Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

度々すみません ^^;

昨夜既に修正版(ハック版) を出しておりますが
まだ不備がありましたので 再調整しました

---- この内容はiPhone端末 iOS8 以上に係るものですが PC表示でも若干の影響があります ----


・ サイドバー内で滞在中ページと同ページの「最新コメント」をクリックした時に
ボタンが押せなくなる(ボタンが上に上がったまま出てこない) 問題を解消しました

・ サイドバー開閉時にコンテンツの位置移動を調整(遅らせ)しました


まず一つ目
* 最新コメントプラグインについては「公式プラグイン」を前提としています *

最新コメントをクリックすると 該当のページへ遷移しつつ 該当コメントの位置まで自動でスクロールするわけですが
ページ遷移が行われた場合は問題ありません
サイドバーは自動で閉じられ 遷移後も閉じた状態で コメント位置が表示されます

ページ遷移が行われなかった場合
つまり 滞在中のページにあるコメントをクリックした時ですね
いわゆる「ページ内移動」というやつです

昨日配信しました修正版(暫定版) では
クリックするとその位置まで右側の本コンテンツ(スマホからはほとんど見られませんが) は移動しますが
と同時にボタンが消失(笑) ページ上部に居残ったまま付いて来ませんので
ボタンを押そうにも押せない という事態が… ごめんなさい ( ̄∀ ̄;)
こちらを解消しました

ここで今回のバグの核心ですけれども
要するに色んな要素がズレちゃう ってことです (´・ω・`)

・ サイドバー内コンテンツが上に移動してしまうため 見切れて読むこともリンククリックすることもできない

これが一番マズいですから これは排除しないといけないですよね
で ですね…
今まで通り ページのスクロール状態(ページトップに居るのか 中ほどか 終盤か) を保持したまま
サイドバーの開閉が行えると一番良かったんですけれど
今回のバグは position という「位置関係」と さらに「スクロール」にも絡んでおりまして
状態保持ができないんです
サイドバーの見切れを塞ぐと今度は サイドバーの開閉ボタンを押した時点で本コンテンツが上の方へ飛ばされてしまうんですね これ
なんで?!emo

なので「動かないように」押さえこまないといけないんです
押さえこむにはページトップを表示した状態を強制的に適用することになります
ということは
サイドバーを開いてリンククリックし せっかく該当コメント位置まで移動しても
サイドバーを閉じた瞬間に ページのトップまで戻ってしまいます
これがどうしても回避できませんでした 技量不足で申し訳ない (*_ _)

結局ボトムのバーがあらゆる要素と conflict (干渉・衝突) してるんですよね
これは iOS8がリリースされた当初から指摘されていましたが まだ直ってない ( ノД`)シクシク…

というわけで一点これご了承ください
パソコン閲覧時 サイドバーが右横にある状態での操作はなんら問題ありません
あくまでもスマホ閲覧時 及び ブラウザ縮小時(768px) での問題です

-------------

二つ目

私はならないんですけどね(笑)
サイドバーを閉じようとボタンを押したときに
サイドバーが収納されるよりも本コンテンツの位置が戻る方が早いもんだから
検索バーに指が触れてしまうようです 主人が何度やってもそうでした((((笑)
男性だと9割がたそうなると思います
これは私の配慮が足りませんでした 申し訳ありません
サイドバーが収納されてからコンテンツを戻す という遅延動作の追加をしておきました


抜本的な修正というのは iOS 次第ということになってしまいますが
コメント移動以外はスムーズに閲覧できるようになったのではないかと思います
お手数をおかけしましたことを再度お詫び申し上げます
修正版は順次配信予定 BeHappy は既に修正済みです (*_ _)

関連記事
最終更新日2015-07-22
Posted by
TemplateModify

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い