Sakura背景違い製作中です

sample
ご要望を頂きましたので Sakuraの背景違いを優先で作成
背景2点作りました

samplesample

なんか違うんだよな~emo 的なところがあるかもしれませんが
とりあえずこれでいきます(笑)

まだ細かいパーツなんかは変更していないのと
ちょっと修正入れたい部分などもありますので 今しばらくお時間くださいね
みなさんいつもありがとうございますemo

それから平行して今 黒背景も製作中です
今回はモード系なのでちょっと使う人を選んでしまうレイアウトかもしれません

今後の予定や展望ですが
万人に愛されるレイアウト というのは他の製作者様にお任せしまして
私は私の作りたいものを作りたいようにやっていこうかな と
それって今まで通りじゃん m9(´・ω・`)
と言われれば まあそうですねemo

んで 私の個人的な好みってのもあるんですよ

・ サイドバーは「右」もしくは「収納型」
・ 黒背景も好きなんですの
・ 3カラムはたぶん作らない

サイドバーはですね 動線考えても「右」だと思ってるんです
んでも私の彼は左利きなんですよ
マウスは右手でやってますが ホントは左でやりたいらしい
そして「サイドバー左の方が良いんじゃね (´・ω・`)」
って言うんです

........................................... スルーで(微笑み)

黒背景は一般的に好まれないと言いますよね
ちょっとダークなイメージがあるのと 白に黒文字の方が読みやすい というのが理由だと思います
ところが弱視気味の方は逆に黒に白文字の方が読みやすかったりします
私コンタクト入れないと我が子の顔の区別もつきません(笑)
というわけで 黒背景も作っていく方針です

3カラムについては
記事幅が大きい方が好みなのでたぶん作らないです
絶対とは言わんが (´・ω・`)


と そんなところでございますemo
関連記事

Comments 24

Sakula  
No title

Akiraさんのテンプレートはどれも素敵なので使ってみたいのですが、validatorのエラーが気になります。できれば、validatorでエラーの出ないテンプレートを作ってほしいです。

2015/04/07 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   
Akira  
@Sakulaさんへ

バリデーションはですね、FC2変数を使っている以上一定のエラー不可避ではありますが、それ以外の部分につきましては努力致します!
ありがとうございますe-454

2015/04/07 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/08 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
おっ?

大人っぽい桜ですね~
桜のテンプレートはいくつかありますが
この色合いはないですね。
洋の色合いでありながら、実は和の桜の色合いでもあるんですよ。
辻が花の桜はこの色合いです。楽しみにしています!(^^)!
暑かったり寒かったりで、体調管理が大変な時期です。
お体に気を付けて頑張ってください!(^^)!

2015/04/08 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒の「C」さん

そうだったんですかーe-257

って、最初私ね、
「しこな」
って読んじゃったんです(笑)
しこ…え?!e-447
みたいな(笑)
失礼を致しました ^^;

2015/04/08 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろ

今回はちょっと渋めにしてみましたe-257
真っ白よりちょっと落ち着いた色合いが好きだったりします。

辻が花ってイメージ的に「和食」「お着物」って感じです。
職業柄身に付けることが多いです。
別に「和」に「食」を付ける必要なかった(笑)
和 で良いだろって自分で思ったe-247

お気遣いもありがとうございますe-454

2015/04/08 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   
Akira  
No title

内緒さんにだけ「さん」が付いてて失礼じゃんねe-447
みなさん、ごめんなさいね。
これは改善の余地ありだ(笑)

2015/04/08 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   
sumire  
ど~しても・・・

初めまして。

いつも素敵なテンプレートを作成していますAkiraさん
「sakura」シリーズも使いたかったのですが・・・
そして「Capricious」も使いたい♡と思いましたが
何故か私のブログはメールフォームがテンプレートに
合わないのが多くて基本テンプレートを決める時は
メールフォームがきっちり入るのを選びます。
何が悪いのか・・・パソコン技術が無いので何故、そのようになってしまうかもわからないまま状態です。
でもでも素敵なテンプレートを使ってみたい♡と思い
恥かしさを隠し(本当です!)コメントをしました。

何故なんでしょうか!?
お忙しいところ。。。この様な素人コメントで
すみません。

2015/05/21 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

ありがとうございます ( ゚Д゚)ノ

>メールフォームの件

今公式のプラグインを入れてみましたが、これのことかしら?
とりあえず私はフツーに入るのですが、違うものかな?

