Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

Tag:BrowserIE
sample
これ恐らく私だけでなく どの製作者さんにとっても悩みの種だと思うのですが (´・ω・`)

Microsoft謹製ブラウザの Internet Explorer ですね
最新バージョンは 11 なわけですが
それ以前のバージョンについて
特に html5 適用外の IE8を含むそれ以下

私のテンプレについては一切のサポートを致しません
という宣言でございます(笑)
元々してなかったけど ここで改めて ^^;

html の 5 というバージョンでテンプレを制作しているのですが
html5 の解釈ができるのは IE9以降だけなんですよね (´・ω・`)
世界各国のweb屋さんたちが IE9以下でもなんとか使えるように…
というライブラリを作ってくれたりしてはいるのですが
到底間に合うものではありません
だって元々機能が無いんだもん(笑)
無理にやろうと思うと今度は Javascript(Jquery含む) に頼ることになり
当然ですが負荷は増します
もうね 堂々巡りなんですよ (;´-ω-`)yヾ
ですからここできっぱり線引しようと思います

さらに言うと Microsoftの次期OS Windows10が間もなくリリースされますよね
デフォルトのブラウザは「Microsoft エッジ(開発コードネーム Spartan)」が決定しており
一応 10 には IE11がバンドルされることになってはいるようですが
新ブラウザへの Tridentエンジンのデュアル搭載や互換設定は 当初の予定を翻して
搭載しない
ということに落ち着いたようです
よかった 本当によかった((((笑)
IEは最新11でもダメなんですよねー ホントに

一応これで IEのワケワカメな誤解釈やら独自タグやら
一旦の終結って感じなんでしょうかね
これで新ブラウザも固有バグを受け継ぐダメダメ仕様だったらウケるね (´・ω・`)


というわけでございまして
IE8以下のバージョンからご閲覧の際には このバナーを表示させることにしました ↓

sample

ちょっと心象悪いんですけどもね
レイアウトは確実に崩れているわけで その原因はIEのバージョンですよ!
というお知らせとともに アップグレードを促すための啓蒙ということで…
だってこんなですもん ↓

sample

これはもうまともに閲覧できるレベルではないemo


IE11以下のセキュリティサポートも2016年1月で打ち切られるとのことですので
みなさん是非アップグレードしてくださいよぅ (´・ω・`)


配布用コードの中には入れていません 当然ですが
必要な方はこちらの公式サイトからどうぞ ↓

The Internet Explorer 8 Countdown
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 6

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 07:18 | EDIT | REPLY |   
みゆ  
おはようさんです

こっちに来てみますたww

2015/05/16 (Sat) 07:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To デバッグの件 内緒さん

ありがとうございます

・ページスクロールのボタン
こちらはUA振り分けではなくビューポートで設定しています。

・メニュー表示の位置
スクロール矢印の表示位置の切り替えをトリガーにはしていません。

今後の参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます

2015/05/16 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To みゆさん

おはようございます!
もう夜だe-452
いらっしゃいませ。
お茶のひとつもお出しできませんが(笑)

2015/05/16 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   
chiemi  
こんにちは

やっと....大きな行事が落ち着き....
次までに、少し時間ができました。

その間も、此処へは変わらず通っておりましたが
なかなか、お話しかけることができずに....

懐かしいIE...

もう、ここ何年も使ってないなぁ....
いや、もっと使ってないかも...10年は使ってないかな

ブラウザは、例のあちらのHPやブログの関係で、
幾つかのブラウザで(見栄え^^)の確認はしますが
それでも、IEは、最近全く確認してない....

仕事場の方でも....

何か懐かしくなって....見てみよっかなぁ...
と思ったら、すっかり、しっかりパソコン自体から
綺麗に抹消して有りました...TT

今表示されているテンプレ、すっごく素敵ですね
では、また....

2015/05/19 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To chiemiさん

お久しぶりですー!e-257
大きな行事があったのですね。
お疲れ様でしたe-454

私もバタバタというか…。
えっと。
平成26年11月末日で運転免許証が有効期限切れになっとりました。
おとつい気づいた (´・ω・`) ←
え?27年なんですか?今?マジ?
みたいな ←←←

明日更新してきます (/_;)

2015/05/19 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い