Article page

by
  • Comment:39
  • Trackback:0

anotherday_azure.jpg

anotherday_mauve.jpg

名称 AnotherDay_azure
AnotherDay_mauve
カラム数 1 と 2
プラグイン対応 ○(サイドバー集約型)
レスポンシブ対応
サイドバー
記事幅 可変 最大760px(内寸 660px)
サイドバー幅 280px
Browser SupportIn principle, current and previous version

Chrome

Firefox

Safari

Opera

Edge

IE11

License
Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
推奨カスタム 背景変更


valid-html5.png



更新履歴 2017.1.25


・ SNSシェアリンクのUTF-8エンコード

参考記事
SNSシェアリンクのエンコード


--------- 以下本文



更新履歴 2016.10.11


不具合修正

● Windows10 IE11及びMicrosoft Edgeのスクロールバグに対処

メンテナンス

● 全体レイアウトの再調整
● 一部JS動作をCSSに切り替え --- 若干の軽量化
● 関連記事サムネイルの整形
● ベンダープレフィックスの整理
●その他微調整

Windows10でスクロールした際に背景画像がガクガクと震えるバグを再度hackしました
根本的な修正はMicrosoftの対応待ちです
ご迷惑をおかけします よろしくお願いします


不具合修正及びメンテナンスに伴い
当該ページ内容を大幅に修正しておりますことをご了承ください


更新履歴 2016.9.9


● リストマーカーの位置を調整しました

参考記事
list-item横の隙間について


● 最優先フォントを游ゴシック体に変更しました
● 主要公式プラグインの整形を行いました


更新履歴 2016.1.9


フッター構造を変更しました
タイトルタグを微調整しました(SEO対策)


更新履歴 2015.9.22


iOS9 リリースに伴い スマホ・タブレットではColorbox起動させないよう修正しました
(Colorbox適用版は記事の半ほどに掲載しています)


更新履歴 2015.9.9



・ 公式化に伴うOGP削除
・ 画像の縦横比が狂う問題を改善
FC2検索バーがタブレットでレイアウトを壊す問題に対処
(FC2より注意されましたので元に戻しました)
リリース済テンプレ随時更新のお知らせ

ご迷惑おかけします よろしくお願いします


更新履歴 2015.8.27


2015.8.27現在 修正版を公式から配信しております
詳細は以下の記事にて

AnotherDay修正のお知らせ

ご迷惑おかけします よろしくお願いします (*_ _)


更新履歴 2015.6.5


iOS Safari でブラウザバックするとホワイトアウトする問題があったため
現在は修正版をリリースしておりますのでご参照ください


--------------- 以下本文


あなざでぃ あじゅーる(空色)
あなざでぃ もーぶ(桃色)


今回も画像抽出タイプです ( ゚Д゚)ノ
2015.5.16 承認されました sawaさんお知らせあざす!emo


TOP PAGE DEMO
ARTICLE DEMO
DOWNLOAD


azure
Sample トップ
Sample 個別
DOWNLOAD


FAQ




仕様
・ トップページに円形ギャラリーを設置
・ ページ上部にパンくずリストを設置


お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)
・サイドバーの形状変更
・トップページの表示タイプ変更(要約表示から全文表示へ変更 など)
・レスポンシブを固定幅化
・カラム数やサイドバー位置変更
位置変更はこちらを参考にどうぞ ↓
テンプレートのカラム位置変更



えと 特筆すべきことは特に何もございません ←
ご質問 不備・不具合のご報告はお気軽にどうぞ
その際には
・ ご自身のブログアドレスの明記
・ 該当テンプレートを設定状態に
・ 右クリック禁止の解除
上記3点を必ずお守りください
お守り頂けない場合にはお答え致しませんので 自己解決でお願いします


みなさんいつもありがとうございます ( ゚Д゚)ノ
関連記事
vanillaice (Akira)
Posted byvanillaice (Akira)

