The other way round

ARTICLE PAGE

iOS8バグ対策版について(追記あり!)

テンプレ不具合・修正など
  • comment3
  • trackback0
sample
該当テンプレート

・ Between
・ Behappy
・ TheCity

該当OS

・ iPhone iOS8 以降 (iOS7以は該当せず)

症状

・ 本文をある程度スクロールしてからサイドバーを開くと
サイドバー自体の下に空白ができると同時にコンテンツが上に引き上げられ 上部が見切れてしまう
・ ランドスケープ(横倒し) にすると発生せず



内容は上記の通りです
スクショ ↓

sample

左側がサイドバーですが 下に大きな白い空白 上部は見切れてます
なんやこれ

既にお気づき&お困りの方もいらっしゃるかと思います
再度確認
対象OSはスマホでiPhone そして OSのバージョンは 8 以降のみです
結論から言いますと iOS8 の fixed バグでございます
(修正できましたので 順次修正版を配布してまいります)

なんてこった (´・ω・`)
上のスクショは iPhone6 iOS8.4 (最新)
私は個人的な事情から 8 にアップグレードせず バージョン7 を使用しておりますもので
主人(内縁だけど)の実機です(笑)
ってゆーかこの人が気づいた
「お前これ… なんかおかしくね (´・ω・`)」
みたいな ( ̄∀ ̄;)
気がつくの遅くなっちゃってごめんなさい (*_ _)
iOS8 は常に実機確認できる環境にないんです
なにせこの人いつも居るわけじゃないので ←

かなり根深く かつ 厄介なバグでして
調べましたら 日本のサイトでは情報が出てきませんでしたが 海外で見つけました

Have tested this on iOS6, 7 and 8. 6 and 7 are totally fine but there is a problem with iOS8 Safari. When opening the SIDR menu at the top of the page, it is fine but then when you scroll down the page and click the SIDR menu the pullout menu is above my viewport slightly.


ザッとの訳
「iOS6と7と8で試してみたところ 6と7は全然良い感じなんだけど8のSafariで問題が
ページの最上部からSidr(サイドバーのプラグイン名)を開いた時はオッケー
でもページをスクロールしてからSidr開くと コンテンツがなんか上の方に移動してるんだよ

Same problem here


「私もそう

It has something to do with the bottom bar of Safari. The problem doesen't apear in horizontal view as there is no bottom bar...


「Safariのボトムバーに関係してるんだろうな ランドスケープにするとボトムバーが無いからならないもん…」


Akira said,
Mine's doin' the saaaaammmmee!!!
It's exactly, absolutely and totally way out of my league!!!emo

(私のも同じです)
(全くもう全然本気でどうしたものやらお手上げ)


お手上げと思ったんですが 有益な情報を掲載してくださっているサイトさんがありました

jQuery Sidr & iOS Safari fixed Element

ところがまさかのドイツ語(笑)
説明がじぇんじぇんわかんね ( ̄∀ ̄;)
とまあ とにかくどうにかこうにか修正しました
修正というよりも バグ対策ですからハックですね
仮にバグフィックスされた時に たぶんまた書き換えを余儀なくされるわけなんですけども…
その時はその時で ^^;

えーと
内容かなり書き換わってます
既にカスタマイズされた方もおみえになると思いますけれど
恐らく今回の修正版をDLされてから 再度カスタマイズし直す方が手間としては軽いと思います

構造だけでなく 見た目の修正点もいくつかあります

・ スマホ用サイドバーの横幅を 300px から 275px に変更しました
・ スマホ用サイドバーのボタンを一つだけにしました
・ ページtop/ bottom ボタンの位置を若干上にしました

・ ページ送り時にもエフェクトがつくようにしました
・ 新着サムネイルを整形し直しました

下二つはオマケ的なことです
上二つ 意味があってそうしています
特にボタンを一つにした点 これあまりスマートではありませんが
バグ回避のためにこうするしか(笑)
で リンク先の記事内容 そのままのソース内容では機能しませんので 参考だけにしておいてください
リンクページ内容を元にさせて頂いて 書き換えて対応しました(かなり変わってます)
それと やはりページtop/ bottom ボタンの位置がこのままだと完全に広告と被りますので
私同様 スマホブラウザで広告非表示にしている方は すごく上の方にある… という印象かもしれませんが
被るよりマシ!
ということで 上に上げました (´・ω・`)


