Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample
ブロックというか非表示というか
「スマホからのアクセス時にスマホ専用ビューへ移行するのを防ぐ」
設定が追加されましたね

是非はさておき スマホ版誘導のアイコンが意味を失ってしまいましたemo
私の最近のテンプレートでは スマホでのPC表示時にスマホ版に切り替えできるようにボタンくっつけてますけれども
スマホ版ブロックの設定を行った方は機能しませんので 各々削除をお願い致します (*_ _)



ちょっと様子見てみましたが
一体どんな感じで実装されてるのかな と
リダイレクトでどうのこうのしている というのではなく

スマホ版はありませーん

みたいな感じのようですね
リダイレクトだとマズいのでそういった処置になっているんだと思います

大事なのは Google大先生のご機嫌を損ねないかどうか

だと思うのですが
Googleの提唱としては

・ html/ CSS は一つにまとめた上でスマホからでも見やすい整形を = レスポンシブデザイン
・ レスポンシブができない場合には スマホ専用ビューワを用意する

この序列です
Google先生は html5 と レスポンシブが大好き


icon
【ブログ】スマートフォンで閲覧した際にPC版テンプレートで表示するように設定する機能を追加しました!
FC2総合インフォメーション

スマホ版表示優先を防ぎたい という声はよく耳にましたので
Javascript を使った方法を記事にもしていますが
その方法を使うと

「スマホ版があるにも関わらず 意図的に表示を防いでいる」

ということで Google先生から警告を受けてしまいます
警告レベルとしては Critical (クリティカル)
この英単語自体の意味も強いもので「重大な」「致命的な」エラーであることを示しています
Google Adsense をご利用の方は ペナルティを受けて広告掲載できなくされたりと
おすすめできるものではありませんでした

で 今回のFC2側の操作ですけれども
元々スマホ版が「無い」よ という偽装(って言って良いのか(笑))になってますので
そういった事態に陥ることは無いのではないかな と思います

・ スマホ版不要の方は 適用テンプレートがレスポンシブとして認められるものであるかどうか目視確認されまして
その上でスマホ版非表示の選択を


Google御大は横スクロールバーが大嫌いです
画面幅をコンテンツ内容が超過しているなどで 横スクロールバーが出ている状態(スマホでは不可視状態です)だと
画面が左右に振られます
これは先生の気分を害することになりますので 必ず対処しましょう
そもそもレスポンシブになっていない(ソリッドレイアウト)状態でPCビューのみにしてまうのもNGです

・ 非表示を選択しない方は「スマートフォン版で表示」を隠してしまわずに
PC版からすぐにスマホ版に戻れるようにしておきましょう


スマホで見ていて なんとなく「PCだとどうなってるのかな?」と切り替えされる方も多いです
テンプレートのナビに「モバイルで表示」するボタンがあれば良いのですが
ボタン無し「スマホ版表示」上部バーなしだと 戻るに戻れず困ってしまいます (´・ω・`)

・ FC2検索バーは非表示にした方が良いよ

これを「サイト内検索」として(だと思って)ご利用の方ですけれども
スマホでは検索窓が見切れて出てきません(笑)
全く無意味ですし ちょっと指が触れるとFC2の有料版宣伝ページが開いてしまいますので
あってもただ鬱陶しいだけです

ともかく PCビューのみに設定される場合には
本当にモバイルフレンドリーかどうか 以下のツールで確認されてから行った方が良いと思います

icon
モバイルフレンドリーテスト

スマホ版をブロック設定にし レスポンシブであろうテンプレートを適用した状態でテストします
スマホ版ブロック前だと必ず「フレンドリーでぇーす」という評価になります
だってスマホ版での検査になるもん(笑)

スマホ版非表示設定にする際 確認すべき点

・ コンテンツが画面幅を超過していないかどうか (画面が左右にガクガクしないか)
・ ドロップダウンやマウスオーバーなどパソコンでの特殊動作がスマホで切り替わっているか
(単純なドロップダウンではスマホのタップ動作に対応できません これ閲覧者が一番困るパターン)


というわけで長くなりましたが
設定されます方は 私のテンプレート内の「スマホ誘導ボタンは意味無いから消しちゃって」
というお願いでございました(笑)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い