Comments 39

sawa  
承認されましたね

Akiraさん、こんにちは ^^

テンプレート、承認されてましたよ~ いまFC2覗いて来ました(笑)
おめでとうございます。
早速DLさせて戴きました ^^

2015/05/15 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawaさん

あ。ほんまや(笑)
お知らせと、いつもありがとうです ヽ(`▽´)/

2015/05/16 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
ぶーこ  
はじめまして

とても素敵な作品ですね。
ダウンロードさせていただきました。

ところで質問なのですが
『続きを読む』と折りたたみ式のものを見かけた事がありますが
こちらのテンプレートで設置可能でしょうか?
もし可能ならばどのように設置すれば良いのでしょうか?

2015/05/16 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

こんばんは ( ³ω³ )(半分寝てます)

「続きを読む」の折りたたみを『個別記事内で』という解釈でよろしいでしょうか。
今回はトップページは要約するタイプにしていますので、たぶんそういうことかな?と思います。
でも一応確認(笑)
お返事頂けましたらscriptの書き方載せますね。
明日運動会あるから何時になるか… ( ̄∀ ̄;)

2015/05/16 (Sat) 03:22 | EDIT | REPLY |   
ぶーこ  
To Akiraさん

おはようございます。
はい。そのとおりです。
お忙しい中すみません。
お時間がある時で構いませんので
宜しくお願いします。

2015/05/16 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

大変遅くなりましたー!
今記事内に記載しましたので、お試しくださいませ!

しばらくこちらのテンプレに設定しておきます。
ボタンの見た目等 これと全く同じものにするには、
記事にある通りの記述内容でオッケーです。

2015/05/16 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   
ぶーこ  
To Akiraさん

お疲れの中、早々の対応
ありがとうございます。
今スマホから拝見していますが、スマホからでも折り畳み見れました。

作業してみます。

2015/05/16 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   
ぶーこ  
ありがとうございます。

できました。
ありがとうございました。

ところで、1つ質問なのですが(上手く説明できるか不安ですが)
リンクが貼ってあるところにマウスがくると、私のPCでは矢印から手のマークにかわりますが
今回、折り畳みを設置したところでは何も変化がないのですが…
なぜでしょうか?

上手く説明できなくてすみません。

2015/05/16 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

ちゃんと伝わっておりますので大丈夫ですーe-257
「read more」の部分は「リンク」ではないので、自動でカーソルが指マークになることはありません。
指マークに変更するには、記事にしました内容の more_design クラスに対して指示を書いてください。
以下の通り ↓

.more_design {
cursor: pointer;
}


これでカーソルは変わります。
で、ボタンの上だけでなくボタンの行の横幅いっぱいを認識範囲にしてありますので、ボタン上でなくでも開きますしカーソルも変わります。
リンクなどはボタン上だけで良いんだけれども、折りたたみの場合はたぶん横幅全体の方が閲覧される方にとっては親切かと思います。

こちらのテンプレも変更しておきましたのでご確認くださいませ。

2015/05/16 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

一応書いた方が良いかな?
トリガーの認識範囲(カーソル認識・折りたたみのスイッチ認識)をボタン上だけにするには、ちょっとまた手間がかかります。

まず

#more_h {
display: inline;
}


こちらがボタンへの指示。
これを書くことによって、ボタンが左以外に寄せられなくなります(これまでの記述だけでは、という意味です)ので以下を追加。

#more {
text-align: right;
}


もちろん center の指定でも構いません(左の場合は何も書かなければ勝手になります)。

さらに、ボタン周りの「上下」に空白をつけることができなくなりますので、以下も追加。

#showmore {
padding-top: 数字px;
text-align: left;
}


padding-topをつけておかないとボタンと追記の書き出し文章との間に空白行ができません。
20~30pxあたりが妥当だと思います。
それから、
text-align: left;
をつけないと追記の文章が全て「右」寄せになりますので、左に戻すのであればこちらも書きます。
(追記以降は右寄せってのもおもしろいかもしれません)

