Noir(ブログ内限定配布 2016年10月28日切り替え)

2016.10.28 ブログ内限定配布に切り替え致しました

DOWNLOAD のボタンを押すとテキストファイル1点 CSSファイル1点 計2点の入ったZipフォルダをダウンロードして頂けます
.htmlでなく.txtのファイルなのは 変換を防ぐための処理ですので
htmlエディターをお持ちで無い方は

ブラウザ上にドラッグ&ドロップ

Ctrl+A(Windows)/ Command+A(Mac) キーで全選択

Ctrl+C(Windows)/ Command+C(Mac) キーでコピー

Ctrl+V(Windows)/ Command+V(Mac) キーでテンプレート編集画面にペースト

という手順でお願いいます


-------------- 以下本文


sample


名称 Gueules_noir
カラム数 1 と 2
プラグイン対応 ○(サイドバー集約型)
レスポンシブ対応
サイドバー 右スライド
記事幅 可変 最大800px(内寸 660px)
サイドバー幅 300px(内寸 260px)
任意個人設定 レスポンシブ利用 = スマホ版非表示設定
新着サムネイル利用 = RSS設定
SNSシェアボタン利用 = メタタグ設定
その他 FC2検索バー非表示強く推奨
Windows/ Mac
Chrome Firefox Safari Opera IE9以上 IE8以下
11は△
10は△の下
9以下 (/_;)/~~
推奨カスタム 背景変更



更新履歴 2016.1.10


メンテナンスを行いました
詳細は以下の記事をご参照ください

「Decoy」「Life-is」「Noir」「Romantique_duex」メンテナンスのお知らせ

--------- 以下本文



更新履歴 2016.2.7


iOS9で画面が縮小されるバグへの対処
参考記事: iOS9でテンプレが縮小される方へ

更新履歴 2016.1.13


全体を再調整しました(SEO対策含む)


更新履歴 2015.12.12


スマホ閲覧時 トラックバックがはみ出す問題を修正しました


更新履歴 2015.9.22


iOS9 リリースに伴い スマホ・タブレットではColorbox起動させないよう修正しました
(Colorbox適用版は記事の最後に掲載しています)


更新履歴 2015.9.8


えー Google Chromeでトップページのテキストリンク(3dエフェクト)が突然表示されなくなりました(笑)
テキストリンクには大変重要な「Admin」管理画面へ戻るためのリンクが設置されています
それが機能しない(機能はするけれども テキストが出てこないお化けになっている)というのは絶対ダメですので
見た目は寂しくなってしまいますが 通常のリンクに書き換えを行いました
同じChromiumベースの他ブラウザ「iron」「Opera」等は問題ないので Google Chromeの時期アップデートで解決する可能性もありますが
重要リンクの消失ということで ここは無理をせず書き換えるべきと判断しました
申し訳ございません
既に公式配信の方は上書き申請を済ませております
・ 公式化に伴うOGP削除も行いました


--------- 以下本文


重要
Android一部機種(Xperia) の方 サイドバー機能不全の不具合があります
該当記事をお読みください よろしくお願い致します

「Noir」テンプレのサイドバーが機能しない方へ

--------------------- 以下本文

2015.4.22 申請致しました
2015.4.27 リジェクトされました((((笑)
再申請中です(背景画像は各自差し替えてくださいね ←)
2015.5.1 承認されました すみません ^^;


のわーる
おフランス語で「黒」
そのまんまemo

Sample インデックス
Sample トップ
Sample 個別

DOWNLOAD(ZIP)
FAQ



th_46587658.jpg


お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)
・サイドバーの形状変更
・トップページの表示タイプ変更(要約表示から全文表示へ変更 など)
・レスポンシブを固定幅化
・カラム数やサイドバー位置変更



******************************
Internet Explorer での表示について
******************************

サイドバーの挙動として 扉がパタンと後ろから出てくるようにしましたが
IEだと上手く表現されません
その他モダンブラウザはオッケーです
IEは最新でもクソレガシーブラウザだと思っている私((((笑)

あと ナビボタンがクルっと回る演出についても IEはダメですね (´・ω・`)
なんかしょっぱい演出になっちゃうemo
基本的に私のテンプレは『IEの方ごめんなさい (*_ _)』 だと思って頂ければ…^^;


**********************
バリデーションについて
**********************

悩ましいのう (´・ω・`)

今回のバリデート結果 ↓

sample

不合格emo

説明しますと まず上の項目
これは例によって「alt属性がねーじゃねーかよ ちゃんと書け」
というW3Cのご指導でございますが
これTOPページなんですけどもね
今回は記事要約表示タイプです FC2が画像にalt付けてくれません(笑)
Javascript でaltの追加を行っても 元ソースに記述が無いため
エラー という判定になります