いずれにしてもこの公式プラグインの内容もちょっと古いですよねe-351
ブラウザを縮小するとレイアウトが崩れてしまいます。
ちょっと私の方で手直しして、こちらにソース載せますね。
それをコピペしてプラグインのフリーエリアにでも登録して頂けると良いかな、と思います。
しばしお待ちくださいe-257

で、お使いのブラウザの種類なんぞ教えて頂けると助かります!
公式プラグインのメールフォームではない場合も、プラグイン名を教えてくださいませー。

2015/05/21 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

元のプラグインがガラっと変わると不安でしょうから、若干の修正に留めますね。

<form action="./" method="post">
<p class="plugin-mail" &align>
<div>名前:</div>
<input type="text" size="10" name="formmail[name]" value="" maxlength="100" style="width:90%;" />
<div>メール:</div>
<input type="text" size="10" name="formmail[mail]" value="" maxlength="150" style="width:90%;" />
<div>件名:</div>
<input type="text" size="10" name="formmail[title]" value="" maxlength="150" style="width:90%;" />
<div>本文:</div>
<textarea name="formmail[body]" cols="10" rows="6" style="width:90%;"></textarea>
<p class="mailformbtn">
<input type="submit" value=" 確認 " />
</p>
<input type="hidden" name="mode" value="formmail" />
<input type="hidden" name="formmail[no]" value="&formno" />
</p>
</form>


上記を丸っとコピペして、元の内容と差し替えてみてください。
どのテンプレをお使い頂いても収まると思います。
ブラウザ縮小時・スマホ閲覧時にも崩れないようになっているはずです。
一度お試しくださいませ。

サイドバーにしばらくつけておきますので、こちらで動作確認お願い致します ( ゚Д゚)ノ

2015/05/21 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   
sumire  
対応して頂きありがとうございます。

Akiraさん

こんにちは。

そうです!この素敵なテンプレートです!!
右にありますメールフォームはきっちり入っていますが私の・・・
ダウンロードさせて頂き、今こちらのテンプレートになっています。
が・・・メールフォームがやはり入りません。

使っているブラウザは Google Chromeです。

メールフォームは公式です。

修正して頂きましたテンプレートのコピペですが
どの部分に入れて良いかも分からず、お恥ずかしい
限りです。v-356

いっそのことメールフォームは無!と言う手も
ありますが・・・情けないです。

お忙しいところ申し訳ありません。

2015/05/21 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

今出先というか、店からなんですが(飲食店経営(笑))
スマホでsumireさんのところにお邪魔したところ、綺麗に表示されてます。
で、パソコンの方は後ほど事務所から確認します(笑)

カレンダーのサイズも直した方が良いみたいなので、合わせてそちらもお伝えします。
お待たせしてしまいますね。ごめんなさいね。
後ほどー! ヽ( ̄∀ ̄)ノ

2015/05/21 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

今確認いたしました。
これはもう、他のプラグインの干渉ということで間違いないと思います。
プラグインというか、恐らくブログパーツですねー (´・ω・`)
メールフォームだけでなく、テンプレのサイズそのものに影響が出ていますので、レイアウトが崩れています。

私のテンプレに変更して頂く前も若干おかしいな?と思う部分がありまして。
一度ブログパーツを外してご確認頂けますでしょうか。

2015/05/21 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   
sumire  
ブログパーツの様ですね(~_~;)

Akiraさん

お仕事、お疲れ様です。
とてもお忙しい所、色々とお世話になります。

ブログパーツを外したらメールフォームがきっちり
入る様になりました。

出来れば・・・
ヨンハさんのカウンターは残したいですが
テンプレートの崩れは避けたいので我慢します。

2015/05/21 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

えーと、まずですね。
他製作者様のソース内容を云々というのは私の方ではできません。
トラブルの元になってしまいます。
ですから、ヒントだけ ^^;

まず

<!-- ブログパーツここから -->
<!-- ここまで -->

と囲まれているかと思います。
その中の終了タグがひとつ多いです。
</div>
がいっこ余分ということですね。

レイアウト崩れというのは大抵の場合
開始タグ(<div>など)と終了タグ(</div>など)との整合性がとれていない = 数が合っていない
というのが原因です。
とりあえず私が見つけた不整合まず一点ご報告ということで。

2015/05/21 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

あと、カレンダーの方もギュっと幅が縮こまっているかと思います。

CSSソース(テンプレ管理画面「下」のボックス)の末尾に

.calender {
width: 100%;
table-layout: fixed;
text-align: center;
margin: 0 auto;
}


こちらを追加して頂くと幅が広がりますのでお試しくださいませ。

2015/05/21 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

えっとね。今回だけ(笑)
ブログパーツ使いたいですよね (´・ω・`)
これコピペして希望の場所に追加してください

<!--ブログパーツここから-->
<script language="JavaScript" src="http://countmaker.jp/pc2/js_output.php?pattern_name=pic_insert.swf&pic=bpn_FPIYbp" charset="Shift_JIS"></script>