2015/05/16 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

まとめ。

今ここと同じ状態にするには以下の通りです。

.more_design {
cursor: pointer;
}

#more {
text-align: right;
}

#more_h {
display: inline;
}

#showmore {
padding-top: 30px;
text-align: left;
}



範囲認識を横いっぱいにするのならば、2つ上のコメント内容までで留めてくださいね。

------------

んで、ぶーこさん、ごめん。
他のみなさんもだけど。

別の箇所でちょっと私のミスがe-259
最新記事ご覧頂けると助かります。
申し訳ございませんe-263

2015/05/16 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   
ぶーこ  
To Akiraさん

本当にありがとうございます。
手のマークにできました。

運動会でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

2015/05/17 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぶーこさん

良かったです!
こちらこそお手数おかけしました。
お疲れ様でしたe-454

2015/05/17 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   
バニラ  

いつも素敵なテンプレートをありがとうございます。
ところで、ブログのトップページには「read more」で記事が折りたたまれていますが
Capriciousのように記事の全部をトップに表示させるにはどうしたらいいでしょうか?
お時間のある時にでも教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2015/05/23 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To バニラさん

ありがとうございますe-257

>トップページを全記事表示に

大きな修正になりますので、複製を取ってからどうぞ。

Ctrl + F で以下を検索


<div class="pager">
<div class="pagenation"></div><!-- 円形ページナビ -->
</div>

<div id="main-contents">

<!--topentry-->
<section class="element-item">
<div class="stuff">
<h3 class="posted_title">
<a href="<%topentry_link>"><%topentry_title><!--body_img--><i class="fa fa-camera"></i><!--/body_img--></a>
</h3>

<ul class="information_ul">
<li class="disp">
<a href="<%topentry_link>"><span class="font_assign"><%topentry_year> <span class="month<%topentry_month>"></span> <%topentry_day>  <%topentry_youbi>  <%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second></span></a>
<!--allow_comment-->
<li class="disp">
<a href="<%topentry_link>#community"><span class="font_assign">Comment <%topentry_comment_num></span></a>
<!--/allow_comment-->

<!--deny_comment--><!--/deny_comment-->

<!--allow_tb-->
<li class="disp0">
<a href="<%topentry_link>#track"><span class="font_assign">Trackback <%topentry_tb_num></span></a>
<!--/allow_tb-->

<!--deny_tb--><!--/deny_tb-->

<script>
nw('<%topentry_year>','<%topentry_month>','<%topentry_day>','<%topentry_hour>')
</script>


</ul>

<div class="description">
<%topentry_description>
</div>

<div class="readMore">
<a href="<%topentry_link>"><span class="font_assign more_btn">Read more</span></a>
</div>

</div><!--/stuff-->
</section>
<!--/topentry-->

</div><!--/main-contents-->


<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_edit_area-->
<!--/not_permanent_area-->



上記を丸っと差し替えます ↓


<div class="pager">
<div class="pagenation"></div><!-- 円形ページナビ -->
</div>

<!--topentry-->
<article class="stuff">
<h3 class="posted_title">
<a href="<%topentry_link>"><%topentry_title><!--body_img--><i class="fa fa-camera"></i><!--/body_img--></a>
</h3>

<ul class="information_ul">
<li class="disp">
<a href="<%topentry_link>"><span class="font_assign"><%topentry_year> <span class="month<%topentry_month>"></span> <%topentry_day>  <%topentry_youbi>  <%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second></span></a>
<!--allow_comment-->
<li class="disp">
<a href="<%topentry_link>#community"><span class="font_assign">Comment <%topentry_comment_num></span></a>
<!--/allow_comment-->

<!--deny_comment--><!--/deny_comment-->

<!--allow_tb-->
<li class="disp0">
<a href="<%topentry_link>#track"><span class="font_assign">Trackback <%topentry_tb_num></span></a>
<!--/allow_tb-->

<!--deny_tb--><!--/deny_tb-->

<script>
nw('<%topentry_year>','<%topentry_month>','<%topentry_day>','<%topentry_hour>')
</script>