これは避けられませんので ごめんなさい (*_ _) ということで…


続きまして下の項目 こちらは
記事下フッター部分に『webフォント』というのを使っております(文字でなくアイコンです)
wabフォント大変便利ですよね 画像と違って軽いですし
ところがwebフォント側のCSS内容にエラーが満載(笑)
これも私の方ではどうにもできませんので ごめんなさい (*_ _)


とりあえず 私のソース内容についてはhtml/ CSS 共にエラー0
言語環境やらRSSの指定などもValid という判定結果になっております

sample

sample



今回もソース内にちょこまかと注訳付けてありますが
ご不明な点等ございましたらお申し付けください (o'ω')ノ

Colorbox適用済みHTMLソース ↓ (2016.1.13 現在最新版)
この日付以前にDLされました方はお手数ですが公式から再DLの上html差し替えをお願いします

*** 配布終了致しました ***
関連記事

Comments 15

きろろ  
おつかれさまでした<(_ _)>

さっそくDLして、Collarboxを設置してみました!(^^)!
綺麗ですね♪

でもぉ……背景が女性の顔じゃないw
深紅の薔薇になっていたw

薔薇もよいのですが、私的には
当初の女性背景がいいのですが……
無理を言ったらダメですよねw

次のテンプレートをお待ちしています<(_ _)>

2015/05/01 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

女性の画像、お使いになるならこちらのアドレスに入れ替えてくださいませ。

http://blog-imgs-71.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/201504060200313e3.jpg

これ著作権の関係上、申請通らんやろな~と思って。
画像差し替えて申請する(した)つもりが変わってなかった(笑)
当然のリジェクト ( ̄∀ ̄;)

2015/05/01 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
No title

画像使わせて頂きますね!(^^)!

すごく暑くなってきています。
体調を崩さないように、毎日をお過ごしくださいませ<(_ _)>

2015/05/01 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

あい ( ゚Д゚)ノ
きろろさんもご自愛くださいe-257

2015/05/02 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   
詞音  
お尋ねです。

お疲れ様です。
本日『Noir』をDLさせて頂きました。
こちらのテンプレはスマホでも見られますよね?
そこでひとつお尋ねしても宜しいでしょうか。
当方、Xperiaを使用しております。
PCではプロフィール画面を見ることが出来ましたがスマホでは見ることができないのでしょうか。
何度試しても見ることができないのでそういう設定なのかな…とも思っているのですが…。
ご多忙中かと思いますがお返答頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2015/05/04 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 詞音さん

こんばんは。
Romantiqueに続き、ご不便おかけします。

私がXperiaを所持しておりませんので実機検証ができず、エミュレータでの検証で済ませてしまっています。
とりあえずiPhoneやNexusでの見え方はこんな感じです ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/sc0002_zpsgyqsueet.jpg~original

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/sc0003_zpsmc7kchoo.jpg~original

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/sc0001_zps6ehstjqs.jpg~original

「プロフィール画面が見られない」
ということですが、サイドバー自体が機能していないのでしょうか。
上記スクショで言うと三番目がそれにあたります。
右上に



のマークがあり、それを押すとサイドバーが出てくる仕様になっておりますが、それ自体が「無い」あるいは「動かない」のか、もしくは
「サイドバーの中のプロフィール部分(KAMIJOさんの画像)のプラグインが表示されない」
(詞音さんのスクショの掲載は控えますね。私のiPhoneからはKAMIJOさんの画像含めサイドバーの内容は全て見られます)
ということなのかお知らせ頂けると助かります。
お手数おかけします。

2015/05/04 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   
詞音  
言葉足らずですみませんでした。

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。

サイドバーの件ですが、「三」のマークを押しても動かないんです。
「三」のマーク自体は表示されていますが、マークを押してもまったく何も起こりません。
これはやはりサイドバーが機能していないということになるんですよね?

最初のコメントの時には言葉足らずで細かくご説明できなくて申し訳ありませんでした。
またお時間がある時で結構ですのでご返答頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2015/05/05 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 詞音さん

いえいえ。とんでもないですー!

