Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)


glassshore_new (1)


Nostalgiaに続いて Glass_shoreを修正致しました
同様に大きな問題点としては iOS版 Safari閲覧時の
「ブラウザバックを使うと画面がホワイトアウトしたまま戻ってこない」
という点です
大変ご迷惑をおかけしました 重ねてお詫び申し上げます
2015.6.3 修正版 公式に提出致しました
不具合修正と併せ 若干の変更点は以下の通りです


・ ホワイトアウト問題を修正しました
・ ページ遷移スクリプトを変更しました(エフェクト自体は変わらず フェードイン・アウトです)
・ ページ送りの見た目に少しだけ手を入れました
・ スマホ閲覧時にモバイル版へ誘導するナビ右上に追加しました
・ スマホ閲覧時にはRSS登録のナビを出さないようにしました
・ 画像及びJavascriptの容量を若干削減しました
・ W3Cバリデーションに合格しました(FC2仕様上の問題を除く)



見た目はほとんど変わりません
中身もそんなに変わりません(笑)
iPhone Safari 固有問題のブラウザバックでのキャッシュ受け渡し問題解決済み
そして Nostalgia とは違い ダウンスクロール時に全画面背景の下が見きれる問題は起こりません
(起こってる方いらしたらご報告ください)

すりガラス風に仕上げているのですが
リリース当初 スマホへのすりガラス適用は除く形にしておりました
そして今回もそちらは修正を加えていません

iPhone/ Android 共に一部プロパティに不具合がありまして
background-attachment というのがあるんですけども
このプロパティを利用すると 背景を固定することができます
が…
細かいことは置いといて どうなるかと言いますと
背景が約3倍ほどに拡大表示され(スマホのみ パソコンは問題ありません)

背景になにやらわけわからんボヤっとした画像が敷いてあって…
なんか汚い


という見た目になります(笑)
画像が超拡大されちゃうんです (´・ω・`)
解像度がめちゃくちゃになった状態で どう見ても美しくありませんので
スマホ閲覧時にはすりガラスに「させない」という選択を今回も致しました
スマホOS側で不具合の修正がありました際には 書きなおそうかな と思います

記事背景の透明度なんかは調整できますので
注訳に従ってカスタマイズされても良いかと思います

注)

で Ctrl + F 検索すると注訳部分が出てきます
あとは アコーディオンの開閉状態保持や一度押したリンクを踏めないようにする等
以前と同じ仕様となっております

まだ不備・不具合等ございましたら お気軽にお申し付けくださいませ



Colorbox適用済みhtmlファイル
公式からDL後に差し替えてください


file
関連記事
最終更新日2017-02-24
Posted by
TemplateModify

Comments 4

There are no comments yet.
tak  
美しい

凄くきれいで素敵なテンプレですね。
自分はもちろん先日ダウンロードさせて頂いたテンプレを
使っていますが、これはまた夏っぽくて素晴らしい!

2015/06/04 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   
Akira  
@takさんへ

あぁぁぁぁtakさんいいところへー!
先日はありがとうございました。
でね (´・ω・`)
ちょっとだけ追加で書いてほしいのがあるんです。
Paradisoの方も、iPhoneのSafari限定(だと思う)で
「ブラウザバックすると画面が白くなったまま」
という問題がe-259
コピペで追加して頂くだけなのですが、ご面倒おかけしますe-260

この部分を…

<script>
$("head").append('<style>body { opacity: 0;-ms-filter:"alpha( opacity=0 )";filter: alpha( opacity=0 ); }</style>');
$(function(){
$("body").fadeMover();
});
</script>

一部追加で以下の通り

<script>
$("head").append('<style>body { opacity: 0;-ms-filter:"alpha( opacity=0 )";filter: alpha( opacity=0 ); }</style>');
$(function(){
$("body").fadeMover();
});
window.onpageshow = function(event) {
if (event.persisted) {
window.location.reload()
}
};

</script>


これで修正されますので!
毎度お手煩いで申し訳ない (*_ _)

2015/06/04 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   
tak  
No title

仰せの通り(・ω・ゞ)

2015/06/04 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   
Akira  
No title@takさん

ごめんね~ 何度も (´・ω・`)
とぼけた顔文字使ってますが、反省してます(笑)
すみません (*_ _)

2015/06/04 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い