</ul>

<div class="contents">
<%topentry_body>


<div class="readMore">
<a href="<%topentry_link>"><span class="font_assign more_btn">Read more</span></a>
</div>

</div><!--/contents-->
</article>
<!--/topentry-->



<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_edit_area-->
<!--/not_permanent_area-->

2015/05/23 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   
Akira  

ここまででトップページに「追記より前」の文章が表示されるようになります。
追記以降も掲載するのであれば、差し替え後に

<div class="readMore">
<a href="<%topentry_link>"><span class="font_assign more_btn">Read more</span></a>
</div>


上記の部分を削除した後に以下を加えます。




<!--more-->
<div id="more">
<%topentry_more>
</div>
<!--/more-->



こうした場合には、read more ボタンではなく、記事タイトルから個別記事へジャンプするような形です。
read more のボタンは無くなります。
ボタンを残される場合には マウスオーバーで下線が出てしまいますので、気になるようでしたらCSSソース(テンプレ管理画面「下」)の末尾に


.readMore a:hover {
text-decoration: none;
opacity: .6;
}



また、追記以降を折りたたみにされる場合には当該記事内容をお読みくださいませ。

2015/05/23 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   
バニラ  

早速教えていただきありがとうございました!
おかげさまで表示できました。
これからも素敵なテンプレート、期待しています。
本当にありがとうございます。

2015/05/23 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To バニラさん

早っ!(笑)
こちらこそありがとうございます。
お疲れ様でしたe-454

2015/05/23 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   
とんがり  

こんにちは、とても素敵なテンプレートをありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしければお時間のあるときに、お返事いただけましたら幸いです。

(1)個別ページ最下部に表示される「Latest posts」からのリンクが「別窓」になっているのですが、これを「同窓リンク」に変えることはできますでしょうか。

(2)記事編集ツールでサムネイル挿入している画像が、「target="_blank"」とタグでは入っているにもかかわらず、全て「同窓」になります。
このテンプレートの画像挿入の設定そのものが、自動的に同窓リンクになるようになっているのだとは思うのですが、「記事内に挿入している画像」のみを「別窓リンク」に変えることはできますでしょうか。

以上、お手数をおかけしますが、方法があればよろしくお願いします。

2015/05/24 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To とんがりさん

お手数おかけします (*_ _)
どちらも可能ですので、以下の方法をお試しください。

(1) Latest postsの別タブリンクをやめる(同ページ内で表示)

以下の箇所をCtrl + F キーで検索

for(var j=0,l=linkBlank.length;j<l;j++){

赤字の部分を変更し、下の通りにします ↓

for(var j=0,l=linkSelf.length;j<l;j++){

--------------------

(2) target_blank を機能させる

以下を検索

<script>
$(function(){
$('.side_bar a').addClass("nonmover");
});
</script>


一行追加して、下の通りに

<script>
$(function(){
$('.side_bar a').addClass("nonmover");
$('a[target=_blank]').addClass("nonmover");
});
</script>



両手順をして頂くと、Latest postsは同窓リンクに。
target_blank指定したURLは別窓リンクになります。
お手数おかけします。
よろしくお願いしますe-257

2015/05/24 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   
とんがり  

こちらこそ、お忙しい中お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません<(_ _)>
両方とも、無事に修正できました。
早急かつ丁寧にご対応下さいまして、どうもありがとうございました!

2015/05/24 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To とんがりさん

いえいえ。とんでもございません。
ご指摘頂きまして助かりました。
他にも同じことを望まれている方もいらっしゃると思いますので、
記事内に追記しておきました。
ありがとうございますe-454

2015/05/24 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
Top記事冒頭部の文字数

Akiraさん こんにちは。
素敵なテンプレートをDLさせていただきありがとうございます。
初歩的で申し訳ございませんが・・・
トップページに表示される記事冒頭の文字数(read moreより前の部分)を1~2行に少なくしたいのですが、
お時間あるときで構いませんので、よろしくご教示お願いします(*^_^*)