<div style="text-align: right; font-size: 8px; width: 240px;">
<a href="http://countmaker.jp/pc/?ak=%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E2%99%AA" target="_blank">
<span style="color: #eeeeee; font-size: x-small;">カウントダウンメーカー</span></a>
</div>

<script language="JavaScript" src="http://countmaker.jp/pc2/js_output.php?pattern_name=pic_insert.swf&pic=bpn_iurYoW" charset="Shift_JIS"></script>

<div style="text-align: right; font-size: 8px; width: 240px;">
<a href="http://countmaker.jp/pc/?ak=Forever%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E2%98%86" target="_blank">
<span style="color: #eeeeee; font-size: x-small;">カウントダウンメーカー</span></a>
</div>
<!--ブログパーツここまで-->




貼り付ける場所は以下のいずれか。
テンプレ管理画面「上」のhtmlソース側

<!--plugin_first-->
内容
<!--/plugin_first-->

★★★

<!--plugin_second-->
内容
<!--plugin_second-->

★★★

<!--plugin_third-->
内容
<!--plugin_third-->



ぷらぐいんふぁーすと・せかんど・さーど
これを目印に探してもらって、
★マークのどこかに貼り付ければオッケーです!
今私の方につけておきましたので、ご確認お願い致しますe-257
上記ソース内容は保管して頂いて。
他のテンプレ(製作者問わず) に変更された際にもこちらでいけるかと思います。

あ、あとこれも!
メールフォームが崩れないように修正するには、
「プラグイン設定」で該当プラグインの「詳細」を開いてもらうと

「プラグインの改造」【HTMLの編集】を行います。(上級者向け)

という項目があると思います。
そこで修正できますよ。

2015/05/21 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

ブログパーツの貼り付けソース例スクショ載せておきますね。

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/sc0005_zpshojhodcl.gif~original

2015/05/21 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   
sumire  
度々、お世話をお掛けしています。

もう!必死で修正しています。
教えて頂きました、カレンダーのサイズは
出来ましたヽ(^o^)丿

ただ・・・ブログパーツの入れる所が違うのか
ブログに反映されるとカレンダーやメールフォームに
相当な崩れが出てしまい、ゆっくりじっくりと修正致します。

本当にご親切に教えて頂き恐縮しています。

ありがとうございました。

また元に戻さないとv-355v-355v-355

2015/05/21 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

ブログパーツはソース内に直接貼っているのかしら。
それとも、プラグインとして登録かしら。
いずれにしろ、一旦内容を消去して頂きまして、改めて私の方で修正した内容を「ソース内に」貼り付けてみてくださいね。
場所はリンク先のスクショとにらめっこしてやってみてください。

私の方のテンプレは元に戻しますが、ご不明な点がありましたらお気軽にどうぞe-257

焦るとできることもできませんから、気を楽にしてゆっくり、です(笑)

2015/05/21 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
Akira  

あれだ。たぶん「消す部分」が間違ってる気がします。
以下が該当箇所ですので、消しましょう。

<div style="text-align:left"><!--ブログパーツここから-->
<div align="CENTER">

<script language="JavaScript"src="http://countmaker.jp/pc2/js_output.php?pattern_name=pic_insert.swf&pic=bpn_FPIYbp" charset="Shift_JIS"></script><div style="text-align:right;font-size:8px;width:240px;">
<a href="http://countmaker.jp/pc/?ak=%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E2%99%AA" target="_blank">
<span style="color:#eeeeee;font-size:x-small;">カウントダウンメーカー</span></a>
</div></div>

<div align="CENTER">

<script language="JavaScript"src="http://countmaker.jp/pc2/js_output.php?pattern_name=pic_insert.swf&pic=bpn_iurYoW" charset="Shift_JIS"></script><div style="text-align:right;font-size:8px;width:240px;">
<a href="http://countmaker.jp/pc/?ak=Forever%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E2%98%86" target="_blank">
<span style="color:#eeeeee;font-size:x-small;">カウントダウンメーカー</span></a>
</div></div>
</div><!--ブログパーツここまで--></div>




この文字列のどこか少しでも残っていると、またシンタックスエラー(構文エラー)になりますので、しっかり消します!
なにせスクショと見比べるのが一番確実です。
がんば ^。・x・)b

2015/05/21 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   
sumire  
きゃ~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

Akiraさん

もうお疲れのところ、本当にお世話になりました。
出来ました~ヽ(^。^)ノ

凄く嬉しいですv-424
夢の様です。

本当にご親切に教えて頂きまして
ありがとうございました(*^。^*)

2015/05/21 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sumireさん

できましたねー!
今拝見致しました。
良かったですー。
お疲れ様でした!e-454

2015/05/21 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   
sumire  
おやすみなさい。

Akiraさん

ブログの確認をして頂き
ありがとうございました。

ゆっくり眠れそうです~v-354

おやすみなさいe-445

2015/05/21 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い