今日実機で確認して参りました。
同じAndroid OSでも機種によって挙動が異なることがあるんですね (´・ω・`)
確かにXperiaでは三マークを押しても反応しませんでした。

専門的なことにチョロっと触れると、やはりz-indexという「表示階層」を操るプロパティに誤解釈があるようです。
これは恐らくXperiaの独自バグ(?)ではないかな と。

で、機能しないものをしないまま放置というわけにもいきませんので、少し形状は変わってしまいますが、別の構造で書き直しを用意しようと思います。
しばらくご不便おかけしますが、できましたらまた記事の方でDLできるようにお知らせさせてくださいね。
一両日中にできるかと思います。

度々のお手煩いになり申し訳ありません。
そしていつもありがとうございますe-257

2015/05/05 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   
詞音  
ありがとうございます。

こんにちは。お手数をお掛けしまして申し訳ありません。
ご丁寧なご返答感謝いたします。
お忙しいお身体かと思いますのでくれぐれもご無理はなさりませぬよう…。
どうぞ宜しくお願い致します。
お手を煩わせて本当に申し訳ありません。

2015/05/05 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 詞音さん

今記事UPしました!
先回に続き二度までもごめんなさいね (*_ _)

新しいファイルをDLして頂いてお試しください。
たぶんいけると思う… ( ̄∀ ̄;)
まだ不備・不具合があるようでしたらお気軽にお申し付けくださいませ!

2015/05/05 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Noirの件 内緒さん

> 挨拶文がトップ関連の全ページに出てしまう件

これは内緒さんが記述されました内容の前後にFC2変数を入れてください。

<!--index_area-->
内容
<!--/index_area-->


こうして挟むことでトップページの一番最初のページ(エンターページ)のみ表示になります。
トップページのページ送り1ページ目以外から同じくページ送りを利用して1ページ目に戻っても表示はされなくなります。
ブログタイトルクリックで表示されます。
これはFC2の仕様です。

挿入されましたのはmarqueeタグを利用した流動文字かと思います。
こちらのセンタリングに
<center>〜</center>
をお使いになられていますが、こちらのタグは既に廃止されております。
(marqueeもIE独自タグで廃止ですが、一応まだ効いてはいるようです)

<marquee direction="up" 省略 style="height: 60px; margin: 0 auto;">

への変更をお願いします。
こうしないと絶対センタリングされません(笑)
<center>と</center>を消去して上記の様に直す、という意味です。

それから、トップページから別ページへ移動する手段が失われておりますー (´・ω・`)
サイドバーも無くなってますので、もうこのページからどこにも移動できない(笑)

2016/01/25 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   
akirin  
Noir

お忙しいところすみません
Noirがお気に入りでスマホでもと思い設定は出来ましたが
ifone6plusでgoogle,yahooだと記事が小さくなって左に
寄ってしまいます。スタイルシートなどいろいろいじって
みましたが分かりません。ifon5,safariだと正常にみれます
サポート外の検索ブラウザの事かもしれませんが
すみません。

2016/02/07 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akirinさん

わー わー わー ( ̄∀ ̄;)
ご迷惑おかけしております (*_ _)
この件実はiOS9のリリース時に確認したんです。
そして今の今まで忘れてた

記事に致しますね。
ホントにごめんなさい
(対処は簡単です)

2016/02/07 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akirinさん

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

こちらに対処法を記しました。
お手数おかけします。
よろしくお願いします (*_ _)

2016/02/07 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 風 蘭さん

http://vanillaice000.blog.fc2.com/?no=382
のご質問へのお返事です

① >本文の書体が変更できません

「書体」というのはどういった意味合いでしょうか。
イタリック体、太字、などに変更という意味なのか、
フォント種のことを指すのか。

日本語のイタリック体(オブリーク)ができない、ということでしたら、
Windowsの方は傾けれません。
何故なら指定フォントのmeiryoにはイタリック体は存在しません。
基本的に日本語というのは傾けられる言語ではありません。
Windowsの標準フォントで傾けられるものはゴシック体ぐらいですかね。
Ctrl+Fキー検索

body

この項目の

font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', Meiryo, sans-serif;

を以下の通り修正

font-family: '游ゴシック', 'YuGothic', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', 'Meiryo';

最優先フォントを游ゴシックをしておくと傾けられます。
その代わり表示フォントはmeiryoフォントではなくなります(当たり前だけど)
(Windows8以降でないと游ゴシック体はバンドルされていません)

-------

② 記事幅を広く
Ctrl+Fキー検索

.element-item

2箇所ヒットします。最初のものが対象です。
この項目の

max-width: 760px;

赤字部分の数値を大きくしてください。
続きまして検索

.stuff

こちらも2箇所ありますので最初のものを。
その中の

max-width: 700px;

上記を削除。
ここまでがトップページです。

続きまして検索

.main_body

2箇所ヒットの最初のものが対象

max-width: 800px;

赤字の数値を大きく変更。

よろしくお願いします。

2016/07/05 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い