Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

TheCityテンプレの記事にも記してありますが
こちらはスマホ用のスライド型サイドバーを利用しております
スマホからご訪問の方がスムーズに閲覧できるように という私的配慮です
重大な注意点が一点

ツリータイプのプラグイン (ツリーコメント, ツリーカテゴリ等々) をお使いの方
このスマホサイドバーとツリープラグインとが干渉します


これは互いのJavasctiptの関係上避けられません
なんとなく動作するものもありますが 必ず不備が出ます
そして相性の良くないものですと 画面が真っ白で何も出てこない場合もあります


んー…
随分悩んだのですが…
そもそもFC2には「スマホ版」というのがきちんと設定されており
無理にPCのスタイルで見せる必要もないというか
レスポンシブデザインを採用する意味・意義がこの辺りジレンマでもあるのですけれど
かといって ページへたどり着く方が100%スマホ版へ誘導される というわけでもないんですね

個人的にサイドバーの縦幅が長く さらに記事内容も長文であった場合
サイドバーの内容に行き着くまでが苦になるんです(笑)
サっと使える方が私的に望ましい…

ということで
コメントなどのツリー表示 < スマホ閲覧のスムーズさ
を天秤にかけて「スマホ」を取った次第でありますー (´・ω・`)
どうしてもツリー系が使いたい という方はとりあえず TheCityテンプレはご利用いただけません
と言って良いレベルかもしれない((((笑)
そして今後の私のテンプレデザインについても
基本的には「レスポンシブ」さらに TheCityのような「スライド型サイドバー」を導入していく所存でございます
ツリー系を重宝されて居られます皆様には誠に申し訳ない次第です (´・ω・`)

ごめんね(笑)

-------------- 2015.6.19

なんか… 公式DLページのコメント欄が ( ̄∀ ̄;)
(以下 意味がわからんぞ!な方はスルーしてください(笑))

えっとね
「レスポンシブで作成してもらわないと困る」
というのはおかしな話しですし
「レスポンシブで作成してもらっちゃ困る」
これもまたおかしな話し
だと思います "私にとっては" です

それぞれが主張することによって なんだかとっても違和感を感じてしまいます
だってそれは個人の「利便性」であり「感性」であり「好み」の問題ってだけだからです
何を重視されるかは人によって違います
レスポンシブを好んでお使いになっても 訪問者はもしかしたら
「レスポうぜー スマホ版で見るわ
かもしれませんし
ソリッドレイアウトを好んでお使いになっても 訪問者はもしかしたら
「ソリッドありえねー スマホ版からなんて見たくねー」
かもしれません
万人に通じるレイアウト なんてのは存在しないと思います(笑)

ですから レスポンシブがお好きな方はそれを選べば良いし
お嫌いな方は避ければ良い
それだけのことじゃないのかなー (´・ω・`)
私でも レスポンシブ至上主義というわけじゃないですよ
現にソリッドの作品もありますし

好きなテンプレを選ぶのは使う方の自由
好きなテンプレを制作するのもまた作り手の自由

というわけで 喧嘩しないでね ^^;

以上 余談でございました お目汚しすみません

関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 0

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い