2015/06/02 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぱぴくる♪さん

ありがとうございますe-257

> 要約記事の文字数を減らしたい

これはアレですかね?
FC2の規定というか、仕様として

・「追記」前の文章で かつ 最大200文字

というのがあるのですが、追記前にたくさん文章を書いたとしても要約表示は少なめ
(100文字程度?) にしたい。
という意味で合ってますでしょうか。
もしくは
「追記の前に書く分を減らせば良いだけ?
のどちらなんだろう(笑)

後者ならばぱぴくる♪さんの文章構成だけで良いんだけども、前者の場合にはJavascriptで文字数を制御する必要があります。

ちょっと待ってね。

2015/06/02 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To Akiraさん

お忙しくらっしゃるのに、私が何にもわかってなくて煩わせてしまってますね(^_^;)

>というのがあるのですが、追記前にたくさん文章を書いたとしても要約表示は少なめ
(100文字程度?) にしたい。
という意味で合ってますでしょうか。


こちらです。
記事内文章が少ない場合(個別記事ではスペースで引き伸ばしてます)、トップページでオチまで表示されちゃうので。
関西圏ですみません(笑)

お借りしているテンプレートは”AnotherDay_azure”です。

ド素人故…とっても面倒なお願いでしたら断わってください(笑)

2015/06/02 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぱぴくる♪さん

了解ですーe-257
そんなに難しいことではないので少しお待ちくださいねe-247

2015/06/02 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぱぴくる♪さん

手順数2 です。
いずれもhtmlソース内での作業です。
まずCtrl + F キーで以下の文字列を検索します

<div class="description">
<%topentry_description>
</div>

この一番上の行に一部追加で以下の通り(コピペでどうぞ)

<div class="description overflow-text">
<%topentry_description>
</div>


description の後ろに半角スペースひとつ(全角不可) 開けて、
overflow-text

次にソース最後方に
</body>
という箇所がありますので、その「直前」に

<script>
$(function() {
var count = 100;
$('.overflow-text').each(function() {
var thisText = $(this).text();
var textLength = thisText.length;
if (textLength > count) {
var showText = thisText.substring(0, count);
var insertText = showText;
insertText += '<span class="omit">…</span>';
$(this).html(insertText);
};
});
});
</script>


数字の 100 の部分を200以下の数字で設定してください。
100~150ぐらいが良いんじゃないかしら。
よろしくお願い致しますe-257

2015/06/02 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To Akiraさん

遅くまで・・・ありがとうございます(*^_^*)
助かりました♪
素敵なテンプレートをたくさんありがとうございます。

2015/06/03 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぱぴくる♪さん

できたかな?
こちらこそありがとうです ٩( 'ω' )و

2015/06/03 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
ありがとうございました。

思い通りのTOPになりました(*^_^*)
随分文字数は少なくしちゃいましたが…
お手数お掛けしまして、ありがとうございました♪

2015/06/04 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   
Akira  
@ぱぴくる♪さんへ

できたようで良かったですー。
皆さん好みは色々だもんね。
いやホント、勉強になります。

ご報告ありがとうございますヾ( ̄∀ ̄☆)

2015/06/04 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   
Candy  
画像のサイズ

素敵なテンプレートを発見!
と2つ前の記事からAnother Day_azureを使わせていただいています。

もしかしたらどこかに書かれているのかもしれませんが、発見できませんでしたので、質問させていただきます。

画像のサイズは自動的に一定のサイズに修正されますか?
ブログ内の画像は439×329になっています。
今までは、元サイズ640×480を560×420にブログの記事のところで修正をしていました。

560×420位のサイズにしたいのですが、大きくするにはどうすればいいでしょうか?
記事を書くところでは修正できずでした。
記事幅を広げる(やり方不明です)と画像も大きくなるかもですが

