Welcome to my blog

vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample
テンプレ設定というか 個人設定なのですが

グローバルナビであったり TOP/ BOTTOM ボタンであったり
画面に固定されている場合がありますよね
スクロールしても位置が変わらない要素のことです
私のテンプレでも サイドバーが収納型のものは 開閉ボタンが固定位置になっていますし
Nostalgiaテンプレでは 右上のナビが固定されています

この『上部固定』なんですけどもね (´・ω・`)
FC2の初期設定で

「検索バーが表示されるのがデフォルト」

ですよね
検索バーというのはこれのことです ↓

sample


これがあると 要素の上に被っちゃうんですよね (´・ω・`)


sample


わかってるなら最初からもっとボタンを下に下げればいいじゃねーか
と思われるかもしれませんね
ところが今度は 検索バーを非表示にしたときに
なんか下に寄ってる(ズレてる)な~ emo
といった見た目になってしまうんですね (´・ω・`)

検索バーは「ブログ内検索」の窓があるわけですが
公式プラグインにも用意されていますので もしあれなら非表示の方が…(笑)
理解した上でお使いになっている方はそれでオッケーです
もしかしたら「非表示にできることをご存じない」方がいらっしゃるのかなー と思いまして

sample

sample




line


同じくFC2の「被り」について触れますと
フッターの部分ありますよね
ここがスマホから見た際に広告が被さるんです(笑)
スマホのフッター広告も「固定」です

この被さり対処のために 著作権情報なんかの記述をもっと上の方にしたくなりますが
やはりパソコンから閲覧したときに
「なんか上に寄ってるな~」「フッター上に上がってね?emo
という見た目に

ああ悪循環 (´・ω・`)
関連記事
最終更新日2015-05-13
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い