The other way round

ARTICLE PAGE

Nostalgia修正版配信のお知らせ

テンプレ不具合・修正など
  • comment6
  • trackback0

こちらはnostalgiaテンプレート旧バージョンに関する情報です。
現在nostalgiaは「Nostalgia」としてリニューアルリリース済みです。

Nostalgia

以下本文



Nostalgia-new.jpg


先日よりご迷惑をおかけしております Nostalgia テンプレについてです
2015.6.3 修正版を公式に申請しました
FC2 共有テンプレートからダウンロードできます
みなさまには大変なお手煩いとなりましたことを 重ねてお詫び申し上げます

今回のもの 見た目にはほとんど変化ありませんが
構造(html) 的には大きく変更されております
修正点は以下の通り


・ トップページを単ページ送りから複ページ送りに変更しました
・ スライド使用画像の容量を削減しました
・ Javascript (Jquery) 記述を軽量化しました
・ 一部文字位置等変更しました(再変更可)
・ どの端末から見ても表紙の高さが一定になるよう調整しました (ブログタイトルとScrollのフルスクリーン)
・ iOS版 Safari で「ブラウザバック」するとホワイトアウトしてページが戻らない件を修正しました
・ 記事が少ない方のみ サイドバーがトップページに出てしまう事象を解消しました
・ コメント投稿の見た目を若干変更しました
・ スマホからの閲覧時に「モバイル版」へ誘導するボタンを追加しました
・ スマホ閲覧時に「RSS登録」ボタンを非表示にするようにしました
・ W3Cのバリデートをクリアしました (FC2の仕様上の問題を除く)



今回ソース内にカスタマイズ用の注訳をたくさん付けてあります
htmlソース CSSソースともに 日本語での注意書きのあるところは基本的に変更できます
英語の部分は無視してください
Ctrl + F キーを利用して以下の文字列を検索すると 注訳対象が全て出てきますのでご確認ください

<!-- 注)


/* 注


上がhtml注訳 下がCSS注訳です
あくまでもカスタマイズされる方のためのナビゲーション的につけてあるだけですので
該当箇所以外は変更しないで! とかじゃないです(笑)
ご自由にどうぞ (o'ω')ノ

--------------- 重要

ホワイトアウト問題については解消しましたが
iOS版 Safari で別の問題が…
そちらを今からご説明します

iOSのバージョンが 8 以上の方のみに起こる現象ですが
下方向へスクロールをすると背景の下部が見きれる



( ノД`)シクシク…
これはiPhone Safariの固有問題です
何故起こるかというとですね
iOS7には「minimal-ui」と呼ばれるものが存在しておりました
上部のアドレスバーと 下部のツール関係をページへの初回アクセス時に非表示にする
というものでした
これが結構重宝でして 余分なものが表示されないので見た目が整うというだけでなく…
iPhoneってスクロールするとアドレスバーが自動で縮小されますよね
その「縮小された状態」を初回起動から保つことができたんです
アドレスバーが縮小される ということは 画面サイズが変わる ということを意味します

ところがね このminimal-uiがiOS8以降では廃止されてるんです
初回アクセス時に非表示にできませんので 下部にツール系が居座ります



今下に出てますよね この状態だと背景は綺麗に収まってます
がしかし下へ向けてスクロールすると…



あかんやん!なんやしこれ!なんやしこれ!emo
回避方法は背景を下へ69px分グっと引っ張って下げる あるいは 再計算というのがありますが
このテンプレについてはスライドになってますよね
できないのだわ…
通常の固定された背景ならば無理くりできますが このパターンはダメでした
力不足で申し訳ない (*_ _)
かなりの時間を費やしたのですが もう追っても無理だと判断しまして
今回はこのままで (´・ω・`) ←
下は広告出てますので もうなんか嫌になっちゃって((((笑)
この問題色んな方がお困りのようで 特にフルスクリーンサイトさんですね
もしかしたら次期バージョンでなんらかの対策がある… かもしれないです
minimal-ui復活 というのが一番なんだけども…

もう一度念のため
iOS8以降 Safari限定バグ… バグだか仕様だか(笑)
でございます

ちなみに私はiPhoneでは Sleipnir 使ってます
広告ブロック機能がありますので FC2のスマホ下部広告が表示されないんです
おすすめ(笑)
(PC版 Sleipnirはクソだけど)

広告なしの状態 ↓



----------------------

そんなわけで ちょっと中途半端になってしまいましたが
修正版 ということでよろしくお願い致します (*_ _)
不備・不具合については引き続きご報告頂けると助かります