常に申し上げておりますが
スマホからはスマホ版で見てもらうから…
というのは管理人の思惑であって 閲覧される方がどちらを選ばれるかは自由です
なので修正してね ごめんなさいホント (/_;)

そして 恐らく既にお気づきで戸惑っておられた方もいらっしゃるはず
どうぞお気軽にお申し付けくださいませね ささ遠慮なさらずー (´・ω・`)_旦

---------------

というわけで順次配信してまいります
毎度ご迷惑かけちゃってすみませーーーん!



注) 内縁とか書いてますが 不倫とかじゃないからね ここすっごい大事(笑)
んでもって「個人的な事情からアップグレードしない」 = ゲームだらけで容量が足りず アップグレードできない(アホか)


--------------- 追記 2015.7.15

BeHappy 修正版 公式よりDL可
Between 修正版 公式よりDL可

--------------- 追記 2015.7.15

これアカンやんね (´・ω・`)
サイドバーを開いて「最新コメント」をクリックした時
それが滞在ページと別ページのコメントなら問題なし
もし滞在ページ内のページ内移動だった場合
これが問題だ
コメントの位置まで移動はするんだけども ボタンが上の方においてけぼり(笑)
なのでボタンの押しようが無い… 結果「リロード」せざるを得ない…
それ一番ダメなパターンだと思いますので修正しますー ( ノД`)シクシク…
しかし主人が今おりませんので実機が無い
「今日絶対来い!」
って言えば良いですかね (´・ω・`)
あ そうします((((笑)

とりあえず現在DLできるものについては「暫定版」ということでお願いします (;´-ω-`)yヾ
ってゆーか 修正してくれよぉんリンゴさんよぉ (/_;)
関連記事

Comments 3

cosmos  

対策お疲れさまです。
そうですかー、私はいまNostalgiaにSidrを導入してサイト運営していますが、たぶん同じことになってますね。私も個人的事情(電池寿命とか重くなるのが嫌で...)でiOS7だったので気が付けませんでしたが、嫌な予感はしていたんです。XcodeのiOSSimulaterというソフトで自サイトを表示させるとサイドバー上部が見切れてしまっていたんです。うーんきっと何かの間違いだと思いつつ、電気屋の店頭にあるiPhoneで確認しようとも思いましたがアダルトサイトなものでその勇気もなく、それでそのままにしていました。
この記事のおかげで問題確定しましたので、自分はSidr廃止するか、修正版Betweenに乗り換えるかしようかな・・。
Safari関連問題多いですね。ほんとお疲れさまです。

2015/07/15 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To cosmosさん

あー!cosmosさんお越しいただいて良かったです (*´0`*)
もうどうなってるんだか((((笑)
今回はSafari限定ではなくiOS8自体のバグだそうなので、第三ブラウザも全部そうなるんですよ (´・ω・`)

特にSafariはもうスクロールのたびにコロコロと画面の縦幅が変わるようになっちゃって、弊害の出てるプラグインがてんこ盛りe-258
どうしたいの?って感じ(笑)
なんか…迷走してる感がある。
まるでMicrosoftのよう(笑)

iOS7組は全く気づいてないです。
だって何の問題も無いもん!e-452
これは早期修正をお願いしたいところです。
だってfixedされた要素が動いてしまうなら、それはfixedでは無いじゃないかー。
なんでそんな間抜けなことになってんのe-351

2015/07/15 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To cosmosさん

スマホの画面幅になったらサイドバーのfloatを解除して、下に流し込む。
って昔ながらの方法が一番簡単・安全なんだろうけどもね。
一度スライドバー使っちゃうともう戻れない ( ̄∀ ̄;)
使い勝手全然違うもんねぇ (´・ω・`)

リンク先の記事内容と私の今回のソース内にあるスクリプトとを照らし合わせて、cosmosさんのもなんとかならんかな?
かなり強引というか、荒業な感じのハックなんだけど(笑)

2015/07/15 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い