Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

sample
太字表示についてなんですけれども
んとね 言い訳じゃないです
あ やっぱ言い訳かも((((笑)

「文字を太くする」というツールがFC2には用意されていますよね
エディター内「本文の編集」の上部ツールバー「B」
そして
コメント欄「B」

コメント欄の方は… んー
まあ『問題ない』 とここでは言っておこう… かな…


本文中で B のマークをポチっとすると太字になりますよね
これリクエスト項目にあげてあるのですが(例によってスルー)
これを押すことによって追加される htmlタグは

<strong>

というものなんですが

このタグの本来の意味は「太字にする」
ではないんです
本当の意味は

文章の強調

なんですね (´・ω・`)
文字が太くなるのは二次的要因であって もっと言うと
太くならなくても良いんです

わかりますかね(笑)
私の扱うhtmlバージョンは 5 です
それ以前のバージョンが 4 になるわけですが
5 ではこの strong タグの意味が変更されまして
「文章全体の本旨となり得るほどの強い意味を持った文字列の強調」
とでも言えば良いでしょうか
ですから決して「太字にする」というために使うタグではない ということですね

html は「構造」であり「意味・定義」
CSSは「装飾」「スタイリング」

これがhtml5では強化されまして
4 までのバージョンのように html 内で装飾を行っては いけない
というのが大前提になってます

文字の位置揃え (左寄せを除く センタリング・右寄せ 等)
文字色の変更
文字の大きさ指定

これ全て装飾なんです
位置指定なんかも含まれるんです ちょっと意外かもしれませんけども(笑)
ですからねー いまだにFC2ツールで strong タグを使っていることを懸念しているというか (´・ω・`)

例えば「見やすくしよう」というつもりで
全ての文章をガーっと選択反転させて「B」をポチっと押したとしますよね
すると全て太字になります
でもこれやっちゃうと Google様からは「スパム」判定を受けかねません
文章全体が「本旨である」なんてことはまず無いわけで
意図的にSEOを操作している という判断を受ける「かも」しれません

今この記事内で私も太字を利用しているのですが

<span style="font-weight: bold;">

こう書いてます
いちいちこう書いてます(笑)
この書き方は CSSスタイリングで「見た目を太くします」
という単なる見た目だけの問題であって htmlの意義・定義には全く抵触しません

これ直してくれんかなー (´・ω・`)
んでもねー htmlでの装飾が「不可」というルールは
どのブログサービスにとっても… というか
どのブログサービスが用意しているエディターにとっても
厳しいものがあります
htmlタグを追加する方がプログラム的には簡単なんです(笑)

太字に関するコメントを頂きましたので せっかくですから記事にしてみました (o'д`o)ゝ
セマンティックにこだわる方は ブログ本文を書かれます際に

FC2のツールバーは使わない

ぐらいの気概で(笑)

(コメント欄の太字は bタグに変更されています)

私のテンプレをお使いの方で「太字にならんやないかい ●`з´●」な方は
以下の内容をCSSソース末尾に追加してください すみません ←ここ言い訳のまとめ

strong, b {
font-weight: bold;
}

i {
font-style: italic;
}
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 6

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/01 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒「S」さん

貴重なお時間を使わせてしまいました。
ごめんなさいね。

こちらこそありがとうございますe-454

2015/06/01 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
太文字使ってません

Akiraさんのテンプレートで
FC2のツールバーからの文字装飾ができないというのは意外でしたw
試したことがなかったので、全然気付きませんでしたよ~
そうか……どうしても使いたければcssに足せばいいのですねw
了解いたしました!(^^)!

2015/06/01 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

これね、私どこかのタイミングで修正したんです。
Ivory抜けてた ( ̄∀ ̄;)
あ…っれ? おかしいな ←
最近のものはちゃんと使えるはず。
過去の… 直した… んじゃなかったっけ?あれ?(笑)
他のもチェックしてみます。
ホントいい加減で嫌になっちゃう。
ひとごとみたいに言ってアレですが(笑)

2015/06/01 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   
sawa  
リクエストで賛成ポチを

> リクエスト項目にあげてあるのですが

先ほどFC2リクエストで発見(笑)しましたから賛成ポチして来ました。
いつもお世話になってるお礼の気持ちも込めまして ^^

2015/06/02 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawaさん

ありがとうございます!(笑)
ずっと放置プレイだったもので、嬉しいです(笑)

こちらこそいつもありがとうですーe-454

2015/06/02 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い