みなさんいつもありがとうございます




----------------------- 追記

大事なこと書き忘れた ^^;

右上のナビゲーションがちょっと下に下がりすぎている印象かもしれません
これ毎回悩むのですが
こちらのナビは画面に「固定」されてます
固定ナビの際に気をつけるべき点は
FC2検索バーを使用しているか いないか
なんですね (´・ω・`)
「固定」の時のみの注意点です

バーをご利用の方は これより上の固定ナビだと
バーの上にナビが重なってしまいます
そして ご利用でない方は
スマホだとやっぱりちょっと下すぎると思います(笑)
利用されない方は 注訳がついていますので もう少し上に上げた方が良いと思います
んとね 結構居ますよ バーと固定ナビが重なってる方 ( ̄∀ ̄;)

同じく 右下に「トップへ戻る」ボタンがありますよね
こちらも私のテンプレでは ちょっと上すぎない?
という見た目かもしれません
こちらもこれ以上下に下げると 今度は広告と干渉します
スマホ広告は(表向き)最上位設定(重なり順)ですので ボタンが広告下に潜り込んでしまいます
表示順を操ってボタン類を広告上に乗せるというのはやめましょうね
大事なブログを守る方が重要です(凍結あるいはアカバン対象だよね?たぶん というかきっと(笑))

Colorbox 適用済htmlファイル
公式からDL後に差し替えてください


file
関連記事

Comments 6

cosmos  
早速DLします

もっと時間がかかるものだと思っていましたが、
早いリリースですごいですね。
改善点盛りだくさんでお得なアップデートだと思います(笑)
これからDLして使わせていただきます。ありがとうございます。

ええと、下スクロールで背景が見切れる問題、iOS7.1.2のSafariでも発生します。
てっきり広告が影響しているんだろうと問題視していませんでしたが・・。
Sleipnirに広告非表示機能ってあるんですね。それは魅力的だ。

2015/06/03 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 金さん

ウェットの意味が不明でしたか。
すみませんです(笑)

今日は朝っぱらから長男がお財布を落としおった。
さすがここは日本。
中身も全て無事で交番に届けてくださった親切な方、あぁぁぁぁあありがとうございますぅぅうう!!!
あの子2月からタイに短期留学だけど、こんなで大丈夫なのか e-450
不安すぎる e-450

2015/06/03 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   
cosmos  
No title

こんばんは。
自サイトの移植作業がほぼ終わりました。確かに移植作業ってけっこう大変ですね。大したカスタマイズしていないと思っていましたが、凝り性なのか、あーでもないこーでもないと悩みながらまあ楽しんでいます(笑)

取り急ぎご報告します。
Nostalgiaの修正版にて検索結果ページにページ送りが表示されないようです。よかったらご確認ください。私は自力で解決しましたので問題ないです。

それから背景が見切れる問題、修正版ではiOS7Safariで発生しませんでした。治ったんですね。ただ、一般的なサイトだと下にスクロールすると画面下のツールバーが隠れて、上にスクロールするとツールバーが表示されるのですが、上にスクロールしてもツールバーが隠れたままになりますね。まあアドレスバーをクリックすればツールバーも出るので、大きな問題ではないと思いますが。

2015/06/03 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To cosmosさん

ごごご、ごめんなさい (/_;)
自分用のだけちゃっかりあって、配信用のに抜けてました (/_;)
今修正しました!
毎度毎度すみません (;ωq`)

そうなんです。
ツールバー出てきません。
これが出てくるがために画面サイズが変わっちゃうんです。
そうならないための minimal-ui なんですよね。
良いかどうかは別として(笑)
第三ブラウザはその辺上手く調整してるのに、ご本家Safariは不得手らしい ●`з´●

2015/06/03 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   
cosmos  
No title

うーん、なんかSafariもいろいろ問題抱えてますね。
昔のIEのようにならなければいいですけど・・。
とにかくツールバーが出ない理由はわかりました。ありがとうございました。

2015/06/03 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
@cosmosさんへ

iOS恐怖症になりそうです((((笑)
これが第三勢力ブラウザなら
「ごめん…無理 ヽ(´・`)ノ」
で良いのかもしれんけど(良いのか?)
iOSでSafariって言ったらデフォルト謹製だから対処しないわけには(笑)

などと言いつつ、ieはいいわけ?
みたいなとこあるけど ( ̄∀ ̄;)

随分と貴重なお時間を削ってしまいましたね。
ホントごめんなさい (*_ _)
とってもお勉強させて頂きました。
心から感謝です。

というコメントをお風呂場からお届けしています ←

2015/06/04 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い