Article page

by
  • Comment:3
  • Trackback:0

Openテンプレート


名称 Open
カラム数 1 と 2
プラグイン対応 ○(サイドバー集約型)
レスポンシブ対応
サイドバー パソコン 右/ ブラウザ縮小時・スマホ 下
新着サムネイル表示 あり
鍵つきブログの方は表示されませんので削除をお願いします

Google Feed API廃止に伴い削除しました
記事幅 可変 最大1010px (内寸 950px)
サイドバー幅 300px (内寸 270px)
任意個人設定 レスポンシブ利用 = スマホ版非表示設定
新着サムネイル利用 = RSS設定
SNSシェアボタン利用 = メタタグ設定
その他 FC2検索バー非表示強く推奨
Browser SupportIn principle, current and previous version

Chrome

Firefox

Safari

Opera

Edge

IE11

License
Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
推奨カスタム ヘッダー画像変更 フッター画像変更


valid-html5.png


更新履歴 2017.1.25


・ SNSシェアリンクのUTF-8エンコード

参考記事
SNSシェアリンクのエンコード


--------- 以下本文



更新履歴 2017.1.13


・RSS新着サムネイルを削除しました

関連記事
Google Feed API 廃止に伴うテンプレートの一部レイアウト変更


更新履歴 2016.10.19


メンテナンス

・ ページ遷移エフェクトをJSからCSSに変更 --- ページ表示が軽快になりました
・ JSによるトップページサムネイル整形をFC2新変数に変更 --- 軽量化
・ カテゴリなど一部ページをリスト形式に変更
・ 主要公式プラグインの整形
・ 関連記事サムネイルの整形
・ ベンダープレフィックスの整理
・その他微調整

カテゴリやアーカイブなど トップページと同じ形式では記事を探しにくいかと思いまして
今回思い切ってリスト形式へ変更しました
既にご利用中の方は DEMO画面をご確認の上再DLをご検討ください

また 本メンテナンスに伴い 当該記事内容を大きく書き換えておりますことをご了承ください


更新履歴 2016.1.9


フッター構造を変更しました
タイトルタグを微調整しました(SEO対策)


更新履歴 2015.12.12


新着サムネイル
タイトルリンクが長い時 記事幅からはみ出る問題を修正しました


更新履歴 2015.9.21


iOS9 リリースに伴い スマホ・タブレットではColorbox起動させないよう修正しました
(Colorbox適用版は記事の最後に掲載しています)


更新履歴 2015.9.9


・ 公式化に伴うOGP削除

テンプレ付随のSNSボタンをご利用の方は ブログ環境のメタタグ設定をお願いします


更新履歴 2015.8.29


修正版配信

・ FC2検索バーがタブレットでレイアウトを壊す問題に対処

リリース済テンプレ随時更新のお知らせ

特に大きな変更はありません ご迷惑おかけします よろしくお願いします


------------- 以下本文


アルバムのデフォルト設定を変更しても反映されない
イラっとする (´・ω・`)


余談からですみません
おーぷん
第… 何作目? もうわからん


2015.8.3 公開されました
あっ もう公開?すっごい早い時とすっごい遅い時が
なんでだろう 気まぐれ? (´・ω・`)


TOP PAGE DEMO
LIST PAGE DEMO
ARTICLE DEMO
DOWNLOAD
FAQ



仕様
・ トップページに簡易的なカテゴリ移動処理を設けました(モーダル ウインドウ)
・ SNSはフッターにあります(リンク設定必須)
・ トップページはサムネイルにマウスオーバーでタイトルとリンクのキャプションが出ますが スマホでは最初から表示されてます
・ トップページ以外は記事を探しやすいリスト形式


お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)
・サイドバーの形状変更
・トップページの表示タイプ変更(キャプション内容変更, サイドバーの有無変更 など)
・レスポンシブを固定幅化
・カラム数やサイドバー位置変更


カスタマイズをブラウザ上で行う方は
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索をご利用ください
また
注)
で検索されますとカスタマイズのガイダンスが出てきますので事前にご確認をお願いします




