはっきりわからないんですよ (´・ω・`)
前からそうだった、と言われたら、
そう…なの? (´・ω・`)
って感じだし(笑)
前は違った、と言われたら、
そう…だよね? (´・ω・`)
って感じ((((笑)

ともかく気づいた時点で対処 対処 ( ̄∀ ̄;)
んで、私よく考えたらweb家電が全部Apple社製品なんです。
Wi-Fiはバッファローだけど、これもAppleに変更予定ですし。
パソコンからスマホからなにからみなリンゴ。
Google社製品持ってません(笑)
Android不安だぁー ( ̄∀ ̄;)
前はうちの従業員がAndroid持ってたので、そちらで確認させてもらってたんだけど。
iPhone6plusに変えおった((((笑)
うちの女の子たち全員iPhoneだわ。そういえば。
気持ち悪っ(笑)
マネージャーだけガラケー  ブッ(´゚ω゚)・*;'.

2015/08/29 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/30 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒さん

こんにちはe-257
いえ。構いませんよ。お気遣いなくe-454

「無理やり入り込んでくる」という表現を取りましたが、最小値が850pxに設定されているということです。
iPadの縦ビューポートは768pxしか無いのに (´・ω・`)
それ以上小さくなれないので右にはみ出すという単純な仕組みです。

検索バーは上部に「固定」されますが、
例えばブログタイトルが上辺ギリギリに位置している場合、その上にバーが被さってしまう恐れがありますよね。
それを避けるためにテンプレの全体をマージンプロパティを利用して28px下に押し下げる、というのをやってます。
でもマージンというのは自身よりも前に未完のdivなどが存在すると、それも一緒に引き下げてしまう…ってわかりますかね(笑)
わかりやすいのは背景色がついている場合なんだけども、背景が白の場合にはわからないんです。
web基本色は「白」ですから、下に下がっても同化して気が付かない。
色が白以外の場合に気づきます。
構造体によっては全体を下げたつもりでもまだ下層に残ってるんですよね。
それが置き去りになって、バーとの間(上部)に空白となって残るということです。

んー。自分で読んでもわかりにくい((((笑)
説明力不足で申し訳ない ( ̄∀ ̄;)

2015/08/30 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/31 (Mon) 05:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒Hちゃん

いらせられませのー(笑)
普段見ないんだけど、昨日たまたま開いたら居た。
ベッドの中で声出して笑っちゃったんだけど(笑)

またお邪魔します。
邪魔しに行く (っ´∀`c)

2015/08/31 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
2017.8.8 本日より10日ほど留守にしますのでお返事遅れます。すみません