Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample少し前から本気でSEO対策してみました (´・ω・`)
FC2等の無料ブログサービスで必ずつきまとう問題に

・ メタデータ重複
・ タイトルタグ重複

というのがあるのですが
これを完全に解消するというのはFC2のシステム上不可能です(ページ毎に情報を変更することができないため)
しかし限りなく理想に近い形にはできるであろう という仮定で取り組みました結果…



meta data ss

(クリックで拡大できます)
メタ重複は250近くあったのですが 現在42 でまだ修正途中です
タイトル重複は3桁から1桁へ
効果あった (∩´∀`)∩

残っている重複データはスマートフォン版のものです
こちらは既に「非表示」設定に切り替えましたので 順次減少していくと思われます

効果の確認もできましたので 過去テンプレの方も書き換えて行こうかと思っておりますが
スマホ版が存在するとパソコン版でいくら頑張っても重複は起こります
真剣にSEOを考えている方は既にスマホ版非表示という選択をしているかと思いますが
こればっかりは私の方からどうしろこうしろという指図めいたことはできませんので みなさんにお任せ (´・ω・`)
ここでは

・スマホ版を非表示に
・デザインは確実なレスポンシブ(画面に要素がきっちり収まっているか パソコンでしか機能しないドロップダウン等が含まれていないか 等々)
・パソコン版のhead情報を適切に

この三つの段階を経て ここまで改善できましたよ
というご報告に留めます
結果はすぐには出ませんので GoogleのSearch console にご登録の方は検証されると良いかもしれません

-------------

通常のテンプレ内では metaデータ等にFC2変数である
<%introduction>
というのを多用していると思います
出力されるのはブログタイトル下にあります ブログ説明の文言です
私はここをしょっちゅう変更しているんですね(笑)
そこが一番わかりやすく目立つ場所ですので

「現在テンプレ製作中 ご迷惑おかけします」

とかなんとか もうコロコロ変えてる(笑)
でもみなさんはこれやらないでくださいね
meta情報が書き換わって ページ本文は全く同じなのにmetaだけ違うページ というのがインデックスされてしまいます
私は<%introduction>を利用していませんので変えてますけれども (´・ω・`)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/11 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To スクショの内緒さん

おおーすげー! ( ゚Д゚)
さすがだぁー (っ´∀`c)
私など
sp, sp, sp かけることの30
みたいな(笑)
(今みたらちょっと減ってた)
自分で削除すりゃいいじゃないって話しなんだろうけど、めんどくちゃーい (´・ω・`)

2015/08/12 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い