トップページ ナビゲーション内の「カテゴリ」ドロップダウンについて

スマホからの閲覧でも影響のないモーダルウインドウで実装しました
トップページにはサイドバーがありませんので それでもカテゴリ間の移動ぐらいはできた方が良いだろう ということで
簡易的にこちらで設定しておきました
プラグインを利用しているわけでなく 直接スタイルも書いていますので
「いつも(サイドバーで)使ってるのと見た目が違う!」
と思われるかもしれませんが そういう仕様です



トップページ 画像上キャプションについて

パソコンではマウスオーバーでキャプション表示
スマホはもう初めから表示されている形です
こちらも タップ動作主体のスマホ対策 (o'д`o)ゝ
画像がただ上下にズラっと並んでいるだけでは所見の方が「???」かもしれませんので
記事サムネイルであることがわかるように(笑)
そこをご理解頂いた上で解除されます方(キャプション非表示) は注訳に従ってどうぞ



No image画像変更

記事内の然るべき条件下の画像が存在しない場合に表示されるNo image代替画像
表示箇所はトップページのみです
変更される方は

//blog-imgs-93.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/opennoimageth_.jpg

上記が対象アドレスですので差し替えてください
縦横比不問 長辺800px程度が理想です(高解像度ディスプレイに配慮)

デフォルト画像 (縮尺掲載 実寸1000×625 54KB public domain)



画像上の白いマスクとNo imageのテキストは自動で乗ります



管理人コメントと訪問者コメントを分ける方



訪問者コメント(デフォルト) はグレー
管理人コメントはブラウンを用意しました
CSSソース(テンプレート管理画面「下」) の末尾に以下を追加

.name管理人ハンドルネーム {
  background: url(//blog-imgs-80.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/clockstudiobrown.jpg) center top no-repeat;
}

緑の 管理人ハンドルネーム の部分は普段コメント欄でお使いのご自分のお名前に書き換えてください
例) 空条承太郎

.name空条承太郎

* この方法をお使い頂けないハンドルネームの方 *
・文字列中に「-」(ハイフン)「_」(アンダースコア) 以外の記号(全角・半角スペース含む)
注意) ハンドルネームを判別しています 同じハンネの方がご訪問されると… ごめんなさい (割りきってお使いくださいね)




ご質問 不備・不具合のご報告はお気軽にどうぞ
その際には
・ ご自身のブログアドレスの明記
・ 該当テンプレートを設定状態に
・ 右クリック禁止の解除
上記3点を必ずお守りください
お守り頂けない場合にはお答え致しませんので 自己解決でお願いします


みなさんいつもありがとうございます (o'д`o)ゝ
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 3

Akira  
To Openトップ画像の件 内緒さん②

別記事からワープ (●'ω')ノ

対象箇所は以下です。
Ctrl+Fキー検索

.blog-name-container {
background: url(http://blog-imgs-80.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/keypbd.jpg) center center no-repeat; /* 注)ヘッダー背景 変更は url(ここに画像アドレス) */

このURLの部分をご希望の画像アドレスに変更してみてください。
他は特に触る必要はありません(今のところ)

画像の「縦横比」については特に気にされなくて大丈夫です。
大抵の画像は横:縦=3:2程度の横長かと思いますが、極端な、例えば5:1などの比でなければよほどOK。
サイズについてはなるべく大きい方が望ましいですが、大きすぎてもスマホ閲覧時の負荷が疎ましいですから
横1200~1800px程度が妥当だと思います。
小さすぎると拡大表示率が大きくなりますので解像度が落ちてしまいます。

一度URL入れ替えをお試し頂きまして、画像の見た目を確認してください。
思い通りの表示ではない、と思われましたら実際の画像のURLをお伝え頂くか、画像の「どこを」確実に表示させたいかのご希望をお伝え下さい。
よろしくお願いします

あと、これは余談ですが、FC2検索バーは非表示にして頂いた方が閲覧者の操作性は上がると思います。
(ブログ個人設定です)
半透明の上部ナビゲーションの「下位」にFC2検索バーが居て、視覚的な邪魔をしております ^^;

2015/12/30 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/31 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Openの件 内緒さん

お返事大変遅くなりました (*_ _)

頑張ってくださいませね。

2016/01/03 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い