すみませんが、お時間のある時に教えていただけるでしょうか。
よろしくお願い致します。

2015/07/31 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Candyさん

ありがとうございますe-257

>画像サイズの件

画像のサイズは特に揃えるような指定は行っておりません。
ただ、レスポンシブデザインですので、ブラウザを縮小するなどして画面幅が狭くなったときには自動リサイズがかかります。
(そうしないとオーバーフロー(ボックスからはみ出てしまうこと)してしまいます)

記事横幅の内寸は最大660pxですので、ご希望の数値で十分収まるかと思います。
で、Candyさんの記事を拝見しますと、実際に画像横幅の最大値が650pxになっており、そのように表示されています。
ブラウザ幅が縮小されると画像も小さくなるよ、というところでのちょっとした勘違いではなかろうか、と思います。

2015/07/31 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   
Candy  
To Akiraさん

早速お返事いただいてありがとうございます。
ああ、何という私の勘違い!
仰るとおりです。
画面を一杯に開いていないために、当然画像も小さくなっていただけでした。
そこでプロパティを見ても意味がなかったのですね。
設定と違ってる。なんて思ってしまった。
まったく~私!
何たる初心者!

記事内で大きくしてみても、プレビューで見ると変わって見えなかったのは
ほんの少しの変化に私が気が付かなかったということなのだと思います。

Akiraさんはとっても素敵なテンプレート作られますね~。
秋になったらまた雰囲気の違うのを使わせていただきたいと思っております。

ありがとうございました。(^^♪

2015/07/31 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Candyさん

良くある勘違いです。
私もいまだにある(笑)
すっごい単純なミスとか((((笑)

嬉しいお言葉もありがとうございます! ヽ(`▽´)/

2015/08/02 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   
alfa  

はじめまして!

素敵なテンプレートがたくさんあってその中でもこちらを使わせていただきました!
ありがとうございます!

初歩的な質問かもしれず申し訳ないのですが、
akiraさんのテンプレート内ではテーブルタグは使えない仕様なのでしょうか?

当方、見出しのような感じで度々テーブルタグを使っていたのですが、
反映がされないようでして…。
akiraさんのほかのテンプレートに変えてもほかのものでも反映がされないようでした。

お忙しいところお伺いしてしまって申し訳ありません、
お時間がある際にでも返答頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015/12/15 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To alfaさん

ありがとうございます

> tableについて

結論から言うと「使えます」
ただし正しいソースを覚えて頂く必要があります。
どんな形態の表かにもよりますけれど、雛形を用意しています。
ちょっと説明長いかと思いますがご容赦ください。

現況のweb標準のhtmlバージョンは「5」です。
私のテンプレートは全てこのhtml5で作成しています。
それ以前のhtmlバージョンは4.01。
FC2エディターの規格はこちらの旧バージョンである4.01をベースに造られてます。

4.01から5に移行するにあたり、多くのタグが淘汰(廃止)されており、
その中には<table>の構成である cellspacing や cellpadding なども含まれます。
これら廃止タグはhtml5のテンプレートでは利用できない、と思ってください。

現在の正しいtableの書き方はこちら ↓

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

上記記事内容に一部追加しておきますので、一度ご覧ください。
常に一定のソースをお使いなのであれば私の方で新規格に整形し直しますので、鍵付きでソース内容をお伝えくださいね。

2015/12/15 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   
alfa  

さっそくのお返事ありがとうございました!

過去記事にも記載されていたのですね、見落としからのお手数おかけしてしまって申し訳ございません。
慣れで旧HTMLを使ってしまっていたこちらのミスでした。
akiraさんの丁寧な記事のおかげで無事テーブルタグも反映することができました!


akiraさんのテンプレートはどれもオシャレすぎてどれにするかすごく迷いましたが、
しばらくはこちらのプレートを愛用させて頂こうと思います。
これからもオシャレなテンプレート、楽しみにしています!

本当にありがとうございました!

2015/12/15 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To alfaさん

なかなか最初はちょっと戸惑いもあり、難しく感じるかもしれません。
慣れれば大丈夫だと思います(笑)

お手数おかけしました。
こちらこそありがとうございます

2015/12/15 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い